パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ニュウニュウ・ジャパンツアー2012

久々のお出かけです。

梅雨はどこへ行ったやら、すごく良いお天気で気持ちが良いですが、ちい散歩の地井さんが急死されてビックリしました。
番組を降板されたので余程悪いのかなとは気になっていたのですが・・・・。お元気そうでしたのに、病魔はどこから来るのか分かりませんね。

ご冥福をお祈りいたします。


今日は昨年から楽しみにしていたサントリーホールです。
忘れた頃にやって来ました。

観劇はしばらくお休みにするつもりですが、すでにチケットを購入したのが5~6ありますので、これは年内に消化するつもりです。

b0078675_831346.jpg


マウリッツハイス展も始まりました。前宣伝が物凄かったので、人出が気になりますが、9月までやっているので様子を見ながら行くつもりです。
でも、何時間待ちと言うのも嫌ですね。
新国立美術館ではエルミタージュ美術館展が開催されています。妹は明日行くそうですが、私はエルミタージュ美術館へ行きたいので今回はパスをしますが、果たして行けるのでしょうか?016.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-06-30 08:47 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

資源ごみの日

毎週金曜日は資源ごみの日です。
今回は新聞紙や雑誌類とビニール袋4つにもなったお洋服が加わります。

b0078675_917167.jpg


雑誌類は、運ぶだけでも大変です。
妹と2人で私は2往復、妹は4往復で出してきました。
おかげで肩がこりこりです。008.gif

高い天袋に保管していたものはこの際、危ないので見える所へ降ろしました。、案の定、この数年使用していない物ばかり、取り合えず、全部出してみて選択しないと・・・・。
この作業だけでも大変。高い所が苦手なので腕をあげるだけですぐ疲れてしまった・・・・。
脚立だって、危ないよね~~。

b0078675_92528100.jpg


今回もお気に入りの革のジャケットを処分しました。007.gif
これは本当にお気に入りだったので残念でしたが、体型がねぇ~~だんだん・・・・。
ツイードのジャケットもお気に入りでたくさんあるのですが、これらもどうしようかと悩んでいます。
中にはサンローランのコートも・・・・・。
俗に言うお仕事着です。
では軽くって、肩の凝らない大き目が一番!
それは、靴にも言えることで、今回ヒールのある足を処分しました。

まだまだ時間がかかります。納屋にはレコード盤が沢山あるし・・・・・。これから、これから少しずつ。

合間に休憩をしながらテレビを見ていたら激安ランチ情報。
ここに行ってみたいです。016.gif

b0078675_9394314.jpg
b0078675_9393142.jpg


飯田橋に5月にオープンした魚の旨い店

奥様達はこうしたランチ情報を見ているから詳しいのですね。056.gif

こうして一日が終わっていくのでした。
[PR]
by ma-kom | 2012-06-29 10:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)

悲しき60歳

何だか寂しいですね。

歌が本当にお上手で、突然の引退も納得いかなかったけど、まあ、寿引退なので仕方が無いかなぁとあきらめていましたが、その後離婚され、カムバックされれば良いと思っていました。
やっぱり、子供心に一心に見たテレビのスターが消えるのはすごく寂しい・・・・。

ご冥福をお祈りいたします。



こうなったらちあきなおみさんには是非カムバックしてもらいたいですね。053.gif

それにしても年齢にビックリしたけど、自分もそれなりに年を重ねている事にもビックリ。

そう言えば昔九ちゃんが歌った歌で悲しき60歳と言うのがあったけど、60歳ってやっぱり悲しいのでしょうか?
今よりもずーっとずーっと高齢だったのでしょうね。034.gif

b0078675_1071046.jpg


今だったらまだまだでしょうが、若者から見たらやっぱり、老人????
みんな元気だけどね~~。
b0078675_10103210.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-06-28 10:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年も半分

058.gif
関東地方は、きょうまで梅雨の晴れ間が続きます。(あすの夜は広く雨。日差しを有効に)
最高気温は25度前後、きのうほどではありませんが、梅雨の割りには湿度は低め。
割合過ごしやすいでしょう。


冷蔵庫は心配していたのですが、若いお兄ちゃんがてきぱきと新人さんを叱りながら無事撤去されて小さめの新しい冷蔵庫が入りました。案の定、容量が少ない・・・・。でも、これからは細々と小食で・・・・。016.gif

ついでに昨日から少しずつお掃除を初めたのですが、体中が痛いです。008.gif008.gif008.gif

とにかく大処分しなければ・・・・・。

b0078675_10364641.jpg


毎日送られてくる芝居の案内には目をつぶって、今年は新しいチケットには目をくれず、ひたすら大掃除に専念しましょう。
取り合えず、毎日少しずつ・・・・・。
と、言うわけで今週行くはずだった鎌倉は中止することにしました。
頂いた葉祥明美術館のご招待券は御免なさい054.gif040.gif040.gif040.gif

そうした合間でも、妹は今朝も早くから母の病院付添に出かけています。
施設によって違うのでしょうが、こちらの施設は病院付添は家族になります。
介護タクシーの手配から結構忙しいので、家の大掃除は必然、後回しになります。
と、言うより母が施設へ入居してからの方がこちらは忙しく、毎日の通いがお勤めのようになり、お掃除どころではなかったと言うのが現状でしょうか。
今では母の所へいる時間の方が長いので母の個室は季節の花が飾られ綺麗に整っています。
これこそ、本末転倒なのですが、致し方のないことです。



手荷物一つで生活することが出来れば最高でしょうが、四季のある日本では無理でしょうね。

b0078675_10501974.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-06-27 11:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今日は一日お片付け

午後1時から3時のに間に冷蔵庫が搬送されます。
これでも早い方でした。

不思議なことに昨日の夕方からまたまた電気が止まり、冷凍室の氷は解けだしたのですが、今はギンギンに冷えています。

電気系統のトラブルでしょうか?

さて、ドアーの高さより高い冷蔵庫、横にしないと出せません。狭いキッチンにはテーブルや戸棚類がギュウギュウ詰に入っています。2つの細長家具を移動するには中身の整理が必要・・・・・・。
高い高い専門書が沢山出てきました。辞書類はもういらない????
仏語辞書はいらにとしても、古文はどうしょう?将来、江戸文学を勉強したいと思っているんだけど・・・・。
英語の参考書は山ほど・・・・・・。ぜんぜん使っていない物も・・・・・。
仕事をしていた時の資料も山ほど・・・・・。
A3のバインダーが出てきて、妹がビックリ。見たことが無かったそうです。
名刺も出てきた・・・・。
結構、良い仕事をしていたので今でもほれぼれする企画書などもある(笑)
捨てられないなぁ~。

b0078675_11575886.jpg


定年退職後のお父さんみたい013.gif013.gif013.gif013.gif013.gif

身分証明書の写真が出て来て、あまりにも別人でビックリ!
どうしたら、今みたいになるのでしょうね。
まず、顔のシャープさがぜんぜん違う!!!!!

これでは昔の友人には逢えないわね~~~~。

そんなことを考えながらおばさんは冷蔵庫を待っています。016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-06-26 12:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)

家電の点検・お掃除

冷凍庫の中身はすべてドロドロになって冷凍食品はあえなくゴミ箱の中へ!

それからが大変、我が家の冷蔵庫は人数の割には4ドアータイプで中が4つのターンテーブルになっておりシニアになっても使えるかなぁ~と思い、結構お気に入りのタイプでした。

b0078675_10452423.jpg


まあ、これからは小食になるし3ドアータイプだろうと思っていたら、何と妹が決めてきたのは2ドアータイプ。
小さすぎない!
妹曰く「これからは物を貯めないことにするからこれで十分」
買いだめ大好きな妹から言われたくないですよね。037.gif037.gif037.gif

そんなこんなで慌しい一日でした。

所が、今朝になってみると何と作動しているではないですか?

どうなっているの?????022.gif022.gif022.gif



さて、さて、ウォシュレットの方もですね、昔のパンフレットを捜し出し説明書を眺めてみたら、こんな説明が・・・・。
b0078675_10505983.jpg


でも、固くってうんともすんとも動かないのでお掃除は無理でした。

だけど、最初の分岐金具止水栓を緩めると、凄いね~水勢が戻った。

まあ、こちらも18年は経っているので替え時かもしれませんが、当分はこれでも良いことにしましょう。

それにしても、ウォシュレットの点検・掃除っていままで一度もしたことが無かったですが、必要な事だったのでしょうか?

これって、これから高齢になってどうするのでしょうね。エアコンのお掃除みたいに業者さんに頼むのかなぁ~

私の老後、ますます前途多難!
[PR]
by ma-kom | 2012-06-25 11:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

予期せぬ出来事ー家電編

ウォシュレットの水の勢いが急に弱くなったような気がします。
お掃除も頑張ったのですが、ちょっと年季が経っているのでこの際交換しようかと・・・・・。
さて、問題、それならば便器ごと変えるか?
もう30年は経っていると思うので、今替えればそれで済みかなぁ~~~とちょっと検討しているのですが・・・・。本当は給湯器が一番なのですが、これは大工仕事が入るのでちょっと面倒で後回し状態。

b0078675_191589.jpg


狭いし、後ろに収納のドアーがあるので三角コーナータンクは致し方ないでしょう。

まあ、給湯器よりは安いでしょうが、パソコンも購入したし、ちょっと痛い出費ですね。

そんな事で見積もりに来てもらおうと思っていた矢先に、冷蔵庫がパニック!
これも、昨日までは動いていたのに、急に冷凍室がストライキを起こした・・・・・。
大好きなアイスがシェイクになってしまった。
ご飯も今日に限って3合も炊いてしまって、さあどうしょう!!!!!

冷蔵庫を新しくするとなると大仕事です。冷蔵庫用に壁をくりぬいてその中に収めてあるのでお掃除が出来ず、周りが埃だらけ。
持って行ってもらうにしてもちと恥ずかしい・・・・。

それにしても早急に手配しないと何でも腐ってしまう。えらいことになってしまった
008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif
"く(""0"")>なんてこった!!


妹は税金や保険料が高いと悲鳴をあげているし、私はここに来て家電のストライキに悲鳴をあげそう。

今年の後半は大人しくしているしか仕方がないのかなぁ~~~~

次は洗濯機・クリーナーと控えているのだけど、人間とどちらの寿命が長いのか考えてしまいます。

先日はオーブンレンジが寿命だったし・・・・まさか、炊飯器まではいかないでしょうね。
我が家の炊飯器は玄米ご飯が炊けるタイプなので当時は高かったけど・・・・・・。
そうそう、精米機もあった・・・・・。
家電全部がストライキを起こしたら結構厄介よね・・・・・。007.gif007.gif007.gif

この際、色とか形とかこだわってはいられない。取り合えずスペース的に細長いタイプで壁に入るのが第一条件。すべて妹におまかせして今、決めている最中。電話の向こうから報告あり。
普段はあでもないこーでもないと考えるのだけれど、こういう時は速攻です。それでも水曜日の納品なのでそれまでどうするかなぁ~~~


年金生活は前途多難!

071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

と、言いながらその前途多難を楽しんでいる自分もいたりして・・・・、これまた厄介な事!
[PR]
by ma-kom | 2012-06-24 20:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

合間の大掃除

お天気がはっきりしませんが、妹が片付けものを始めました。

ストレスから来るお買い物症候群にかかっていた時期があったので、その数半端ではありません028.gif028.gif

お洋服は勿論、バック、靴と数だけはあるのです。
今回はバッグの整理、せめて50個に減らしたいと・・・・・。その倍はあるでしょうね。
ほとんどは新品ですが、購入することに意義があったので同じようなものがあちこちから008.gif

ついでに冬物のコート類も・・・・・。
私が着る!って言って取り上げたものもあるのですが、そうするとただ移動するだけなので、処分しなければいけないのですがタグ付きもあって・・・・・。

母のコートもいよいよ処分。これにはちょっと寂しかったです。

b0078675_1065063.jpg


少しやっては「これどうする?」になって、私が「普段に着れそう」と言いますが実際は埋もれて殆ど着ないです。古着屋さんに持って行っても冬物は重たく、その手間だけで疲れてしまいます。
そう言えば妹がこの家へ戻ってきてから一体どれだけの物を処分したことでしょう。
引っ越しの時にも大分処分して来てはいるのですが、恐るべし、買い物症候群!
本当にそんな病気があるのです。

b0078675_10182047.jpg



お天気は今一つですが気温的にはちょうどいいですね。
近くの散歩道・・・・。


b0078675_10212780.jpg


それでも、遠くへ行きたいと思うのは現実逃避なのかなぁ~~
ちゃうちゃう!フリーの旅の本が届いたからでしょう?ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
フーテンの寅さんの様に勝手気ままに旅がしたいですね

b0078675_10312565.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-06-24 10:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

予期せぬ出来事ー生活編

b0078675_9465873.gif昨日、母のいる施設に行っていたら、妹から電話が入り、なんて事は無いのですが健康保険料の請求が来てあまりにも高いのでショックだったようです。

昨年は雑所得があってその結果らしいのですがショックのあまり誰かに話したかったようです。
確かにね、高いですね。よくよく見たら
医療分+支援金分+介護分
になっていましたが、知らなかった。
こんなのがあったのですね。

支援金分とは後期高齢者医療制度を支援するためのもので、加入している医療保険の中で全ての方に賦課されます。

実際、大した収入では無いのにこの保険料だと生活は出来ないと思うけどなぁ~~。


改めて医療費の大変さが分かりましたが、そうなると下記の記事が心に深く残ります。

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか

考えてしまいます。
[PR]
by ma-kom | 2012-06-23 09:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

贅沢願望

月一海外の友人が15000円で台北4日間の旅に行って来たと言う。
月に一回も海外に出ていれば勝手知ったる~~~で慣れてくると思うけど
それにしても激安アジア!
値段を聞いただけでも、何だか疲れちゃって008.gif008.gif008.gif

心を動かされるけど、だんだんもう少しリッチな旅がしたくなってきたのはお年のせいかしら?

7・8月と旅友との格安国内旅行が続くけど、これも何となく新鮮で面白いと参加したものの、続くとなるとどうでしょうか?
やっぱり、価値観が違う人との団体旅行は難しいものがありますが、驚きと言うか刺激があって楽しいこともあります。でも、基本、一人の時間が好きなので、協調性が無いと言われるかもしれませんね。

最近は少し自分にご褒美をしても良いのではないかと思うけど、いざ、それでは何が一番贅沢かと考えるとあまり思い浮かばない・・・・。
妹は絶対美味しいものと言うと思うけど、私はあまり食べられないのでそれでもないし・・・・・。

それではハワイのようなすがすがしい気候の中でお昼寝をする事かなぁ~~~。

やっぱり最高の贅沢とは何の心配事も無く、心穏やかに居られることかしら。


b0078675_10424269.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-06-22 11:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳