パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

八月も終わります

猛暑続きだった八月が終わろうとしています。

終わってしまうと一気にが来てになり、今年も終わり、なんだか寂しくなりますね。

11月の旅行の予定を済ませたら12月の忘年会のお知らせが・・・・・。

何だか生き急がされているような気がして、来年はもう少しゆったりしたいなぁ~と思いながらもまた走り出すような予感が・・・・。

そんな時シニアのメル友から素敵なYOUTUBEが送られてきました。



暑さ凌ぎにマントバーニ・オーケストラの「マリア・エレナ」をお聴きになり、画像もお楽しみください。


ありがとう!大門坊さん。

来月はそろそろフェルメールにも逢いに行かねば・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-08-31 10:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日と言う日

M9死者最大32万人 南海トラフ想定 7割津波犠牲

b0078675_10443497.jpg


いつ起こるか分からない大地震・・・・。

何だか今の世の中危険がいっぱい!

今日もこれからジムへ行こうと思っていたら、一足先に行っていた妹から電話が入った。
b0078675_10522147.gif

とてもじゃないけど歩ける状態じゃないから今日はパスをした方が良いとの事。
そんなことで毎回パス状態。

だいたい15分歩くのだけれど、まあ汗がびっしょり。そのままお風呂へ直行なので良いとしても帰りもこれなので
家へ着いたら息切れがしてしまう。
この暑さは中高齢者向きではないわねぇ~~。

せっかく、街まで出て用を済ませようと考えたのですが、明日は母の所へ行くのでどうせならその時にしようと今日は諦めました。
これでまたまたかごの鳥状態になります。

これからシャワーを浴びて・・・・何をしようかな・・・?
結構夕方まで時間があるので最近はテレビっ子。

夕方になると夕焼けを眺めながら今日も一日ご苦労様とつぶやいてしまう毎日です。
これは私と母のご挨拶なんですが最近はそれもうまく言えなくなって来ているみたいで凄く寂しいです。

b0078675_1057261.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-08-30 11:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

パソコンに遊ばれています

ドコモがスマートフォン-3・タブレッ-2トの新モデル5機種を開発


新発売となるタブレット端末は、7インチで厚さ7.9mm、質量が約249gというスリムボディを実現した「MEDIAS TAB UL N-08D」(9~10月発売)と、7インチ有機ELディスプレイを搭載した「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」(10~11月発売)の2機種。


b0078675_930247.jpg


目がギラギラになっているんだけど、今年は散在し過ぎちゃったし・・・・・。
うぅ~ん考えてしまいますね。

昨日、机の下のファイルを整理していたら、パソコン関係の切り抜きが・・・・。

b0078675_9323844.jpg

b0078675_9324491.jpg

b0078675_933049.jpg

昔は研究熱心にお勉強もしたようですが、今ではその進歩の速さについて行けていないのが現状です。
スカイプもすぐ飛びついてシニアのメル友と始めたんですけど・・・今ではクローズ状態。
結局古い資料は何でも役に立たないし、昔の知識はバージョンアップしなければ時代遅れになってしまう。
パソコンが7になってからワードもエクセルも実の所・・・・使いこなせていない・・・・。

b0078675_943687.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-08-29 09:50 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

先行予約と手数料

あ~またしてもやってしまった。

抽選先行予約の申し込みをしてしまいました。
今年の後半はチケット取を自粛しようと思っていたんですけど・・・・・。
b0078675_10471349.jpg


こまつ座からのメールに反応してしまった。
抽選に外れたら止めようと一日だけの申し込み。
だけど11月の事だからその日が何かにひっかかるかもしれない・・・・。
シアターコクーンは安いコクーンシート(5,000円)は絶対だめで、A席(8,500円)を払うのであればランチ代を節約してS席(10,000円)にした方が良いですね。
本当にこの手の芝居は高いと思いますが一つや二つで無くあちこちで上演しているので選択が難しいです。

まあ、今年は観劇の年にしようと思っていたので仕方が無いかなぁ~。
11月は勘九郎・七之助の公演も入っているし・・・・・。

所でほとんどのチケットがクレジットカード決済でOKなのですが、中には振り込みと言う場合もあります。
そこで問題。

ゆうちょでの振込手数料が一番安いと思っていたのでネットからダイレクトを試みました。
すると210円と明記されました。
b0078675_118923.jpg


我が家から郵便局は通り道なので郵便局のATMを利用することも多いいのですが、確か前回は70円だったような気が・・・・・。
確かに70円でしたが、この違いって判りますか?

b0078675_1184367.jpg

今までも結構ネットで支払っていたことがあるけど損をしていたのかなぁ~。
知らないと困ることが沢山ありますが、それのチェックももはや面倒で・・・・。
008.gif008.gif008.gif

クーポンは一度も利用したことがありません。
b0078675_11192199.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-08-28 11:20 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

隠れた穴場ー三島源兵衛川

今日も朝から相変わらず暑いですね。
沖縄では最大の台風でホテルから一歩も出られないとか・・・・。

本土もこれから台風のシーズンに入って過去最大級が来たらどうしましょう。

三島の源兵衛川の水は冷たかったです。
本来は遊歩道なので靴のまま歩けるのですが、水かさが多いと言う事で裸足になって歩きましたが、これが氷水の様で冷たくって、入っていられないの。
この川本当に冷たかったんですよね。昔の記憶が甦って来ました。

b0078675_938514.jpg


でも、そんなに長い道ではないのでちょうど良く、足が凄く軽くなりました。これはお薦め!

凄いねぇ~半世紀位前の写真038.gif038.gif038.gif038.gif
今はこんなに水量は多くないけど子供たちの水浴び場としてはちょっと穴場かもしれないです。
冷たくってぶるぶる震えていますね。長いことは入っていられないです。サウナの水風呂より冷たかったです。
b0078675_9415681.jpg



三嶋大社は桜の季節には見事なしだれ桜が咲き誇り、ちょうど、青春18きっぷの時期なので御殿場線経由で行かれるのも良いですよ。
三嶋大社の後には三島プラザホテルでランチを取り、(桜屋さんのウナギでも良いけど、ちょっとお高いので)源兵衛川で締めくくり、後は三島からはクレマチスの丘とか御殿場アウトレット・時之栖などに立ち寄っても良いですね。
小田原の桜も良いかもしれません。

b0078675_105291.jpg


今から楽しみですが、その前に紅葉のシーズンが・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-08-27 10:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

熱海の花火

熱海海上花火大会
ホテルの部屋から眺めると言う最高の贅沢をして来ました。
ホテルはリーズナブルのお値段ですが、何と半年前からの予約だそうです。
若い友人に感謝・感謝!


b0078675_17542616.jpg


それにしても今日も暑かった!
[PR]
by ma-kom | 2012-08-26 18:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

これから熱海へ

今日は熱海で花火を見る会があります。

その前に三島へ出て久しぶりに源兵衛川に寄って来よう。



本当はお祭りに行って三嶋大社の源頼朝出陣式 を見たかったのですが、とうとうこの暑さで今年も行けなかった・・・・。



来年は行ってみたいなぁ~

それでは行って来ます。
b0078675_9462589.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-08-25 09:46 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

熊川哲也ー真夏の夜の夢

033.gif最近どうもネットのつながりが悪いのです。(未だに有線)008.gif
しばらくしたら繋がるのですが、急いでいる時は本当に困ります。
故障の時のための2台目でしたが、やっぱりもう一台スマートフォン が必要かしら?


058.gif今日も朝から灼熱の太陽でしたが、これが夕方になると秋の風が吹いたりして、季節は確実に動いているのです。

昨日も日中は日差しが強く、なんでこんな時に都心へ行くの?と自分に問いただしていました。
昨日は渋谷まで熊川哲也さん率いるKカンパニーのバレエ公演に行って来ました。
今年40歳になる彼の肉体を一度はどうしても見ておきたかったのです。

1989年、英国ロイヤル・バレエ団に東洋人として初めて入団し、バレエ団最年少でソリストに昇進。1990年(平成2年)にケネス・マクミランの新作『パゴダの王子』の道化役に抜擢される。1991年(平成3年)ファースト・ソリスト、1993年(平成5年)プリンシパルに昇格。天性の体のバネを生かした、滞空時間の長い跳躍と切れ味鋭い回転が持ち味で、『ドン・キホーテ』のバジルを始め、数多くの作品に出演した。同バレエ団には約10年間在籍し、世界各国の舞台で踊る。1998年(平成10年)に退団した。


b0078675_9525222.jpg


凄い人気で日本人ってこんなに文化的だったかしらと思うほど・・・・。先日の宝塚もそうですが、みんなそれぞれ動いていますね。ビックリしました。
バレエは他の演劇に比べればお値段が高い。昨日の席も10,000円だけど一番遠い席でした。この値段が最低・・・・。
熊川哲也さんが出演しないと少し安い・・・。

b0078675_1045077.jpg


最初はちょっと高いかなぁ~と思ったのですが、途中から何だか引き込まれて行き、熊川さんが出てくると流石にまだまだ素晴らしい。仕方が無いのかなぁ~と思っていた所、夜NHKで新猿之助のドキメンタリーがオンエアーされてラッキーにも観ることが出来ました。
襲名が決まってから襲名までの追っかけで、これまた素晴らしかった。
長年培われてきた芸の力って素晴らしい。これもまた体力勝負みたいなところがあって、やっぱり旬ってあるんだろうなぁ~と感心して、お値段は仕方が無いのかなぁ~と悔しいけど納得してしまいました。

b0078675_10134311.jpg

凄いファンがいて本当にびっくりしましたが、こう言うスターが出るか出ないかでそれぞれの分野の発展て無いのでしょうね。
[PR]
by ma-kom | 2012-08-24 10:21 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

暑苦しい事件と悲しい事件

言いたかないけど毎日暑いですね~。

b0078675_936217.gif


そんな中「地中から約1億4800万円を発見」と言う何とも暑苦しい事件が・・・・。

何よりビックリしたのは熊本の女性社長の自宅に1億5000万円もの大金が現金であったと言う事。
地方のお金持ちって凄いんですね。
そりゃ~銀行にあるのは理解できても現金よ。これにはビックリ!!!005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

もし、こんなのを見せつけられたらその気になっても仕方が無いと思うわね~~~。
犯人と被害者とは遠縁にあたるって言うし借金もあったそうだから、ついね・・・・。

お金持ちはお金持ちでお金の使い方をしっかり学んで有効に使わないと、しょせん、それだけだとただの紙切れなんだから・・・・・。

ここに来て本当に暑苦しい事件でした。

反対にシリアで21日、内戦を取材していた日本人女性ジャーナリストの山本美香さんが政府軍と反体制派による戦闘に巻き込まれて死亡した事件は心が痛いです。
シリア人報道関係者の犠牲者は54人にのぼったそうです。地下組織の代表は、政府軍は記者やソーシャルメディアで情報発信する活動家を殺害する方針をとっているようだと話しているらしいけど、真相は如何に。
[PR]
by ma-kom | 2012-08-23 09:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

宝塚版ロミオとジュリエット

この暑いさなか日比谷まで行って来ました。

b0078675_107188.jpg


今月の宝塚は新生月組公演

解 説]
 
 世界で最も知られている永遠の純愛物語、ウィリアム・シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」が、作詞家、作曲家、そして演出家であるジェラール・プレスギュルヴィック氏によって新たにミュージカル化された本作品は、小池 修一郎により潤色され、2010年7月に星組により日本初上演。素晴らしい楽曲と史上最高のラブストーリーで連日劇場を感動に包み、2011年1月には雪組で再演、絶賛を博しました。皆様からの再演の声に応えて、今回は新生月組による公演をお楽しみ頂きます。
尚、本公演は、主役のロミオ役及びティボルト役を、龍 真咲と明日海 りおによる役替わり公演となります。 。


b0078675_10103252.jpg


これが良く分からないのですがトップである、龍 真咲さんではなく明日海 りおさんが本日の主役でした。
勿論2部のショータイムでは龍 真咲さんが中央を飾っていましたが。
5組あるトップをそれぞれ観たいと思っていたのでこのやり方はちょっと腑に落ちないのですが・・・・。
だって、早々に殺されて舞台には出てこないのですよ。品定めだってこれでは出来ない・・・・。
不思議。
と、言っても宝塚劇場は凄い人出でファンの層を感じます。
私はどちらかと言うと2部のショータイムが楽しみなので、これには大満足しました。

久しぶりの銀座でしたがあまりにも暑い太陽で近くの茨城県のアンテナショップで野菜カレーを食べました。
ここは劇場から近くって良かったのですが、今月いっぱいまでで11月には1丁目に引っ越しをするそうです。
時間つぶしに良かったのに・・・・。

b0078675_10201464.jpg


今回の公演は阪急貸切でゲットしたのですが、凄いですね、もう既に12月公演の予約が17日から始まっていました。何かまたまた振り回されそうですが、時間に余裕がある方はここが一番取りやすいし諸経費も安いです。
[PR]
by ma-kom | 2012-08-22 10:33 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳