パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ふぁいと!

昨日の雨は凄かったですね。
通勤時間に諸にぶつかってレインコートを着ていてもビショビショに濡れてしまいました。

バスに乗ったのですがレインコートを脱がないことには座れなく、下は濡れても良いようにタンクトップしか着ていなかったのでちょっと恥ずかしかったです。

と、そんなことも言っていられない程の瞬間的雨量で、これからこんな雨が続くと思うと日常生活もままにならないです。

現に妹は途中から引き返して来たし友人は駅で待機をしたそうです。私はバス停まで20分は歩くし、どうしたらいいのって感じです。
057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif


一週間の内で金曜日の夜が一番好きで、それは土曜日がお休みだからです。みんなのように土・日というわけには行かず日曜日は出勤ですが火曜日がお休みと言う変則的なシステムに身体が慣れてきて6日も通しで仕事をすると疲労感だけが残って凄く哀しい・・・・・。
今日は仕方が無くご出勤です。

楽しいはずの昨日の夜は楽しくなく、一人で鰻を食べました。1,000円位の国産鰻ですが、三島の桜家さんの鰻に敵うはずもなく、ちょっと焦がしてしまったので見た目も悪くガッカリ。この鰻、妹が買ってきたのですがタレも山椒もついていなくて新たに購入したのですが、そういうものですか?

そう言えば父が亡くなった後、山椒の瓶だけがやけにゴロゴロ残っていたものです。

b0078675_1019478.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-08-20 10:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

世論調査にご協力を・・・・。

先日は母宛に、昨日は私宛になにやら世論調査のアンケート用紙が届きました。

無差別に送ってくるらしいのですが、今までもこんな事が繰り返されていて、どういうわけか順番が回ってきたと言う事でしょうか?

b0078675_859083.jpg


申し訳ないけど、アンケートって好きではないのです。良く旅行が終わった後もアンケートが廻ってくる場合があるけど結局出さない場合が多いです。

でも一度、南国の島だったんですけど、全室べランド付きと言ううたい文句にも拘らずどういうわけかベランダでは無く大きな窓で出窓に植木が・・・・・。
b0078675_9275859.jpg

(窓から見える風景=でもこれってナンだろう?)

最高級のホテルだったので広い庭には沢山のサンデッキがあったし、その他の設備も良く、別に不自由はしなかったのですが、その事を日本の旅行会社に送ったら、何と知らなかったようで、ご丁寧に少し返金してくれました。帰国してからだったのでラッキーでした。004.gif
でも、これも大手だったからで薄利多売の格安ツアーでは無理でしょうね。
そういう意味では大手はやっぱりしっかりしています。

b0078675_9332358.jpg


と、言うわけでもないのですがアンケート用紙、無視しようと思ったのですが袋の中からこんなものが・・・・。

b0078675_97526.jpg


流石の私でも、何だかただ取りは後ろめたいので、仕方が無くアンケートに答えました。
でも、こんな経費を使って何か役に立つのでしょうか?

どこかにやらせていると思うけど、こういうところのアルバイトは時給が良いのでしょうね。(笑)
[PR]
by ma-kom | 2011-08-19 09:34 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ああ~哀しい・・・天竜川

天竜川で転覆事故が起こるなんって・・・・。

川下りが大好きなので機会があれば何処でも乗船したい私です。
でも・・・・私も泳げない・・・・・。こんな事が起こるなんって・・・・・。



2年前の乗船ですが、やっぱり救命胴衣は着けていないですね。

何が起こるか判らないこの時代、慢心は事故の元だと肝に銘じました。

楽しい旅の思い出がこんな事になるなって・・・・・。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ma-kom | 2011-08-18 09:42 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

平和な一日のはずが・・・。

慌しかった我が家のお盆も終わり、八月も半ば過ぎ・・・・・。
暑い日が続いていますが、時は確実に動いています。

b0078675_9422974.jpg


昨日は久々に完全オフ日で、サウナに行って汗を流してきました。
かなりの上り坂なので帰りはいつもバス。でもちょっと時間もあったので散歩をしながら帰ってきたのですが、こんな所でもはじめての道は良く判らない。Y(>_<、)Y ヒェェーーッ!
結局迷子になって汗だくで帰宅しました。

それでも道端の花には感動させられます。綺麗!
b0078675_9471018.jpg


昔は夕暮れ時に自宅にいるのが本当に嫌だった。
病気をして2年間自宅療養をした後、この時間帯を避ける為に午後からの短時間パートを捜しました。
あれから10年、猫のいない生活も8年になりました。

あら~大変、八匹の猫ちゃん達の供養をするのを忘れてしまった・・・・・。


b0078675_102592.jpg


みんな怒っている・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-08-17 10:26 | | Trackback | Comments(0)

決断?????

昨日の夜の室内温度計は32.5℃をさしていました。
またまた設定29度でエアコンを点けて寝ました。

妹は消し忘れて朝方体調が悪いと言っていました。暑がりの妹の設定温度は26度、これだと具合が悪くなるのも当然です。
この季節の体調管理はしっかりやらねばね・・・・。

本来、今日16日は三嶋大社のお祭りに行きたいと思っていた日です。

頼朝公旗挙出陣奉告祭16日 午後2時45分

伊豆に流されていた源頼朝が深く三嶋大社を崇敬していたことは広く知られる所です。
この頼朝公旗挙出陣式は、源頼朝が、治承4年(1180)8月17日、三嶋大社祭礼の夜(18日未明)に挙兵し、初戦に勝利を得た故事に習い、万民和楽を願い行われます。本殿にて奉告祭、舞殿前では出陣式を執り行い、次いで市中パレードが行われます

b0078675_947353.jpg

帰りに桜家さんに寄って美味しい鰻でも食べて来たかったのですが、何せ、月末には千畳敷カールが控えているし、体力温存しておかなければ、また先月のように風邪をこじらせたらアウトなので今年は諦めました。
そんな事で何時になったら行けることやら。
b0078675_9463469.jpg

(お重でないのはこの方が早いからです。ここはいつでも大入り満員)

だんだん体力が衰えてくるのは仕方が無い事なのでそれに合わせた人生計画をしなければなりませんが、同世代の人より病気がある分、無理は出来ないので、そろそろ自由な身になろうかと決断しました。
仕事も辞めると成ると後の大変さが目に見えるのでなかなか言い出せず、その前の有給届けにハンコを貰うのさえ出しにくい環境はやっぱり駄目ですよね。
[PR]
by ma-kom | 2011-08-16 10:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

美味しいものって・・・・。

左→福島産の桃、右→その他の産地。果物大好きな母の為に買います。

b0078675_8504863.jpg


今は福島産が本当に可哀想。農家さんも市場に出したくないくらい叩かれているみたい。でも出さないわけには行かないでしょう。
私はこの時期セッセと買わせていただきます。果物って本当に値段でお味がぜんぜん違うのですよね。
もう、中年になると美味しいものを少しだけで充分なのでなるべく美味しいものだけを・・・・。

まあ、お高いと言ってもケーキの値段と同じくらい。ケーキだとぜんぜん平気なのに、果物の一個は考えちゃうのは何ででしょう????(笑)あんまり好きではないからかもね。

ここに来てマンゴの値段

b0078675_901983.jpg
b0078675_904186.jpg
b0078675_90524.jpg


一元×3円で計算しても(判りやすいように)日本でのお値段の高い事・・・・。
絶対食べないからね・・・・。と、言って先日食べてしまったけど1,000円だったので全部がマンゴだったわけではなく・・・・仕方が無いですね。

台湾へ行ったら思い切りマンゴを食べるぞ」と意気込んで行くのですが、毎回体力消耗で小食になり2キレ位で終わってしまいます。次回は疲れる前にマンゴを食べよう!
[PR]
by ma-kom | 2011-08-15 09:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪

まあ、土曜日のQ線の混み様は凄かったですよ。
途中まで各駅停車で座って行ったのですが、最後の一駅を急行に乗ろうとしたら、何と昼前の時間なのにラッシュとはこのこと・・・・。恐ろしくって乗れない・・・・。
一駅なので我慢もしましたが、ここ数年初めての体験でした。
通勤時間のラッシュを思い出しましたが、昔この中でバックの紐が2度も切れた事があります。

最近の下北沢は殆ど平日だったから、土・日はどこも混んでいて嫌です。
と、思いきや、下北沢は昔ほどの人混みはありませんでした。
そうか?お盆休みだから?かなぁ~~。

新しいお店を開拓しなければいけないのでしょうが、どうも同じ所がかって知ったる☆☆でまたまた何時ものお店で軽い昼食をとりました。

もう、20数年前からの御贔屓のお店ラ・パレットです。
残念なことに土・日はランチはやっていないのですが相変わらずサンドイッチも紅茶も美味しかったです。

b0078675_905773.jpg


b0078675_913364.jpg

スズナリは開演30分前しか入場させないので炎天下の下で待っているファンも沢山いました。今回の席は一番奥なのでぎりぎりに行くと入れなくなるのでころあいが難しく、一般の指定席が埋まった後は全ての通路に補助椅子が出て、いよいよ地震でもあったら覚悟を決めないと行けない状態になりました。

今回の作品は寺島しのぶが呼び水になった事は事実で、正直私も彼女でなければ多分来なかったでしょうが
結果、もし彼女でなくても充分面白い舞台でした。(#^.^#)

現に来年早々の公演寺山修司作「くるみ割り人形」はしっかりチェックしました。

アングラ劇は好き嫌いがあるのでしょうが、当然今回の中年芝居ファンは寺山+宇野ファンなので何だかみんなお友達のような気がして懐かしかったです。

あんなに行くのが嫌だと言っていた妹が「チケットを取ってくれてありがとう」と言ったのはやっぱり宇野亜喜良ファンだったからでしょうね。

家に帰ったら10月公演のチケットが届いていました。
b0078675_9162684.jpg

旅に出るか舞台を見るか・・・・。先々の予定を組むのも中々大変。
11月の芝居のチケットは9月予定でこれもアンテナを張っていないと出遅れてしまいます。

何だか振り回されている?気がするのは取捨選択が出来ていない証拠かなぁ~。
[PR]
by ma-kom | 2011-08-14 09:41 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

ザ・スズナリ

今日は久しぶりに芝居見物に出かけます。

実はもう行かないであろうと思っていた下北沢のザ・スズナリです。

b0078675_831512.jpg


普通のアパートを小屋にしたのであの階段がもはや、怖いのです。もうオバサンの出る幕は無いと思っていたのですが、どうしても見たくなって・・・・。

b0078675_835215.jpg


寺島しのぶさんがアングラに出ると言うだけで話題になって大入り満員だそうです。
絶対暑い!一度入ったらもう出られない。「嫌だ嫌だ」と言う妹を強引に誘ってのお出かけです。

先行予約では手に入らなかったチケットも一般でどうにか手に入れたもののうぅ~んこんな席です。
途中でトイレは絶対無理でしょうね。(ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ
何しろパイプ椅子が並んでいるだけだから、圧倒的に狭い。多分補助椅子も沢山出ているはずだから、火事でもあったら助からない。
それでも何かを期待して出かけてきます。
何せ、寺山修司と宇野亜喜良だから・・・・・・。
b0078675_8433658.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-08-13 08:46 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

避難場所・検索

行ってきました。何時もの歯科医へ・・・・。070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

汗が・・・・。前から後ろから・・・・。暑いですぅううううううううううううううう。

b0078675_1223254.jpg


b0078675_12221887.gif


こんな状態が毎年続くようなら、対策を考えねば・・・・。
ひと夏を快適に過ごす場所、どこかありませんか?
[PR]
by ma-kom | 2011-08-12 12:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あれもこれも・・・欲しいんですけど・・・。

昨日は流石にクーラーを付けて寝ました。

熱中症に気をつけねば、大変な事になりそう。

通勤は本当に暑い。バス停までの20分、首に保冷剤を巻いて日傘と帽子とサングラスでやっとですよ。
大型スーパーの前なので待ってもいられるけど、これが炎天下のバス停だと考えただけでも気が遠くなりそう・・・・・・(笑)

本当に過信は禁物!

友人が次々と iPhoneに換えていっていますが秋には iPhone5が発売されるらしい。
何だか時代に乗り遅れていく感じだけど、こうなったら持ち運べるPCみたいで、束縛されるのは間違いなし。
先日の清里行きでも、ずーっといろいろなサイトやメール状況を見っぱなしの友人がいたけど、便利だしそうなるのは時間の問題。
でも、これはちょっと危険054.gifかなぁ~。
家にいてもパソコン三昧だし、これ以上どうする?????

そう言えば、携帯電話の料金が安くなりましたよ。
バケットかけ放題にしていなかったので知らない間に何ヶ月も7,000円近く行って青くなっていたのですが、ここ一ヶ月間写メールも、投稿も勿論電話も何もしないでいたら何と1,300円くらいになっていた。
意識の問題って大きいですね。

pcを買うか、ノートブックを買うか、 iPhoneを買うか、悩んでいますが、当然通信費も変ってくるので年金生活を夢見ている身分には頭が痛いところです。(~ヘ~;)ウーン  

b0078675_9513169.gif


そう言えば、洗濯機も冷蔵庫も変え時だし、給湯器もそろそろ部品が無くなると言われていたし、家電の寿命も人並みに衰えて行っているみたいだし、老後の人生も楽ではありませんね。(笑)

でも、そのお金があれば何処かへ行きたいなぁ~~。
ハワイから帰ってきた友人は「来年も夏にハワイに行く為に節約しなくては・・・。」って言っていたけどどんな節約が出来るのかしら?
これも意識の問題。我慢も大事だと言うことでしょうね。
でも、来年より、今だものねぇ~私としては・・・。v(*'-^*)bぶいっ♪

神奈川県で高温注意報が出たって防災カーが廻っています。
本当に注意をして下さい。それにしても暑いですね。
b0078675_9514339.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-08-11 10:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳