<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日の浦姫物語

近親相姦、実子と契り…おぞましき運命の中で小さな光を求め生きる日の浦姫。その悲劇的な話に笑いをちりばめた井上ワールド全開の作品を、世界的演出家・蜷川幸雄が手がける。1978年に文学座で初演を迎えた本作が、こまつ座&ホリプロで初上演。いよいよ、ここに、新たな悲劇と笑いが生まれる。

を見てきました。
大竹しのぶは流石に上手い!藤原竜也も魅力的。
だけど、こまつ座の抽選先行予約で購入した席がSであってもココと言うのは酷くないですか?
先行予約よ!

お値段は3段階あるけど、殆どがS席料金。それが分かっていたからちょっと頑張って10,000円も支払ったのにこの席だったら行かなかったと思う。
それは確かに面白かったけど、席に差がありすぎる・・・・。
それも、出遅れたわけではないので納得できない。
何か凄く損をした気分。
こういう指定席は絶対出遅れると同じ料金で良い席が取れないので、発売が始まったものは諦めているんですけど・・・・それだけ人気があると言う事ね。

そう言えば立ち見も出ていた・・・・。

恐るべし・・・ご両人かなぁ~。
by ma-kom | 2012-11-30 09:00 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

愛しのipadミニ様

先日の旅先で旅慣れた男子がipadミニを持参していました。
アップルオタクで全ての商品を持っているようでしたが、とっても良いと言っていました。
最近では海外でのwifiの普及は日本の比ではないのでほとんどの国で繋がる様です。
地図も「●●がちょっと・・・。」と言っていましたがそんなところには行かないから・・・・。

と、言う訳で心がミニに傾いては居るのですが未だに購入しては居ません。
windows8へのアップをどうしたものか悩んでいる状態ですし、ノートンからカスペルスキーに替えて3年は安心したけれど、まだ全部の機能を設定してはいないし・・・・。

と言う事でipadの有料講習会があると言うのでチラシをのぞいたら
な、何と、2625円×12回だそうです。

これって、それだけの機能が眠っていると言う事でしょうね。

ちなみに、そこでは中高年のための初めてのiphone教室と言うのもやっていて
2415円。これは1回だけみたい。
それよりも何よりもビックリしたのは
ブログ作成教室が5607円+教材費1680円ですって。

おまけに中高年から始めるフェイスブック教室
2625円×6回。
ブログより簡単だと思うけど??????

うぅ~ん、考え込んでしまいますね。
by ma-kom | 2012-11-29 10:35 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

プレゼント?

長引いた風邪ですが、最後は鼻炎を残し何とかなって来ました。
まあ、長かったこと・・・・。ってまだなんですが・・・・。

でも、今回の風邪は主に鼻かぜ系でのどにも肺にも深く関わってくれなくって本当に良かった。
ただ、鼻炎がこんなに重症になるとは・・・。侮るなけれです。
花粉症の人は辛いだろうなぁ~と改めて同情いたします。
私も、完全に完治しなければ耳鼻咽喉科へ行かねばならない・・・。
これ以上クリニック通いは勘弁してほしいけど・・・・。
アジア旅行では紙は大事な宝でしたが、本当に持参したティッシュが足りなくなって大変でした。

南国には風邪も花粉も無いのかしら・・・?

体力根気があれば快適な暮らしは出来るものでしょうか?

最近はどうもこの根気に欠けている・・・・。

でも・・・・風邪のウイルスが本当に無ければ・・・・。
寒いのは嫌だなぁ~~~。
by ma-kom | 2012-11-28 09:42 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

11月国立劇場

通し狂言浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)四幕六場
何と言っても覚えられない題名です。

今月は忙しかったのでパスをしようかと思っていたのですがご贔屓の隼人君が出ると言うので最終日のチケットを慌てて購入しました。

今回は染五郎さんの事故の影響で2役するはずだった役をそれぞれ別の代役を立てての本番です。
中村錦之介さんは二枚目だけど、染五郎と比べれば年が・・・・・ね。うぅ~ん苦しいなぁ~。
良い人の印象が強過ぎて男の色気やいやらしさが・・・・・。
隼人君のお父さんです。
お父さんである四代目中村時蔵さんの死がいろいろ憶測されたのでお兄さんである当時の梅枝さん(今の時蔵さん)と信二郎さん兄弟は昔から印象が深く、特に優しい面立ちの信二郎さんにはこちらも思い入れが深く記憶に残っていました。
それが、もう50歳を超えたのですね。月日の経つのは早い事・・・。

市川染五郎休演のため、『浮世柄比翼稲妻』は、以下のとおり配役を変更して上演いたします。

名古屋山三 : 中村錦之助
 白井権八   : 市川高麗蔵

親子での敵役もちょっと楽しみだったのですが。
でも、お正月公演としても良いくらい、華やかな舞台で、それはそれで良かったです。

歌舞伎の世界も独特の世界でそれはそれで厳しく、家柄が将来を決めてしまう、大変な環境の中で途切れることも無く続いて行っているのは立派と言うしかないですね。
隼人君もお父さんと同じ優しい面立ちでジャニーズ系のおぼっちゃんですが、早く、一人前の役を頂戴し、演じて見せてもらいたいものです。
と、言う訳で12月も出演の予定です。主役そっちのけでどれだどれだと捜しながらあら捜ししているので気を抜かず頑張ってもらいたいものですね053.gif016.gif016.gif016.gif016.gif
by ma-kom | 2012-11-27 09:10 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

6泊7日のベトナム・マレーシアの旅が終わった。

ハロン湾とマラッカと言う2つの世界遺産を巡り、2国に渡っての旅はちょっと忙しかったです。

ただ、私としてはリンギットが余っていたのでこれを消化したかったのと、そのついでにハロン湾と思っていたのですが、ついでのベトナムがえらく気に入ってしまって困りました。
本当は昔、お土産にもらった胡椒ひきを購入したかったのですが、どこにでもありそうで結果一度も目にすることが出来ませんでした。

これが凄く心残り・・・・。

黒こしょうは最初にインドに行った時からはまり、マレーシアに来るたびにたくさん買い占めたのですが、今回は何せ5年ぶりです。インド人街のホテルと言う事で楽しみにしていました。おかげで大袋がゲット出来ました。
仕方が無いのでだましだましこの胡椒ひきで我慢しましよう。
他にあるのですが、これがとっても可愛いのでついついこれに手が行ってしまって・・・。

ベジタリアン用のラーメンとかあったのですが、今回は手持ちのリンギット内で済ませようと思っていたらそごうデパートでバーゲンをやっていてブラウス等を購入したら手元が寂しくなって、泣く泣く諦めました。
と、言うよりトランクがパンパンになってスペースが無くなりそう・・・・。

そう言えば、昔は安い日常品で大型トランクがいっぱいいっぱいになっていました。
キャメロンハイランドのboo紅茶も買わず仕舞い。
ちょっと残念でしたが、ベトナムコーヒーもあるし、台湾で購入した美味しいお茶も手つかずで残っていることだし、この際は少し我慢・我慢

こんな事をしていたら11月も終わりに近づき、年末の大掃除が待っています。
by ma-kom | 2012-11-26 08:38 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

6日目ーハロン湾クルーズ

お土産に買ったベトナムコーヒーが美味しくなかったと一緒に行った友人からの報告で、さてどうしたものかと思案しています。
今回は残っていたUS$とリンギットで間に合わせようと極力お小遣いをセーブして後は大好きな黒こしょうしか買って来なかったからです。

風邪で味覚がおかしくなっているので自分で確かめてから、自分で飲むしかないかなぁ~・・・・。

さて、6日目です。
豪華ホテルとの違いはこんな所に

朝ごはんが美味しかったです。今までは・・・・ほとんど食べなかった・・・。
デニッシュパンが食べたかった・・・・。これは何処でも定番です。お部屋の違いよりはこの朝食の違いはやっぱり大きいです。
豪華ホテルも早々に後にしてそのままトランクを詰め込み、ハロン湾へと向かいます。

途中、陶器で有名なバッチャン村を観光しながらですが、今回の旅のメインもこのハロン湾にありました。

ハロン湾ではコースごとの船でそれぞれクルージングが行われています。
世界遺産に指定された景勝地ですが、その広さは東京都くらいはある様です。
3時間から6泊7日くらいまでのコースがあって、今回は船の中で食事をして途中新たに見つかった鍾乳洞を探索すると言う3f時間(?)コース・・・だったかなぁ~。

出来れば一泊くらいはして夕日や朝日を眺めてみたいですね。ここはもう一度来ても良いと思います。

新しく発見された鍾乳洞は上を見上げると目が回る私としてはもういいかなぁ~。

観光で外貨を稼ぐと言う方法を他国から教えてもらったベトナムの今後はこれからですが根がとってもポジティブな国民なので大好きになりました。

ハノイに戻ってベトナム風フランス料理を頂き、これが本当に美味しかったです。旅の疲れで胃腸も弱って来ていたので完食は出来ませんでしたが、平日の夕食だったら大満足かも・・・。

今回の旅でハノイの街歩きは出来ていないので、残念でしたが、ベトナムはもう一度訪れたい街です。
公衆電話が無いのは電話の復旧が黒電話から携帯へと行ったためらしいですが、どちらにしても発展途上の最前線の国でしょう。新しい空港も急ピッチで建設されているらしく、2014年にはハノイの街まで25分で着くらしいです。(今は45分くらい)

私たちの世代はベトナム戦争反対運動をやった世代だし、あのベトナム戦争反対の運動で沖縄から爆弾が無かったのだと言われ涙が出そうになりました。。我々としては身近な最近の戦争だったのです。、何となく気が引けて今まで訪れることが出来なかった国ですが、元気な様子が分かって、これからも応援したくなりました。

こうしてハノイの空港を00:10分に出発して成田に予定時間より早く到着して帰って来ました。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gifお疲れ様でした。

おまけー竜眼これが2リンギット(×<30円)で一キロもあったので食べても食べても減らなかったのです。

by ma-kom | 2012-11-25 09:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

5日目ークアラルンプールにて

いよいよノートンの契約が終了するので新しいソフトを入れなければなりません。
一度やりだすと完全スキャンまで時間がかかります。
面倒なのですが2台一度にやり始めました。

やっぱりXPは延々に時間がかかりました。今回はとりあえず入れただけなので詳しい取り扱いは追々にね。
これって面倒ですよね。ネット決済保護と言う機能があって登録をすれば保護をしてくれるようですが後回しにしたらカード詐欺にあった夢を見ました。(笑)
120万円の損害。何であんな夢を見たのだろう!
120万円あったらベトナムでもKLでも一年は優雅に遊んで暮らせる。

と、いう事で5日目です。
5日目の朝はゆっくりで午前中フリーです。タワーに行かれた方、オプションに行かれた方、様々ですが、我々は街歩き、歩いてすぐにそごうデパートがあります。こちらの店開きはだいたい10:00なので。それまでブラブラしながら開店を待ちました。するとすぐ横に駅が・・・・。
ここから町の中心にも乗り換えですぐに行ける距離です。時間があればゆっくりモノレールにも乗ってみたかったけど、今回は歩きだけ・・・・。
ホテルの両サイドには地元の大型スーパーが・・・・。
あ~あ、もっと時間が欲しいです。

お昼は日本食です。ここに来て流石にKLです。美味しかったです。これで×30リンギット以内です。

昼食後はセントラルマーケットを散策。
ここは各地のアジアンショップが入っている大きなマーケット。近くには中国人街もあります。

果物は本当に美味しいです。毎回、あれもこれもと思うのですが、結局心を残して帰って来てしまいます。
今回もランブータンを食べ損ねた・・・。と、言うのもキロ売りなので一種類が山ほど来るからです。
結局今回の旅でドリアン・マンゴスティン・竜眼を購入してそれでお腹がいっぱいになりました。

セントラルマーケットでは前にも来ているので目新しいものは無く、ドクターフイッシュを初体験して来ました。

温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、歯が無いため肌を傷つける事なくアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病に治療効果があるとされ、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。ドイツやトルコではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められている。ヒトの角質を食べるのは、温泉では他の生物があまり生息せず、他に食べるものが無いため、と考えられている。従って、えさが豊富にある環境下であれば人の角質を食べることはほとんどない。寿命はだいたい7年、角質を食べるのは生後2ヶ月から2年半ごろまでである。

近年、日本でも皮膚病の治療効果が注目され、日帰り入浴施設などで「フィッシュセラピー」としてのサービスが提供されているが、
イギリスでは英国健康保護局(Health Protection Agency)によりHIVやHCVなどの感染症が見過ごせない感染率であることから各施療所に指導を行なっている。

最近では、同様に古くなった角質を好むchin chinというアジア原産の魚を、その価格の安さから「ドクターフィッシュ」と称し、サービスに使用する悪質な業者も増えてきている。 この魚には微小な歯があるので、肌が傷つくというトラブルが報告されている。

こうして、久々のKLに別れを告げハノイへ向かいました。
ハノイのホテルは一級品との事でこちらでは19人がみんな同じホテルでしたが、夜遅くの到着と朝早くの出発でホテルライフはあまり関係なかったですね。

by ma-kom | 2012-11-24 10:40 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

4日目ーマレー鉄道にてマラッカへ

マレー鉄道でマラッカへは行けません。

本当はKLからバスなのですが日本人はマレー鉄道がお好きなので。
そういう私もマレー鉄道に乗ってみたかったのです。
本心はもう少し長距離を。今回はちょっとしたさわりだけなのであっという間についてしまって景色の変化を味わう暇もありませんでした。

KLの駅は故黒川記章さんがかかわったようで至る所で日本語が明記されていて日本人が多いかと言うとそうでもないみたいです。
マレーシアは日本ではあまり人気が無いみたいですね。

マレー鉄道はとりあえず乗っていただいて、と言う感じであっという間に終わり、そこからはまたバスになりました。これはフリーで乗った方が楽しいでしょう。
マラッカと言えば海賊と言う印象がありますが、何となくマカオに似ているような気がしましたが、私としてはマカオの勝ちかなぁ~。
お昼ごはんはマラッカ名物ババニョニャ料理だったのですが、写真は撮れていません。
手でぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのでちょっと色彩的に汚い(笑)
でも、味はとってもおいしい・・・・。不思議な料理でした。
ここに来て、私としては食べる事に飽きてきた・・・・・。
トイレは相変わらず素朴でそのまま、左上にあるホースで洗います。手桶の所もありこちらはまだ良い方。
紙は絶対流してはいけないのですが、これを流す輩がまだいてトイレがあちこちで詰まっていました。
困ったものです。もう少し大きな日本語や英語でダメ出しをしないと後からの人が大変!033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif

夕食はKLに戻ってスチームボード。こちらの人は良く食べる。山ほど余って申し訳ないほどでした。
早くホテルに帰って休みたい
この日は8:00集合だったので、凄く疲れました・・・・・。
翌日は半日フリーです。ゆっくり寝られます。今回の旅はこういう時間が多かったのでとってもありがたかったです。

KLでは街の至る所に公衆電話があり、コインで簡単に国際電話が掛けられます。
私の小銭解消方法はこれに限っていますが1リンギット以内、20セントとか10セントを集めて何度か日本にかけました。
ただ、空港で携帯に掛けたときはうまくつながらなかった・・・・。
やり方があるのかもしれないですね。
by ma-kom | 2012-11-23 11:28 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

3日目クアラルンプール市内観光からホタル観賞

あまりにも寒いので裏の温泉施設へ行ってきました。昨日はしっかりとクリニックへ行って風邪薬を貰いつつ、日本の冬に馴染んでしまいました。
早く先を進めないと記憶も曖昧に・・・・。

この日は朝が早い。と、言っても10:45分。これはとっても楽でした。ただしセランゴール河口のホタル観賞まで長い一日観光になります。
クアラルンプールは2度目なので安心
まずはマレーシアの王宮・独立戦争での戦役兵士の霊にささげたこく化記念碑・国立モスク・独立広場と廻ります。

ツインタワーは今ではクアラルンプールのシンボルです。

旧国立博物館を改装したレストランでマレーシア料理のビュッフェでの昼食でしたが、今回の旅で初めてアルコールが駄目でした。もともとアルコールが駄目な国ですが観光客にはOKでしたが、このレストランは全くダメでしたね。こんな事も初めてでした。いつもビールで盛り上がっていたなおじさんやおばさんはちょっと元気が無かった016.gif

観光の後はひたすらバスを走らせクアラ・セランゴールへ・・・。約2時間

途中トイレ休憩を取りながら地方の素朴さを楽しんできました。
みんなでドリアンを分け合って食べました。残念ながら写真は撮ってないですね。
17ギンリットと言っていたので500円弱。
美味しかったですが、嫌いな方はバスの中で気分が悪くなったと言っていましたね。m(_ _)m

夕食は

海鮮中華ディナー・・・・。

ハエの多さにちょっと・・・・でしたが、美味しかったです。

ホタルは撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、まるで「本物?」と疑うようなイルミネーションの数・・・。
それよりも何よりも暗い川の中を何やら物体が泳いでいる・・・・。
何方かが「鰐」だと言っていましたけど、確かにサルの鳴き声などはしていましたね。
真っ暗な中でのボートはちょっと怖かったです。
出来れば、昼間でもそれなりに面白かったでしょうに。
日本人はホタルが好きだからね・・・。
翌日はいよいよマレー鉄道に乗ります。
by ma-kom | 2012-11-22 13:43 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

ホーチミンからクアラルンプールへ

2日目の朝はどうしたわけかゆっくりで午前中自由行動でした。

ホテルの位置が中心地まで歩いて20分~30分の所にあったので、前日のおさらいと言う訳で郵便局まで行ってその先のデパートの中にあるスーパーに足を運びました。
こうしたフリー時間がある場合はホテルの立地条件って大切です。

2日目だったので街歩きに慣れている我々とホーチミンが2度目だと言うご夫婦以外は時間つぶしに困ったみたい。

私たちはゆっくりお散歩を兼ねて歩いて行ったのですが、ご夫婦はすべてタクシー。
流石に汗だくでシャワーのお世話になりましたが、帰りはタクシーでも良かったかも・・・。
でも、初めての所でなかなかタクシーには乗れません。

この町は殆どがバイクとバスで電車がありません。そう言えば公衆電話も見ることが無かったです。コインが使われていないと言うので電話には興味があったのですが、郵便局の電話ボックスではクレジットカード式でした。
なので、この国からは自分の携帯で留守宅に電話をしました。

車優先の国なので横断歩道を渡るのも冷や冷やもので、地元の人と一緒に後を小走りに着いていきました。

もう少し滞在して街角のカフェでゆっくりしたかったです。本当にヨーロッパの香りがして素敵でした。

スーパーは10時からなのであまり時間はありません。外国に行ってスーパー見物は定番で本当に面白いです。母へのお土産のウエハースをたくさん買いました。(笑)

この日はお昼に名物のフォーを頂き、そのまま飛行場へ。
クアラルンプールまで飛びます。機内食が出るのでフォーも要らなかったのですが、名物ですからね。

空港での待ち時間がかなりあったのですが、よくよく見れば、こんなサービスも

US$だと思うのですがかなりお安いです。シャンプーをしてもらえばよかったと悔しかったです。
そう言えば、この国はドルがそのまま使えますが。唯一スーパーだけはドンのみでしたね。クレジットカードも使えなかったのは初めてで、ビックリしましたが、そう言えば日本でも使えないスーパーがあるのでまだまだなんでしょうね。

クアラルンプールの空港は素晴らしく混んでいました。
6度目の訪問ですが様子が変わっていました。

この指紋認証ですがランダムなのか混んでいたからなのか、顔判断なのか、行きも帰りも私はパスでした。

とにかくトイレに寄った6人組は大幅に遅れて皆さんにえらい迷惑をかけてしまいました。
クアラルンプールの空港は6度目だったのにすっかり忘れてしまって、KLIAは、「森の中の空港、空港の中の森」をテーマに、世界に名を馳せた日本人建築家、故黒川紀章氏が設計を担当。メインターミナルを大成建設、サテライトを竹中工務店が施工するなど、日本の技術力を駆使して建築された、とても大きな空港なのです。

メインターミナルとサテライトを結ぶエアロトレインに乗ったのをすっかり忘れてしまって008.gif008.gifウロウロ・・・・。

とにかくこの空港は遊べますよ。アジアのハブ空港と言われる所以でしょうね。楽しい所が沢山。
そうも言っていられなく、到着から凄くお待たせしてやっと出口へ。
この日はホテルへ入る前に皆さんと中華の夕食を頂きました。

どう言う訳か写真が一枚もありません。
ホテルはエコノミークラスはインド人街にあるホテルで大きなスーパーの上にある庶民的なホテルで廻りはインドのお店が多かったです。前に一度も来たことが無い所だったので嬉しかったのですが
な、なんとバスタブが無い・・・・・。

こんな事は海外旅行で初めての経験です。ここに3泊とはちょっと悲しい・・・・かなぁ。
今回も温泉の元持参で来たと言うのに・・・・。

ただ,この街も暑いので外出のたびにシャワーは日課になるのですが、やっぱり私は湯船に浸かりたい。
それが海外旅行の条件だったのに・・・・。マレーシアで裏切られるとは・・・・。チエックしなかったのはうかつだったかしらね。
でも、今回のグレードアップ組もワンランクアップ組はバスタブなしで、どうしてもバスタブが必要と言うご夫婦が更にランクアップしてホテルを見つけてもらったとか・・・・。
今まで、マレーシアでバスタブ無は無かったのでこれは甘かった。時、5年は経っているものね。
この街は交通網が開けているのでフリータイムも楽しみです。

マレーシア初めてと言う皆さん、口をそろえて「日本より凄いね」って絶賛していました。
クアラルンプールは本当に緑も多いし高層ビルも至る所にあり、楽しい街です。
by ma-kom | 2012-11-21 13:43 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
銀座シックス、もう開店で..
レゴちゃん てるみ..
一度の使用でキャスターが..