パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

河口湖から御殿場時之栖まで

今日もはよからお出かけで流石に疲れ果ててしまいましたが、河口湖をアップしないと先に進まないので急ぎます。

b0078675_19311936.jpg

いつも行くオルゴールの森の先に紅葉まつりが行われている紅葉街道があるのですが、どうしてもそこまでたどり着く事が出来ず、気になっていました。
今回チャンスなのでドライブがてら観てきました。
綺麗でしたよ~~~・・・。でも、もうちょっと遅いかなぁ~・・・・・。
本当に微妙ですね。やっぱり、枯れ出したら色がちょっとね・・・・。うぅ~ん難しい。

折角だから甲州名物ほうとうを頂き、車は一路御殿場まで・・・・・。
途中、不思議なハプニングが何度か・・・(笑)
どうにか無事に御殿場にある時之栖に到着しました。
こちらで友人2人と合流し16:30分に点火されるイルミネーションを楽しみました。
光のパレード、素晴らしかったですよ。
b0078675_19385355.jpg


さらに有料ですが水の芸術ショーがあり、これも素晴らしかったです。
b0078675_19395741.jpg

b0078675_19401658.jpg


ただ、予想以上に寒かったです。噴水ショーは一番前で見入っていたので水しぶきが飛んできたりして冷え冷えに冷えてしまってカイロが必要かも。
昨日はそれほど寒くは無い日だったのですが、これからは注意が必要ですね。
それから友人の家がある熱海までのドライブでしたが、これまた不思議なハプニングが沢山あって
無事着いた時には身体中がカチカチになっていました。(笑)
熱海の温泉に入って早々に眠りました。と、行きたい所ですが、一宿一飯の恩義のため、パソコンのメンテナンスをしてあげたら、これが凄い事にぜんぜん進まず、12時までは見ていたのですが、さすがに疲れて、そのまま眠ってしまいました。
翌日15時過ぎまで、終わりませんでした。女性のオバサンだと困ったちゃんです。セキュリティソフトも入れていない・・・・。オフースが入っていないので別の友人が送ったエクセルの書類が開かなかった原因が今分かりました。たくさん・たくさん・困ったことがいろいろ出てきました。
途中で帰りましたが、これから先どうしたものか・・・・。悩みの種が増えました。(笑)
[PR]
by ma-kom | 2011-11-30 19:59 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

再び河口湖から御殿場高原 時之栖

昨日の朝8時に自宅近くで待ち合わせをして出かけました。
最大の目的は御殿場高原 時之栖で行われている冬のイルミネーションを観る為ですが、折角なので前回見れなかった河口湖の紅葉トンネルを見に行こうと誘ってくれた友人は免許を取って2年半と言う事でした。
当日聞いたのは高速を走るのは3回目と言う、何とも恐ろしいドライブになりました。(笑)
不安は大的中。私はずーっと恐怖の2日間で、緊張の連続にすっかり疲れたので今日はこの辺で・・・・。(本当に生きた心地がしなかったのです。)

b0078675_2024374.jpg
b0078675_2024256.jpg

でも、やっぱり富士山は素敵ですね。

時之栖のイルミネーションは土日や12月に入ると多分大混雑すると思います。
現に平日の昨日でも沢山の人が訪れていました。
気分はもうクリスマスですね・・・・。
b0078675_2024348.jpg
b0078675_20244294.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-11-29 20:32 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

本土寺から柴又へ

11人の方々とのミニツアー
半数が始めての方でほぼ近場の方のようでした。

私が一番遠いかと思ったのですが、私の乗る私鉄沿線で更に遠い方が2人もいました。
これはちょっとした旅ですね。私達のところからは紅葉といえば鎌倉が近いのですが、何せ混み方が半端ではありません。
まして、土日祭日はちょっとね!難しいです。その点、昨日の本土寺はそれなりに沢山の方々が参加していましたが、鎌倉程ではないので、良かったです。
ただし、ちょっと早かったかなぁ~。でも、ミニツアーが11月いっぱいまでなので仕方がないですね。この辺が予約のあるスケジュールは難しい・・・・。
それでも、綺麗でしたよ。

b0078675_11135377.jpg
b0078675_1114357.jpg
b0078675_11141523.jpg


このツアーの時だけ中を案内してもらえるようです。中から見る景色が最大の魅力ですね。
本来はこの丸窓から赤い紅葉が見えるはずですが、これが残念なことにまだ早かった・・・。

b0078675_11142690.jpg


でも、場所によっては赤い紅葉がこんなに綺麗!太陽の光を浴びて、さらに綺麗・・・。
b0078675_11145747.jpg

お昼はそこで懐石弁当がでました。6月の時より断然良かったと言っていましたので季節によるのかも。。。。何せ味覚の秋ですから・・・・。

b0078675_11152050.jpg

お昼が終わった後は自由散策です。ツアーに申し込まなくても入場料は要らないのでお庭は自由に散策できます。その後は折角だからと地元組みが柴又を案内してくれました。
柴又には何と40年ぶりです。勿論寅さん銅像もありませんでしたね。
b0078675_11154945.jpg

柴又で有名な山本亭。関東大震災後に当地に移り住んだ山本工場の創立者のお宅ですが、昭和63年に葛飾区が取得し、平成3年から一般に公開されました。お座敷で喫茶を楽しむ事ができ、庭を眺めながらまったり出来る事でしょう。昨日は土曜日でしたが、それほど混んでいませんでしたので、平日だともっとゆっくり出来ますね。
b0078675_1116224.jpg

ご存知矢切の渡しです。次回はあれを渡りましょうと話が進みます。(笑)
b0078675_11573181.jpg


日本の秋は素晴らしい・・・・。
明日も早起きになります。ちょっとお出かけしますので明日の投稿は無理かもしれません。m(_ _)m
[PR]
by ma-kom | 2011-11-27 12:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

本土寺ミニツアー

本土寺は約七百年前に日蓮聖人により命名された歴史深いお寺です。
別名“四季の寺”と親しまれている名刹で、100本の桜、5000株の花菖蒲、1万株の紫陽花、
そして1000本ものモミジが境内を素晴らしく彩りします。

その本土寺で期間限定(6月及び11月の期間限定企画)ですけど

建物内部を特別な案内で巡り、回廊や茶室からの風情を堪能。
五重塔前の開山堂で昼食 (懐石膳) を楽しむ 本土寺ミニツアーが行われています。

紫陽花の季節に訪れた友人に誘われて総勢11名で訪れました。
10人以上だと5,000円の料金が4,500円になると言うので必死に人を集めました。(笑)
全体的にはまだ少し早かったようですが、それでもお天気が良い分、太陽の光に当たって赤い紅葉が綺麗でした。


b0078675_19501539.jpg


b0078675_19502834.jpg

詳しくはまた明日・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-11-26 19:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

もう、クリスマス?

施設の母の部屋はクリスマス・モード全開です。

ちょっと具合が悪かったので妹は毎日8時間の付き添い。
半分は寝ているのでやることは見守りくらいしかないのですが、それって返ってストレスが溜まるみたいです。

毎日の事だとそれは大変です。
そこで妹が精を出しているのがお部屋の模様替え・・・。
まあ、模様替えと言っても季節に合わせてのディスプレイなんですが、ここでは秋はすでに終わってもう、クリスマスです。
まあ、賑やかで良いですけど・・・・。

b0078675_953534.jpg


b0078675_9585572.jpg


b0078675_954366.jpg


私はまだ秋の紅葉を求めているのですけれどね!
[PR]
by ma-kom | 2011-11-25 10:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

蕗谷虹児展

蕗谷虹児と言っても知らないですよね。
でも、
金襴緞子(きんらんどんす)の帯(おび)しめながら

花嫁御寮(はなよめごりょう)は なぜ泣(な)くのだろう

文金島田(ぶんきんしまだ)に髪(かみ)結(ゆ)いながら

花嫁御寮(はなよめごりょう)は なぜ泣(な)くのだろう

と言う歌は覚えています。
そうです。この歌の作詞をした人です。

b0078675_20243059.jpg


地元に住んでいたらしく地元での小さな展覧会の招待券を頂きました。
どちらかと言うと母の時代の人らしいのですが、近いと言う事もあり覗いてきました。
のんびりゆったりと時間が流れていました。
小さな喫茶コーナーがあって、軽い食事も出来ます。650円でした。
b0078675_20294341.jpg


パソコンの調子が悪いのでこの辺にしておきます。
[PR]
by ma-kom | 2011-11-24 20:31 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

今日は勤労感謝の日

昨日は下北沢まで着物文化のお勉強会へ行ったので、ちょっと早起き・・・。
今朝になって疲れがどっと出たとみえて、気がつくと10時を過ぎていて、妹はすでに母の所へ・・・。

b0078675_12513318.gif

その内に電話が入り、これがまたドッキとするのですが、「お天気が良いので洗濯をして!」と言う物でした。

妹はお気に入りのオルゴールの森へ行けたので気分もリフレッシュして、元気です。(笑)

昨日の朝もチケットの予約が8時30分から一斉にあり、36分のバスに乗りたかったので、電話で申し込んでと頼んだのですが、すでに電話は話中・・・。
仕方が無いのでネットで申し込んだのですが、受け付けないクレジット会社があって、別のクレジットのパスワードなんって記憶になく・・・・、とうとうバスに乗り遅れてしまって、少し機嫌が悪かったので、「今日は一日お休みをして」と気を使ったみたいです。(笑)
妹は全くメカ音痴なので、何だか厄介な世の中になった物だと嘆いています。

b0078675_12525310.jpg


と、言う事で今日は一日オフですが、ノートンの期限が切れるので更新のDLをしたり、給湯器の見積もりをお願いしたり、結構大変なのです。
でも、勤労感謝の日にお休み出来るなんって10年ぶりです。
嬉しいなぁ~。
[PR]
by ma-kom | 2011-11-23 13:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)

河口湖オルゴールの森

一年に2度は行きたいと言う妹の希望通りに河口湖にあるオルゴールの森へ行ってきました。
母の具合で予定が一週間延びてしまいましたが、おかげでお天気は最高でした。

河口湖からレトロバスに乗って、取り合えず、ロープウエイでかちかち山まで登り、上からの景色を楽しみましたが、真っ赤に染まった紅葉トンネルは見えませんでした。

b0078675_18354792.jpg


オルゴールの森は何度来ても素晴らしいです。
まず、富士山や河口湖が真正面に見えて、うかいの美味しいお料理が食べられて、自動演奏器が奏でる美しい音楽。正に三拍子が揃っている空間なのです。

b0078675_18401853.jpg


b0078675_18403940.jpg


自動演奏器は毎時30分から始まり説明やアンサンブルの生演奏も含め20分間です。またエントランスホールではオルゴール&ダンスオルガンの演奏がこちらも9:30分から毎時30分より10分間あります。
時間が重なるので、あちこちはしごをすると時間が幾ら合っても足りません。
この日はツアーの人がいたので聞いてみると「食事を入れて2時間の滞在」と言っていました。
これでは一曲聴いただけで時間が終わってしまいます。

この日聴いた自動ヴァイオリン演奏は素晴らしかったです。

b0078675_1964332.jpg


b0078675_1971212.jpg


演奏曲目はかなりあるようなので、年2回くらい来ても大丈夫。
妹は薔薇のシーズンである6月に訪れたいようですが、さあ、どうなりますか・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-11-22 19:12 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

日本の紅葉ー河口湖

朝、7時10分に家を出て8時には帰ってきましたが
取り合えず、日本の秋ー紅葉です。

b0078675_20533736.jpg
b0078675_20535018.jpg
b0078675_2053584.jpg


疲れたので詳しくは明日です・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-11-21 20:55 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

これからの生活設計

コミュ友が密かなマイブームとしてギリシャヨーグルトを紹介してくれました。

ギリシャヨーグルト」とは、ヨーグルトの水分を除去し、特別にクリーミーに仕上げる濃厚な食感が特徴となっているそうな。

歴史は古く、ギリシャ、ブルガリア、キプロス、トルコ、バチカンなどの地域で何世紀にもわたって愛用されているとのこと。

最大の特徴を生み出す「水切り製法」は、水切りすることでヨーグルトに含まれる余分な水分や乳清(ホエー)が除去され、クリーミーで濃厚な味になるという。


何でも東京限定だそうなので、東京側のスーパーへ行って買ってみました。
なるほどクリーミィ・・・。189円は高いか安いか・・・・。ってとこでしょうか。

b0078675_10364398.jpg


ついでと言うわけでは無いのですが、新しくオープンしたおにぎり屋さんにもちょっと顔出して様子を見て来ました。
ここは十数種類の中からお好みの具を選び、握り・塩加減・ご飯の量まで選べます。
私は本日レディスランチを選びました。これは小さめなおにぎりが3つ選べてから揚げが2つ、きんぴらがついて480円です。だけど、コーヒーは付かないので、コーヒーを飲みに別店へ・・・。
これも高いか安いか・・・・。

b0078675_1047539.jpg


賢明な主婦の仲間は先ほどのヨーグルトも自分で作ってみると言っていますし、ましておにぎり屋さんには行かないわね~~~・・・・。
b0078675_10524194.gif
老後の生活設計を考えるとこんな事をしてはいられないのですが、何せ、外食大好き、喫茶店大好きなので、困った物です。
[PR]
by ma-kom | 2011-11-20 11:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳