パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サントリーホールへ行ってきました。

昨年の11月にチケットを予約した時は予約を取るだけに目が行ってGWと言うことをすっかり忘れていました。

果報は忘れた頃にやって来る。
待ち焦がれたステージはやはり素晴らしく、天は二物を与えたのでしょう。西本智実さんは美しすぎる。
b0078675_11241560.jpg



b0078675_11243055.jpg




都心は人で混みあっていましたがサントリーホール近辺はノンビリしたもの。素敵な季節になったものです。

b0078675_11265640.jpg
b0078675_1127759.jpg
b0078675_11271993.jpg


そして、更に、何と12月の先行予約までしてしまいました。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
b0078675_1129924.jpg




何だか、今年も終わりそう・・・・。(笑)
[PR]
by ma-kom | 2012-04-30 11:34 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

猿之助襲名披露は断念!

迷っている暇はありませんでしたね。

b0078675_2114411.jpg


一般発売の10時前からすでに昼の部は完売が千秋楽まで続いていました。
夜の部は少しありましたが、夜の21時頃になると夜の部の19,000円の席がちらほら・・・・。

松竹歌舞伎会のゴールド会員は3日前から
特別会員は2日前から
会員は一日前からの先行予約になっているので、どうしても一般にまでまわってこない仕組みです。
これは海老蔵の復帰公演の時から分かっていたのですが、どうしても歌舞伎会のシステムが気に入らないので
当分歌舞伎は見ないことになるかも知れません。

b0078675_212942100.jpg
b0078675_21292580.jpg


年間28回も歌舞伎だけを見るなんって・・・・。新橋演舞場の3階B席はちょっと無理だから最低でも6,500円以上はするし・・・・。何だかまるでマイルみたいですよね。
それにしても、歌舞伎人気だけではなくって、最近の舞台人気は凄いです。
これはひとえに団塊の世代が動き出したのと、中年のサークル活動が活発になったせいでしょう。

私の旅のサークルでも旅だけでは無く、観劇に出かけているみたいで、初めてオペラ座の怪人を観に行ったとか初めて~~~へ行ったと言う話を多く聞きます。その人たちが目覚めたので(笑)チケットが取れない?!
みんな元気になって良いことだけど・・・・。

先日も新国立劇場の舞台を先行予約で取ったのですが、座席が選べないし、ちょっと高い?
何だかなぁ~と言う感じがしますけど・・・・・。

今日はサントリーホールで行われる西本智実さんのコンサートへ行ってきます。昨年からのチケット争奪戦の結果ですが、そう言うのも最近疲れちゃって・・・・。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

b0078675_21441446.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-04-29 08:18 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

悩める子羊?

いよいよ大型連休に突入します。
逆に母のいる施設は手薄になるので何時もより真剣に通わなければならないかも・・・・。

そう言えば、昨日母の施設のある駅での出来事。
大きな声でおばあさんがおばあさんに怒鳴っていました。
何でも知り合いではないようでしたが、そのおばあさんが言っている事は
「なんで、知らない人に年を聞いたり、言わなければならないのよ!!!!」
その後凄い剣幕で演説のような怒鳴り声を立てていましたが、言われたおばあさんはただ、何となく聞いたのでしょう。早々に立ち去ってしまいましたが、そのおばあさんが居なくなっても一度火がついた剣幕は収まるどころか独り言のように立ちすくんで怒鳴っていました。
b0078675_933844.gif


これって、認知症?
母の居る施設にもこういう方がいらっしゃいますが、突然怒り出すのです。
男の人だと理解できるのですが、女性のしかもおばあさんがこんなに怒鳴るのを聞いた事が無かったし、その演説のようなお言葉にもちょっとビックリしましたが、ひょっとして普段はみんな我慢をして生きているのかしら。それにしても、この方、きっと教養がおありの賢婦人だったのでしょうね。
私だったらあんなに長々とたとえ怒りであってもお言葉が出ては来ません。
今までの我慢が何かの調子に出てくるのでしょうか?それとも相当のおこりんぼう。

私の母はどちらかと言うと元々我慢をするタイプではなかったので、今ではおとなしいおばあちゃんですが、自分がこうなったら嫌だなぁ~~~。

だから、普段から我慢しないようにします。どこで自分から復讐されるか分からないからね(笑)

b0078675_9104845.gif


今日は新橋演舞場6月公演の前売り日です。
市川猿之助襲名興行なので楽しみにしていたのですが、何だか急に気が乗らなくなって10時を前にどうしようか迷っています。
b0078675_920339.jpg

最近迷ってばかり。
[PR]
by ma-kom | 2012-04-28 09:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)

困ったなぁ~

今日も相変わらず冴えない天気です。057.gif

明日からいよいよ大型連休が始まり、お陰でクリニックは大入り満員。

ここ何年も連休を感じないで過ごしてきたので、意識しないで予定を入れてきましたが、ここに来て名古屋にいる友人がこの週末から遊びに来いと誘ってくれました。

所が29日にサントリーホールで西本智実の指揮による演奏会が入っているのです。
これは昨年からキープした楽しみの演目なので外すわけには行きません。
しからば、それが終わってから来れば・・・と言います。

うぅ~ん、考えてしまいますね。確かに名古屋を案内して欲しい。忙しい人なのでこんなチャンスは中々来ないかもしれない・・・・。向こうも急に予定が無くなったとか(?)しか考えられない。

でも、せわしいよね。最近体力が落ちて来ているし・・・・。
だいたい、元気でリッチな時の友人だし、その頃の旅行は殆どグリーン車利用。
一生懸命仕事をしていた時期なのでその位のご褒美は当たり前・・・。
でも、今は病気でリタイア・・・・。
私より若い分、この状況分かるかなぁ~

友人関係は大事だし、凄く悩んでいます。

どうするか、私・・・・。こういう所、優柔不断なんですよね~~~。

b0078675_11413148.gif


でも、美味しいひつまぶし食べたいなぁ~
b0078675_11501424.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-04-27 11:54 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

パソコンのメンテナンスはおばさんには無理?

今日はお天気が悪いですね。
だけど、パソコンはちょっと調子が良いです。やっぱり時間帯とかが影響するのでしょうか?
調子が悪いと言っても後から購入した妹のパソコンよりぜんぜん良いのでXPとしてはこんな物なんでしょうか?

調子は良いのですがCドライブの容量が少なくなって来ているので、その辺で調子が悪いのだと思いますが、Dドライブの方はまだまだ余っているので何とか出来ないものか?移せる物はDドライブに移してあるのですが、何せ20GBしかないからね。

割合変更は、凄く面倒なので私には出来ません。

Cドライブの容量を増やす方法だけでしたら参考に・・。
http://adica.365blog.jp/e311388.html

b0078675_10393232.gif

パソコンを開いたらまずメールの点検をします。
今日も前に使っていたF通からお知らせメールが来ていたのでまた国産のメーカーにしようかと眺めていたら、次のニュースの画面にしっかりと登場しているではありませんか?
あまりの速さでもうビックリ。何だか、しっかりと管理されているようで不気味ですね。


b0078675_10151124.jpg


ローカルニュースです。050.gif

神奈川県の黒岩祐治知事は2012年4月24日の会見で、県内全域を特区として医療、産業などの分野の規制緩和を進める「神奈川独立国構想」についての考えを明らかにした。

知事は「常々、日本を再生する神奈川モデルをつくりたいと言ってきた。国ができないことをやるために、特区制度を全県的に活用する」と表明。「構想が実現すれば、例えば外国人の医師、看護師が働けて未承認薬も使える、開かれた医療が実現できる」と語った同日、県幹部や大学教授らからなるプロジェクトチームの初会合を開催。今秋までに具体案をまとめ、国に提案していくという


時間の流れが昔と違って来ていると言うのがテクロノジーだけを見ても分かりますが、オバサンの頭で追いついて行けるか凄く不安ですね。071.gif071.gif071.gif

パソコンで遊びたい!からパソコンで遊びたいなぁ~!とタイトルを変えたのですが、どうやら遊ぶまで到達するにはまだまだ修行が足りないみたい。008.gif008.gif008.gif

タイトルを変えようかなぁ~・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-04-26 10:40 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

Internet Explorerが不調

今、Firefoxから投稿しています。
こちらはスムーズに行きましたがIEではぜんぜん動かず、これはパソコンのせいと言うよりIEのせいなのでしょう。
ただ、あちらに慣れているので使いやすかったのですが、こんなに時間がかかってはやっていられません。

今日のハイライト

b0078675_1025432.jpg


所がしばらくこんな画面が
b0078675_1036038.jpg


オバサンとしてはやってられません。

b0078675_10391134.png
b0078675_10392611.jpg


慣れていないだけで戸惑いもありますがこちらはサクサク・・・・。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
[PR]
by ma-kom | 2012-04-25 10:23 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

パソコンは恐い(?)

エキサイトブログの投稿画面を開くと目に飛び込んでくるのが楽天のコマーシャル

b0078675_7555866.jpg


と言うより、私が検索した商品類・・・・。これって各自違うのでしょうね。勿論!(笑)

あるサイトではこれ↓
b0078675_7574184.jpg


随分昔の検索なんですけど・・・。
最近はこれ・・。
b0078675_7584930.jpg

042.gif

b0078675_759083.jpg

042.gif

b0078675_75986.jpg

042.gif

b0078675_7593782.jpg

これは、本当につい最近。ブログ追っかけをしているSさんが今、プーケットにいて、素敵なホテルを紹介してくれていたので、思わずそのホテルの情報をチェックしたり、飛行機のチケットを調べていたら、早いですね。

いろいろな所で出没して来る・・・・。これって凄い情報力。
パソコンの世界は見えない世界だけどまるで正体見たりみたいでちょっと恐いですね。
やっぱり、セキュリティはしっかりしないといろいろな情報がぎっしり詰まっているものね。

ついでにこんなスパムメールも・・・。
b0078675_87959.jpg


今日は朝から良いお天気です。
これから下北沢まで出かけます。
[PR]
by ma-kom | 2012-04-24 08:14 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園は天国

「春の昭和記念公園は天国だ」と言うメールが届きました。
下の写真は昨年の物ですが、そんな事を言われたら行ってみたいですね。
25日まで予定が詰まっているのですが、行けるかなぁ~かなり微妙・・・・。


b0078675_1833413.gif





行けなかったら来年のお楽しみと言う事で・・・・。
久々に遊んでしまいました。
[PR]
by ma-kom | 2012-04-23 09:40 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

高田城址公園の夜桜

もうすっかり終わりだと思っていたのですが、
高田城址公園の夜桜をすっかり忘れていました。
今回の旅もこの夜桜が見たいので一泊旅行にしたのですから、私の中ではメインの一つ。

徳川家康の六男・松平忠輝[ただてる]が築いた高田城跡である公園には約4000本の桜が咲き、ぼんぼりに照らされた桜がお堀の水面に映える様は、日本三大夜桜の一つに数えられている。また、桜並木がライトアップされた「さくらロード」は幻想的で、花見に訪れる人々を魅了している。見頃の時期は周辺道路が大変混雑するため、なるべく公共交通機関の利用を。


b0078675_10363130.jpg



【所在地】新潟県上越市本城町
【交通・鉄道】JR高田駅から徒歩約20分
【交通・車】北陸道上越ICから約10分・上信越道上越高田ICから約10分.

確かにここもまだ早かったですね。これからでも充分間に合う感じ。
b0078675_10375028.jpg
b0078675_1038426.jpg


前にも書いたように安いツアーだったので近くに宿泊するのでは無く斑尾高原のホテルだったので夜桜見物をする程遅くまではいられなく夕暮れの中をさよならしなければなりませんでした。
この辺がツアーの悲しさでしょうか。
3000個のぼんぼりに灯りがともったらそれはそれは美しい光景だったでしょうに・・・。
何でも時の運と言うものがあってすべてを手に入れることは出来ませんね。
でも、こう言うのって見たもの勝ちと言う感じがします。
だから、毎年同じでない桜を求めて旅をするのですが、富士山と桜は・・・ねっ!
日本人は本当に好きですね(笑)
[PR]
by ma-kom | 2012-04-22 11:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

光前寺~高遠城址公園へ

今日は寒いですね。
昨日の夜はまだ暖房を入れてしまいました。お天気の変化が激しいと身体に悪いと思うけど、旅の疲れが今頃出て来て・・・・これって老化現象の一つ?007.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif

さて、宿泊施設はスキー場のすぐ側で、朝窓から覗くとリフトが見えました。
激安ツアーなのでまるで部活のような狭い部屋に4人。
でも3人は顔見知りだったので良かったですが、これが全く知らない人だったらどうでしょう。
大人になって不思議な体験をしました(笑)

b0078675_10571620.jpg


2日目、まず向かった先は駒ヶ根にある光前寺です。ここは昨年の夏に千畳敷カールに来た時に寄ったお寺ですが、見事に桜は咲いていませんでした。
変わりに水仙がこの辺の町興しみたい・・・。約20万株はあるらしいです。
b0078675_1103023.jpg


お昼をとっていよいよお待ちかね高遠の城址公園へと向かいました。
b0078675_1135934.jpg

ここもやっと咲いた感じで、まだ3~5部くらいでしたね。
これが満開だと本当に綺麗だと思うけど・・・・。難しいですね。
それでも人は沢山出ていました。
b0078675_1164998.jpg

今日あたりからが見頃なんでしょうが、人出とお天気を考えたら、良しとするかなぁ~と思うほどお天気は凄く良かったです。日中は上着が要らなかったし爽やかな新緑の空気を感じられました。
25日に個人で行くと言う友人がいましたが朝4時出発だそうです。

この頃になるとハラハラと散る桜がまた美しいのでしょう。053.gif
同室だった2人の友人はこれから角館の桜を追っかけるそうです。053.gif053.gif
私は、何だか疲れてしまって、今年の桜追っかけはこれで終了したいと思っています。
それでなくても、国立の昭和記念公園のチューリップが綺麗だという声があちこちから聞こえてきて
うずうずしているのですが・・・・。Y(>_<、)Y ヒェェーーッ!

私としては始めてのコミュによる16人参加の団体ツアーでした。
何と言っても12,980円という金額ですから贅沢は言えません。それなりに楽しめました。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-04-21 11:26 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳