パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

行って来ます。北海道

今回も妹に押し切られた北海道行きです。
どうしても旭山動物園に行きたいんですって・・・・(笑)

私は11月から自由の身になるのでツアーではなくゆっくり行きたいのですが、仕方が無い・・・・。
母の介護で無理をお願いする事も多いので、サービスをしなくっちゃ・・・・。
妹は極度の方向音痴・メカ音痴なのでひとり旅は無理ですし、一人参加も取り合えず慣れないと人見知りをするので無理みたい。

と、言うわけで今日の夜は札幌です。
ブログの更新は??????

では、では、行って来ます。

b0078675_8392819.gif


b0078675_8382155.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-09-28 08:44 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

着物文化<紬>

9月から月2回となった「着物を通して日本文化を学ぶ会」に行ってきました。
今日の講義は「紬」です。

まあ、専門的な講釈は抜きとしても
紡いだ糸は太さにむらあり織物の表面に凸凹が出来、紬は鈍い光沢を放ち、独特の風合いをだす。耐久性に非常に優れ、数代にわたって着繋がれることから、相応の価格で取り引きされる。
b0078675_18115654.jpg



紬はもともと野良着であったのを江戸時代の通人が見出し、色合いが渋い上に絹なのに絹らしい光沢を持たない、さりげなく趣味の良さを主張できる粋な反物として人気を博した。そのため農村の若い女性にとっては大切な収入源となった

その時の農民へのお触書
「朝は草取り、昼は耕作、晩は縄と俵あみ、ひと時も休むべからず。米は食わず、雑穀専一。酒、茶飲むべからず。女は機をかつぎ、夜なべすべし。しない女房は離別すべし。」

まあ、凄い!ちょっと笑ってしまいましたが、そんな時代に産まれなくって本当に良かった事。

米沢紬 ・仁田山紬 ・結城紬・ 牛首紬・ 信濃紬 ・飯田紬・ 郡上紬・ 椎名紬 ・久米島紬・ 大島紬(奄美大島)・交織紬 ・琉球紬 ・弁柄紬 ・塩沢紬・ 遠州木綿(遠州綿紬)

そうして出来上がったご当地紬。手織りは今では高級品となりました。
[PR]
by ma-kom | 2011-09-27 18:29 | 着物あれこれ | Trackback | Comments(2)

こんな日は駄目だぁ~。

雨がぽつぽつと降ってきました。
空は秋晴れには程遠いグレー色です。
今朝も朝一番で歯医者さんへ・・・・・またまた麻酔をかけて型取り。
治療してある歯が劣化しているよう・・・・・。
全くまな板の鯉とはこのことで、春にはじめた治療がへたをすれば冬になってしまう。・゜・(>_<;)・゜・。

おまけに季節の変わり目で身体が痛・かゆく、肩から頭は変な痛さがあり、最悪のコンディション。
人間って痛いところが一つでもあると駄目なんですね・・・・。

皆様 お大事に・・・!


b0078675_1148871.jpg


b0078675_11535329.jpg


b0078675_1154619.jpg



b0078675_1203030.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-09-26 12:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

おじさんは嫌い!

昨日ハイツの中を歩いていたら先日の台風で根こそぎ倒れていた木を発見。
これにはビックリ!これどうするんだろう。植え替えるのかなぁ~。

b0078675_104497.jpg


あの台風の日、他のセクションでは男性社員が車で送ってくれたりしていたのだけれど、我がセクションではそんな声も出ず、人間の幅を感じましたね。
みんな余裕がないのは分かっているけどねぇええええ。

確かに一番忙しい部署なんですよ。だから、辞めるんだけど・・・・・。
それでも、あの地震の時も帰れとは言わなかったし、「後は自分達でやるから」くらいは言えないのかと何時でも憤慨しています。

本当に辞める原因は勿論、益々忙しくなって疲れちゃったのが一番なんですが、いい年をして上司に何も言えない男性社員達に愛想をつかした結果です。

いい年だからいけないのですね。最近の若者はもう少し主張するかもしれない。
それで文句ばっかり言って何も改善しないおじさん達を見ているのは不愉快!(夢や希望がないからおじさん)
会社に行って毎日腹をたてているのは身体に悪い・・・・。(笑)047.gif047.gif047.gif

でもね、こんなに自己主張しない人達もいるんですね。
何が楽しくって仕事をしているのかなぁ~

人生短いのにね!
[PR]
by ma-kom | 2011-09-25 10:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お遊び

Googleっていつも面白い事をやってくれるけど今日も面白いです。

b0078675_9203911.jpg


ジム・ヘンソン生誕75周年と言う事ですが、下のアイコンを押すとそれぞれがアクションを起こします。

b0078675_9222876.jpg


何だか見入ってしまいました。

今日は9月最後の土曜日です。久々にジムに行ってサウナに入ってきます。
急に寒くなったので、身体がカチカチになってしまいました。

秋バテに気をつけよう・・・・・。070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


おまけ038.gif038.gif038.gif
マウスをクリックすると口を開けます。発見!
b0078675_9401065.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-09-24 09:28 | 遊び | Trackback | Comments(0)

今日はお彼岸

IEの調子が悪くてFirefoxから投稿しています。

こちらは調子が良いのですが、ちょっと勝手が違うのですこし戸惑っています。

台風のせいか?急に涼しくなり、私としてはちょっと寒く、すでにのどが痛い・・・・・。

来週の北海道行きを控えているので体調管理はしっかりしなければ・・・・。
と言っても昨日のように急に雨057.gifになったり、ギンギラの太陽058.gifが出たりと、温度差がこんなにあると代謝異常がある身には対応が出来ません。

そう言えば世の中は今日から三連休なんですよね。
暑さ寒さも彼岸までとは良く言った物で本当に涼しくなりそうです。
この分だと冬が早くくるかも・・・・・。

ちょっと前までは冷たい素麺だったのが今日あたりは温かいうどんが食べたいです。(笑)

b0078675_1013429.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-09-23 10:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

たまには銀ブラを・・・。

凄かったですね、昨日の台風。

私の街の私鉄は全面運休になり、こんな事は30年来はじめてです。
とに角、雨風がすごかったですね。傘など役にたたない感じでしたが、ちょうどひどい時には仕事をしていたので、それほど影響は無く、早めの帰宅もバスなのでそれほど影響は無かったのですが、歩道には枯れ葉や枯れ枝が散在していて歩くのが怖かったです。

丁度母の所にいた妹は電車が不通になったので施設でのお泊りになりました。
久しぶりの一人の夕べに突然の地震が・・・・。
やっぱり、怖いものがありますね。

この日本、何がどうなっているのか?
昔から台風はあったけど、こんなに電車は止まらなかったし・・・・。
帰宅難民なんって、無かったよね・・・・。

コンサートが昨日だったら・・・・・?どうなっていたかしら?
行ったか?行かなかったか?
でも、午前中はそんなでも無いので行ったでしょうね。
そうしたら帰りは・・・・?

こういう時用に都心の安宿をキープしておかねばならない?頼みの友は旅行中?こちらは大丈夫だったのかしら。

と、言うより天気予報をしっかりチェックしてお出かけはしないほうが安全かも・・・。

普段は雨女なんですが今回だけは本当に感謝・感謝。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
一日違いで人生観が変ってしまいますよ。

久々の銀座は大人が美しい街なので、素敵でおしゃれな中高年を何人も見ました。
不思議だけど街の空気が違うのよね。
普段はサンダルペタペタと履いてスッピンの私でも「ああ言うお年寄りになりたいなぁ~」と言う見本が沢山いて嬉しかったですし、デパートにも大人の洋服がたくさん・・・でも、それなりに高級品の香りが・・・・(笑)
ゼロが一つくらい多いかなぁ~。妹は眺めるだけでも楽しいと言いますが、眺めるだけではねぇ~・・・・。
(@。@)いいけどねぇ~・・・。039.gif039.gif039.gif


そんな銀座の街中で魚久を発見。
大好きな粕漬けのお店です。昔は住んでいた所のすぐ近くにあったので安い切り落としを買ったり、贈答に使ったりしてご贔屓の店だったんですが、最近はご無沙汰でした。
銀座のこの店はお昼ご飯が食べられるそうです。
今回は昼食後だったので残念でしたが、次回は是非、ここでご飯が食べた~い!
銀だら・・最高ですよ。

b0078675_1084025.jpg
b0078675_109012.jpg
b0078675_1091883.jpg
b0078675_1092888.jpg


銀座大好きな妹は、銀座と横浜には一月に一度は来て楽しみたいと申していますが、目的が無いと行かれない私は何か口実を作らなければ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-09-22 10:27 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

美輪明宏音楽会<愛>

きゃあ~素晴らしかったですよ~~~。

芝居は今まで何度か観た事があるのですが、歌のコンサートは初めてでした。
御年76歳とは思えないほどの声量で素晴らしかったです。

やっぱり、美の伝道者の彼らしく舞台構成も綺麗!
一部・二部の構成になっていて一部は懐かしい日本の歌・・・おぼろ月夜から始まり、惜別の歌、喫茶店のかたすみで、愛しの銀パリ、ラ・ボエム、よいとまけの歌と続きます。

よいとまけの歌は何度も聞いたことがありますが、こんな歌い方は初めてで感動しました。
途中、語りがはいり、懐かしい銀パリの話や喫茶店文化の話、沢山の文化人との交流話・・・・
どれも興味深く、懐かしく聞き入りましたね。

二部はバックがミュッシャ仕立てのアールヌーボー様式に変わり、これもまたパリのよき時代のシャンソンが続き、まるでサラベルナールの世界に引きずり込まれそう。

上等な一人芝居を見せられたような華麗なる舞台でした。
なるほど、人気の程が判りました。

b0078675_842856.jpg


とに角、お話も面白いです。これは虜になるかも・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-09-21 08:42 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

愛って・・・確認してきます。

今から美輪明宏音楽会<>に出かけてきます。
今日もお付き合いです。

b0078675_9453483.jpg


昨日は敬老の日、母のいる施設でもこの時ばかりは沢山の方が面会に見えたそうです。
我が家は妹が毎日行っているので特別な日ではないと思っていたのですが、母が「makoちゃんは?」と尋ねたみたい。
「毎週行っているじゃない」と思っても母には特別な日だったみたいです。

それでも毎日通っている妹はそれなりのストレスが溜まり、こうしてガス抜きをさせないと、今度はこちらが参ってしまう。

長期の介護にはいろいろ対処が大変なのです。
[PR]
by ma-kom | 2011-09-20 09:52 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

素晴らしき敬老

群れない
慣れない
頼らない

御年93歳になられる画家堀 文子さんのお言葉です。

b0078675_9243933.jpg


どうしたらこんなにしゃきっとした生き方が出来るのか?



どうして女にはこのようなハンデがあるのだろう
こんな差別は許せないと思い絶対に差別されない生き方とは
なんだろうと考えに考えた末美の世界である絵にたどり着いた
056.gif
様々な国を旅して゛風景は思想だ″と私は確信した
風景は自然を取捨選択したその国の人々が創り上げた作品なのだ
056.gif
美というものは 役に立たないように見えるがそれで良いのだと思う
役に立ったら欲と結びついて美は消えてしまうのだろう
美は
形のないもので柔らかく仰々しい姿を見せない
では いったい何だろうと考えてみれば
永遠に輪廻する命ということになるだろう
056.gif
この先 どんなことに驚き 熱中するのか
私の中の未知の何かが芽を吹くかもしれないと
これからの初体験に期待がわく
私にはもう
老年に甘えている ひまなどないのだ



敬老の日に相応しい人物紹介でした。それでも若い自分に嫉妬をしたと言いますから元気なうちに何でもやっておかなければね・・・・。

こんなに美しい93歳になれるのでしょうか・・・・。ちなみに私の母と同い年です。
[PR]
by ma-kom | 2011-09-19 09:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳