パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2012年2月29日

こんな日は家にいたい」と同じ様な言葉を残して妹が出て行きました。
今日は天気予報どおりに朝から雪が降っています。
4階の我が家から見た雪景色。
b0078675_115784.jpg


昨日見たハイツの枝垂れ桜の蕾はまだこんな感じ
b0078675_11582083.jpg


でもあと一ヶ月もすれば間違いなく春の訪れがあるはず。
施設の母の部屋にはもうすでに春が・・・・至る所に・・・飾られていました。

b0078675_11594095.jpg



「makoちゃんは、おとなしく寝ていなさい。」と珍しく優しいのは、明日勝浦のひなまつりツアーにしぶしぶ付き合っているからです。
熱でも出てキャンセルにでもなったら絶対一人では行かないだろうなぁ~~。
と、言うわけで私も悪化しないようにちょっと大変です。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ
[PR]
by ma-kom | 2012-02-29 12:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

タカラジェンヌに栄光あれ!

朝起きたら、あら、のどが・・・・。
身体の関節が痛い・・・・。
鼻がムズムズする・・・・・。
ひょっとして風邪?

ムムムム025.gif・・・025.gif025.gif025.gif

今日は早起きをして下北沢まで行かねばならない。
その後、地元へ戻ってきて妹孝行をしなければならない・・・・。

結局下北沢は行ったのですが、無理をせず、見学だけ。
ちょっと熱っぽい????

でも、これだけは、中止には出来ない。中欧の旅行が決まった時にはもうすでにチケット争奪戦の準備をしていたのです。
妹のご機嫌を取るには、絶対好きであろう宝塚しかないだろう。それもわざわざ日比谷までは行くのは私も大変。この機を逃してなるものかと、ヨーイドン状態で頑張りました。
b0078675_19232569.jpg

今回は宝塚OGの元トップスター3人が勢ぞろい。これってやっぱり凄い。
b0078675_19234129.jpg


案の定、どんな芝居でもコックリ・コックリとするのに今日に限っては目パッチリ!
やっぱり好きだったんだぁ~~。

妹は好きな映画は何十回も映画館で見るという映画オタクなので、自分でも嵌りそうで鬼門だったらしいです。
それにしても皆さん宝塚のOGとは言え、60歳前後ですよ。
全く素晴らしい!
芸は身を助けると言うものの、恐れ入りました。
[PR]
by ma-kom | 2012-02-28 20:11 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

中欧の旅ーアラカルト②

地元沿線のタブロイド紙を見ていたら、あら見たようなチョコが・・・。

b0078675_1755149.jpg

これは有名なお店のテオブロマのチョコ紹介記事に出ていたものですが、これって、最近見たよね。

b0078675_1823520.jpg

たしか、7.5or8ユーロ位だったような気がします。

まだ手元にあるので食べちゃおうかしら・・・・。
他のチョコレートは殆どお腹の中に入ってしまいました。

あまりに美味しくって一気に3袋を食べてしまったアーモンドチョコ
b0078675_1815595.jpg


上のウエハースは母へのお土産(シェーンブルン宮殿土産)
下のチョコはカカオの割合がそれぞれ違うチョコ。これも思ったよりユニークでもっと沢山買ってくれば良かったと思えた品です。

b0078675_18182572.jpg

上のチョコは施設へのお土産
下は母の口に(正確には歯に)合うかどうか確かめて開けたら母へ行く前にその日のうちに無くなりました。
b0078675_18242741.jpg
  

後に残ったのはモーツァルトのクーゲル
b0078675_18245134.jpg


母はお土産のウエハースを「凄く、美味しい」と言っています。
本当は120年の歴史を誇る、ヘーゼルナッツクリームが有名なマナーで山ほど買いたかったのですが時間切れ・・・。取り合えず宮殿で買っておいて本当に良かった。
b0078675_18382460.jpg

日本でも取り寄せられるようですがちょっと違うのよね~~

買いすぎて余ってしまう物もあり、今回もパプリカの粉をお土産に買ったのですが、これって自分では絶対お料理しないのに余り可愛いのでつい・・・・。お料理するかなぁ~
b0078675_19153976.jpg

でも、可愛いですよね(#^.^#)
[PR]
by ma-kom | 2012-02-27 19:19 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

中欧の旅ーアラカルト

今日は朝からお天気が悪いですね。
太陽が出ないとこんなにも寂しいとは・・・・。

中欧に一緒に行った友人から写真が送られてきました。
またまた思い出してしまいましたが、何だかはるか彼方と言う気がします。
ひとっ飛びすればすぐなんですけどね。

例のおば様たちと一緒に撮ったモーツアルト像の前の写真は多分外国人でしたが旅行者だったような気がします。ちゃんと本来はト音記号があるはずの場所までしっかり入れてくれました。

b0078675_10365888.jpg


b0078675_10372493.jpg


こうやって見るとおば様の区別はつかず、みんなおば様でした(笑)037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif

やっぱり庭園の綺麗な所はまた別の季節に訪れたいですね。
ベルベデーレ宮殿もこんな感じです。
b0078675_1044015.jpg

b0078675_10441419.jpg



この宮殿でシニア料金を発見しました。年齢の事なのでちょこっと話したら舞い上がって喜んだおば様達、さて入場する段になってチケットが無い・・・。入口までちょっと離れていたのでどこかに仕舞ったと思うのですが・・・。
ほら、年齢証明のためパスポートを出したりしたから。
でも、、、、無い、、、、。心優しい係りのイケメン君は「いいです」と言って中に入れてくれました。内心「しょうがないオバサンだなぁ」とくらい思ったでしょうが(笑)
結局、出て来て届けていましたけど・・・・。
そのおば様、帰りには「手袋が無い」と騒いでいました。おかけで笑いっぱなしで楽しい思い出です。
b0078675_1047218.jpg

シニア料金がある所もあるようなので個人で行かれる方はしっかりチェックが必要ですね。
コーヒー一杯分にあたります。
[PR]
by ma-kom | 2012-02-26 11:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

Facebook

b0078675_1125076.gifパソコンの調子が悪いのはここの所ずーとですが
またまたショックな事に、途中でダウンしてしまい、書いた記事が全て無くなりました。
。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ

途中でサッチしたのでコピーをしようと思っていたのですがマウスが砂時計のまま動かない。
その内全てが消えてしまいました。

今日はFacebookの事を書いたのですが何だか気が乗りませんね。
ただ、友人がiphoneからリアルに今の出来事をその場で投稿していたのでちょっと興味があったのですが・・・・。

私も早々に登録だけはしているのですが、さっぱり利用はしていないし、良く判らないのですが、今や若者の間ではこれが無くては生活が出来ないほど浸透しているようですね。

ツイッターとの違いは画像がバンバン入っていて見やすいかも。
これは私のツイッターですが、殆ど眺めるだけ・・・・。

b0078675_1191588.jpg


今や数字だけでは国民の一人に一台と言う携帯電話
更に、時代は携帯ネットの時代になりつつあります。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

とため息をつきながらついて行けるのか益々不安な日々です。
パソコンを新しくしたいと思いつつ、情報過多によって未だに選びきれない私。

b0078675_1125344.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-02-25 11:29 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(4)

価値観の相違?

こんな日は家にいたいと言っていたお天気も午後から晴れて来て、仕事を辞めてから太りだしたので散歩を兼ねてジムまで行きました。

先日筋トレを少ししたら腰痛が悪化したので、またまた入浴会員よろしくサウナとお風呂のみ(笑)
それでも大きなお風呂は魅力です。

仕事をしていた時は絶対遭遇しなかった時間帯。
15時の密室は客層がちょっと違っていました。

まずビックリしたのは、例の70代のおばあさんが60代の女性を襲った事件の話

「ねえ、誰かが言っていたけど一層のこと殺されちゃった方が良かったんじゃないの?60代からの後遺症って結構辛くない?」
思わず顔を見てしまったけど、悲しいかな、眼鏡が無いと何にも見えない。
30代には見えなかったし、40代とも思えなかったけど・・・・。
彼女にとっての60代って・・・・。
もう、ビックリ!とにかくその発想!

そう言えば先日も「私の知り合いの息子に医者がいるんだけど、脳梗塞かなんかになったら家族が大変、死ぬんだったら癌が早くって一番って言っていたわ」

いろいろな人がいるものだと思ってちょっと恐くなりましたが
我がハイツの桜の伐採も総会で決まった事らしいです。
台風で危ないとか維持費がかかるとか、そのくせ業者さんは昔からの業者で結構いい値段のままらしい・・・・。白紙委任状を出したので何にも言えませんが、価値観って人それぞれ違うのですね。

ハイツの中から
b0078675_10403586.jpg
b0078675_10421285.jpg
b0078675_1042273.jpg

もう、この姿は見られません。
b0078675_10464544.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-02-24 10:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

こんな日は家にいたいよね。

と、言いながら妹が母の所へ出かけました。
暗くって雨057.gifがしとしと・・・。
昨日は眼科へ連れて行くため8:30分には家を出ていました。

「あんまり行くと当てにされるよ~」と言っても「今日の昼食はうどんだから」と言って出かけました。本当にお母さんが好きなんだ・・・。

昨年、風邪をこじらせてからずーっと昼の介助から出かけていますが、そろそろ3時のおやつからで良いのではないかと思っています。でも、また新しい人が入居したので手が回ってこないのを危惧してのご出勤です。

綺麗なおばあちゃんを維持させるのは大変です(笑)

先日も家族との会合がありましたが、どうしても人手が足りないのは現実で、毎日長時間行っていると見なくてもいいものまで見えてしまうので、妹はそれをケアしたいみたいです。

でもね・・・・一昨日、3時のおやつから私が行ったのですが、部屋の加湿器のお水がカラでしたね。これは、いつも妹が午前中に行っているので、その時間に補充する習慣がここの所無かったからだと思うのです。
だから、たまに行けなくなった時にケアしてもらえなくなる不安があります。

だけどね~年齢からすれば何時何が起きても不思議では無いし、出来る事はやってあげたいと思うけど難しいですね。

妹はお洋服に合わせてニット帽の色まで合わせているけど、そこまではしてくれないものね・・・。
*.;.*・;・^;・:\(●^▽^●)/:・;^・;・*.;.*:
b0078675_117992.jpg


後、何回ひな祭りを迎えられるか・・・・。
これも1階に飾られていたけど2階にいる人達は一人では見に来れません。

そう言えば、昨年ハイツ内に可憐に咲いていた河津桜は伐採されて今年は無かったです。
b0078675_11111093.jpg


替りに梅の花を見つけたけど・・・・。
b0078675_11115344.jpg


何時までもあると思うな・・・若さ070.gif066.gif070.gif066.gif070.gif・・・・・と、今のところ・・・母親かなぁ~。
[PR]
by ma-kom | 2012-02-23 11:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

地元のコンサート

これも日曜日の出来事です。

地元で遊ぼうと言うコミュの仲間が誘ってくれた無料のコンサート。
ウィーンでコンサートに行けなったのでオーケストラの音楽を聴きたかったのです。
本来は800円だそうですが、HPに登録すれば無料ご招待されるとか・・・。
まあ、地元で頑張っているアマチュアですが14年の実績があり、年2回の定期演奏会をおこなっているようです。

曲目
チャイコフスキー→スラブ行進曲
ジャン・シベリウス→カレリア組曲
休憩
メンデルスゾーン→交響曲第三番 イ短調

コミュの仲間は前回他で行われた別の無料コンサートよりぜんぜん良かったと言いますが、ちょっと考えてしまいました。
お客様は多分身内の方々でしょうね。子供の発表会に家族で見に来ると言う雰囲気。後、シニアは無料だったので、地元の音楽好き・・・・・。

私はと言えば、そんなに造詣も深くなく、出来れば良いものを吟味して味わいたいと言う年齢に達しているので、次回はパスと言う事で・・・・・。

音楽家と言うのは自立して生計を立てるのは難しいのですね。プロになれるのは本当に一握り、甲子園に出た野球少年がプロになれなくって草野球で実践していると言う様な事でしょうか。
それでも、自腹を切ってでも大きなホールで演奏がしたいと言う気持ちは分かるのですが、それを応援してあげる余裕がありません。m(_ _)m
みなさんはそれぞれの夢を諦めず頑張っていただきたいと思います。


大門坊さんから送っていただいた
行進曲 ウィーンからの挨拶
本当はこう言うコンサートをウィーンで聴きたかったですね。


私が学生の頃、美術の授業は独特で、まず教科書に出ている作品は全て番号だけ。
勿論、ピカソもゴッホもルノアールもあるのですが、名前で惑わされないようにとの配慮?でした。
美術館へ行ったらまず、真ん中に立って、本当に気に入った絵だけを見てくれば良いという指導でしたね。だから、私も未だに作家と言うより、自分にとって好きな物だけと言う教えが身についてしまって、美術館めぐりは早いですよ(笑)
同じ様に音楽も映画も演劇も旅も、自分にとってどうだかで判断しますので、人付き合いは悪いかなぁ~~。だから一人が良いのかもしれませんね。
[PR]
by ma-kom | 2012-02-22 10:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

トリックアートの世界

一応旅の投稿は終わったつもりですが、写真の整理や思い出の整理などがまだまだあって、書き足りない事もあるのですが、現実の日々も間違いなく過ぎていくので、取り合えず終わりにします。

旅行中、ずーっと母の所へ毎日8時間も行ってくれていた妹はとうとう、ストレスが溜まってしまって、とにかく気分転換がしたいと言うことで頂き物のチケットで横浜まで行ってきました。
先週の話です。
b0078675_1984535.jpg


私はまだ疲れが残っていたのですが、これは妹孝行と言うかサービスです。
トリックアートは嫌いな分野では無いのですが、まあ、今回はこんな物でしょうね。
b0078675_19113861.jpg

所がビックリ、先日ウィーンの美術館で見た
ジュゼッペ・アルチンボルド(1527年 - 1593年7月11日)は、イタリア・ミラノ出身の画家。マニエリスムを代表する画家の1人とされる)の絵が在った・・・・。
静物画のように緻密に描かれた果物、野菜、動植物、本などを寄せ集めた、珍奇な肖像画の製作で世に知られる。

これは四季を表現しているそうです。
b0078675_19124540.jpg

b0078675_19122122.jpg

これはなんですが偶然にしても凄いですよね。美術館で写真が撮れたというのも凄いと思うけど・・・・。(写真駄目マークが無かった事と写真を撮っている人が何人もいたので)
b0078675_19135492.jpg


こちらはトリックアート展にあったクイズですが、左右逆はわざとかなぁ~。
b0078675_19132044.jpg

クイズは葡萄はどこに何個?りんごは?と言うもの
b0078675_193138.jpg

ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世だそうです。

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
久々のお出かけで妹は天使になりました。
b0078675_19314796.jpg

そして、横浜散策をする妹を残し、この日は私が母の施設へ向かいました。
[PR]
by ma-kom | 2012-02-21 09:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

中欧の旅ーウィーン~ザルツブルグへ

ホテルに着いたら、まずお風呂に入ります。
それも、しっかり温泉の入浴剤を入れて、ゆっくり身体をほぐします。
どっちにしてもヨーロッパの旅では野菜不足になってしまって、食欲が無くなりますが、今回ももはや限界。昼間市場で買った大きなパプリカとサンドイッチで充分でした。和風ドレッシングとツナマヨネーズは日本から持参した物です。さっぱり頂きました。後は日本から持参したスープでしたが、青汁を持ってくれば良かったと後悔しました。とにかく生野菜は朝の食事の時少々・・・。それもウゥーンでは全くありませんでしたね。20年前に比べればまだましかなぁ~。あの時はどの国も簡単なコンチネンタルブレックファーストでした。
b0078675_1874174.jpg


このホテルの一つ手前にスパの施設があり、フリータイムに利用したおじ様がいましたが水着が必要です。最初から分かっていたわけでしょうか?随分旅慣れているというか、用意が良いですよね。このおじ様デジカメも使えない年齢なんですが・・・・。奥様はホテルにお留守番だったようです。何時でも持参しているのかしら。
b0078675_18262212.jpg


朝8:00出発でいよいよ最後の観光地塩で有名なザルツブルグへ向かいます。
バスの中から行きたかったオットー・ワーグナーの建物を目の前に見てラッキー!
b0078675_183026100.jpg

b0078675_18353371.jpg

見たかったですね~~~。
b0078675_18355474.jpg

最後の観光地はモーツァルトの生家があることでも有名ですがカラヤンの像もありました。
また、ここは映画サウンドオブミュージックでも御馴染みの場所ですが、何せ雪景色なのでちょっと実感が湧きませんでした。ここは別の季節が宜しい様で・・・・。
ここでの昼食は自由だったので、例のおば様たちとテイクアウトのお店で簡単なサンドイッチで済ませました。
b0078675_18541274.jpg
b0078675_1854221.jpg

b0078675_18565580.jpg

そうして、行きと同じようにミュンヘンの町まで行き、19:55発の成田行きの全日空に乗り無事にご帰還いたしました。(^◇^ ;) ホエ~ッ 

1ユーロ→104.35円
サンドイッチ類
b0078675_1932329.jpg

飲み物→コーヒー・2.5ユーロくらい。ワインは逆に2ユーロの店もありました。
美術館→ベルヴェデーレ=アダルト11ユーロ・シニア=8.5ユーロ
   →美術史博物館=12ユーロ
24時間切符→5.7ユーロ
トイレチップ→有料な所で0.2-0.7

今回はお土産もそれほど買って来なかったのでユーロが少し余りました。同行者は円に換金しましたが、私は残してあります。こうでもしないとまた行けなくなるので・・・・。
毎回、そんな事をして、ドルもリンギットも台湾元も残っているのですが、果たして次回があるのでしょうか?

皆様、長い間お付き合いくださってありがとうございました。053.gif053.gif053.gif053.gif
私も少々くたびれてしまいました。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ 014.gif014.gif014.gif014.gif
[PR]
by ma-kom | 2012-02-20 09:30 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳