パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から6月です。

なんだかんだと言っても5月も31日です。早かったですね。
五月晴れを堪能した記憶がありますか?
確かに花々は綺麗だし、新緑も美しかった・・・・・・。

でも・・・・もう梅雨ですよ。そしてすぐに7月・8月と夏がやって来ます。
今年の夏はどんな感じでしょうね。
猛暑?????

6月までは毎週習い事が入っているので、結構きつかったのですが、2つの舞台観賞とミニ旅行が2件入っています。

そろそろ、夏の計画を立てたいのですが、この暑さの加減がわからないので、さっぱりです。
7月は4回の会食と1回の舞台観賞が入っていますが、夏バテで身体がもつか心配です。
8月は1回の舞台観賞は確実だけど、あと2つ舞台のチケットが取れるかどうか微妙です。

お出かけは8月16日に三島まで出かけようか悩んでいます。

三嶋大社の夏祭りを見たいのですが、体調がどうなのか?その時になってみないと判りませんよね。
だけど、今から声かけをしておかないと・・・・・。

b0078675_19104034.jpg


折角だから桜家のうな重を食べて、源兵衛川の遊歩道を歩いてきたいけど・・・・・。
b0078675_19134380.jpg

b0078675_19171676.jpg


どうなるかなぁ~~~。
[PR]
by ma-kom | 2011-05-31 19:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雨が小粒の 真珠なら・・・。

雨が小粒の 真珠なら
  恋はピンクの バラの花
  肩を寄せ合う 小さな傘が
  若いこころを 燃えさせる
  別れたくない ふたりなら
  濡れてゆこうよ 何処までも


b0078675_925237.jpg



確かに、こんな時代もあったのに・・・・・。
雨は小粒の真珠には見えないし・・・・・。
濡れて行きたくは無いでしょう。
何しろ今は転ばないように意識して歩かなければならないし・・・・・。

若いって良いなぁ~~!

私はこれから歯医者さんへ出かけますが、そろりそろりです・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-05-30 09:11 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

もう梅雨入り?

おまけに台風?

何だか早いですよね。

これって、何かの前兆?かしら。今年の夏は????
恐怖ですぅうううううう。

最近は想定外が多すぎて・・・・・。
多少の変化は楽しみではあるけれど、こう想像を超える変化にはオバサンとしてはついて行けません。

8月の舞台のチケット案内が3件も来ていましたけど、今年の8月はどんな感じでしょうね。
お出かけ予定をバンバン入れても、体力が消耗して身動きが取れないかもしれません。
その位、昨年の夏は暑かった。

休息も大事ですよね。

b0078675_9364513.jpg


b0078675_9345033.gif
と、言いながらも体力のある内にお出かけを・・・・と薦める内なる声が・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-05-29 09:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

歯医者さん通い

昨日も歯医者さんへ行って来たのですが、とても丁寧なのか、まだまだかかるみたいです。
一回の治療時間はそんなでも無いのですが、ちょっと歩くので回数が長引くのは恐怖です。(笑)

途中、新しい歯医者さんが開店していました。でも、こればかりは相性があるものね。
今の先生はフットワークが軽くって効率はとっても良いみたい。

私、どうしても効率の悪いクリニックは嫌いなのです。
大きな口を開けながら、この仕事も年を取ったら出来ないだろうなぁ~なんって考えたりして・・・・。
不器用な人にも無理ですよね。
と、言うのも今回は上の歯の詰め物を替えたのですが、その調整に歯科衛生士の女性は3回口の中に落としたし、先生は1回。
小さくって摘み難いのでしょうが、へたすれば飲み込んでしまう・・・・。そんな事は無いか・・・・。

歯医者さんって全く無防備状態ですよね。私、あの大きな口を開けている状態って本当は凄い恐怖なんですよ。
b0078675_946434.jpg

今のところ奥歯なので保険でも治療可能ですが、見えるところは、セラミックって言われるかな~~~。

実は前歯の横の小さな歯なんですが、忘れもしないインドの旅の帰りの飛行機の中で、貰った飴をかじったらちょっとかけてしまったのです。
その後は医者さんで治してもらったのですが、またまた飴をかじってかぶせた歯が少し剥がれた・・・・・。
私的には一部が一枚はがれた状態なので、ぜんぜん気にはならないのですが、どうしたものでしょう・・・。
セラミッククラウンの料金は157,500円~(1本)になっています。
b0078675_9311418.jpg

ちょっと考えてしまいますよね。これだとちょっとした旅行が出来ますもの・・・・・。
妹は奥歯の詰め物もセラミックにしたいとため息をついていますが、これだと52,500円~(一本)。
奥歯の詰め物だけを数えたら12本位はありそう・・・・・。

これだとビジネスで海外旅行へ行けそう。
さあ、どうする・・・・・。
確かに長い将来を考えたら歯も凄く大事だけど・・・・。。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ
[PR]
by ma-kom | 2011-05-28 09:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

衣替え

先日、友人からファッション時計をプレゼントされました。

まさに夏用のブレスレット型の時計です。「サイズは時計屋さんで直してもらって!」って言われてしまった様にフリーサイズなのでバカでかい。

結局、時計屋さんに行く時間が惜しいので自分で挑戦。
バネで繋がっているので両サイドから細い釘で押しながら外していきました。3つくらい外し、あとはまたバネを通して完成です。
だけど、右左両方に持つ釘がなかなか上手くいかず時間がかかってしまいましたが、見事完成!

早速 利用させてもらっています。
これ~白と黒があるのです。


b0078675_9124699.jpg


夏にぴったりと思っていたのに、何だかお天気が怪しいですね。
昨日の夜はまたまた冬用のガウンを着てしまいました。
半袖だったのが、長袖に戻り、サンダル履きが靴下履きに戻り、衣替えはまだ先になるかしら・・・・・。

これからは憂鬱な梅雨に入ります。やっぱり長靴が必要?????

b0078675_9204885.gif


今日も五月晴れとはいかないし、今にも雨が降りそうですが、これから歯医者さんへ行ってきます。
[PR]
by ma-kom | 2011-05-27 09:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

メル友便り

私には94歳になるメル友がいます。

パソコンでお遊び教室を開いていたのですが、最近はお疲れモードでお休みをしています。
と言うより、皆さんすっかり自立して特に教える事が無いと言うか、勉強不足でこちらの知識が追いついていかないと言うか・・・・・。m(_ _)m 状態なのですが、今朝ほどそのyasubeiさんからメールが届いていました。

今日は表題のとおり、「パソコンでお遊び」の話に絞って、
メールをおおくりします。

「パソコンdeあれこれ」さんのブログを拝見しますと、
色々の模様枠の作り方を紹介されていますが、私はその中
から、自分が理解できるものにしぼってチャレンジをして
います。

ごく最近では、「ほたる枠に合成」で出来上がった作品を皆さん
にお送りしましたが、今回は、「ブラインド模様枠」の
作り方と合成の仕方を覚えましたので、その作品をおおくり
します。これは割合簡単でした。ご興味のある方は、トライ
してみてください


b0078675_9165637.jpg
b0078675_917648.jpg


すっかりパソコンで遊んでいない私に代わってパソコンdeあれこれさんには大変お世話になっています。ありがとう!

b0078675_920837.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-05-26 09:22 | ブログ | Trackback | Comments(4)

巣鴨と神楽坂

神楽坂にあるお店の割引券をいただいたので、出かけてきました。

ついでにと言っては何ですが、おばあちゃんの原宿といわれている巣鴨に一度も行ったことが無いのでちょっと寄り道をしてきました。

とげ抜き地蔵のご利益はドンなものかわかりませんが、結構並んでいてビックリ!
b0078675_19131947.jpg


おばあちゃんの原宿と言うだけあって、結構お洒落なおばあちゃんたちが多かったですね。
お洋服も韓国製なのか、安い割にはちょっとしたモダンさもあって、意外と巣鴨ファッションのオバサンになるかもしれないと思ったりして・・・・(笑)

ウエスト、ゴムのパンツははきやすそうだし、大き目のチェニックは楽そうだし、危ない危ない・・・・。

有名なお店で赤いパンツを購入しました。前に赤いキャミソールをプレゼントされたのでおそろいにしようと思ったら微妙に色が違っていましたね。

b0078675_19195199.jpg


今回は初めてだったのでまあ下見のような感じで本来の目的地である神楽坂のお店へ

2,500円のお昼のランチコースの3人目が無料になると言うお得コースだったので3人で行きましたが、やっぱり若干本来より量が少ない気が・・・・しましたけど・・・・・。どうなのか・・・・。

b0078675_19245889.jpg


ランチの後は大好きな飯田橋にあるCANAL CAFEへ行きました。さわやかな5月の陽気にはデッキでのひと時は最高ですね。桜のシーズンには長い行列が出来ているのですが、新緑の今の季節も素敵です。
並ばないで入れますのでお天気の良いには時間を忘れて何時までも長いしたい場所です。

b0078675_19361343.jpg


お休みを替ってくれと言われたので思いがけない平日のお出かけでしたが、また明日から5日間連続のお仕事が待っています。
[PR]
by ma-kom | 2011-05-25 19:40 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

Kちゃんのこと

昨日高校のときの友人からはがきが届きました。
もうとっくに北海道に帰っているものと思っていたのですが、お母さんの骨折が長引いたのと元々5月にこちらの小さな喫茶店で行う写真展の期間が決まっていたので、それまでこちらにいたとの事。
はがきはお母さんの写真展のお知らせです。

予定外の骨折のため彼女は一人で札幌へ帰り、写真展のための写真を取って来たそうです。
お母さんは今年86歳。10年前に彼女のいる北海道へ渡り、写真を始めたそうですが、何と言っても親孝行の娘を持って幸せですよね。
このお母さん、なんと3回の癌の手術に加え脳の手術や今回の骨折と何だか昔から病気の話しか聞いたことが無い様な気がしますが、母子家庭で昔は彼女と病気のおばあちゃんを抱えて頑張っていたし神奈川県から新宿の進学小学校まで越境通学させる猛烈ママでも合ったわけです。こちらもすごい事だと思いますけど、とにかく友人のKちゃんは偉い!
病気のおばあちゃんは当時まだ60代だったけど、家で療養していたので、彼女の人生っておばあちゃん・お母さんと看病歴30年以上。
その間、老後に備えてアパートまで建てて、40歳に入って思っても見なかった結婚をして北海道へ渡り、10年前からはお母さんの面倒を丸かかえで、55歳からは年金基金が入ってくるのできっぱりと仕事を辞めステンドグラスや織物の習い事をし、最近はお母さんの写真撮影に荷物持ちでつっききりだそうです。
お母さんは札幌に行ってから写真をはじめ、水彩画、俳句、万華鏡の制作まで、幅広く老後を楽しんでいるみたい。
持つべきものは優しい娘でしょうか?結構きつかったんだけどなぁ~(笑)

彼女とは高校の3年間一緒でした。入学式の後すぐ友人になりました。途中で離れた事もあるけど、こうやってまた戻ってきちゃった。
お互い、優等生では無く、良く授業をサボったよね。彼女廊下に立たされた事があるっと言っていたけど、流石にそれはないなぁ~(笑)やっぱ、器が違うわ・・・。

b0078675_20402257.jpg


間もなく札幌に帰ると言っています。
b0078675_20564497.jpg

これからの季節・・・・・北海道は良いだろうなぁ~~~
[PR]
by ma-kom | 2011-05-24 21:19 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

朝のテレビ番組から

普段は朝早くからテレビを見ないのだけれど、ちょうど韓国の美容事情をやっていて漢(韓)方エステに興味があって見入ってしまいました。

私は昔から冷え性で体質改善のため沢山の漢方薬のお世話になりました。
保険のきく漢方薬の粉末や保険のきかない煎じ薬など、数え上げたらキリがありません。

自分で煎じるのはくさいし、かなり根気が要りますので、長続きはしませんでしたし、それにけっこうなお値段なんです。

それが今日のテレビだと値段が診断と20日分(1日2パックの韓方剤)で15万ウォンから。と言うではありませんか?
確かに今の私には高額ですが(笑)サプリメント代なんかを考えたら体に直接効きそうですし、日本より安いですよね。
他にもこんなクリニックが。
こんなものを見せられるとすぐ行きたくなるのです。

日本人におすすめコース
★スタンダードコース(デトックススタイル)
韓医師による診療―韓方エステティック
1. 韓方メディカル背中管理
2. 腹部解毒セラピー
3. オーダーメイド足蒸し
4. 韓方リラックスフェイシャル の中から1プログラム選択
オーダーメイド韓方パック(アロマ + 頭皮マッサージ)

★スーペリアコース(美肌&リラックススタイル)
韓医師による診療―韓方エステティック
1. 韓方フェイシャル管理+腹部解毒セラピー
2. 全身韓方メディカル管理
3. オーダーメイド足蒸し+韓方メディカル背中管理
4. オーダーメイド足蒸し+腹部管理  の中から1プログラム選択
オーダーメイド韓方パック(体質別アロマ + 頭皮マッサージ)

★スペシャルコース(韓国女優スタイルフルコース)
韓医師による診療
体質別皮膚再生管理
腹部解毒セラピー
美容鍼
韓方メディカル背中管理
(お値段が判らないのが残念ですが)

とにかく韓国の女性の肌は綺麗でしょう!
今、心配なのは血圧で、揺れの幅がひどいのでドクターが薬をくれないのです。
でも、170/103とか出るとそれだけで気分が悪くなるでしょう・・・・。

代謝異常があるので漢方で治したいなぁ~
昔は食事療法とかもやったのですが、これも長続きはしなかった。
穂高養生園でも行われているデットックスプログラム
でも良いかなぁ~と思いながらもに日曜日が仕事なので今のところ行けないでしょう・・・。

ここは昔、リフレッシュの為に何度も通った所なので懐かしいです。自然がいっぱいだし・・・・。

私、やっぱり・・・・疲れているのかしらねぇ~~~。
b0078675_1051630.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-05-23 10:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)

老化現象の始まり???

本当に素敵な季節になりましたね。紫外線が気にはなりますが今が一番過ごしやすいです。
ジムへ向かう15分の道すがらこんなに綺麗な花たちに遭遇しました。15分の道のりが30分もかかります。(笑)

b0078675_9165959.gif




と、ここまでは最高に幸せな気分でルンルンだったのですが、ジムに着いたら、あらカードが無い?
パスケースに収まっていていつもバッグの中に入っていたのに・・・・・。そのパスケースごと無い!
ここのジム、数回までは名前だけで利用できるので、そのまま入り、お風呂に浸かった途端、
確かに火曜日まではあったはず・・・・。火曜日にもこのジムに来ていたので・・・・・。その後バスで帰ったのでsuicaを使用した・・・・・。クレジット機能付きのsuicaなのでもし、バスの中で落としたら・・・・・。もしかしたらその時着ていた上着のポケットに仕舞った?でも、今日も同じ上着だけど・・・・。この上着のポケット浅いので気をつけていたのだけれど。なんでもポケットに仕舞う癖があって~・・・。帰った途端に放りなげたからどこかに飛んでしまった?
とにかくこうしては居られない。家へ帰って調べなくては・・・・。


濡れた髪も程ほどにバスに乗って家へ帰りました。でも・・・・無い。バス会社へ連絡してもない。suicaは無制限に使えるしね。それだけが心配でした。
もしかしたら、放り投げた先にあるのかもしれないけど、まだまだダンボールが積み重なった隅にでも飛んでいたら捜すのは困難。何でも、こんな所に・・・・って言う事があるでしょう。
仕方が無いのでクレジット会社へ連絡して再発行してもらう事にしました。前日の出来事だったらもう少し時間をかけるんだけれど何しろ日にちが経っているし・・・・。

このクレジットカードで購入したチケット会社には連絡しないとね。購入した時点で完了しているのか?チケットは当日劇場の自動発券機でそのクレジットカードでの発券なんですけど・・・・。クレジットカードは使えないし。
他に・・・他に・・・・そのクレジットカードを登録している所は・・・・・。何しろ使えなくなるのだから・・・・。

火曜日から金曜日までの記憶をたどってみてもパスケースの記憶は途切れたまま・・・・。高速バスの切符も入っていたんだけど・・・後は何が入っていたやら・・・・。
もう、諦めて出かけなおしをしようと思ったところ玄関脇のハンガーに薄手のレインコートが・・・・・。
思わずポケットを探ると・・・・・あった!
あの日は午後から雨が降ると言われていて、レインコートなんか普段持ち歩かないんだけど、台湾に持って言った薄手のコートが出してあったので、そのままバッグに詰め込んだのでした。
ジムが終わった夕方横殴りの雨が降り思わず、着たのでしょう。すっかり忘れていたのです。だいたいそのコートだっていままで着た事が無く、たまたま台湾に薄くって携帯に良いと持っていったものなので、記憶の隅にも無かったですね・・・・。
まあ、めでたしメデタシなんですが、これを老化現象と言わずして何と言うのでしょう。
。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ
[PR]
by ma-kom | 2011-05-22 10:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳