パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の花紀行

平成21年の一月末には沖縄にいました。
日本一早い桜を見たかったからです。
その前の年に三春の桜をドタキャンして見れなかったので、とにかくその年は桜前線を追っかけようと頑張りました。でも実際は時期の問題でそんなには行けなかったですね。

b0078675_10133816.jpg

b0078675_1014010.jpg
b0078675_10141376.jpg
b0078675_10142894.jpg

沖縄の桜はハラハラと舞い落ちる桜では無いので、ちょっと雰囲気が違います。
沖縄のガイドさんはハラハラと舞い落ちる桜を見たことが無いと言っていました。日本狭しと言っても地元から出たことが無い人もまだまだ沢山いるのですね。


今年の三春の桜観光は中止だそうですが、地震による直接的被害は少なかったようです。この記事は昨年でした。今年は観光が復活しています。

観光が復活したら是非訪れたいですね。←だから復活しているって!それにしても花の旬は短くて・・・・。
今年はどこから始めよう・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-01-31 10:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

恐れ入ります。

私には年の離れた(?)メル友がいて、みんなで一斉メールを楽しんでいます。

昔はメールでお遊びの講習等をやっていたのですが、最近はみなさん達者になって、もっぱらこちらは受身一方なのですが、ほど毎日一回はメールを頂きますので、これが元気の証しと喜んでいます。

さて、本日もパソコンを開けると、一応情報提供の後

最後に、「パソコンでお遊び」の話にもどりますが、私も頭の老化を少しでも遅らす目的で、飽きずに、パソコンでいろいろとたのしませてもらっています。
今日は、新しい模様枠の作り方をためしてみした。
その模様枠の名は「円形ウエーブ枠」です。「パソコンであれこれ」さんのHPからそのつくり方を教わりました。添付の画像をご覧ください


b0078675_9573578.jpg
b0078675_9575653.jpg


これは御年95歳になられるyasubeiさんメールです。

「パソコンdeあれこれ」さんありがとう。m(_ _)m
[PR]
by ma-kom | 2012-01-30 10:05 | メル友 | Trackback | Comments(2)

ピアノコンサートゲットはしたものの・・・。

2日間続けて母の相手をして来たので今日は疲れ果てて朝寝坊をしてしまいました。

今日は一般予約日。これでも先行予約は12月から行われていたのです。それほどでもなかったので様子見でギリギリに・・・・。一番安い席をゲットしました。

14歳の天才少年ピアニスト 成長を刻む注目の日本ツアー
b0078675_10302616.jpg


ただし、eプラスは10時から一斉に予約に入る為すぐにこんなメッセージ画面に。
b0078675_10334867.jpg


今日は日曜日なので余計になんでしょうが、みんな一斉に動いているのは何だか不気味(笑)
こうして6月の予定まで組んで、本当は自己嫌悪なんですよ。
だって、桜のシーズンを通り越して紫陽花?梅雨?もしかしたら昨年みたいに猛暑?
母はどうなっているのか?

いろいろな意味で先の予定は嫌なのですが、そうでもしないと触れられない物も出てきたり、その時はその時出合ったもので楽しむ・・・そういう胸中に早くなりたいものですね。
そういう意味では歌舞伎座の一幕見席は素晴らしい制度ですが近くではないので利用したことがありませんでした。
結局、安く手に入れるのは前売りしかなく、当分振り回されそうですが、こう、毎日不穏な日々が続くと今が一番大事!と言うことになってくるのです。

朝起きて窓から丹沢が見えて、何処かへ行きたくなりましたが、そのままふらっと出かけられるのはもっと若い時か?これから先か?・・・・・・。今を自由に満喫出来るのが最高の贅沢なんでしょうね。
b0078675_1057912.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-01-29 11:07 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

昨日まで世界になかったもの

今朝ほど地震がありました。
いよいよ関東が震源地になってきました。
ただ、3とか4じゃぜんぜん驚かないのが嫌ですね。

そう言えばトイレットペーパーが切れ掛かっているし、ペットボトルのお水も無いし、危機管理が希薄です。

新聞を読んでいたら一面に「昨日まで世界になかったものを」と言うタイトルが・・・・。
何でも高齢化社会のための医療開発の宣伝でした。科学の進歩は昨日までに無かったものの発見なんでしょうが、いままで体験してこなかった事をこれから体験するのは何でも辛いですね。

大雪には慣れているはずの人々が「こんな事は始めて」って言っているし、本当に大変な時代だわ。


今は地球だけがおかしいのでしょうか?
消費税17%の時代が本当に来るのか?
ギリシャのように国家が破綻することだって、無いとは言えないし・・・・。
年金だって払い損?
何だか、ずーっト前から判っていた事だと思うけど、各政党は目先のご機嫌取りだけで先延ばしにしてきた結果が今・・・・。

バブルなんかに浮かれていられ無かったのにね!

071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

昨日もバスから降りて三日月と金星を捜しました。ついでに木星も・・・。
ちょっと雲に隠れていたりして、少し待ちましたが上手く出てくれました。時間によって移動しているのが判ります。これで宇宙の法則まで変化してきたら・・・・。
はやぶさの偉業は大事ですよね。でもお金もかかるのですよね・・・。 ふぅ。
金星探査機「あかつき」は今どうしているのでしょう?
b0078675_8354813.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-01-28 09:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

生命力

妹が珍しく朝寝坊をしていたので深夜のうちにした洗濯物を干しました。
お天気は良いのですが、結露が凄い!
どう言うわけか私の部屋だけには結露は発生しないのは一日中低温で暖めているせい?
でも、寝ている時は消しているけど・・・・。
とにかくいない時にも低温で暖めてある。結露は発生しない替りに、多分乾燥が凄いと思うのでお肌には良くないでしょう。

太陽が出て本当にありがたいけど、日向と日陰の温度差は天と地ほどあって生活環境もつくづく考えてしまいますね。

b0078675_911837.jpg


妹は昨日母の施設で知り合ったヘルパーさんとサラダバー食べ放題のハンバーグのお店に行って、感心して帰ってきました。
最近はお辞めになったのですが、ボランティアであちこちに行かれています。手作りの保存食やお菓子も作り、とにかくお年寄りに優しい・・・。たくさんのヘルパーさんがいますがちょっと珍しい・・・。それも元々は介護士さんで定年後に短時間のヘルパーとして通っていたそうです。
とにかく、妹は大ファンでお食事の運びになったのですが、地元と言う事で彼女が選んだお店だそうです。妹が言うのには「私も、良く食べるけど、Oさんはmakoちゃんの2倍は食べるよ。」
これが元気の源でしょうね。Oさんは今年72歳になられるそうです。

元気にご飯が食べられる人は本当に羨ましい!
食べることって最後の砦のような気がしますけどね・・・・・。

バスを降りてまず月を捜します。月って本当に動くのです。月が見えると何だかほっとしてちょっと幸せな気分になります。昨日は小さな三日月でした。左側に見えるのは多分金星。肉眼でははっきりと見えました。綺麗でしたよ。
b0078675_9141359.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-01-27 09:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

世界に羽ばたく日本の文様

先日の着物文化の会では日本の古典文様を教えてもらいました。

中でも四君子文様と言うのがあって
四君子文様とは、高潔で気品がある4つの植物、蘭(らん)、竹、梅、菊を組み合わせた文様のことで、中国では吉祥文様として扱われ、また春は蘭、夏は竹、秋は菊、冬は梅と四季を通じて画題の題材として用いられます。四君子文様は4つの植物がすべて揃った文様をさすので、いずれかが描かれたものはそうよびません。吉祥文様なので、礼装の着物や袋帯に用いられます。


b0078675_10483478.jpg

借り物

こう言う約束事(?)って面白いですよね。私は梅も菊も竹も実は好きでは無いのですが・・・・。(笑)

文様といえば先日もクリムトのお話で述べましたが

アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 Iにもしっかり使われていました。
この絵は数年前に160億円位の値がついてびっくりしたものですが
b0078675_10561934.jpg

b0078675_1059228.jpg

b0078675_10584742.jpg


久しぶりにしわ加工をしてみましたがすっかり忘れてどんな物だか・・・・。
b0078675_10571411.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-01-26 11:04 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

実験演劇ユニット公演ーくるみ割り人形

今日は昨年から楽しみにしていたProject Nyxのくるみ割り人形を見に行ってきました。
このチケットは、11月に千葉の本土寺に行っていた時が先行予約の日で時間も11時からでしたので、丁度お坊さんの説法を聞いている時間帯にこっそり抜け出して申し込みをしたいわくつきのチケットです。おかげでC列と言う良い席が取れましたが・・・。・・・(゚_゚i)タラー・・・ 
b0078675_2014382.jpg


Project Nyx(プロジェクト・ニクス)とは…
新宿梁山泊の水嶋カンナが6年に立ち上げたユニット。宇野亜喜良の総合美術、金守珍の演出を基盤に、不朽の名作から知られざる傑作まで、忘却の彼方に漂うイメージに息を吹き込み、現代のパフォーマンスとして蘇らせる実験演劇ユニット。さまざまなジャンルのアーティストが出逢うことにより、演劇という枠を超え、音楽、舞踊、人形、アートが融合した新たなエンターテインメントの創造を志す。第1回公演「かもめ或いは寺山修司の少女論」では、映画のはねた映画館で、映像、朗読、人形、演劇の融合を試み、いままでにない不思議な舞台空間を生み出した。


何せ、寺山修司や宇野亜喜良と言えば青春時代にどっぷりと浸かったアーティストです。
俗に言うアングラ劇ですが、それはあの時代どれだか勢いがあったか。素晴らしい時代でした。
その名残を少しでも感じる事が出来るのは嬉しいです。
客席にも中高年が多く、小劇場はアットホームな雰囲気で大劇場に無い良さが沢山あります。
今回は毬谷友子さん主演ですが、流石に大ベテラン、年齢には思えない身体のキレ、素晴らしかったです。宝塚出身とあって声量もあり、日頃テレビで見るとは大違い、ちょっとビックリしました。

それと最近、私のお気に入りの黒色すみれちゃんの2人が出演していて、これだけでも充分行った価値がありましたね。

b0078675_20264335.jpg


この手の演劇は説明が難しく、これは実際見て感じて貰わなくては伝わらないし、好き好きもあるので何とも言えないのですが、私はご機嫌で帰って来ました。
ヾ(@゜▽゜@)



[PR]
by ma-kom | 2012-01-25 20:51 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

雪が・・・・。

朝、何だか放送が・・・。防音を強化したので良く聞き取れません。

「●●●市役所ひばり放送からお知らせします。雪のため、路面が凍結してスリップ事故が発生しています。足元には、十分注意して下さい。こちらは、防災●●●です。」

これはお知らせとしてメールに入っていた物。
やっぱりね。夜の雪が命取り・・・・。気をつけないと。
今日はこれからお出かけですが、雪靴を履いていくか、どうしたものか?
我が家の周りにはまだ雪が積もっていて危ないけど、都会ではちょっとね????

仕事をしていた時は全く長靴と言う物を履いた事が無く、未だに素敵な物は無いし、雪靴は十数年前に大雪が降り、途中のデパートで購入した海外ブランドの高級品、これしか残っていなかった。

これを履いて行く勇気は無いですね。
b0078675_8361484.jpg


でも、転倒は一番恐い。今日は大きな荷物を持っていく事だから、慎重に慎重に歩かなければ。

ここの所、電車の遅れが続いていて、都会っていざと言う時は本当に弱いです。
地震の怖い予測が発表されたみたいだし、生きにくい世の中になりましたね。
(~ヘ~;)ウーン  
[PR]
by ma-kom | 2012-01-24 08:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

江ノ島へ

今日も寒かったですね。
夜には雪になるのでしょうか?

前から約束をしていたので女子4名で江ノ島へ行ってきました。

まず、ランチはテレビでもよく取り上げられる、しらす問屋「とびちょ」で。

この時期はしらす禁漁のため生シラスはいただけませんが、釜揚げしらす丼でも十分美味しいみたい。
b0078675_19421264.jpg


所が量が多すぎて、ご飯半分って言えば良かった・・・・・。
桜海老のかき揚げの方も途中で気持ちが悪くなったとか・・・(笑)
並ばないまでもそこそこ満席で繁盛していましたけど、次回行く時は内容をもう少し吟味して注文しないと勿体無いかも・・・・。

食後は参道のお店を冷やかしながら、江島神社に初詣しました。

b0078675_19475711.jpg


どうしても見たかったのが妙音弁財天です。
b0078675_2035227.jpg

裸弁財天」ともいわれ、琵琶を抱えた全裸体の座像です。 女性の象徴を全て備えられた大変珍しい御姿で、鎌倉時代中期以降の傑作とされています。 音楽芸能の上達を願う人々が多く訪れています。


芸能の上達を願うわけでは無いのですが、何となく美の象徴のような気がして。

江ノ島は本当に電車一本で行ける近場にあり、海の香りって良いものですよね。
今日はちょっと寒かったけど河津桜がもう・・・・。
b0078675_1957936.jpg

あとひと息のところへ・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2012-01-23 20:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

2012年はクリムトイヤー

今年はクリムト生誕150年の年だそうです。

b0078675_10273955.jpg


私がクリムトと出会ったのは35,6年前だったと思うのですが仕事関係を通してでした。
ゴールドの文様が日本的で思わず沢山のポストカードを購入しましたが、お気に入りのポスターを額装してもらいました。

b0078675_10335691.jpg

b0078675_10341849.jpg

ポストカードは2枚しか手元に残っていないのでやっぱりこれがお気に入りなんですよね。

所がごくごく最近になってこんな事が判明
b0078675_103703.jpg

何だか元々は一枚の作品?
良く判りませんね((#^.^#)
それに、私が購入したポスターの題をずーっと希望と思い込んでいました。希望と言う作品もあるのですが、少し様子が違います。これは予期だそうです。

でも・・・もし、その時に
b0078675_1038446.jpg

があったら、これを購入していたかもしれません。
b0078675_10385133.jpg


煌びやかな金箔文様は間違いなく歌舞伎の世界にも繋がるし、結局この世界が好きだったのでしょう・・・と納得して。
そう言えば、これも今気が付いたのですが、25年ほど前に作った焼き物の花瓶も知らず知らずの内に感化されていたようです。これって一種の洗脳?
b0078675_10444998.jpg


追加


[PR]
by ma-kom | 2012-01-22 10:52 | お気に入り | Trackback | Comments(6)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳