パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

足立美術館

足立美術館は今回の旅のメインテーマでした。
オプションなので希望者だけで1800円の入場料。
実際は2200円するので団体料金は安いと思うけど、それでも短時間見学だと思うと高いなぁ~。
希望しない人は近くにある清水寺というお寺見物。

b0078675_18592192.jpg

ここには横山大観画伯の絵が沢山あるのですが、
現在秋季特別展として
花や鳥に愛情を注ぎ、生涯花鳥画を描き続けた日本画家・榊原紫峰(1887~1971)
の生誕125年を記念した展覧会が開催されています。

全く知らない人だったのですが、これが見ごたえがある素晴らしい作品揃いでした。

ただ、こちらの美術館の目玉は何と言ってもその美しさにある庭園でしょうね。
残念ながら歩くことは禁止されているのですが大きな窓を額縁として見る景色はどれも素晴らしい!

b0078675_18514482.jpg
b0078675_18513375.jpg
b0078675_1851169.jpg
b0078675_1851682.jpg
b0078675_18505666.jpg
b0078675_1850475.jpg
b0078675_18503881.jpg
b0078675_18502829.jpg
b0078675_18501984.jpg
b0078675_1850854.jpg
b0078675_18495864.jpg

b0078675_18515628.jpg

b0078675_18494136.jpg


はっきり言ってここでも駆け足だったので、ゆっくり堪能する時間は無かったですね。
こちらには素敵なカフェが何軒もあったので、ゆっくりお茶タイムを取りながらお庭を眺めるのが最高の贅沢ではないでしょうか?!
この空間は浸ると言う形容が一番ぴったりすると思うけど・・・・。

ここからバスは鳥取県へ向かいます。
お待ちかねのラドン温泉。夕食前にお風呂へ行けるか疑問。
取り合えず3回は入りたいけど、朝が早かった分早く寝て体力も温存しなければ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-09-30 09:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

出雲大社へ

世界有数の三朝温泉にひかれ飛びついた山陰の旅は、まあ、おばさんにはちょっとハードだったようです。
今朝から筋肉痛であちこちが痛いです。

それでも、母の所へ出かける妹には頭が下がりっぱなし。本当は私の当番だったのですが、2日も空けて心配で出かけました。
これからはもう少しのんびりが良いかなぁ~~と思うのですが、何せ母の介護中はなかなかね~007.gif
だいたい3日間のコースを2日に詰め込んだよくばりコースでしたが、今回はやっぱりおばさんが殆どのツアーでした。
皆さん元気ですよ~~。016.gif016.gif

でも安いツアーには落とし穴が・・・・?
今回は朝が早く
そのため当日キャンセルが6人も出た様です。
我々も5時30分の高速バスに乗るため我が家を4時台に出ました。まだ072.gifがたくさん出ていました。

最初のパンフレットには7:25~9:50分発→岡山または出雲になっていたので少しは期待していたのですが。残念、7:25分発の岡山行きでした。
そこから出雲まではどう考えたって、長旅でしょう?
これが安いツアーのからくりです。きっとパズルのように組み合わせをして工程表を作るのでしょうね。
まあ、文句は言えないですが、最悪の場合も考えないとね。

取り合えず、岡山空港には8:40分には着いてそこから出雲大社までバスは走ります。
お昼はバス食と言う事でお弁当が出ましたが、当然バスの中では食べられないので勿体ない事をしました。

b0078675_1216354.jpg


出雲大社は今60年に一度の大遷宮中と言う事で仮殿にあの有名なしめ縄も飾られていました。
b0078675_12185858.jpg

出雲大社は福・縁結びの神様として有名ですが、これからの人生人の縁は大事なので、一度は訪問してみたかった所です。昔は全く興味が無かったのですが・・・008.gif

そこにそびえる75畳分の日の丸は圧巻でした。
b0078675_12304844.jpg

本殿では無く、神楽殿には
b0078675_12285735.jpg

長さ13メートル、重さ4.4トンのしめ縄が飾られていて、これもまた圧巻でしたね。

b0078675_12303392.jpg


b0078675_12312221.jpg


b0078675_12311542.jpg


b0078675_1231851.jpg


b0078675_12315368.jpg


日本の歴史には疎いのですが古事記を読んでみたいなぁ~とちょっと思ってしまいました。

b0078675_12594972.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-09-29 13:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

どういう訳か大阪です。

伊丹空港、20時20分発で帰ります。
相変わらず、忙しい旅でした。


♪mako♪
[PR]
by ma-kom | 2012-09-28 19:00 | Trackback | Comments(0)

世界有数のラジウム泉・三朝温泉

b0078675_10545936.gif
朝早くから出かけて来ます。

羽田発7:25分なのでどれだけ早いのやら・・・・。

何と言ってもラジウム温泉が大好きなのです。台湾の北投温泉に行かれなかったので思い切って国内で目指します。

三朝温泉
三朝温泉は蒸気を吸って体の中に取り込むことが一番効果があると言われています。湯けむりの中にある【ラドン】を吸う。それによって免疫力がアップしたり、新陳代謝が良くなったり、美肌効果あったり…これをホルミシス効果と言います。

それに全国制覇で鳥取と鹿児島が残っていたので、それもついで・・・。

更に更に一番の目的はお姉さんが遊び呆けている間、母の介護をしてくれている妹孝行になりますか・・・。017.gif

足立美術館に行きたいと言っていたので今回はご招待です。
これでも、気を使っての日々なのです。(笑)

と、言うわけで行って来ます。

これは予約投稿にしてありますが、多分今頃は空の上・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-09-27 08:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

新・歌舞伎座、来年4月から公演

歌舞伎座の興行初日は来年4月2日で、以降3カ月間は1カ月ごとに3部制「大歌舞伎」を展開。配役などの詳細は年内に発表し、来年早々にチケット販売を始める予定。「平成歌舞伎の全盛を、素晴らしい配役で伝えていきたい」(松竹演劇製作部担当の岡崎哲也さん)。以降3カ月は「若手」歌舞伎役者を中心に「歌舞伎を継承する」公演を、以降2014年3月までは「狂言の3大名作や新企画」などを打ち出していく。ほかに歌舞伎公演の休業期には「能と歌舞伎のコラボ企画」など、古典芸能の発表の場としても活用する方針。


b0078675_10123635.jpg


早いものでもう来年です。それも早々にチケットが発売されるとか・・・・。
またまたあの悪夢が甦って来ました。

さよなら歌舞伎座の時も3部制で、最後の月はそれの全部を予約した記憶があります。仕事中だったので決まった曜日しか行けなかったので大変な作業。まず、目玉の演目を抑えてから出発したのですが、最終的には13時ごろまでかかったような気がします。
それでも3部取れたのは奇跡に近いと言われました。

最後の演目が超豪華だったのですが、隣で妹がコックリコックり・・。勿体ないね~013.gif

歌舞伎十八番の内
助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)           
花川戸助六  團十郎
          三浦屋揚巻  玉三郎
          通人里暁  勘三郎
          福山かつぎ寿吉  三津五郎
          三浦屋白玉  福 助
          男伊達 山谷弥吉  権十郎   同   田甫富松  松 江  
くわんぺら門兵衛 仁左衛門
白酒売新兵衛 菊五郎
エトセトラ・エトセトラ


何だかあの時は歌舞伎が大好きだった母親の代わりにさよなら歌舞伎座と言う使命感に取りつかれての訪問だったので、新歌舞伎座はゆっくり、のんびり観劇したいと思います。
それでも、あれから歌舞伎ファンは急に増えたみたいでチケットはなかなか取れない状態。
どうなる事やら・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-09-26 10:42 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

芸術の秋と食欲の秋

実をいうと体調が悪い。食欲の秋なのに食欲が全くなく、どうもこれは夏バテと言うより秋バテのような気がします。色々な疲れがこれから出てくる頃なので注意が必要。
昨日は友人とランチをしたのだけど、全く食べられなかったので悪いことをしてしまった・・・・。
これって感じ悪いですよね。

b0078675_933996.gif

大好きなモッツァレラチーズとトマトとなすのパスタ・・・・残念でした。
b0078675_9421140.jpg



先週から市民大学の「舞台裏がみえる芸術鑑賞教室」に通っています。

芸術は一般に言葉にならないものを表現する。とはいえ、芸術諸分野において、その表現方法は多彩をきわめる。諸分野それぞれにどのような表現方法があるかを解説し、さらにそれを受け取る鑑賞者もきわめて多様な享受の仕方をしていることを体感していただく。
各回、芸術諸分野で実践的に活動しておられる方を特別講師としてお招きし、実演していただくと同時に、ご自身の表現方法について解説していただく。その後、講義参加者を交えて質疑応答の時間を設ける。



これがなかなか中身の濃い講義なのですが、我が家からはちょっと不便です。

b0078675_19192467.jpg


受講料は8回の講義で1500円と言う格安なのですが、それに比べて交通費が・・・・・・。
と言うより乗り継ぎ乗継で時間もかかる。
車だと一本で便利なんですが、とにかく不便。
でも、先週は講義の半分以上は生演奏を聴かせてもらえて、これは圧巻。素晴らしいステージでした。
そして、今日も楽しみなんですが・・・・。
うぅ~ん不便だなぁ~~~・・・・・。

b0078675_19232346.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-09-25 09:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

創作の秋?

もう、急に秋になって・・・・。

昨日は寒くって寝られませんでした。
考えてみれば2週間前は35度くらいの灼熱の熱帯地方へ行っていて、急にこんなことになると身体が持ちません。この季節体調を崩す方も多いとか、みなさん気を付けてくださいね。

そういう私も昨日は何だかお腹が痛くなって・・・・・。冷えたのかしら?

今日はまた暑くなるとか・・・・・・。

そんな中ますますお元気なメル友yasubeiさん。
素敵な作品を送ってくれました。

同じメル友のTigerさんの写真を素敵に変身。
昔、散々みんなで練習したのですが、当の本人はすっかり忘れてしまって、今では出来ない008.gif

あっぱれ95歳です。


b0078675_1058451.jpg




b0078675_10585751.gif





昔作ったラスベガスのネオンの万華鏡。また行きたいですね。

b0078675_1114214.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-09-24 11:07 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

夏の終焉

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、今朝は朝から雨が降って少し肌寒いです。

本当にちょっと前までは汗ダラダラで冷たいものをがぶ飲みしていたのにね~・・・。夕べは暖かい紅茶を飲みました。

秋が来るのですね・・・・・。

b0078675_11183067.jpg


素足の私はここに来て足首が少し痛い・・・。冷えたのかしら。
本当に間違いなく時間は過ぎて行ってますね。止まったら困るけどもう少しゆっくりでも良いと思うけど・・・。

今日、パソコンを開けたら一番に目に飛び込んできました。
どうして?良く分かっているじゃないの。でもダイエットの記事やサプリメントは検索していないのですけど・・・。これって、文字からも分かるのでしょうか?
コンピューターに情報握られている感じですね。

b0078675_1122789.jpg


いよいよサンダルともお別れでしょうね。
ちょっとさみしい感じもします。
b0078675_1132634.jpg

本当は、夏大好きなんですよ・・・・(笑)
[PR]
by ma-kom | 2012-09-23 11:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

悩み多き秋・・・。

何だかちょっと涼しくなりましたか?
それでも、もうすぐ9月も終わるんですものね。

先日横浜に行った時久しぶりに革靴を履いて行ったのですが、親指の付け根に水泡が出来て、それが潰れて痛いのなんのって・・・・。

急な体重の増加で、足の裏も初めての体験だったのでしょうね。とにかくどたどたおばさん歩きだったと妹に言われてしまったけど、本当に靴底のヘリが激しいのです。
おまけに足首まで痛くって・・・・。
体中が初めての体験でビックリしているみたい。
膝に来る前にダイエットしなくては・・・・・・。最近のレディ・ガガさんこちらも、凄いことになっている。人間ってあっという間に太るんですね。


そう言えばiphone5が発売されましたけど、GoogleMAPを外したら変なことになっているみたいで。
これで商品として通用できるのかしらね。

b0078675_10503927.jpg


各地で盗難事件も発生しており、これからどうなっていくのやら・・・・。

そう言えばGoogleが発売したと言うネクスト7はちょっと興味がある。
b0078675_10505786.jpg

2つあるNexus 7のモデルのうち、8GBストレージモデルはアメリカ合衆国では199ドル、16GBは249ドル。日本ではまだ発売未定。でもアマゾンで26,800円で買えるみたい。

これが正式発売になったら欲しいかなぁ~。
ある雑誌で「タブレットが一万円台になったら購入しますか?」と言うアンケートがあったけど、絶対欲しいです。
何だかこの手の物がありすぎて選択に凄く困るけど・・・・・。

そんな事をぼやいていたらニコンから9月27日に発売されるデジカメは
b0078675_10575360.jpg


カンタン&快適なタッチ操作でスマートフォンのように、直接Google+™やFacebook、Twitterなどに高画質な写真や動画をアップロードできます。キーボード表示でテキスト入力も可能。好きなアプリをダウンロードすれば、さらに便利に楽しめます

b0078675_1051169.jpg



ああああ~私また惑わされているみたい・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-09-22 11:03 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

上海異人娼館

私の楽しみにしていたプロジェクト・二クス公演の先行予約が11時から始まります。

スタンバイをして時間の来るのを待っています。

b0078675_10493532.jpg


何と言っても寺山修司と宇野亜喜良は私の青春そのものでした。私はこの2人の作品の詩集を何冊も何冊も大事にとってあります。

寺山修司は早逝してしまったので残念ですが、宇野亜喜良さんはお元気で素敵な美術・構成で楽しませてくれます。

今回は前回も素敵な芝居を見せてくれた毬谷友子さんにこれまた吉田日出子さんと言う豪華キャストなのです。

吉田日出子さんの上海バンスキングは素敵でした016.gif016.gif016.gif

これもちょっとお姉さんにはなっていましたが「自由劇場が満員で入れないみたい」と言う噂を聞いていました。新宿御苑にあるレストランバーに馴染みの吉田日出子さんが来て歌ってくれると言う噂もあったのですが
遭遇できずじまい・・・・。

数年前に渡辺えりさんのコンサートにゲスト出演されたのを真ん前で見ていたのですが、ちょっと悲しいものがあって、往年のスターを見る時はちょっと離れたほうが良いかなぁ~と思いました。007.gif

この間にちょっと失礼をしてメールで申し込みましたが、果たしてうまく取れるか?
11月は忙しくって一日の余裕しかなくて、これが取れなかったら残念ですが今回は無になるかしら。

先日も別の公演を先行予約でそれもカードで申し込んだのですが、思い切って10,000円も出したのに
S・¥10,000 A・¥8,500 コクーンシート・¥5,000(税込)
それも抽選なのよ。それなのにこれってひどくないですか?先行の方が席が悪い?最初から席が判っていたら辞めたのにねぇ~。
b0078675_112903.jpg

b0078675_11254458.jpg


今年は観劇の年と思っていたのですが、来年からはしっかり吟味をしてお財布とも相談をし、すこし選んでいきたいと思います。こうして年内まであと7本くらいは予約してあるので今年もそれで終わりそうです。
[PR]
by ma-kom | 2012-09-21 11:41 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳