パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

行って来ます。韓国の紅葉

風邪は大分良くなったとは言え、完全に治りきらず、ちょっと心配な旅立ちとなりました。

取り合えず、行って来ます。


b0078675_7491021.gif



b0078675_7492022.gif



11月2日には帰って来ます。

それまでお休みです。ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
[PR]
by ma-kom | 2011-10-30 07:51 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(1)

今日も一日良い日であります様に。

b0078675_858170.gif




b0078675_8532445.gif




NICEDAY
[PR]
by ma-kom | 2011-10-29 09:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ・・・・。

b0078675_1141481.jpg


b0078675_11432782.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-10-28 11:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

昨日の今日

朝起きて、もしかしたら風邪が治っているのではないかと期待していたのですが、しっつこい風邪は未だに元気で、咳も痰も鼻水も勢いが止まりません。

母の方も夜になると症状が悪くなるようで、今朝も一番で妹が病院へ連れて行きました。
北杜夫さんのような例もあるので注意が必要ですが、今さっきの14時過ぎまでかかったと電話がありました。介護タクシーの手配もなかなか大変なのです。入院の心配は無いようですが、むしろ入院してくれた方が私は楽です。
全く、後ろ髪を引かれるようで韓国旅行も気が乗りません。

b0078675_1544722.jpgもともと今回の韓国旅行、介護中で何処にも行けないと嘆いているコミュ仲間に同情しての参加プランでした。この方一人歩きは出来ないタイプなのです。
だからかえってツアーのほうが楽だと思い、同じコミュで何人かで行く紅葉の旅に便乗してしまいました。
所がそれが間違いの元。グループで参加される方は責任感が強く、リーダーシップが多いにあり、適当な行動はして欲しくないような感じです。
我々は何があるか分からない身、当然迷惑がかかるので別グループで申請し、ただバスは同じになるようにお願いしました。
そこに来て今回の事件。
もしかしたら、最悪の場合、もう一人の彼女は?どうする?
今回のツアーは幸いトリプルOKなのです。
私は他のメンバーは誰も知らないのですが、同室の彼女は顔見知りのリーダーに連絡を入れて全員のOKをいただき、トリプルでも参加と言う事になりました。
でも、それってやっぱり面白くないでしょうね。
b0078675_1547311.jpg
旅行会社にツアー代金を全額予定通り支払うのでもともとの一部屋を確保できない物かと尋ねたら駄目だそうです。この辺が良く判らないのですが、一人部屋費用として3万円かかるとのこと。

しっかりしたリーダーからはちょっと嫌味も言われて踏んだり蹴ったり。
でも、このくらいしっかりしていないとリーダーは務まらないのでしょう。元々このコミュは自立した旅仲間が仲間を集うと言う事から始まり、初めての人は旅行会社のツアーから始めてください。というものでした。それが責任者が変った途端何だか様子が変わり、リーダーが現地の様子を丁寧に調べてくれたり、初めての方が依存したり・・・・・。
これでは参加しても団体行動に気を使って疲れそう・・・・。

やっぱり、旅は一人参加に限るかなぁ~
それよりも、当分はおとなしくしていようと決心するほど面倒な出来事でした。
[PR]
by ma-kom | 2011-10-27 16:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日の日記

5日ぶりの外出です。
正確には月曜日にクリニックへ行ったのでそんなでも無いのですが、クリニックはハイツの敷地の中、今回は歩いて20分の歯医者さんまでなので私としては5日ぶりなのです。

家ではほとんどベッドの中かソファーの上かで立って歩いていないので心配でしたが、そうもしていられません。少しは気合を入れてシャキッとしなければ・・・・。

昨夜夜中の12時ごろ、母のいる施設から電話が入りました。電話のベルは不吉な知らせか・・・。
b0078675_1735211.gif


案の定、母が苦しがっていると言う電話でした。
私の風邪の原因は母なので、私でさえ苦しいので年寄りの母はもっと苦しいでしょう・・・。
月曜日には妹が医者に連れて行っているし、火曜日は施設の担当医の往診日のはず・・・・。
どうすれば良いというのかしら・・・・。
とにかくこの施設は夜勤の看護師さんがいないし、責任を取れる人もいないようで、「熱が出た」と言っては電話がかかるし、どうしろと言うのでしょうね。

救急車でも呼ぼうとしているのかしら。それならそれでそうしてくれれば、良いのにね。

何でも報告だけでは判断がつかないですよね。思わず「貴方様の見解は?」って聞いてしまいました。施設ではとに角問題を起こしたくないので家族にまず電話なんでしょうが、毎回言うように深夜の電話はもの凄い負担になるのです。
取り合えず朝まで様子を見ていただいて、看護師さんが出社してきたら一番で見てもらい、病院へ連れて行ったほうが良いのか?入院が必要か?判断をしてもらってから連絡を下さいと言って電話を切りましたが、それから眠れなくなって、妹は起きていた方が良いのかしらと言うし、毎日行っている妹がもっと様子を把握していたらもう少し気が楽なのですが、それを言ったら泣き出してしまって・・・・。
まあ、仕方が無いので様子を見に行ってきました。
風邪が完全でないので出入り禁止なのですが、ちょっと覗いてきました。

風邪はやっぱり出どこが同じ風邪なので私の風邪と良く似た症状で、更に喘息みたいにゼイゼイしているのは痰を吐き出す力が無いのでそれで苦しいのだと思います。
看護師さんも病院の薬が5日分出ているのでまずはそれからと言っているので今日の病院行きはなし。
それにしても「救急車?」とか言っている介護士がいるかと思うと、昼間のスタッフはまるで何事も無かったように注意して見てはいないし、この組織どうなっているのやら。
夜勤の方は一人で心細かったと思いますが、その辺の組織が何だかおかしいですよね。
まだ新しい施設とは言え、何かあったときは本当に不安。看護師がパートさんだけなんって良いのかしらね~。


そうは言っても高齢の母ですので何時何が起きてもおかしくはありません。
韓国へ行く旅友にも「もしかしたら行けなくなるかも・・・」と言うメールを出しました。

風邪が完全に治ったら、毎日でも顔を見に行きたいです。そうすれば何をしたらいいか分かるはずだし、こういうことは他人任せでは駄目ですし、病院と違って毎日チェックをしているようで把握はしていない・・・これは責任の差か?能力の差か?きっとスタッフの待遇の差なんでしょうね。
「そこまで押し付けられたらたまらない。」と言う声が聞こえそう(笑)

とに角、高齢者社会なのでこう言った施設の増加はこれからもあるはずなので中身の充実さ、徹底した組織力を学んで欲しいと思います。それはスタッフ一人一人と言うより経営者の問題だと思うので
よろしくお願いしたいですね。

b0078675_1828043.gif
昔あるセミナーで一緒だったある大学のナースは癌病棟勤務だったのですけど「私達はご家族にどのタイミングでお電話すれば良いかも常に考えて行動しています。」と言っていました。
そう言う配慮を含む諸々のお勉強会を開いて欲しいものです。

今日の訪問で少しは安心したので、美容院へ行ってシャンプーをして来ました。ついでにジムの大きな湯船にも浸ってきました。

風邪も間もなく治るでしょう・・・。058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by ma-kom | 2011-10-26 18:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)

あと、一歩・二歩・三歩

後、もう少し・もう少しと言って4日目に入りました。

本当にもう少しのような気がしますが、今ではティッシュが命です。

b0078675_11595623.gif
b0078675_120950.gif
b0078675_1202033.gif


朝起きて治っているかなぁと思うのですが、相変わらずの鼻づまり。
おまけに痰と咳が・・・。本当に長い。まあ毎度の事ですが・・・・。

具合が悪いと旅も観劇も目に入りませんねぇ。
楽しみにしていた12月公演もパスしちゃった・・・・。
巷では忘年会や新年会のお誘いもチラホラ。

今では来週に迫った韓国行きが無事遂行されるかそれだけが心配。
やっぱり、あんまり親しい人とではない旅は遠慮があって、楽しみにしているようなのでキャンセルは言いにくいしお部屋の問題もあるし、どうしても無理をしてしまいます。

これが終わったら当分旅友との旅は自粛しようかなぁ~
[PR]
by ma-kom | 2011-10-25 12:17 | 日常 | Trackback | Comments(6)

風邪が流行っているそうで・・・。

朝一番でクリニックへ行ってきました。
市販の風邪薬を飲んでいてもちっとも効かないのは何故????

今日2日ぶりの外出で何だか足元もフラフラ。ちょっと歩いただけで汗がドーと出て、今度はそれで寒い・・・・。
これが代謝異常なんですが、一週間で治るかどうかそれが心配。
b0078675_1121580.jpg

高血圧症の私の血圧が100/ 70 これにもビックリ。
昨年の人間ドッグでは169/105だったのに・・・これって体力が低下しているってことでしょうか?
140くらいだと落ち着いているという感じですが、人間の身体って生身だから揺れ動くのでしょうね。
今、血圧の薬を中止しているのには理由があるのでしょうね。先生!
でも、150過ぎたらちょっと心配なんですけど・・・・。

久しぶりの外出で帰ってきた途端ダウンしました。
心臓が苦しい・・・・。胸がドキドキする・・・・。
心電図も要注意が出ていて、胸部不快感・胸痛がでれば、循環器内科を受診してください。とのことだけど、胸がドキドキするくらいだったらどうなんでしょうね。

それにしてもあちこちと面倒です。

私は原因不明の自己免疫疾患があるので本当の原因が判らないのかもしれません。
でも、やっぱり、体調が悪いと何もする気が起きず、ただただ通り過ぎてくれるのを待つだけなのですが、待てない場合もあるので、これからは最善の注意を払って病気にならないようにしなければ・・・。
今日も母を病院へ連れて行くよう妹が早々に家を出ました。
車椅子での手配なのでこれはこれで大変です。妹のストレスはここから来ているようですが、ちょっと機嫌が悪いのは、こんな時に韓国旅行へ行くからでしょうね。

私としても母の具合の悪い時には後ろ髪が引かれるのですが、もはや、何時何が起きても可笑しくない時期に入っているので、こればかりは判断が難しい・・・・。

b0078675_1128516.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-10-24 11:30 | 日常 | Trackback | Comments(4)

本日は都合によりお休みです

とうとう不覚にも熱まで出てしまって・・・・。

一週間で治さなければならないのでずーっと寝ていました。
おかげで腰が痛いのですが、とに角寝て治します。

熱が出る風邪は久々ですが、明日は病院へ行ってこよう。


b0078675_13373973.gif


仕事をしていたら風邪でもお休みできなかったので無理しても出かけていたのが、今にとっては良かったのか、これは微妙・・・。

ほっとして病気の種が出てくれたほうが良いのかも・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-10-23 13:42 | 日常 | Trackback | Comments(2)

アールデコの館

うわぁ~不覚にも風邪をひいてしまいました。

先日母の所に行った時「のどが痛いので風邪かもしれない」と言っていた母、翌日熱を出しました。
それが一昨日の話。

私は昨日の朝までは元気。でも連続のお出かけで少しは疲れていたかなぁ~。

昨日は東京都庭園美術館の建物公開に誘われて行ってきました。本来来週の予定が今日までのチケットがあると言うので2日間続けてのお出かけも気になっていたのですが・・・・。

11月1日から改修工事が始まるのでしばらくはお休みになるようだし、普段のイベントでは写真撮影は出来ませんが、この期間中はOKなのです。

アールデコの館といわれている旧朝香宮邸の室内にはさりげなく20世紀のエレガンスの粋が、至るところにあります。
金曜日にはフランスの作曲家のエリック・サティのピアノ曲が演奏されるのでそれも楽しみに出かけました。

だけど、凄い人出・・・。平日ですよ・・・。みんな関心があるのですね。
まあ、改修されちゃうからね・・・。

お庭も広いですよ。

b0078675_1148895.jpg
b0078675_11482029.jpg


お庭にはベンチが沢山あって素敵な方々がおしゃべりを楽しんでいました。
ここでちょっとおしゃべりをしたのが風邪の原因?

夜になってのどと鼻水が・・・・。
大変大変、韓国旅行の前に体調を万全にしておかなければ・・・・。
b0078675_11532041.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-10-22 12:19 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

正義とは?

また一つ歴史が作られました。

かっては英雄だったはずの独裁者はどんな汚名を着せられて歴史の彼方へ葬られるのでしょう。

(CNN) リビアの国民評議会(NTC)は20日、最高指導者だったカダフィ大佐が死亡したと、中東の衛星テレビ、アルジャジーラを通じて伝えた。トリポリは祝賀ムードに包まれている。
b0078675_8353775.jpg


約42年にわたって同国を支配してきたカダフィ大佐がまだ69歳だと知ってびっくりしましたが若かったのですね。それよりも27歳の青年の独裁が42年も続いた事もビックリですが、正義を貫くって難しいですね。

昨日は7人のコミュ仲間とのお出かけでしたが、ご主人のいらっしゃる方はご主人に内緒のお出かけも多いそうです。

内緒で美味しい物を食べて、楽しく散策して、たまには遠出もして、嘘をつく・・・・。

私には信じられない事ですが、家庭を円満にするための知恵なのでしょうか?

長年教員生活をして55歳で早期退職をしたネット友はそれからの5年間が人生で一番楽しかったと言っていました。だから、私もこれからが楽しいよと言う事でしょうが、私は今まで充分に楽しかったですし、極力我儘に生きて来て、やりたいことはやって来たので、今更変る事も無いのですが、どんな正義でも嘘をつく人生は嫌ですね・・・・。

b0078675_8375271.jpg


嘘も方便とはどなたが言ったのでしょう(笑)
家庭も小さな団体なので、そういう方は団体の中でも嘘をつくでしょう・・・・。きっと!
[PR]
by ma-kom | 2011-10-21 08:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳