パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私は泣いています!

新しいパソコンは金曜日指定なので明日来るか来週来るか分かりませんが、お引越しソフトも購入して待機中です。
でも、本心は箱の蓋を開けるのが凄く嫌です。マニュアル本を読むのも凄く嫌!
これって老化現象でしょうか?

毎月通っていた着物文化を学ぶ会も進級する人卒業する人と別れます。
そこでせっかくお友達になったので情報交換の為に掲示板を作ろうと話がまとまったまでは良かったのですが・・・。
みなさん、あんまりパソコンに慣れていらっしゃらないみたい・・・・。
こちらはどこまで慣れていないか分からない・・・・・。
メカ音痴の妹が最低の基準だと思っていたのですが・・・・。

結果、私はパニック状態!

b0078675_1024489.jpg

最初は届かなかった招待状のメール。意味が判らなかった。
結果、URLの記載されているメールを拒否していたみたいです。
そんな事は当事者しか分からない・・・・。
やっと届いたと思ったら・・・・・。
招待状の長いURLをそのままクリックすれば相手のサイトに行くのにそれをコピーが出来なかったので直接入力されたとか・・・・。

私だったら絶対しない長い・・長・・長い・・・アドレスなんですよ~~~。
当然届かない・・・・。007.gif007.gif007.gif

皆さんはまさか、まさかしていないですよね(笑)こう言うのです。
http://mako3.exblog.jp/15663624/

こうして、いろいろな事を学んで行くのですが、パソコンに関してはコミニケーションが難しい・・・。008.gif054.gif008.gif054.gif

美味しい鰻でも食べたいなぁ~050.gif
上は昨年の今日
結局、行けなかったなぁ~。今年は鰻が高いけど、どうしようかなぁ~。035.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-05-31 11:06 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

熊川哲也、伝説の名演ふたたび

今朝の新聞、こんなキャッチフレーズに目が釘付け。

b0078675_9333537.jpg


一度は観てみたいと思っていた熊川哲也さんのバレエ・・・。
最近はこのヨーイドン!にも少々お疲れ気味で躊躇していたのですが、bunkamura オーチャードホールでも売り出しは6月に入ってから。

何でも情報と格差の世界、500円位プラスすれば先行で買える場合があります。
どこがそれをやっているのかが、情報なのですが、これが結構疲れます。

b0078675_9394655.jpg

今回はここで購入しましたが、これでまたチケットのお知らせが毎日届く事でしょう。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

b0078675_941195.jpg


実は数日前にも9月に地元の公演で前売り開始が7月7日と言うのがありました。7月7日は九州旅行の予定なのでそこからはちょっと無理なので諦めていたのですが、何とある所で先行予約があり、緊張の面持ちでスタンバイしていたのですが、申し込み途中でパソコンの調子がちょっとおかしくなり時間切れ、その僅か数分の間で完売してしまいました。それぞれのチケット会社の持分があるので数的には多くは無く、座席も選べないのですが仕方が無いですね。地元は駄目だったのですが横浜公演は間に合ったのでゲットしましたが、地元と横浜では母親の介護に行けるか行けないかの差があり、凄く不満。
思わず、あんなに優柔不断だったパソコンをメーカーから直販で購入してしまいました。
これでまたまたしばらくはお引越し騒ぎで頭が痛くなりそうです・・・・。007.gif007.gif007.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-05-30 10:00 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

揺れてる・揺れてる

夜中に揺れましたね。
だけど、慣れって恐ろしい・・・・。
起きもせずそのまま寝てしまいました。

b0078675_17362964.gif


こちらはまだ雨は降っていませんが、これからどうなるのか?

何とも予測出来ない毎日です。

b0078675_17403254.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-05-29 17:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

私、病気になりました。

病気になったと言っても、沢山の病気を持っているのですが、今回はちょっと厄介です。

命や身体にはあまり影響は無いようですし、痛くもかゆくも無いのですが、妹に言われて気が付いたほどごく最近、顔に◎◎◎◎が・・・・・。
何だか、予期せぬ出来事に凄く、気が滅入っています。

気になりだしたら気になって、広がったような気もするので、朝一番でクリニックへ行ってきます。
多分・・・・。☆☆☆☆だと思うのだけれど・・・・。

これって治らないのですよね。
前に顔に帯状疱疹が出て、顔中腫れ上がり、内科のクリニックへ通っていたので早期発見で皮膚科の先生に「軽くって良かったですね。」と言われたけど、帯状疱疹としては軽いと言う意味で、痛くって痛くって凄く大変でした。

今回は痛みも何も無いけど、消えないとすれば、私、泣いちゃうよ~~~・・・・・。

b0078675_19485652.gif


と、言うよりこれはもともと持っている病気のせいだと思うのですけど。
そっちの方が重大で、久々の発病、これって不安。他に出ないといいけど・・・・。
取り合えずまずは、皮膚科へ行って来ます。
。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ


050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
クリニックへ行ってきました。
9:00前に着いたのにもう20人以上の人が・・・・。病気の人が多いl事。
結局、やっぱり、予想通り・・・・。自己免疫疾患の1つ。

治療方法は?
1.ステロイド外用、ビタミンD3外用(保険適用外)
2.光線療法
3.皮膚移植
以上3つが基本的な治療方法だそうですが、実際には諸々の事情でのオーダメイドな医療が必要らしいです


今回のドクターは
「原因不明なので完全に治る方法はないですし、もっとひどくなる場合もあります。それだけは理解してください。」
「顔なので刺激が強い治療は止めた方が良いと思うし、まあ、気休めかもしれないですが、ごくごく弱い塗り薬を出しておきます。」


後は化粧品でカバーするか・・・・。

取り合えず、他の病気で無かった事を感謝するか・・・・。
更に更に他の病気が出てきませんように・・・・・。

More
[PR]
by ma-kom | 2012-05-28 08:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ランチのお値段

密室の中の主婦の会話は面白い。

私は殆ど一人なのでおしゃべりは皆無だし、お話はしないのだけれど密室の中なのでどうしても聞こえてしまう。
それはサウナの中でのお話。

顔が見えないので声で判断するしかないのだけど、ある日ランチの話が出ていて
幾らまでランチに出せるか?と言う内容。

70歳ちょっと前のAさんと多分40代のBさん。
Aさんは一人で海外でもどこでも行ってしまうほどのアクティブな女性。好奇心の塊の様な元気な人で、イベントがあると都心へランチを食べに行くほどの人。
Bさんは若い分、都心の有名店をあちこちはしごをして食べ歩きをしているみたい。

「あすこは行った!」「ここは行った!」で三ツ星レストランの名前が次から次と・・・・。
負けず劣らずAさんは老舗の料亭の名前が・・・・。

Bさん曰く、「ランチに出せるお値段は「せいぜい20,000円よね」

きゃ~一桁違わない!って感じですよね。

私は今、消化器内科にかかっている身なので、食べ歩きは出来ないのですが、ランチに20,000円は出したくないなぁ~。

数年前に、銀座久兵衛でランチをいただいたのですが↓(ちらし寿司)割引で4,000円超くらいだったような。

b0078675_10183458.jpg


築地にある魚四季の朝ごはんの最初の一切れの方がインパクトが強く印象に残っています。(笑)
b0078675_10204366.jpg

ここは勝鬨橋の近くにある築地厚生会館の一階にあるお店ですが、歌舞伎座に行く前の朝ごはんに利用しました。650円くらいで刺身が凄く美味しい・・・。

久兵衛は流石に高級店、そのサービス度は流石ですが、ランチでは長居が出来ず、ここ地良いサービスを期待するのであればうかい竹亭のランチはどうかしら?
ランチは行った事が無いのですが夜のコースのサービス度は満点で、お仕事と分かっていても気持ちが和みました。ここのほたるの夕べに行ってみたいのですが、さて、どうでしょうか?
観劇と比べても高くは無いと思うのですが、観劇は一人でもOKですが、こちらは一人ではねぇ~
こういう風流は、
もう少し、年を重ねてからでも良いかしら・・・ってことになってしまうのです。
。・゜・(>_<;)・゜・。
[PR]
by ma-kom | 2012-05-27 11:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

再び帝劇ーエリザベート

今回の公演で一番驚いたのはトイレに並ぶ長蛇の列。
こんな光景は今までに一度も見たことがありません。
と、言う事はトイレの数が少ない?
これからの劇場は中高年女性向きにトイレの数を増やさないとやっていけないのです・・・・・。

b0078675_9432084.jpg


とにかく、凄い人気でビックリ仰天。宝塚より凄かったような。

殆どがWやトリプル、子役にいたっては4人という配役で今回は↓

b0078675_9451762.jpg


主役には山口祐一郎さん・瀬名じゅんさん。
特に山口さんの歌唱力にはビックリ!
子役にはあの加藤清史朗君が出ていて、可愛いのでそちらばかり目が行ってしまいました。歌も上手でこれまたビックリ!

流石に舞台装置にはお金がかかっているようだし、入場料金の設定は仕方が無いのかなとは思いますが。。。。観劇ってやっぱり贅沢ですね・・・・。

S席→13,000円、A席→8,000円、B席→4,000円。

私は8,000円の席、多分途中で寝てしまう妹は4,000円の席。一階と二階に分かれましたが、4,000円だとお得感があり、8,000円だとふぅ~ん、まあ、仕方ないかなぁ!って変な納得の仕方をしました。
今まで帝劇の舞台はS席専門だったのですが、出し物によってはB席もアリかなと・・・。

ほら、あんまり本格的なミュージカルは好みではないので、この手の物はもう良いかなぁ~と思っています。
でも、訓練された芸と言う物は素晴らしく、歌や踊りの無い、普通の芝居は役者が本当に頑張って魅力がないと集客が難しいでしょうね。

今回の舞台は私の求めていた物とはちょっと違っていてエリザベートの魅力があんまり描かれていなかったので思惑違いだったようです。

何といってもロミー・シュナイダーが演じたシシィが印象に残っていて・・・可愛かったなぁ~
アイドルだったロミーがアランドロンとの失恋を経験して、素晴らしく綺麗な大人の女になっていく様はまるでシシィの様で、ロミーで晩年のシシィを演じてもらいたかったなぁ~

b0078675_10204459.jpg


ただ、ほんもののエリザベートは超美人だったけど、問題も多く、問題児だったようです。それでも未だに愛されているのは、暗殺されたと言うミステリアスな死とその美貌からでしょうね。

b0078675_1062344.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-05-26 10:24 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

帝国劇場ーエリザベート

久々の帝国劇場です。
本来はこう言った大劇場は余り好きでは無く、本格的なミュージカルもあまり好きではないのですが
エリザベートはウィーンへ行った時にちょっと興味を持ち、なんとなくさわりだけでも感じたいなと今回のお出かけです。さて、結果はどうでしょうね。





7月一杯までは予定も埋まっていますが、8月からは少し休息と言うか
身体と住居のメンテナンスを長期を見据えた状態でしっかり計画を立てないと、いつまでも電球の球を替えられるとは限らないし。
今回の電子レンジの処分でつくづく感じました。

それでは行って参ります。結果は後日・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-05-25 09:36 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

見慣れぬ風景

夜中に青森で地震があったそうですが、テレビをつけたままうたた寝をした数分の間だったらしく、全く気が付きませんでした。
最近テレビを見ながら気が付かないうちに睡魔に襲われている時があります。
昔はそんな事も無かったのですが、暇が出来てテレビの前にいる時間が長くなっての結果です。
何だか本当にテレビっ子になったようで再放送の相棒は最大の楽しみです。
これで韓流でも入ってきたらそれこそテレビの虜になるようですね。
くわばら・くわばら

時間が出来たので午前中からジムへ行く機会も増えました。
そこで気が付いたのですが、今の時期こんなに雑草が多かったのか?
私の住んでいるハイツは手入れが行き届いているのでいつも芝生は綺麗に刈られているのですが、初めて見る風景・・・。別にこれはこれで良いのですが・・・。経費の問題等で何かが動いている?

b0078675_8282840.jpg


b0078675_8281468.jpg


マンモスハイツなので意見の相違もあるようでなかなかまとまるのは大変みたい。
これからはこの風景も少しは見慣れていかなければ・・・・。

と、言うわけでも無いのですが、ジムまでを始めての道を通って歩いてみました。
普段通る川の上手になるのですが巨大な鯉の群れに遭遇してちょっと気味が悪かったです・・・・。

b0078675_833207.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-05-24 08:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

家電の寿命

12年前に妹が購入した小さめの電子レンジが突然壊れました。
それまで使っていた大き目のレンジはグリル・オーブンとお料理をする人には便利な代物でしたが、ちょっと大きすぎました。最初のころはお菓子などを焼いた事もあるのですが、すぐに飽きてほとんどチンだけになっていました。10年前に妹が戻ってきたのでそれを期に小さめのレンジとオーブンのみの家電に変えてしまいました。
それでトーストも焼けるようになって、パン専用のオーブントースターも処分しました。

b0078675_936583.gif


殆ど毎日電子レンジは使うのでこれは本当にこ困ります。
家電量販店に駆け込もうかと思ったのですが、行くのも面倒なのでネットで申し込みました。今日、明日には届くと思うのですが何でも、電気製品に依存している生活はいざと言う時に役にたちませんね。

思えば、前々から気にかかっている給湯器も寿命だし、ここに来てウォッシュレットの勢いもだんだん弱くなってきているし(笑)、勿論パソコンやプリンターも買い換えたいし・・・・・。

その内洗濯機だってドライ付きにしなくてはならなくなるだろうし、冷蔵庫だって、エアコンだって・・・・。
あと、何回買い換えが必要になるのかしら・・・・。

先日会った地元の友人は電子レンジを23年使っているとか・・・・。
それだったらもう次回は無くて済みそうだけど\(◎o◎)/!

さあ、優先順位を考えて賢く対処しなくては・・・・。

b0078675_9424194.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-05-23 09:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

我が家の家紋

今日は生憎の雨ですが、一日違いでこんな事もあるのですね。
でも、せっかくのスカイツリーは何にも見えなかったみたい。
お天気も花の旬と同じでラッキー・アンラッキーがあるのでしょう・・・・・。

今日は下北沢まで着物研究セミナーに行ってきました。
今日のお勉強は家紋について

講釈は別として我が家の紋はこれです。↓

b0078675_18384690.jpg


昭和16年のお正月に自宅前での記念撮影をしているバックにもしっかりと飾ってありました。
昔はこうして一族が年始のお祝いに集まったのですね。
b0078675_18554364.jpg


これが巡り巡って私の手元にあるのです。

正直処分に困っています。
父の葬儀の時に一緒に焼いてしまえば良かったのですが、その後に見つけたので何となくしわくちゃ状態で手元においてありますが、仕方が無いので自分の葬儀の時に一緒に焼いてもらおうかなぁ~

母の実家の紋は揚羽蝶で、母はこちらの方がお気に入りのようです。

b0078675_18582191.jpg
b0078675_1858195.jpg


私は家計図自体あんまり興味が無いのですが、母の祖母は黒田藩のやりの名手とか言っていたけど
本当かしら?
[PR]
by ma-kom | 2012-05-22 19:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳