パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月も終わろうとしているのに・・・。

6月が終わります。

あれ!地震速報が・・・・。長野県・・・・。松本・・・・。?

まだまだ油断大敵!
忘れた頃にやって来る。まだ何も対策していないのだけれど・・・。

それにしても暑くって!言ってみても温度が下がるわけでは無いのだけれど・・・・。太陽光線で目が痛くって、視力も落ちているし、良いこと無いですね。

目の瞳孔が鈍くなってきているので眼科に行かなければいけないのですが、今日はこれからまたまた歯医者さんですので、これ以上病院通いは勘弁して欲しい・・・。・゜・(>_<;)・゜・。

b0078675_8432910.jpg

昔の作品は困った時の神頼み。他の物を捜していたのですがコルクボードが見つかったので手直し

私の机の前にはカレンダーが2つ並んでほとんど芝居の予定と前売り開始日が記載されていますが、全部行くと言うわけでは無くあくまでも予定ね。その横には無造作に気になるパンフがクリップで挟まれてつるされています。大き目のコルクボードを購入しようと思いつつ、未だに実行できていません。(;^_^A フキフキ

とにかくなんでも目の見えるところに置かないと忘れてしまうので・・・・・。
本当に良く忘れるのです。昨日も郵便局で通帳を忘れて帰る所を呼び止められたり・・・・・。
こうして老化して行くのですね。。(;´д`)トホホ
[PR]
by ma-kom | 2011-06-30 09:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

いやぁ~朝から暑い!

朝パソコンを開けたらメールが・・・。

何でも私が参加している旅コミュの管理人さんからお叱りのコメントが出ていたとか・・・・。

基本的にはひとり旅もしくは気心の知れた人との旅が好ましいのだけれど、情報源も大事なので幾つかのコミュに参加をしています。

その中の一つ。

18切符を使って千葉から小淵沢まで行きませんか?と言うトピが出ていたので、私は今回一枚残っている切符で八王子から中央線で小淵沢まで行ってそこから小海線に乗り換えて清里でピクニックバスに乗ってふらふらするつもりです。ただし、2・9日しか空いていないので、そこまで体力が持つかどうか・・・・。
と言うコメントをだしました。(ピクニックバスの情報提供のつもり)
上手くどこかでドッキングが出来ればそれでも良し・・・・・。

実はそのコースで一緒に行きたいといっている仲間がいるのですが、母の体調もあり、はっきりトピを立てることが出来なかったのです。

ところがそこで一緒に行きたい人が何人か出て来て、2日でも9日でもOKなので途中でドッキングすると言うのです。とんとん拍子に話が進んだのですが・・・・・。

管理人さん曰くトピを立てたAさんが全く蚊帳の外で勝手に話を進めるのは可笑しいとの事でした。

参加したいと言う人からメールが入っていてコメントを消しましたが、一緒に行きたいのでトピを立ててくださいと言うものでした。

まあ~面倒ですね。
そんなものでしょうか・・・・?
取り合えず、トピを立てたAさんにお詫びのメールを出し、一部のコメントを消しました。

私、基本的にここは一人でOKで、数年前にも途中で仲間とドッキングしたのです。沢山の仲間と行きたい人とひとり旅が好きな人では求めているものが違うのでしょうね。

そんな事を考えながら郵便局までハイツの中を一回りしながら歩いてきました。
夏の花が沢山咲いていて、少し心が癒されました。

b0078675_10224793.jpg


b0078675_1023459.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-06-29 10:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

大いなる誤算

今日2枚のチケットが届きました。

ヤフーオークションでゲットした河口湖オルゴールの森のチケットです。→A
実は23日にも2枚のチケットが届きました。同じようにヤフーのオークションでゲットした河口湖オルゴールの森のチケットです。→B

b0078675_18522641.jpg


23日に届いたは一枚400円×2
今日とどいたは一枚600円×2

当然安い方に飛びついた私がバカだった。
こんな事って・・・・・・。

結果的に言えば1,000円のチケットになってしまいましたがネット購入で1,300円が1,200円だそうなので
良しとしなければ・・・・。

b0078675_18571342.jpg


最近ドジが多いんですけど・・・・。
大丈夫かなぁ~気をつけないと・・・・。
電車のダイヤも変更が多いので都心へ行く時は気をつけよう。←自分に戒め

b0078675_1945721.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-06-28 19:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

薬師池公園の大賀ハス

先日薬師池公園を訪れた都心に住む友人が今度はどこかで聞いて来たのか、「大賀ハスが見事らしいので是非見たいけど早朝に来てみようかしら」と言い出しました。

そんな事を言われたら地元の私は行かなくてはいけない?

薬師池公園の北端部にはハス田が設けられ、夏になると美しい花を咲かせて多くの観賞客を集めている。このハスは「大賀ハス」と呼ばれ、千葉県の検見川遺跡で発見された2000年ほど前のハスの実から発芽したものだという。


薬師池公園の大賀ハスは七月中旬から八月にかけて花の見頃を迎える。訪れた七月半ば、ようやく咲き始めたという様子だったが、青々と茂った葉の隙間のところどころに美しい花が咲いている。ハスの花は明け方からゆっくりと開花し、お昼を過ぎると閉じてしまう。花を観賞するためには朝方に訪れなくてはならない。朝七時半頃に訪れたのだが、すでに多くの人々が観賞に訪れていた。そもそもハスの花は独特の印象を持っているが、これが二千年前にも咲いていた花なのかと思いながら見るとなかなか不思議な気持ちになる。美しい花である


b0078675_10181232.jpg
b0078675_10182097.jpg
b0078675_101828100.jpg


私のシニアのメル友はもう何年も前からこの美しい風景を送ってきてくれている。

あの・・・?何時に行けば間に合うのでしょうか?
[PR]
by ma-kom | 2011-06-27 10:24 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

紀伊国屋ホール

昨日は本当に久しぶりの紀伊国屋ホールです。
30年は経っているでしょうか?
紀伊国屋の本屋さんは昔から演劇関係の本が多く、良く通っていました。地下にカレー屋さんがあって、舞台用の化粧品店があって・・・・。懐かしいなぁ~。

紀伊国屋ホールは紀伊国屋ビルの4階にある400人ちょっとのこじんまりした劇場です。
この位の小劇場が私は好きですね。

今回の出し物は前にもご紹介しました子供騙し
b0078675_910776.jpg

これは水谷龍二さんの作・演出で2002年の初演は緒方拳さんが演じられたそうです。
奇しくも舞台は南三陸の海に近い一軒の理髪店です。
3人による一幕の2日間の出来事なのですが、見終わった後、何だかふう~と心が穏やかになるような、ちょっと寂しいような・・・それぞれの人生の普通の中の非凡さ・・・。面白かったですよ。

ここはシニア料金があって、中年のファンが多く訪れていました。
リタイア後のご夫婦達も多く、こういう趣味が一緒なのは羨ましいこと・・・・・・。
だけど、見て。この舞台のチラシの数。
多分関東地方のみだと思うけど、これだけの数の舞台があちこちで行われているのです。頭が痛くなりますね。経済的にも時間的にもこの中から取捨選択するのも能力の一つでしょう・・・・・。

b0078675_922197.jpg


こう言う芝居って触れなければ触れないで過ごせるし、触れだしたらキリが無いほどの量だし、何十年ぶりかの再会なのですが、なんで急にこう懐古的になったのか・・・不思議です。
この中から数点をピックアップしながら行ける日と予約日とをカレンダーに書き込んでいきます。
そうしないと、スケジュールがさっぱり分からなくなるからですが、何か、もう10月くらいまで埋まり、埋まったら埋まったで強迫観念に囚われ、こんなんで良いのかなぁと思うのですが、舞台の先行予約は先が長いので、明日のことも分からないのにね と思いながら苦笑い!

061.gif


芝居が終わり新宿の街へ出てみると私のお気に入りの喫茶店TOPSは様変わりをしていて、昔、カウンターに浅川マキさんが座っていたのですが、そこはとっくに無くなって、その後に出来たNEW TOPSも無くなっていました。TOPSビルにはいろいろな飲食店が入っていましたけど・・・・。
40年前に良く通った喫茶店なので寂しいですね。その中でDUGは相変わらずありました。
JAZZのお店なのですが、おしゃべりをしすぎて一人でjazzを聴きに来ていた人に怒られた経験があります。
こちらも40年前の若かりし時の思い出です。

b0078675_9403727.jpg


7月の舞台は国立と浅草公会堂の歌舞伎公演のみになります。
[PR]
by ma-kom | 2011-06-26 09:54 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

心頭滅却すれば

火もまた涼し
b0078675_9504328.gif
とは、言っても毎日のこの暑さには閉口します。
何だか最近の自然現象は、大きな力が人間に罰を与えているような気がしますが、悪いことしたかしら?
悪いことだらけか・・・・。
お仕置きは皆に平等に来ているのか?それとも・・・・。

とにかく暑いです。

私は代謝異常があるので熱がこもると中々抜けなくって、一種の熱中症の様な感じが続きます。
これから出かけますが、問題は電車の中とか、劇場の中の状態です。寒いのか?暑いのか?

駅まで20分歩きたい所ですが、歩くと汗が出て中々止まらないのでバスで行く事にします。そのまま電車に乗れば汗が吹き出る事もないでしょう。それとも途中のスーパーで涼んでいこうかしら。
とにかく途中で気分が悪くならないように気をつけて出かけてきます。

6月からこんな感じですとこの先どんな感じ?

b0078675_947341.gif
b0078675_948386.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-06-25 09:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日も暑い!

b0078675_1115149.gif今日も朝からピーカンです。

朝一番で健康診断へ何時ものクリニックへ行きました。
8:45分に着いたのにもう人がいて4番目でした。

年一回は総合病院で人間ドッグを受けるので、こちらはまあ簡単な検査で済みますが、これで発見されて再検査と言う事もあったので要注意です。

歯医者はまだまだ続くようで、これは治した所がまた悪くなっていると言う感じで、今度の先生は働き盛りのバリバリなので何でも治しておきたいタイプなのでしょう。
「これ、格好悪いから治しましょう。」と言われ内心、歯の格好なんってよほどのことが無いと気にしないけどなぁ~と思っているのですが、妹のように奥歯の詰め物もセラミックにしたいという人もいるので様々なんでしょう。
そんな時間とお金があったら温泉でも行きたいです~~~。

近場のラムネ温泉、どこか無いでしょうか?こうなったら日帰り施設でも良いけどね。

b0078675_11123842.gif


昨日は通勤の途中からバスの乗ってしまいました。
熱中症がこんなに身近になるなんって・・・・・。年齢のせい?
今も少しエアコンを入れています。m(_ _)m

明日は新宿へ芝居を見に行くのですが、何だか電車に乗りたくないですね。
[PR]
by ma-kom | 2011-06-24 11:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

町田薬師池公園の花菖蒲

今日も早くから歯医者さんへ治療に行ってきましたが、蒸し暑さは相変わらずです。
これからシャワーを浴びないと午後からのお仕事へはいけません。だけど40分歩くのでまた汗はかくのですけどね。少しは痩せるかしら・・・・(笑)

ところで昨日は近場の薬師池公園へわが町が初めてという友人を招待しました。
今の季節はなんと言っても花菖蒲と紫陽花でしょうが、桜の季節が有名でこの季節には行ったことがありませんでした。

b0078675_11305989.jpg
b0078675_11311083.jpg
b0078675_11312166.jpg
b0078675_1131346.jpg


紫陽花はまだ早かったようですが花菖蒲は満開でギリギリの所でしたね。
だからお花の旬は本当に難しいですね。

大きな大賀ハスが有名でこれからの時期は早朝に綺麗な花を咲かせてくれますが、咲くときにぽんと言う音が出るようでそれを見に(聞きに)くる人が多いそうです。
一度見てみたいですが、早朝ね~~~。
b0078675_11485294.jpg


近くにはダリア園もあり、20日に開園したそうですが、こちらは前に言った事がありますが見事ですよ。
b0078675_11392115.jpg


ただ、猛烈に暑かったので帰りのバス停ではみんな仁王様のような顔になりダリア園まで歩く気力が残っていませんでした。

まあ、若いと思っても体力は年それなりなので無理をせず、程ほどに、自覚を持ったほうがよろしいようで・・・。

帰りにデパートでマンゴパフェを頂きました。デパートのクーラーが今回はありがたかったです。

b0078675_11432138.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-06-23 11:52 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

今日は夏至

b0078675_982237.gif

今日は夏至です。
梅雨の合間の夏至なんですが、今日はどういうわけかピーカンの一日で、まるで夏日になるようです。

残念なことに(???)近くの公園に紫陽花と花菖蒲を見に行く予定になっていて都心の友人達が参加しますが、少しのお湿りがあった方が風情があると言うものの、贅沢な悩みです。

今日はあちこちで熱中症にご注意をと呼びかけられていますが、昔はそんなこと無かったような気がしますけどね~~~。

ちょっと早いけど、何が起こるか分からない世の中、暑さ対策もご自身で・・・・。

b0078675_9194537.jpg

バザーで300円で購入しました。ちょっと可愛いですね。
[PR]
by ma-kom | 2011-06-22 09:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

あじさい便り

94歳のメル友から紫陽花見物のお知らせと紫陽花の水彩画が送られてきました。

私鉄沿線にある開成町では毎年あじさい祭が行われ、私も前にテクテク歩いた事があります。
残念なことに今年は終わってしまったのですが、別にお祭りを期待しなくっても、紫陽花の咲く田園風景を眺めるのにはよい時期だと思いますが・・・。

b0078675_8434125.jpg
b0078675_8455254.jpg

2年前に歩いた時です。かなり歩き甲斐がありました。車で通っても綺麗かも・・・・。(笑)

yasubeiさんの水彩画
b0078675_8484085.jpg



お見事!と言うしかないですね。
[PR]
by ma-kom | 2011-06-21 08:52 | 日常 | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳