パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春一番??

それにしては凄かったです。
母の施設に向かう途中の暴風雨、電車まで遅れて、傘はめちゃめちゃで
びしょ濡れ状態。
せっかく風邪も良くなったと言うのに・・・・。

雨にも負けず風にも負けず・・・・と意気込んでいるのは私だけで、施設の中は何事も無かったような日常が・・・。
016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif


靖国神社で開花宣言がありましたが我がハイツではもう少しかかりそう。
出かけた時は雨は降っていなかったのに、風だけは凄く桜の蕾も撮れませんでした。
b0078675_2116594.jpg
b0078675_21171186.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-03-31 21:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

風邪は天敵

今日は母の所へ行く予定になっていたのですが
まだカラ咳と鼻水が・・・・・。痰が絡んでいないだけマシなんですが弱い所にすぐ出てきちゃう。
私的には大丈夫だと思うのですが、
施設では、風邪の人は出入り禁止なんですね。028.gif028.gif028.gif028.gif
他の病気は隠しようがあるけと、咳はねぇ~~・・・。我慢するのはちょっと辛い。

熱も下がり軽症だと思うけど・・・・。
それこそ、うつしたら大変・・・・。

本当に風邪だけにはなれないのですよ。

それでも、毎日通っている妹に申し訳ないのですが今日に限っては変に優しい・・・。
「そんな咳じゃ、お断りされちゃうから、私が行くわ・・・。」

昨日までは「私達は、病気になれないのだから自己管理をしっかりしてよ。遊びに行って病気になるなんって信じられない」とけっこう冷たく言われていたのに・・・・。

どうもその理由が朝のテレビ小説にあったらしいです。
今朝の放送でコシノ3姉妹のお母さん=主人公が長い人生を終えるシーンが何だかかぶってしまったらしくお母さん大好きとしては一日も目を離したくないみたい。

b0078675_10365389.jpg


私も早く治してお母さんに逢いに行きたいなぁ~~
[PR]
by ma-kom | 2012-03-30 10:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)

たかが風邪、されど風邪

風邪などと言って侮ってはいけません。

私の風邪は結構重症でへたをすれば一ヶ月くらいはかかります。
そこで、ひたすら眠る・・・眠る・・・眠る・・・・。

とにかく、「体調不良が多いのは気がたるんでいるからだ」と母に良く言われました。
その当時の母はとっても元気でしたから・・・。
病気があると分かっても、中々理解してもらえなくって・・・。

やっぱり、自己管理を徹底しないと・・・・。元気な人には分からない・・・。


枕元にペットポトルとティッシュを用意して布団を頭から被り寝ました。
朝方ちょっと熱が出ましたが、その後は少し楽になったかなぁ~。

身体が冷えているのでホカロンは必需品。旅行の残りがあって良かった。

具合が悪いと旅の楽しみも観劇もすっ飛んで、もうどうでもいいやって感じです。
毎日、毎日メールには旅情報と観劇情報がやってくるのですが、みんな削除。

あんまり長い事寝ていたので、何だか変な夢を沢山見ました。

b0078675_11225944.jpg


明日は母の所へ行く日なのでちょっと不安なのですが、またまた寝て治そうと思います。
[PR]
by ma-kom | 2012-03-29 11:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)

またまた風邪でdownです

遊びに行って病気になるなんって信じられない~」

健康管理は自分でしなくっちゃ!」

昨日から全くごもっともです。

原因は分かっているのですが、引いちゃったものは仕方がないじゃないの・・・。

取り合えず今日はおとなしく寝ています。

b0078675_10381165.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-03-28 10:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)

箱根ガラスの森美術館

箱根のガラスの森美術館
友人たちと出かけましたが、我が家からは近い箱根も上野方面から来る友人達には小旅行になりますね。
ガラスの森美術館は河口湖のオルゴールの森美術館と同じうかいが経営しているので何となく感じが似ていますが、妹に言わせると何倍も河口湖の方が素敵だと・・・・。

b0078675_2036866.jpg
b0078675_2036179.jpg
b0078675_20363192.jpg


何と言っても富士山が見えるロケーションには敵いませんね。
b0078675_20433256.jpg


美術館も散々見てきたものとそれほど変わらないし・・・・。

だんだん感動も少なくなって来て、ちょっと寂しい・・・・。
友人たちは楽しかったのかしら・・・。

これからの年齢ってやっぱり食欲に行くのかなぁ~~~。
[PR]
by ma-kom | 2012-03-27 09:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(5)

お花見スポットランキング

によると
1.鶴岡八幡宮(神奈川県)
2.清水寺(京都)
3.天龍寺(京都)
4.高台寺(京都)
5.井の頭公園(東京)
b0078675_9241441.jpg

6.明治神宮(東京)
7.六義園(東京)
8.新宿御苑(東京)
b0078675_9264587.jpg

9.哲学の道(京都)
10.常寂光寺(京都)

どうも、偏っていますが何処もまだ蕾の状態のようです。何で千鳥が淵が入っていないのか?ちょっと不思議ですが、東京もまだまだ素敵な場所がたくさんあります。どちらにしても4月に入ってからになるのでしょうね。忙しい事・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-03-26 09:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

間違い電話

早朝=深夜の間違い電話ほど身体に悪い物はありません。

昨日も1時過ぎに寝たのに4時ごろにベルの音で目が覚めてしまいました。

b0078675_1014689.gif


地震でも起きないのにたった1コールで目覚めてしまうのです。
私は近い部屋にいるので仕方がないとしても2部屋も先の妹まで電話の音には敏感になっています。
それほど、トラウマになっていると言う事でしょう。

結局、しばらく嫌な感情が続き、7時まで眠れなかったです。
この嫌な感情は自分では調整できない感情で、今回は間違い電話だったのでしょうが、これが母のいる施設からだったら、本当に「利用者の家族を殺すのに刃物はいらぬ」ですね。
この施設では夜間にちょっとでも異変があったらまず家族に連絡がマニュアルに書いてありますのでそのとおりなんでしょうが、これって????の部分もあります。
何度も電話があり「ちょっと熱が出ました」「椅子から転ろびました。申し訳ありません」「取り合えず大丈夫です」と言われても心配だけが残り、そんな連絡はいらないと思うのですがマニュアル通りなんでしょうね。

昔、ある大学病院の癌病棟に勤務していた友人が家族に知らせるタイミングが凄く難しいと言っていました。なるべく家族の負担を和らげる事を考えて対処していたようです。

だんだん心労が堪える年齢になって来たということでしょうか・・・。

b0078675_10515518.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-03-25 10:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

恐るべしフェルメール人気

naoママさんの情報によると前回(2008年)上野の東京都美術館で開催された「フェルメール展・光の天才画家とデルフトの巨匠たち」は行列が出来るほど凄い人気だったそうです。
それでも「真珠の耳飾の少女」は出展されなかったようです。
今回はフェルメールと言うより「マウリッツハイツ美術館展」としての催事なのでフェルメールの作品が沢山来るというわけでは無いのですが、数十年に一度の改修工事のおかげでお宝の真珠の耳飾の少女が日本にやってくるのですからありがたいのですが混雑ぶりも想像できます。

つい最近、行われた催事でも僅か3点しか出展されていません。
b0078675_11254543.jpg
b0078675_11255599.jpg


と、言うのも生涯にわたって三十数点しか作品が残っていないからです。それが分散されていてそれを集めるのは至難の業。
所が・・・・それを一同に集めた催事があります。
b0078675_1127233.jpg

現存する全フェルメール作品を最新のデジタルマスタリング技術によって、彼が描いた当時の色調とテクスチャーを推測して、原寸大で、所蔵美術館と同じ額装を施して一堂に展示する場所を作ろうと考えました。それを可能としたのが、リ・クリエイト画像技術であり、それを実現したのがここ、「フェルメール・センター銀座」です


フェルメールにそれほど興味があったわけでは無かったのですが、実は横浜のトリックアート展でこの「真珠の耳飾の少女」に遭遇してしまったのです。
この眼差しに見つめられると何故か、どうしてももう一度逢いたくって・・・。これって凄いパワーだと思うけど・・・。ね!
[PR]
by ma-kom | 2012-03-24 11:51 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

フアン・グリス誕生125周年

今朝パソコンを開いたらGOOGLEの画面が
フアン・グリス誕生125周年となっていましたね。

実の所知らない人・・・。
そこで調べたら

b0078675_91182.jpg
b0078675_9111984.jpg


b0078675_9112738.jpg


ピカソが好きな私は、意外と好きかも・・・。v(*'-^*)b
自分の部屋に飾るのだったらこう言う絵が安心。
絵画との関わり方もいろいろあるというものです。
[PR]
by ma-kom | 2012-03-23 09:17 | お気に入り | Trackback | Comments(3)

「真珠の耳飾りの少女」がやって来る

東京都美術館のリニューアル・オープンを記念してマウリッツハイス美術館(オランダ)の絵画がやって来ます。

特に最近日本で大ブームになっているフェルメールの作品が数点あるようで中でも一番と言っていいほど有名な「真珠の耳飾の少女」が展示されます。
本当は現地で観たいですね~~・・・。
b0078675_10345930.jpg

でも、無理かもしれないので前売りを購入しました。
今日から発売です。

絶対混雑すると思うので余裕のある方は次の方法もあります。
b0078675_10381741.jpg
b0078675_10383341.jpg




しばらく混みそうなので秋になりそうですけど、夏休みに入るし、駆け込みもあるだろうし難しい所ですね。午後5時30分には閉館なのですが、金曜日だけは8時までなので、金曜日の5時ごろが狙い目かしら。なんってみんなそう思ったりして・・・・まあ様子見と言う事で・・・・。
それにしても9月の予定まで入ってしまった。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ
[PR]
by ma-kom | 2012-03-22 10:52 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳