パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

千畳敷カールです

b0078675_855669.jpg


F6D9.gifmakoF6D8.gif
[PR]
by ma-kom | 2011-08-31 08:05 | Trackback | Comments(0)

青春18キップの旅ー明日出かけます

明日から18切符を使って千畳敷カールまで行きます。

お天気の心配もあるし、混み具合もあるしので当日の午後に昇ろうか?予定通り翌日の朝に昇ろうか悩んでしまいました。

当日の午後からだと6時前に家を出なくてはなりません。これはちょっと問題(笑)
朝早くからの行動は体力を消耗するからです。でも・・・頑張られるか!そうすると翌日は自由に行動が出来ます。
さあどうする?思い余って現地のホテルに聞きました。
そうしたら最近は午後からお天気が崩れているみたい。午前中のほうが良い天気だそうです。

ならば最初の予定通り午前中の見物に決定しました。

当然、明日はゆったり出発できます。
b0078675_1175296.jpg

ただし、これをこのまま鵜呑みにしてはいけません。竜王で30分以上の待ち時間がありますね。これはこの列車が小淵沢行きだからです。何で竜王で待ちにしたかこのサイトの意図がわかりませんが、ここは当然手前の甲府か小淵沢での待ちを選択します。
最近は携帯サイトも便利になりましたが、やっぱり時刻表ですね。
忙しさにかまけてこのまま行く所でした。気がついて良かった!

この日は駒ヶ根近辺を散策して、近くの日帰り温泉を楽しみ翌日に体力を温存するつもりです。
でも、バスの便はどうでしょうか?予定通りは来ないでしょうね。この辺が都会者の弱みです。
b0078675_1151631.jpg
b0078675_1153237.jpg


こんな風景が見られるかしら?

b0078675_1114954.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-08-29 11:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

アジアの旅

台湾のプロ野球の選手のヘルメットの耳の上辺りには

今でも、今でもですよ「加油、日本!」と書かれたシールが

張られていますよ。

日本の皆さん、知ってますか、当然知らないでしょうが

こんな国、いや 台湾人 素敵でしょ!!

誰がやれって言ったのか知りませんが

何と見事な演出でしょうか、無言のメッセージが今も

台湾国内には 流れています。自分自身、台湾に世話になりながら

この野球を見ていて 胸がジ~ンとしました。私だけでしょうか!!
(台北ゲストハウスkirakiraさんのブログより・抜粋)


b0078675_9372962.jpg


素敵なお話ですよね、今回の復興にも沢山の寄付をしてくれました。
昔、占領していたのにね。50代のガイドさんのお母さんはその当時の方が良かったと言っていたそうです。
本当に、その当時の占領軍に感謝します。憎まれなくって良かった・・・・・。

今は燃油サーチャージが高くって行けないのですが、すぐにでも行きたい国です。温泉街があって、何だか昔の日本のような素朴感があります。これって・・・そうだ鉄道の中で出会ったマレーシアの高校生にも感じた事でした。

10月に韓国の紅葉を見に行きます。これは旅のサークル仲間が6人グループで行くのに後から2人同じツアーに申し込んだものですが、このグループ旅行が凄い!
毎回お部屋を交替して公平さを持つそうです。その他いろいろ規制があるみたい。
同じグループにしますかと言われ、勿論丁寧にお断りしました。ただし、同じバスだと楽しいかも・・・・と言う事でそうさせていただきましたが、やっぱり団体旅行は苦手です。今回はツアーなのでまあ許せるとしてフリーでみんな一緒と言うのは・・・・・・無理だぁ~~。(;^_^A フキフキ

b0078675_1072489.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-08-28 10:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

どういうことよ!

全くもってどういうことよ!って言いたくもなります。

昨日の雨・・・・。

あんなに晴天だったので日傘を持って途中で雨が降ったら雨傘にして、最近はバス通勤なので、取り合えずバス停まで行けば良いって思っていたのです。

ところが出かけ間際に雲行きが・・・・・
ならば、ちょっと大き目の雨傘を持って13:35分に家を出ました。
バス停までの20分。これを何と表現すれば良いのやら・・・・・。

長靴を履いてくるほどの天気でもなし、レインコートを着るには暑すぎるし・・・・・・。

でも・・・・・まるで南国地方のスコールよ。

私はバッグを胸で抱え、(そうしないと中まで濡れてしまうから)ひたすらバス停まで歩きました。道路は何時ものように川状態。私はサンダル履きで良かった・・・・。

横殴りの雨だったので凄いね。。。ビショビショです。
バスに乗って会社に着いたのが14:10分くらい。

雨はすでに止んでいました。

私って完全に雨女

きっと・・・もうすぐ・・・・東京でもバナナが採れるわ・・・・・。

b0078675_9535934.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-08-27 09:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

歯医者さんの顕微鏡

きょうの天気のポイントは「関東から東海、激しい雨に注意」です

涼しくって良いのですが、この気温の変化に体調がついて行けなくて肩こりなどの筋肉通が出て、相変わらず目と頭が痛いです。(笑)

これを老化現象と言うのでしょうね。要するに立ち直りに時間がかかる・・・・。

老化現象といえば、最近の歯科医の医療機器は進んでいて、私の今通っている所もかなり最新の設備を取り入れています。
今まで通っていた所とは013.gif013.gif013.gifの差で患者はどうすべきか?考えてしまう。
前に「先生の所の設備は凄いですね」と言ったら「顕微鏡もあるんですよ」と言われたことがある。
顕微鏡と言っても昔理科の実験に使ったようなものでは無く(当たり前・・・)マイクロスコープとでも言うのかしら・・・・。

b0078675_10113711.jpg


これがまた凄腕で・・・・。昔治療をした歯のちょっとした虫歯も見つけてしまう。痛くもなんとも無いのですが、そんな事をするのでまたまた治療が必要になってしまった。
設備投資の返済に回数をかけるのは仕方が無いとしても、昨日も型取りだけとこの顕微鏡診察だけ・・・。
まあ、内科医でも待ち時間はあっても診察は1分で終わってしまうので同じようなものですけど・・・・。

歯医者は続くよ~~何処までも~~~

4月から始まった歯医者さん通い、いよいよ9月に突入。この際、まな板の上の鯉気分。

冬までかからないことを祈るばかりですが、いままで歯は丈夫と言われていたのは何だったのかなぁ~。
優秀な機械のせいでこうして生かされてしまうのかしら・・・・。

私は取り合えず保険で治療をしているので金属のかぶせ物をするのですが、この金属が体質的に合わない人はセラミックになるのです。保険治療でさえ国内旅行へは2度くらい行けたかな(笑)、セラミックにしたら海外旅行は何処でも行けそう。今は旅を優先しますけど将来は分かりませんよね・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-08-26 10:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

平穏無事な毎日

戦いすんで日が暮れて・・・って感じでしょうか?

玉の都心は疲れます。新宿は相変わらずの人混みで、「何で平日のお昼なのに?」私鉄のQ線は途中から急行に乗り換えたのですがこれまた何でこんなラッシュなの?と思うほどのぎゅうぎゅう詰め・・・。

b0078675_8321013.jpg


同行の妹は「絶対、通勤は無理だわ・・・」って言っていましたが、私は通勤していたのです。妹は30数年前に早々に都心での一人暮らしを始めましたが、私に至ってはどうしてでしょうね。多摩川を渡ると何だかほっとしてラッシュの中を長い事通勤しました。

東京都と神奈川県の境に流れる川は境川・・・・。
昨日はちょっと遠回りをしてその境川のほとりを少し歩いてみました。
ここは東京都と言ってもやっぱりローカルですね。

b0078675_8392168.jpg


お天気がなんとも言えない感じで梅雨みたいに傘は必需品?です。
今日はこれからまたまた歯の治療に通います。貴重な午前中が潰れてしまいます。

b0078675_8504164.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-08-25 08:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ゲゲゲのげ

今日はちょっと目が腫れて頭も痛いです。

昨日は高円寺までオフィース300の芝居を見に行ってきました。

b0078675_9235229.jpg


b0078675_9241961.jpg
b0078675_9244592.jpg


まあ特等席で目の前の舞台下を役者全員が走り抜けると言うまるで運動会の様な躍動的な舞台でした。

この手の芝居は見慣れないと拒否反応もあると思うけど、何といっても渡辺えりさんの感性が若いし、若い劇団員達の元気印がこちらにパワーを送ってくれますし、とにかく懐かしい感覚です。
最終日とあって満席状態で別の意味で演劇ファンの多さにもビックリしました。
ただ、300の公演はもう最後にしようかなぁ~~。オバサンとしては息切れしそう(笑)

内容はね・・・・説明できないなぁ~~。
何処までが現実で何処からが妄想なのか?3重、4重、5重の出来事がフラッシュバックのように入り乱れて理解しようと思うとまあ無理でしょうね。ただ、音楽劇と名打っているだけあって歌は上手かったしアクロバット的な動きは特徴だし、取り合えずですか。

頭が痛いのはその特等席だけでは無く、その後に妹がどうしても見たいと行っていた映画を見に行く羽目になったからです。

ツリー・オブ・ライフ


この予告通りだとちょっと面白そうですよね。
物語は次男の死から始まる。男の子3人と両親の素朴な生活の中での葛藤が中心なんですが、早々に無窮の宇宙・爆発・海・瀑布・血管・・・・生命の進化と言うか最後は恐竜まで出て来て、この映像が長い長い。
だからツリー・オブ・ライフなんでしょうが
この人物が出てこない映像はいらなかったなぁ~。
これだとガイア・シンフォニーを見れば充分だし、途中で頭が痛くなってきた・・・・・。

早く親子の物語に戻って欲しいと思っても、これがしばらく続く。
人物が登場する映像だけでも充分美しかったし、これだけでも伝わってのにね。
まあ、賛否両論がある映画でしょう。キリスト教の矛盾も多々あるだろうし・・・・。
でも、主役のブラッド・ピットもショーン・ペンも見事に中年の親父になってブラッド・ピットなんぞはこんな田舎くさいおじさんも出来るんだと妙に感心しました。
時代背景がこれまた懐かしい1950年代なので日本で言うと向田邦子さんの描く昭和の時代なんでしょうね。

ただオバサンとしてはこの2作を続けて見るのはやっぱり無理でした・・・・・。
未だに頭が痛い・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-08-24 10:19 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

不思議????

パソコンって不思議です。

いろいろなサイトを見ているでしょう。そうするとこんな宣伝が・・・・。
これはどなたかのブログ。

b0078675_9215433.jpg


こちらはwebチケットのカンフェティの画面です。
b0078675_9222770.jpg


そうです。最近私が検索した商品が次々に出てくるのです。
最初は同じような事があるんだなぁとしか思っていなかったんですが・・・・・。これって自分のパソコンだけよね。

みんなそれぞれ違うのかなぁ~~~
しばらく続くのでへたなものは検索できないですよね。(笑)
これって、購入したら消えるのかしら????

って、今確認したら、何処も無かった・・・・・・。目の錯覚・・・・。いえいえ確かにありました。
(#゜ロ#) ギョェェッ!
[PR]
by ma-kom | 2011-08-23 09:40 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

福島その後

8/17 RussiaToday 福島第一・地面から水蒸気が噴き出している



日本は想像以上に深刻な状態になっているのでしょうか?
本当は判っているのですよね。
でも、言えない・・・・。言わない・・・・。

とにかく一刻も早く総力を出し切って食い止めなければ・・・・・。
今は目に見えないけど今後何十年後かに現象が現われても誰も責任を取れない・・・・。

天災は我々の能力を超えているのです
[PR]
by ma-kom | 2011-08-22 08:33 | YOUTUBE | Trackback | Comments(2)

球児たちの夏が終わった。

第93回全国高校野球選手権大会最終日は20日、甲子園球場で決勝が行われ、光星学院(青森)は日大三(西東京)に0―11で敗れた。初めて決勝に進んだ光星学院は東北勢の初優勝を逃した。日大三は10年ぶり2度目の頂点。東京勢は2006年の早実(西東京)以来の優勝で、日大三は春を含めると3度目の甲子園制覇となった。(河北新報の記事だとこうなります。)


わが町では号外が出たみたいですが・・・・。038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gifこうして球児たちの夏の甲子園は終わりました。

b0078675_10422826.gif

反面、北京では米中のバスケットの試合が大混乱
 北京で18日行われた米国のジョージタウン大学と中国人民解放軍所属のチームのバスケットボール親善試合で、双方の選手がコート上で殴り合うなどの大乱闘を演じ、スポーツ外交が台無しとなる結果となった。

けんかが起きたのは64対64の同点で試合終了まで約10分残す段階で、複数の選手が殴り合いを始め、ベンチの選手も全員飛び出して加わる大乱闘に発展した。試合は中止となり両チームの選手はロッカールームへ戻ったが、怒った中国人の観戦客がペットボトルをコートに投げ込む騒ぎともなった。

ジョージタウン大チームは10日間の日程で、中国各地で親善試合などを行っている。バイデン米副大統領がちょうど訪中しており、副大統領は17日に同大チームと別の中国チームの試合を観戦していた。

乱闘の発生は中国の地元メディアでほとんど報じられなかったが、一部新聞は試合序盤から荒っぽい展開だったなどと伝えた。動画サイト「ユーチューブ」には、中国人選手1人が米国人選手1人をコートに押し倒し殴り続ける映像も掲載された。北京(CNN)




メル友の大門坊さんが今朝メールで送ってくれたyoutubeです。

この国には親善なんって言葉自体が無いのでしょうね。


今朝は涼しくって2度寝をして、返って身体が痛いです。
気温の変化で体調を崩しやすいのでくれぐれもご注意を。
私も青春18キップの旅を控えているので天候の変化は心配です。台風でも来なければ良いけど。
とに角、予想外の出来事が多すぎますから・・・・・。

b0078675_10403913.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-08-21 10:46 | YOUTUBE | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳