パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとう!

年末のこんな時期に芝居を見に行かなくっても・・・・なんってぜんぜん思いません。
120人用の小さな小屋ですが前から3列目の良い席で充分楽しんで一年の締めくくりをしてきました。
今年は歌舞伎座改装のため年頭はすっかり歌舞伎に振り回されてしまいましたが、何となく昔を懐かしむ小劇場で幕を閉じ良い一年でしたね。

b0078675_10295339.jpg


大好きな渡辺えり率いるオフィス300の公演でしたが、宮沢賢治の「黄色いトマト」をモチーフに書かれた新作でした。
その中で、えりさんは安斉重夫氏の「賢治さんが行く」と言う鉄の彫刻を引き合いに出し、痩せた男が食うためには役立たぬ花々を育て、それをいっぱい積み上げて、坂道を汗をかきかきあがって行く賢治の姿がそこにあり、それは、そのまま私たちが(えりさん達)これまでやり続け、これからも身を費やしていくはずの「役立たぬ物」たちが立ち現われるのを感じる。と述べています。

本当にこんな世の中でパンと花と聞かれたら返事に困ってしまいますが、取り合えず花で幸せになれればそれはそれで素敵な事ですよね。

b0078675_1051898.gif


その後、一気に銀座まで足を伸ばし例の「日本のおしゃれ展」を見て来ました。
銀座はすっかりお正月モードで賑わっていましたよ。

b0078675_10471460.jpg



今年も一年何とか毎日更新が出来ました。ありがとうございました。
b0078675_10482145.jpg


私は今からちょこっとお掃除を・・・・・(笑)
[PR]
by ma-kom | 2010-12-31 10:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日からお休み

うわぁ~今日の空は今にも降りそう!?

雪になりそうに寒いです。昨日までの青空はナンだったのでしょう。

今日からお休みです。038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
6日間のお休みはここ一年初めて・・・・・。最近はお休みが取りにくかったのですがお正月のドサクサに紛れて有給申請をしてしまいました。部長も忙しくってメクラ判(?)
私としてはラッキーです。

b0078675_9365453.gif
と言うわけでもないのですがここに来て芝居を観に麻布十番まで出かけてきます。
今日は一日お遊びディーとなります。

夕方には銀座に廻り例のゲットしたチケットで日本のおしゃれ展を見る予定です。

それでは行って参ります。

念願の大掃除は明日一日で済ませましょう・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-12-30 09:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

深夜の電話

深夜の電話ほど迷惑なものはありません。

b0078675_9472658.gif


1時過ぎにベッドに入ったので勿論その後だったと思うのですが、突然ベルが鳴り出し切れました。
こちらは寝ていたのですが、妹が起き出していました。
間違い電話だと思うのですが、我が家では病人がいるので予期せぬ家電話はビックリするのです。

とにかく、あのベルの音を聴くと心臓がキュンとしてドキドキしてしまうのです。そうして出た人の声色を確認しながら安心したり心配したり・・・・・。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。身体に悪いよ~~~。その後熟睡出来なかったぁ~。

033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif


御仕事も今日までです。勿論会社としては無休なので動いているのですが、私の仕事の山場も今日までなので早々にお休みします。その代りにお休みだった昨日も出勤したのですから・・・・。
年末・年始は本来社員だけだったのが、出勤しても良いと言うパートさんが出てきてお局様達からヒンシュクを買っています。それが通常になっては困るからです。

団体生活の中で個を守っていくのは本当に大変。070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

今年は富士山がテーマだったのですが、3回くらいしか見られなかったです。
ダイヤモンド富士も行けなかったし・・・・・。

目標は沢山掲げてもなかなか実行までは難しいですね。


b0078675_104239.gif


さて、来年の目標は何にしようかしらね・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-12-29 10:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ブラウザを替えてみたけれど・・・・。

何時の間に?????デスクトップ上に
b0078675_1023418.jpg


DLした記憶がないのに・・・・?????

まあ、折角なので使ってみようと思ったのですが、いままでIEのお気に入りにいれていたサイトを全部移動するのはちょっと面倒。これってそっくり移動できないのかしら?

それとパスワード等を再入力しなくてはいけないので、結構忘れているのもあって、あえなくdown。

でも、今はchromeから投稿しています。

文字の色が若干違いますね。

立ち上がりは少し早いかもしれませんが、慣れていない分使いにくい点も・・・・。

どちらにしても、そろそろドライブ不足で買い替え時と思っているのですが、ここに来て調子が良くなってきているのでそのまま使い続けています。

プリンターもこの時期になるとインク切れが起こり、買い足すので何時まで経っても新しいものに変りません。
来年の年賀状は手抜きも良い所で、創作意欲もないまま既製のパターンを利用させてもらいました。

メールで済むところへはメールでm(_ _)mです。
それに喪中も多くって・・・・・。

b0078675_10235768.jpg


と、ここまで来てプレビューを開けて確認しようとしたら、下まで下がらない。うんともすんとも動きません。
仕方が無いのでそのままコーピーをしてIEへ移動してきました。
なんだ~役に立たないじゃないの・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-12-28 10:30 | ブログ | Trackback | Comments(0)

今日のニュース

神奈川県は晴天です。でも、空気は冷たい、流石に冬型です。乾燥しているので風邪と火事には注意が必要です。
火の元注意は特にガスストーブの消し忘れに気をつけよう!(苦笑)

ここからは想像しにくいけど、大雪地方の皆さんも転ばないように注意してくださいね。
b0078675_9482473.gif
大雪:東北日本海側、中国、四国など広い地域で 広島では積雪50センチ超



私の母は、家で転んで高齢のため骨が繋がらないまま、未だにイタイイタイと嘆いています。
私も道路で転んだ事がありますが、何故に?と思うことが結構起こるものです。

JR東日本によると、27日午前9時13分ごろ、山手線の東京駅で人身事故があり、内回り・外回りとも運転を見合わせている。この影響で京浜東北線も上下線で遅れが出ている


詳しい事は分かりませんが、表に出れば幾つかの災難?が待ち受けている昨今、生きにくくなっていますね。


そう言えば昨日面白い本の紹介文を読みました。
働かないアリに意義がある
進化生物学者=長谷川英祐さんの本らしいのですが

働き者で知られるアリだが、実はその7割は働いておらず、1割は一生働かない。しかし、この割合が巣を守るのだ。社会性昆虫の最新知見に学ぶ、集団と個の快適な関係


このお話、面白いと思いませんか・・・・・。

b0078675_1052124.gif

[PR]
by ma-kom | 2010-12-27 10:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

年末だぁ~

一夜明けて26日。
お祭りも終わり、一気にお正月の商品が並びます。
今年は忙しい事もあり、大掃除もおせちも全部カットします。

b0078675_10131098.gif


来年は早々から工事が始まり、体力を温存しておかなければ・・・・・。

お休みの間は当然、母の所へも行かねばならないし・・・・。


お正月を海外へor温泉へと言う生活は果たして訪れるのか????
とにかく、寒いのは嫌だわね~~~~・・・・・・。

b0078675_1016969.gif


現役の頃、どうしてもお休みが決まっていて、お正月にハワイに行ったことがあります。
やっぱり、どこも混んでいて、ビーチは人でいっぱいでしたね。
家族で行った時は人混みを避け、動物園に行きました。ほとんど観光客はいなく、妹は今でも「あれが一番よかった」と言っています。

この旅行が母と行った最後の旅行になりました。その年の6月に脳梗塞で倒れ、それから早15年になります。最後に家族旅行が出来て本当に良かった事・・・・。
それまでは沢山の猫がいたので誰かがお留守番になっていたのですが、前の年に3匹に減り、これだと預けて行っても大丈夫と言う事で決行した旅行でした。

母にとっては2度目の大好きなハワイでしたが、記憶がだんだん薄れていく中、こう言うインパクトの強い出来事は覚えている様です。

b0078675_10172065.gif


こんな事だったら、もっとたくさんあちこちへ連れて行ってあげればよかったと思いますが、それは自分達にも言えることで、出来るうちに何でもやっておいたほうが良いということに繋がっていくのです。

(イラスト→fumiさん)
[PR]
by ma-kom | 2010-12-26 10:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

プレゼント

今日も何て良いお天気058.gif058.gif058.gifなんでしょう。
その反面、大雪の所もあるんでしょう。ちょっと想像できないくらいです。

昨日の夜は星空がとっても素敵で、私のパソコン用の近・近眼鏡でも沢山の星が見られました。
空気が澄んでいたのでしょうね。目の良い人はいつもこんなに沢山の星が見えているんだと改めて感動したり・・・・。

b0078675_10222856.gif
今日はクリスマスです。
もううすぐ、私にプレゼントが届くはずです。


「池田重子コレクション―日本のおしゃれ展」が松屋銀座で12月29日(水)から来年1月17日(月)まで開催されます。

b0078675_10184756.jpg


本来1,000円のチケットを2枚→340円+80円=420円でゲットしたのです。

ネットオークションは私のような時間の無い人には余り向いていないのですが、このようなチケットの場合は実際より安く手に入りますのでお得です。
品物は目に見えない分リスクがあるけど、こちらは無事届けば凄くラッキーですよね。
もう少し、時間に余裕が出来たら、こちらで美術展のチケットをゲットして安く楽しみたいですね。
これこそ、年金生活者の知恵でしょう・・・・。(笑)
なにしろ、予行練習をしておかなければ、家計簿をつける習慣のない私は自分のお小遣いにいくら使えるのかさっぱり分からないからです。
無ければ使えないのだから・・・・と言われそうですが、年金って2か月分ずつ来るのですよね。
危ない・危ない。
[PR]
by ma-kom | 2010-12-25 10:39 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

クリスマス イブ

b0078675_10385085.gif
今日はクリスマスイブです。

それにしてもGoogleの画面は何とセンスのよいこと!
楽しくなりますね。

私は相変わらず、残業の日々ですが、ちょっと寂しいです。
と言うわけでクリスマスソングでも・・・・・。



金曜日のイブなんって、何て素敵なの!
若い方たちが段々保守的になってきているようだけど、玉には羽目を外して・・・・と言うと海老ちゃんになってしまう?難しい所ですね。でも、少しは冒険をして、夢に向かって進んでいってもらいたいな~。
今年の10大ニュースの第一位がHAYABUSAだったのは嬉しい事!

おばさんは不貞腐れて(笑)パソコンのキーを打ち続けていると思うけど
皆様は楽しいクリスマスイブをお過ごしください。

b0078675_10355794.gif

[PR]
by ma-kom | 2010-12-24 10:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)

moon

今日は天皇誕生日です。
上手くすれば4連休の人も出てくる?

b0078675_1115111.gif
都心のホテルに泊まって綺麗なイルミネーションが見たかったなぁ~~~。
今年は何だかクリスマスのイルミネーションを余り見ていない気がします。
それでも例年に比べ 高輝度LEDライト使用で明るいし、元気になりましたね。

イルミネーション大好きな一人として、これは嬉しいです。

そう言えば、毎日、夜、家まで歩いているのですが、クリスマスの雰囲気は皆無よ。

まず、会社を出ると月を探します。帰る方向の目の前に大きな月が・・・・。
と、すると後ろに木星がひときわ輝いているのですぐ分かります。
後の星は残念ながら見えないのよね。近・近眼鏡では・・・。(≧σ≦)

そうして途中で月の方向を追いながら家路に着きます。
同じ頃、母の介護の帰り道にいる妹に電話を入れ、「月が綺麗だから、空を見て」と言いましたが
あんまり興味がないみたい。現実は重たいからね・・・・。

b0078675_11165416.gif


音楽がないのが残念!
音楽希望の人はこちらへ
[PR]
by ma-kom | 2010-12-23 11:23 | 日常 | Trackback | Comments(3)

皆既月食

b0078675_8561776.jpg
北海道で見られたらしい・・・・皆既月食
b0078675_8562570.jpg

mainichi jpより


こういうのはチャンスがないと遭遇できないし、難しいものがありますが、遭遇した時の喜びは大きいものでしょうね。

今年は財布の紐が少しゆるんでいるみたいですよ。
クリスマスプレゼントの金額は昨年より上がったみたいだし、ホテルは満室?とか言っていたけど、上手くすれば明日(23日)から4連休が取れそうですものね・・・・・。024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

私は全滅だけど・・・・。007.gif

さて、さて、今年も後10日。早かったですね。
2月の歌舞伎を諦めたので、何か観劇をと眺めてみても、なにやらあり過ぎて・・・・皆目見当がつきません。
あんまり早い予約は強迫観念に囚われてしまうので得意ではなく、せいぜい1ヶ月後位が丁度良いけど、そんなことをしていたら出遅れてしまうと言う事がよーく分かって、それだけで疲れ果ててしまいました。
今年は月末に一本と来年は早々に一本が決まっていますが、後は内視鏡の結果次第と言うことにしましょう・・・・。と自分に言い聞かせています。(笑)
[PR]
by ma-kom | 2010-12-22 09:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳