パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

神奈川芸術劇場

KAAT 神奈川芸術劇場に行ってきました。
新しい劇場と言うのは大変興味深いものです。
いろいろな趣向を凝らした劇場は横浜中華街からも近く、これから楽しみになりました。

b0078675_20223416.jpg


三谷幸喜さんの「国民の映画」は1940年代のドイツ・ベルリンが舞台になっています。
当時の時代背景と芸術の関わりをテーマにしたフィクションとノンフィクションで構成されていますが、演じる俳優人が久しぶりに成熟した大人ばかりだったので、見ごたえがありました。

最近は若い俳優さん達がこぞって舞台に出ていますが、まだまだ恥ずかしくて見られないものもたくさんあります。
へたな芝居を観ると暖かく頑張って!とはとても言えなくて何だか消化不良を起こしたように機嫌が悪くなるのです。(笑)

それにしても日本は観劇料金が高いですよね。せめて3000円くらいで見られると月に何度か行けるのですが・・・・・・。

横浜中華街に寄っても簡単な坦坦麺くらいしか食べられませんでした。(苦笑)
これは台湾風で小籠包か海老シュウマイを選べます。980円也。
再来週には美味しい小籠包が食べられると言うのに・・・・・。
でも、麺は確実に中華街の方が口に会いますね。
b0078675_2042173.jpg


3月予定の舞台が全て中止になって、ここに来て一気に自粛ムードも開放されて今日の横浜も大変な人出でした。良いことだと思うけど・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-04-30 20:48 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

国営昭和記念公園

西国立の無門庵から食後の散歩は昭和記念公園に行きました。

銀杏は有名ですが、今の季節チューリップが見事だそうです。
花には常に旬があり、ちょっとずれると早かったり、遅かったりするものですが、まだ大丈夫と言うお話だったので楽しみにしていました。

初めての公園は思ったより、広く、履いていった靴はちょっと失敗だったかなぁ~~~。

b0078675_8131714.jpg


こんな色たちのチューリップは始めて見たような気がします。花は心を癒しますね。

b0078675_8321849.jpg


b0078675_8135380.jpg


おまけに芝桜まで・・・・綺麗!
b0078675_814769.jpg


中にはサイクリングコースもあって自転車でも廻れるみたいです。
今年の秋には銀杏を見にまた来ようかなぁ~。

うぅ~ん幸せな一日でした。
[PR]
by ma-kom | 2011-04-29 08:24 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

西国立の無門庵

今日はコミュのお友達が西国立にある懐石料理屋さんのお得なランチを紹介してくれました。
こう言う素敵なお店にはランチくらいしか行けませんが、それも超お得コースがあるそうです。一日限定20食でそれも早い時間に行って予約をしなくては取れないそうです。電話予約は一切やっていないので近場の友にお願いするしかありません。
m(_ _)m

無門庵→西国立の駅からすぐですが、ローカルな駅なので他にはめぼしいものは無く、予約を取った後の時間を潰すのが大変ですが、丁度今日はギャラリーで素敵なガラスに絵を施すサンドブラスト展をやっていたので良かったです。
友人は一時間ほど前に出向いたそうです。
~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

b0078675_1951412.jpg

これで1,050円は超お得ですよね。
コーヒーもあることはあるのですが、同じ敷地内のコーヒー屋さんですと食事をした人は450円→400円になるサービスがあり、こちらは素敵なカップで美味しいコーヒーが飲めます。
b0078675_1958211.jpg

カウンターに座ると丁度良い具合に庭の景色が眺められて、時のたつのを忘れそう・・・・・。
今日はその後昭和記念公園へ行ったのですが、思わぬハプニングが。。。。と言うか、カメラが固まった・・・・・。
連休前にどうしよう・・・・。確実に台湾旅行には間に合わない・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) 
それでも、昭和記念公園のチューリップは見事でした。
また、明日。。。。
[PR]
by ma-kom | 2011-04-28 20:04 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

大人の空間

良いお天気ですね。
これから例の歯医者さんと2週間に一度のクリニックへ出かけます。

昨日は久しぶりの東京でこれまた久しぶりに高いヒールを履いて出かけました。
転ばないように・・・転ばないようにと注意しながら駅の階段を歩きましたよ。(笑)

目黒駅に11時に待ち合わせをして目黒雅叙園で開催されているジュサブローさんの人形展の会場である百段階段へ。
ちょっと早めに駅に着いたらそれらしい女性陣がゾロゾロと・・・。
やっぱり人気があるんだ・・・と言うより私より年上であろうその人たちの元気印に感動さえ覚えました。

b0078675_8432640.jpg

ご当人が会場にいらっしゃて、これまたお元気そうで、芸術家って幾つになってもある種のエネルギーがあるものだと感心しました。
今まで、何回かこの会場である百段階段には来ていますが、今回ほど出し物とぴったり合ったのは初めてです。今までは煌びやかなお部屋に負けていたのが、今回はどのお人形も素晴らしく、本当に違和感がなく素晴らしい催事でした。

そして、何時ものように中央にあるトイレへ友人を案内して来ました。
トイレはたくさんあるのですが、一度はここに入っていただきたいです。ちょっと笑ってしまいます。
b0078675_8493042.jpg


さて、久しぶりの東京ですのでそのまま原宿へ出て、これまた大好きな空間ブラームスの小径にあるルセーヌ館で昼食を取りました。
様子が少し変わって、2階での食事は10人以上の予約制になっていて、1階の広間だけの利用のようですが、曜日によってピアノの生演奏が入っていて、ラッキーでした。
b0078675_8554110.jpg

ここは大昔にお茶を飲みに何度も通った所ですが原宿の竹下通りの脇にある何とも不思議な大人の空間です。

b0078675_95674.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-04-27 09:07 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

LDE電球ってまだまだお高い。

今日は朝からお天気が良いです。

何か家中のメンテナンスがいろいろ出てきて大変なんですが、数ヶ月前から家電の調子が悪かったみたい。

b0078675_8295096.gif


そう言えば1コールか2コールして切れる場合が多々あったのですが、間違い電話だと気にも留めていなかったのです。
旅行会社からの中止の連絡も無いので電話をしたら「お電話を差し上げていましたが、連絡がつかないようで・・・・」というお返事。
あら午前中はいつもいるのに・・・と思いながらもそのまま。
何せ、こちらからはかかるので・・・・・。
ある日、友人から、「留守電になっていてすぐ切れてしまう。」とのこと。
それで、気がついて携帯からコールしてみると確かに、2コールくらい鳴って後はzzzzzz。
何度も繰り返すと繋がる場合もあるんだけど。
家の電話ってあまり使わなかったので気がつかなかったけど、光電話のせいかもしれないし・・・・。
取り合えず、昔の電話機に変えてみたらコールしているじゃないの。
これって、電話機の問題?FAX使えないけど、家の電話も使わないので当面これでOKにしとこう。

b0078675_8292159.gif


そう言えば先日問い合わせたLED電球のお返事が来ました。
お問い合わせいただいておりますLED電球の件についてご連絡させていただきます。
現在使用している照明器具は形状がIC80062-6Gに似ているシャンデリアでよろしい
でしょうか。
調光器対応LED電球LDA6N-E17/D(昼白色)は現在の照明器具でご使用になれると考
えます


これって、こんなにお高いの?
b0078675_8365926.jpg

6個もついているんですけど・・・・・。
b0078675_8411966.jpg


家中の電球を替えるとなると・・・・・・。
節電には協力したいけど、我が家の財政はちょっと苦しい?!
[PR]
by ma-kom | 2011-04-26 08:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

GWが始まっちゃうよ~

今週はまたまた大忙しです。
GWが始まる前には仕事はてんこ盛り。私は出勤なのですが、相手先が休みなのでその分大忙し・・・。
今日は仕事前に歯医者さんの予約をいれてあります。
仕事前って言うのは嫌ですよね。そのまま仕事場へ行くのですが、時間がはっきり読めないので変な時間が余ったりして、とっても勿体無いです。こういう時は携帯用のパソコンが欲しいです。

パソコンと言えばそろそろ・・・と思っているのですが、データーの移動を想像するだけでNG!
でも・・・プリンターの調子も悪いし・・・・・。
新しくなると機能も複雑になって、いろんな事が出来るようになるのはもう良いから簡単が一番と思うようになったのは御年のせい?

b0078675_93969.gif


b0078675_9401969.gif


私が「忙しい、忙しい!」と言うと「何で、そんなに忙しいの?」と言われるのですが、その人は殆ど何処にも行かないみたいです。
65歳になる職場のお局様は海外には一度も行ったことがないし、50歳になる沖縄出身の人は金比羅さんも知らなかった・・・・。
私が出かける度に「余裕があって良いわね~」と言うのだけれど、自分の預金通帳は全くの手付かずみたい。
これは価値観の違いなんでしょうね。

まあ、パソコンにはまっている人も居ないですね。
だから、パソコンの仕事をして、更に家でもパソコンを開いているのが信じられないみたい・・・・。
メールの返事やブログ訪問も結構時間がかかるし・・・時間が無いのはここにも原因があったみたいです。
ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

おまけにこんなものまでいただいたもので、行きたかったんですけど、行かないわけには行かなくなって(笑)
明日、行ってきます。

b0078675_1062211.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-04-25 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今日は前売り日!

今日私のカレンダーには歌舞伎の前売りの赤マークがしっかりついています。

b0078675_8583269.jpg


でも6月は8回のお出かけが決まっていて、当然お休みの関係で一日2回のノルマを果たす日も出てくるわけで
ちょっと、いやいや絶対無理なのでこの際諦めました。
仕事場でも6月から新しいシステムが導入されるので、慣れるまでは多分大変だと思うし・・・・・。これは私ではなく他の人の話・・・・。パソコンを余り知らないおじさん達が何処までペイパーレスで対処できるか、その結果スムーズに資料が降りてくるか、私は今から一人で不安がっているのです。

この6月の変更で私は怒りか?諦めか?で今後の進路が決まりそうです。

b0078675_984623.gif


6月には久しぶりに紀伊国屋で舞台を見ます。何十年ぶりでしょうか。これはこれで嬉しい・・・・。
b0078675_919414.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-04-24 09:22 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

今日は雨

パソコンの調子がまたまた悪い。と言うより遅い。
コーヒーが飲めるし、トイレにも行けるし、化粧も出来る具合(笑)
所がFirefoxに変えたらスムーズ。
実はIEはまだ私のブログを呼び続けている。つまり、待機中なのです。

全部、替えたい所だけど、IEじゃないとうまく見えないサイトもあったりして複雑・・・・。

今日は朝から気分が悪いと思ったらお天気も悪かった・・・・。

b0078675_10482072.jpg


雨風は最悪ですよね。これから母のいる施設まで行かなければならないのですが、こういう日の傘は大丈夫かしら。
都心へ通勤していた時は殆ど感じなかったのですが、最近、この雨の日のお出かけが凄く大変です。
やっぱり、空間が広いので交通の便が悪く、その分まともに遭遇するのでしょうね。雷の怖さも地震の怖さも地元の生活になってから感じた事です。自転車通勤の人が来ている傘なしのあまがっぱが必要でしょうか。
雨用のしゃれた長靴も必要ですか?そう思いながら、未だに購入していないのですが・・・・。
長靴をはく習慣無かったからね~~~。そうそう、車生活をしていた頃は絶対こんなには歩かなかったわ・・・。
b0078675_110545.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-04-23 11:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

節電対策ーLED電球

今朝も歯医者さんから一日が始まりました。
今日は手に鉄の金属を握らされ先端は奥歯の中。
「イオン消毒をしています。そのまま5分間くらいお待ちください」と言われ口をあけながら、こんな時に地震が来たらどうしようかとよからぬ妄想をしてしまいました。
ここまで6回の消毒でやっと次回から治療が始まります。

10時30分には終わったのでコメダ珈琲店に寄ろうかと思ったのですが、ブログの投稿もまだだったし、ここ暫くは残業続きなので夜にパソコンを開くのはちょっと辛いので帰ってきました。

パソコンを開くのが辛いと言うより調べ物をしていてブログまで手が回らないのです。

と、言うのもいよいよ我が家でも節電対策の一環としてLED電球に取り替えようかと思っています。
さて、我が家の電球を調べた所・・・・。意外と多い。

b0078675_1125204.jpg


特に居間のシャンデリアは壁付けの調光スイッチを利用しているので、それに合う電球と言うと何でも良いというわけにはいかないでしょうし・・・・・。

これには、6個のミニクリプトンランプがあって、普通でもお値段が高いし、今となっては後悔仕切りの代物です。

さあ、メーカーに問い合わせたのでどんなお返事をいただけるのか、全部を一度に変えるのはやっぱり無理かなぁ~
[PR]
by ma-kom | 2011-04-22 11:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)

初めての道

昨日も仕事前に歯医者の予約を入れていたので、治療後そのまま会社へ向かいました。
この時間が微妙です。
喫茶店でお茶をする時間は無く、バスに乗って行くと早く着き過ぎるし・・・・・。
結局、歩いて行きました。
初めての道なので新鮮でしたが、やっぱりここでも人がいない。
最近、市内の女子大行きのバスが走り出したとか・・・・・。
やっぱりローカルですね。

b0078675_1018339.jpg


新緑の季節で緑がいっぱいで、散歩には凄く環境が良いし、植木も整備されているし申し分ないのですが・・・・。ただ、夜ここを歩くのはちょっと怖いですね。

b0078675_10182370.jpg


さて、明日も10時から歯医者さんの予約が入っています。
上手くすれば、コメダ珈琲店のモーニングに間に合うでしょうか?
b0078675_10333528.jpg


こんなものもありましたけど。
b0078675_1034294.jpg
b0078675_1034476.jpg


年金生活の予備軍としては、喫茶店通いはちょっと贅沢でしょうが、もう少し近かったら毎日通ってここで新聞や週刊誌を読むとかすれば、新聞代が浮くし、第一、重たい新聞を捨てに行かなくって良いじゃないですか(笑)駐車料金も2時間までは無料だと書いてあったけど、珈琲いっぱいでも良いのかなぁ~

そう言えば明日は資源の日でした。新聞紙けっこう重たいんですよ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-04-21 10:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳