パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

憧れの泥温泉

政府、邦人保護でチャーター機 エジプトに3往復を決定 

政府は31日午前、エジプトの騒乱状態拡大を受け、邦人救出のためチャーター機の派遣を決定した。外務省の緊急対策本部(本部長・前原誠司外相)の会合で確認。第1便は現地時間31日午前(日本時間同午後)にカイロ国際空港を出発し、ローマへ向かう。同日中にカイロ―ローマを3往復する予定。


迅速に決定が出来て本当に良かったですね。
何だかこういうのって本当に想像外ですが、怖いです。

昔、インドへ行った時、銃を持った兵隊が何人もいて、日本へ帰る飛行機は時間通り来ないし、何時になるか分からない感じでしたが、ロビーで「これが外国なんだ」と感じた事がありました。
この時は仲間内の個人旅行だったので廻りに日本人は殆ど居なく、昔埼玉にいたと言うイラン人の手品師ご一行が声をかけてくれたり、それなりに楽しかったのですが、代表者は気がかりだったでしょうね。

いろいろな所で予期せぬ出来事が起こっていますが
東京でも小雪がちらついたとか?

寒い事は寒いですが神奈川の空は星も見えていますよ!
b0078675_10261656.jpg


昨日たまたま観たテレビに外国人が紹介する温泉に泥湯が出ていました。
途中から観たので何処の温泉地か分からなかったのですが、ネットの検索って素晴らしい!見つけました。
後生掛温泉でした。ここの箱蒸し風呂に入ってみたいし、なんと言っても泥風呂は美白効果がある!!!053.gif053.gif053.gif
いいなぁ~こんな所で湯治してみたいですね。

年金生活者になったらふらふら温泉の旅等は可能でしょうか?
体力的にも経済的にも・・・どんなものでしょうね。
時間はあるようで無いのですが、あれもこれもじゃ消化しきれないし、賢い選択をしなければ・・・・。

b0078675_10541931.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-01-31 11:00 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

桜咲く・・・

アジアカップ、日本選手やってくれました。
おめでとう!ハラハラ・ドキドキの連続でしたが、何と逞しい!!

b0078675_954513.gif


b0078675_9512951.jpg


アジアカップ優勝するとコンデフェレーションカップ出れるんですよね。
これから益々楽しみな日本サッカー界ー若いって良いですね。
b0078675_1037245.jpg



ハイツの桜もちらほら・・・・・。
何だか嬉しい一日でした。

b0078675_10401781.jpg

[PR]
by ma-kom | 2011-01-30 10:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)

昨年の今頃は?

内視鏡検査の後、どうもお腹の調子が悪く、物が食べられません。
食欲が無いと言うのはつまらない事で人生の楽しみを奪ってしまいますね。

旅番組を見ても、どちらかと言うと景色より地元の美味しそうな食べ物が目に入ってくるのに、何時まで続くのかなぁ~~この状態が・・・・・・。
066.gif066.gif066.gif066.gif

神奈川県は相変わらずお天気は良いですが、やっぱり少し寒いです。
それでも、そろそろ河津桜が咲く頃?
後でハイツ内を探索してこよう・・・・・。

昨年の2月には雪が降りました。今年もそろそろでしょうか?

b0078675_10325882.jpg


昨年の今頃はさよなら歌舞伎座に翻弄されていましたね(笑)
2月は観劇をパスしたので(買えなかったので)比較的のんびりしていますが、後半に会津の温泉に行くつもりです。それまでにお腹の調子が治ってくれると良いのだけれど・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-01-29 10:43 | 日常 | Trackback | Comments(3)

自然災害の恐ろしさ

日本各地で自然の災害が起こっていますが、どれも今までに体験した事が無い事ばかりです。
東北の大雪には唖然とするし、宮崎の鳥インフルエンザにはどうしてまた宮崎なの?と思わず口に出てしまったし、さらに新燃岳の噴火は恐ろしい光景を見せ付けられました。


b0078675_9185584.jpg

3キロくらい離れた所から撮った映像らしいですが、恐怖以外何物でもないですね。
何で・・・・と思うけど、そうして時代は過ぎていったんでしょうね。何もない現状維持なんて無理なのかも。


と言うわけでもないのですが、我が家では外壁の雑排水縦管の工事が始まりました。
洗面所・流し台・お風呂の排水が出来ません。トイレはOKなのですが事故防止のため排水は止められました。
私は一昨日の検査からお腹が痛く、物を食べるのが怖いのですが、取り合えずバケツに水を汲み置きしたのでちょっとは安心。
一応工事は17:30までの予定ですが、接続確認が午後に入るのでそれまでは在宅しなければならず、憂鬱です。何か、忘れてちょっと手を洗ったり、食器を洗ったりしそうなので心配・・・・・。
このハイツ、高齢者が多いのですがそんな人はいないのかしら?私80歳になったら自信がないなぁ~~。
いやいや、すでに自信が無いので流しと洗面台に注意書きを載せておきました。(笑)
[PR]
by ma-kom | 2011-01-28 09:34 | YOUTUBE | Trackback | Comments(0)

内視鏡検査顛末

朝9時からというのにちょっと早めに着いてしまいました。それでも受付番号は88番。そのまま内視鏡の部屋へ向いました。ここは前日胃カメラの検査をした部屋です。その時壁際にポリが並んでいて何だろうと思っていたのですが、これが噂の経口腸管洗浄剤?

b0078675_1045825.jpg


経口腸管洗浄剤(けいこうちょうかんせんじょうざい)とは腸管内容物を洗浄流去する為の経口の薬剤である。主に大腸内視鏡検査や大腸手術の前処理として使用される。ゴライテリー液とも呼ばれる。

マグコロール、ニフレック、ムーベン、オーペグ、スクリット、ニフプラス等の商品名で販売されている。マグコロールはスポーツドリンクに似た味であり、比較的飲みやすいとされる。味が悪く飲みにくいとされていたニフレックとムーベンは2004年にレモン味に変更され、若干ではあるが飲みにくさが改善された。


まず、200ccを飲み院内を一周して更に200ccというパターンを繰り返す。その内薬が効いてきて便が一掃され綺麗になった状態で検査を受けるそうです。
便の状態は
①有形②泥状③水様④黄透明⑤透明
便の回数も4回までは何処でもOKなのですが5回からはスタッフに見せてくださいと言われました。この位からは③~⑤の微妙な所なんでしょうね。

ポリの中には1800ccの経口腸管洗浄剤が入っていましたが、思ったより飲みやすく安心しましたが、途中で兆候が無くこのまま1800cc行っちゃうのではないかと不安でした。
一時間以上経ったころ、やっと一回目の排便があり安心しましたが、量の少なさにまたまた不安になりました。
その後は少しずつ間隔時間が短くなり、散歩に出るのはちょっとね・・・・。
5回目くらいからは10分おきくらいにお湯の様な便が出て、気持ちが悪かったです。
それでも、全くの透明にはならず、経口腸管洗浄剤を200cc増やされました。これも増やす量が決まっていて、これが最後と言われている男性もいました。
やっと8回の便でOKになりましたが、これって便と言う感覚では無いですね。

ここまでの段階を家でする所もあるそうですが、どちらがよいかはお好みでしょうね。

今回は9人の患者さんでしたが、綺麗になった順番から検査が行われます。
私は早い方ではなかったかしら?年齢的にもう少し上の方々が多かったから・・・・。

検査は麻酔を使わないやり方なので曲がり角などで痛いところが何箇所かありましたが、胃カメラより楽だったような気が・・・・・。そうでもないか・・・・。
左サイドにモニターがあり、映っているのですが眼鏡を外されていたので全く見えませんでした。
小さなポリープがあったので病理検査に出すと言われました。
その後しばらくベッドで静かにしていましたが、お隣のおば様はどうやら後日開腹手術が必要らしい・・・・。

まあ、私の場合は来週の検査待ちと言う事になりました。しめて、11,000円なり。

全額自費検査でもっと快適に出来る所もあるらしいですけど、体力のある内はこれで由でしょうね(泣)

でも、と、言う事は毎年、検査が必要になると言う事ですか・・・・?
b0078675_1039577.jpg

胃カメラの検査もあり、これって結構ハード
b0078675_10445157.jpg


さらにここからが問題。
昨日の検査の後、バナナとプリンを食べた後、もう水便が・・・・。素通りが早い事・・・・。
これって薬の効きすぎか?自己免疫疾患を持っている私のセンサーの異常か・・・・?

一夜明けて、今朝もバナナと豆乳を飲んだらもう下痢状態
これでは怖くって何も食べられません。
空っぽな胃腸が拒否しているのかしら?それならそれで良いけど、仕事できるかなぁ~~。
[PR]
by ma-kom | 2011-01-27 11:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

検査当日

今日は内視鏡の検査日です。
昨日の夜9時に400mlのお水と下剤を飲みました。6時間後に効いてくると言うので部屋に暖房を入れて寝ました。6時間後と言うと夜中の3時だからです。サッカーも途中で諦めて寝たのに・・・・・。
その兆候が無い・・・・・。

b0078675_7291162.jpg


バリウムを飲んだ時も時間がかかったので、私の腸は長いのかも(笑)
これが一番恐れていた事。
もうすぐ出かけます。途中で・・・・・。どうする・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2011-01-26 07:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

検査前日

今日は暖かかったですね。久しぶりに汗をかきました。
太陽058.gifって本当にありがたいです。

今日はオフですが、明日内視鏡の検査を受けるためお昼から検査食が始まりました。

b0078675_16131254.jpg


せっかく時間があるのにゆっくりティータイムも取れないのは勿体無いですね。お休みの日には大体街でランチを取るのですが、本来であったら豆腐チゲあたりだったかもしれません。
仕方が無いのでビスケットを食べていますが、寂しい・・・・・063.gif063.gif063.gif063.gif

そう言えば先日、テレビでクロワッサンラスクの紹介があったけどラスク大好きな私としては食べてみたいですぅ。

口寂しいなぁ・・・・・・・・・。054.gif054.gif054.gif054.gif054.gif
[PR]
by ma-kom | 2011-01-25 16:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

準備万端?

昨日の夜に雨がちょこっと降りました。
今朝は晴れているのですが曇り空です。
相変わらず、お腹に力が入らないので寒いのです。
工事もしっかりと8時30分から始まり、これは完全に寝不足になりそう。

b0078675_9561834.jpg

今ではすっかり足場に覆われています。
この、ガアガア言う騒音で一日家にいる人はたまらないでしょうね。

7時からエアコンを入れているのですがちっとも温まらないのは、外がそれだけ寒いと言う事ですか。
床暖房を入れたメル友もあるようですが、床を剥いでの大工事を想像しただけで、却下。

最近家を改築や新築する友人がいますが、そういう時に一気にやったら良いでしょうが、それでも今が最後でしょうね。これ以上高齢になったらいろいろ面倒で動けません。とにかく老後の準備は50代のうちに済ませた方が後が楽だと言う事がよーく分かりました。

妹は将来の年金生活に備えていろいろシュミレーションをしているみたいですが、医療費がこんなにかかるとは思わなかったと嘆いています。元気な妹は殆ど医療費を支払っていないので、妹の言う所の医療費とは歯科治療費のみです。
私のように2週間に一度通院している人はどうなるのでしょうね(笑)
昨日も数十年来の友人からTELがあり、年下のご主人が白血病にかかり、今では良く聞く薬があるそうですが結構高いらしいです。高額医療費が効くそうですが、それでも月に何万円もかかるでしょう。年金生活になったら大変だという話がでたばかりです。
医療費かかりますよ・・・・。

b0078675_10164252.jpg


まあ、身体だけではなくメンテナンス費用は様々な所から発生しますので、おひとり様の老後は今から準備しておかなければ・・・・。
寒いとこんな事ばかり考えて・・・つまらない。
妹が一緒に行きたいと言っていた芝居を一般予約でゲットしました。4月30日なので、もう、桜は終わっているでしょうね。

b0078675_10171730.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-01-24 10:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)

賢い選択

足場が組まれましたので厚いカーテンを閉めています。お天気が良いはずなのに朝だか夜だか良く判りません。だけど今日は日曜日なので工事はお休み。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
安心してカーテンを開けられます。
もうすぐ、建物全体に大きな幕(?)が張られ、そうすると太陽の光が届かない暗闇の(大げさ)の生活になります。

今書いている投稿画面にこんなものが・・・・。
b0078675_9491262.jpg


こう言うのが収入源になるのね。お世話になっているので・・・・なんって考えてしまいます。
最近は何でもクレジットカードで済んでしまうので要注意。
先日も行きつけのクリニックで脳ドックまでしたと言う話をしたらドクターから◎万円くらいかかったでしょう?と聞かれたのですが、????カードで払ったのでどうだったのか?その後の治療費もそこの総合病院はカードなので安心です。
スーパーもカード。
そう言えば「カードは使えません」と言われたお店でもsuicaの現金払いが出来て便利ですね。
私のsuicaはクレジットカード機能がついていて1,000円未満になると自動的に3,000円チャージされます。この自動的と言うのが便利ですね。

ネット通販もチケットも全部カード払い・・・・・。
ここで気をつけないととんでもない事になってしまう危険が潜んでいます。
実は部屋の前にダンボールのままの商品が幾つも積まれているのです。(笑)
今、流行のグルーポン(GROUPON)も
b0078675_105771.jpg

胃腸の調子が悪いので食べ物には惹かれませんが
b0078675_1052543.jpg

こう言った健康グッズには惹かれてしまいます。ちょっと試してみたいですね・・・・・。

b0078675_1094716.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-01-23 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

生活するって大変ねぇ~

何だ、何だ、この音は・・・・。
何時?まだ8時30分なんだけど・・・・・。
工事がいよいよ本格的に始まったようです。かなりの騒音。妹はノイローゼになるから早々に出かけようと言っています。

昨日は先の長い舞台の予定を書きましたが、ポストインされていたお知らせは来週の工事予定。
外壁雑排水縦管交換工事のお知らせ
なになに、接続確認のために、在宅をお願いいたします。と・・・・
更に水の使用が一部制限されます。洗面所、流し台、お風呂の排水ができません。
トイレは使用できますが事故防止のため排水を止めておきます。
出来れば、トイレ排水用の水の汲み置きをお願いします。等等・・・・。

こんな予定はもう少し早くしてくれないと困りますね。来週は検査も入っているし、いろいろ予定があります。
水が使えなくて、在宅って、何なのさって感じですね。
おまけに施工時間が午前8時半~17時半までですって・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


昨日はテレビ2台の処分を調べていたら小型なのですが(1785円+1,500円)×2もかかるみたいだし、パソコンも98SEのスイッチが不具合になって修理するまでもないので廃棄しようと思い調べたら3150円もします。
b0078675_950610.jpg

だけど、ここにはまだデーターが入ったまま・・・・。

b0078675_9512943.jpg
b0078675_9514087.jpg


こうなったらハードディスクを叩き割りましょう・・・。本当はパソコン全部を叩き壊したいくらいですが、そんな力も無いので、このくらいで大丈夫かなぁ・・・・。
ここに来てえらい出費です。(;´д`)トホホ
妹は歯の治療費に泣いていますけど・・・・・・。

b0078675_957213.gif

[PR]
by ma-kom | 2011-01-22 10:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳