パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一年後の予約って・・・・。

夜中と言うか、早朝と言うか、地震凄かったですね。

もう少し揺れたら飛び起きた所ですが、睡魔には勝てず収まった所で眠ってしまいました。

ゲリラ雨と言い、この地震といい、自然の驚異にはただただビックリさせられますが、何百年も前にもこういう時代があったのでしょうね。


b0078675_9112495.gif



こういう時代の生き方って、きっとあると思うけど、今までと同じでは駄目なんでしょう・・・・。
歴史は繰り返されると言うから、きっと先人達の知恵がどこかに残されているのでしょうね。

016.gif

一年後しか予約が取れないという素敵なセレブレストランを教えてもらったのだけど、一年後の予定が全く見えない今、だからこそ、夢がある・・・・・。005.gif005.gif005.gif005.gif
週の半分、それも人数限定、一切宣伝をしていないのに口コミだけで訪れた人が次の予約をして行くと言う。

b0078675_9322833.jpg


うぅ~ん、まだ予約はしていません。一年後か・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-07-31 09:38 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

7月最後のランチタイム

7月もあっという間に過ぎ去り、何だか変なゲリア雨があちこちで被害を出しています。皆さんのところは大丈夫ですか?

今日は前々から気になっていた事をやっと片付けに行ってきました。
不便な田舎道には夏の花と言うか秋の花が咲いていましたね。

b0078675_2113373.jpg


帰りにお気に入りのお店で今日はちょっと奮発をして2,000円のランチを食べました。
b0078675_21153539.jpg
b0078675_21155529.jpg


ところがこれは、私がいつもいただく安い方のランチの方が断然好み。
b0078675_21161892.jpg


だいたい妹と行くのですがお好みを分け合い、いろいろ食べられて大満足だし、最後にザーサイでお茶漬けをするのがパターンですが、上のコースだと漬物が付いていない。サラダも無い。
なんか、ちょっと期待していたのでガッカリ。

次回からはまた前のコースに戻します。これは本当に美味しいよ・・・。サラダが気になるけど・・・(笑)
8月のメニューにサラダって書いていないですね。???
[PR]
by ma-kom | 2011-07-30 21:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

今朝のニュースから

朝一番で飛び込んできたニュース!

何だか悲しいね・・・・・。別にファンでもないけど知っている人じゃないですか。
この人も心の病気だったのかなぁ~と思うしかないですね。

b0078675_962785.jpg



今朝は50歳で未亡人になった方の話を聞いたばかりで尚更ショック。
ご主人は58歳でくも膜下出血だったそうです。
生前はもっと自由が欲しいと嘆いていらっしゃったそうですが、急に行かれて初めて必要な人だったと認識されたそうです。

生きたくっても生きれない人がいるのに自殺は駄目ですよね。
確かに過去の栄光の重さに押しつぶされるのは理解できるけど、受け止めなくては・・・・。

最近は自殺がまたまた増えているみたいですけど・・・・・。
臓器を買ってでも生きたい人がいるのにねぇ~。

b0078675_9212189.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-07-29 09:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

乗客350人が突然消えた!

中国鉄道事故に新たな闇!乗客350人が突然消えた!

中国版新幹線、中国高速鉄道の列車事故の不可解さが日を追うごとに増している。追突し、追突された列車はともに16両編成で、1両当たり100人が乗車可能だ。衝突で脱線、落下した6車両が満席なら計600人となり、当局が発表する死者39人、211人の負傷を差し引くと350人の行方や安否が不明ということになる。現地でも「どこに消えた?」と疑惑を追及する声が乱れ飛んでいる。

 死傷者数の情報が迷走している。事故が発生した23日、新華社電は43人が死亡、211人が負傷したものの、25日には当局が死者を35人と改め、26日になって39人にした。

 ただ、追突した先頭4車両が高架から落下して激しく損傷し、追突された2両もその衝撃で脱線する大事故。「もっと多くの死傷者がいるのでは」とする声は少なくない。

 中国のニュースサイト「大紀元」でも26日、落下、脱線した車両が満席で計600人が乗っていたと仮定すると、死傷者を差し引いた350人以上が「どこに消えた?」などと報道。現地のネットユーザーが当局が公表する死傷者数に強い疑問を抱いているとも伝えた。

 中央テレビによると、追突された列車は事故当時、満席で、追突した列車も、連日、満席状態だった可能性などが指摘されている。当局は、安否不明者を確認しないまま、事故車両を埋め、早期の火消しを図ったものの、現地での非難の声が高まったことから掘り起こしたとの疑念も強まる。

 一体、どこまでが真実なのか。事故の悲惨さのみならず、別の意味でも世界は固唾をのんでみつめている。(zakzakより)


今、一番安い海外は間違いなく中国です。漓江下り(乗船)(約3~4時間)では船上より山水画の景色が堪能できるので、是非行ってみたいのですが、二の足を踏んでいます。
どうも、私の全知識や常識を持っても理解が出来ない国だからです。

b0078675_8532795.jpg


私が生きている間にはこの体質は変らないでしょうね。
[PR]
by ma-kom | 2011-07-28 08:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ランチを頂きながら賢い年金の貰い方の勉強?

今日の銀座でのお昼のミニ会席には10人の年金生活者・予備軍が集まりました。

場所は予約が取りにくい銀座の一等地にあるお店ですが、このランチが何と1,500円という金額。
これは場所を公表しないでくれと言われていますので、公には出来ませんが、シャネルビルの裏側で白い薔薇の前の建物・・・・。

b0078675_2035555.jpg


中に社会保険労務士の方がいて、年金の受け取り方をレクチャしてくれましたが、何だか複雑で次回もう少し詳しく説明してくださるようで楽しみですが、とに角60歳からは年金を受け取りなさいと言う事でした。
65歳になったら引き伸ばしなさいと言われて、これが良く判りませんでしたね。
引き伸ばした方が高い利率で溜まっていくような話でしたが、お金って使わないと意味が無いじゃん!と思いました。

多分ね、職業柄だと思うのですが・・・。
その方の発想が・・・・・。
食事の後のペニンシュラ・ホテルでのティータイムで
b0078675_2010085.jpg

このアラカルトのセットが1,800円、ケーキセットが1,500円だったのですが、お腹が空いていたかった私がケーキセットにしようかなぁと言った時に、「300円しか違わないのに、こっちの方が得でしょう。」と言った事が何だか全てだと思われて・・・・・。
損得と言うより食べたくなかったのに・・・・。結局私は1,050円のコーヒーだけを注文しましたけど・・・。

職業柄、どっちが得かという話は、私が現役の時も良くしましたが、今になって思うに、何がその時必要かということが一番大事だと思うのです。

年金を据え置きにして金利を増やしてもお金を使うと言う高度な技術は養われません。
年金を貯めてどうするの?と言うのが私の持論です。
年金は有意義に全て使い切りましょう。勿論、病気の時の蓄えは計画的に・・・・。

と、言っても貯めとくほどの年金も無いのが現状なのですが・・・ヾ(@゜▽゜@)
[PR]
by ma-kom | 2011-07-27 20:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

旅友30人

まあ、恐る恐るの外出でしたが、途中で大きな咳き込みも無く一安心でした。

今日は旅友30人が一同に集まった顔合わせ会でしたが、すでに顔馴染みも何人かいてそれなりに楽しかったです。

私はここの所体調不良のため旅の意欲も萎えていたのですが、世界一周をした話とか、車でカナダ縦断の話とか、もう少し若かったら便乗したいお話も沢山あって、かなり刺激的でした。

b0078675_1948277.jpg

私はこの一週間殆どこんな状態で↑いたのですが果報どころか、何処にも行きたくない病でしたね(笑)。

旅の仕方も様々でツアー専門の人とか、数人での個人旅行とか、いろいろな人がいるのでお話を聞くだけでも楽しかったです。

50歳ちょっとのHさんは現地発着ツアーの『アフリカ大陸縦断の旅』『南米大陸一周の旅』などなど陸路で行く旅もいいなぁ。。と密かに計画中です。とのこと。

日本の女性も逞しくなったものですね。

まあ。私は体力的に無理でしょうけど・・・・。(≧σ≦)

初めてあった方との2人参加の韓国旅行で、かなりひどいマイペースな行動を取られ、同伴者として恥ずかしかったと言う人もいましたね。

あんまり知らない人とは最低でも4~6名での参加が無難でしょう。
それこそ、こじれたら後が大変・・・・。Y(>_<、)Y ヒェェーーッ!

それにしても今日この場で旅行の計画が次々と決まっていく様子を見て、恐るべき女性パワーを感じました。
中高年の女性、経済的にも体力的にも元気です。
b0078675_2073914.gif

今日のランチは永田町にあるシーボニアのバイキング。

結構人気がある店ですが、もうバイキングと言う年でもないみたい・・・・・。

と、言う事で明日は銀座までお出かけです。
[PR]
by ma-kom | 2011-07-26 20:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

思い出の一ページ

体調が悪いと旅の意欲も食欲も湧かないものですが、どうしても断れないお出かけが明日から続いて悩みの種。008.gif008.gif008.gif

でも、良く考えたらどうしても断れないものなんって本当は無いんですよね。ただし、ドタキャンはヒンシュクを買うだろうなぁ~~~。054.gif
等と考えたらやっぱりお出かけは一人に限ると結論に達しました。

コミュの友人たちがみんな元気なのですっかりその気になって・・・・・・。
反省・反省ですが、なんで皆はあんなに元気なんでしょう?
それが普通?なのかなぁ~~。

17年前に行ったパリ。15年前に母が倒れ、12年前に自分が病気になり
それから遠出は出来なくなりました。
また、行ける日が来るでしょうか?

b0078675_958308.jpg


観光がしたいわけではなく、こじゃれたカフェでお茶を楽しみ行きかう人を眺めていたい・・・・。
焼きたてのフランスパンも食べてみたい・・・・。
この時のホテルはどうもかなり郊外だったような気がします。メトロに乗って中心地まで行ってタワーに昇りました。観光客は殆どいなく、フランス人のおのぼりさん達が数人・・・・。
シャネルの店では店員さんから全く無視されましたね。(笑)

街そのものがアートのようなパリ、もう一度行ってみたいなぁ~。
[PR]
by ma-kom | 2011-07-25 10:33 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

あと一歩

もう少し・・・・もう少し・・・・・

あと一歩・・・・・

b0078675_10301168.jpg



今日から暑くなると言うけど、今の所涼しいですね。

咳が出始めると苦しいので、水分と飴は手放せません。
[PR]
by ma-kom | 2011-07-24 10:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

進化か衰退か?

余りにも元気だったので注意をしていたのだけれど、やっぱりね。

ここに来て、赤信号が・・・・・。

なんと言っても病気持ちと言う事を忘れてはいけないと言う事でしょうね。

体調が悪いと楽しいはずの旅も、美味しそうなスィーツにも興味が無くなり、このままじーっとして苦しくなければ良いやって、本当に動かなくなりそう・・・・。

昨日一日はクリニックへ行った後、一歩も家から出ず、半分以上も横になって、通り過ぎてくれるのを待っていたのですが、ちょっとやそっとでは去ってはくれず、弱い所に出てくるのです。
クリニックのドクターからの進言。「そろそろ、人間ドッグではなく、それぞれの分野の主治医を持つべきだ。」これ結構面倒ですよね。その為の総合病院と思っていたのですが、総合病院はドクターが数年で変るので、優秀な個人医院が良いとの事。それも患者より年が若いドクターがベター。それもそうだと考えて、一箇所予約を入れました。
後はオイオイね。何だか医学も細分化して専門的になったのだろうけど、受診するほうは凄く面倒・・・・。


042.gif今朝になっても咳が止まらず、2~3日ゆっくりしたいのだけれどそうも行かず、午後から仕事へ出かけます。
来週・再来週と予定がぎっしり詰まっているので、大事を取らなければなりません。
ちょっと元気だったので油断をしてスケジュールを埋めてしまいました。これは今考えても無謀だったなぁ~と思えます。

ただ、風邪が去った後にまた全ての意欲が残っているかそれが問題。
落ち込んだテンションを上げるのは結構大変な作業なのです。

b0078675_9452960.gif


もう一度、飛行機に乗りたいと思えるのでしょうか?
[PR]
by ma-kom | 2011-07-23 10:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏風邪にご用心

歯医者さんの予約をキャンセルして何時ものクリニックへ行って来ました。

カラ咳が止まらず体力を消耗しそう・・・・。

今日もお休みです。

喘息の人は苦しいだろうなぁ~と実感。


b0078675_12345657.gif


b0078675_1235531.gif


b0078675_1235418.gif



皆様には夏風邪ご用心!
[PR]
by ma-kom | 2011-07-22 12:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳