パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

新宿御苑の紅葉

新宿御苑のプラタナスは少し遅かったようですが、それでもそれなりに枯葉をサクサクと踏む音は格別な趣があります。

b0078675_1849287.jpg
b0078675_18491482.jpg
b0078675_18492456.jpg


今日は暖かかったのでベンチに座って小一時間日向ぼっこをしてきました。
b0078675_18511357.jpg


平日の特権は人出の無い事ですが、のんびりお散歩をしている人や一人でベンチに座っている人など様々です。
もう少し年を取ったら、こんな所でのんびり日光浴が出来るようになりたいものですが、近場でそういうところがあるでしょうか?

新宿御苑は新宿にあるのですが、(当然ですね)お買い物のついでにと言うわけには何故だか行きませんね。
かなり広いので一人で来るのにはちょっと寂しいかもしれません。

b0078675_18591068.jpg


折角の新宿でしたが、何処にも寄らないで帰ってきました。街にはクリスマスのツリーが・・・・。
b0078675_1921539.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-11-30 19:05 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

遅かった?

b0078675_14223090.jpg

プラタナスの小路は、こんな感じになっていました。
[PR]
by ma-kom | 2010-11-30 14:22 | Trackback | Comments(0)

季節の旬

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[全国の概況]
上空には真冬並みの寒気が流れ込み、北日本中心に冬型の気圧配置が強まります。北日本の日本海側は朝のうちまでは暴風や高波に警戒が必要です。また、北海道の日本海側中心に大雪となるところもあるでしょう。一方、太平洋側の地方では晴天が続く見込みです。

今日も朝から晴天ですが、胃の調子がよくありません。
どうしても、起きたころは胃が張って食欲どころでは無いのです。
来月、胃カメラの検査とピロリー菌の検査をするので何となく分かると思うのですが、お腹が空いてお腹が鳴る何ってことはここ何年も無いのです・・・・・。

だから、どこかで何かを食べる時は、食べることが大好きな人と一緒でないと場が持ちません。
美味しい物を少しだけ・・・・・。お子様ランチと言うか、最近はシルバー料金なるものも出てきていますが、これって幾つから?????

多分、私の年ではまだ駄目でしょうね。だって、友人は皆良く食べ067.gif、良く飲み068.gif、元気ですから070.gif・・・・。

明日は午前中からお出かけし、午後から新宿御苑へ行きます。
春から気になっていたプラタナスを是非是非見てみたいのです。どうなっているかしらねぇ~~。

b0078675_10202465.jpg


この旬だけは分からないから・・・・。旬に遭遇できた人は最高の贅沢でしょうね。これって四季のある国の人しか分からないでしょうね・・・・・・。楽しみです。
多分、明日も朝が早いので、ブログ投稿は遅くなると思います。m(_ _)m
[PR]
by ma-kom | 2010-11-29 10:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ファイナル出場が決定!?

フィギュアスケートは何時の間に日本の十八番になったのかしら?

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、フランス杯は第2日の27日、パリで男子のフリーがあり、ショートプログラム(SP)首位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が圧巻の演技を見せ、フリー170.43点、合計248.07点で優勝した。小塚の得点は、フリー、合計いずれも自己ベストを大きく更新。GP第3戦の中国杯優勝と合わせて、ファイナル進出が確定した。

 また、すでに2大会を終えいずれも2位の織田信成は、今大会2位のアモディオ(仏)と3位のムロズ(米国)を上回り、ファイナル出場が確定。高橋大輔はすでに出場を決めているため、バンクーバー五輪男子代表と同じ3人が出場となり、安藤美姫、鈴木明子、村上佳菜子の3選手が確定している女子と並んだ。
(毎日JP)

b0078675_9263313.gif

またまた女子新人が出てきたりして、本当に強いと思うけど、このスポーツ、とてもお金が掛かるスポーツだと思うのよね。
ここにも格差が出てきている?

私は中学生の頃、白いスケート靴が欲しくって、何かのきっかけで買って貰ったのですが、ちっとも上手くならなくって、大人になってからも仕事の帰りに思い出したように品川プリンスの中のスケート場に行った思い出があります。今では、滑って腰でも打ったら大変なので滑りませんが(笑)

そう言えばその頃は、いしだあゆみさんのお姉さんが活躍していたような記憶が・・・・・・。


これからシニアグループ達とのお茶会に出かけます。皆さんお元気でなによりです・・・・。
b0078675_9275099.gif


女子でショートプログラム(SP)7位の浅田真央(中京大)はジャンプのミスが相次ぎ、フリー5位の合計148・02点で5位に終わり、GPの上位6人によるファイナル(12月・北京)進出を逃した。
今は辛抱の時かもしれないけど、20歳には辛い体験ですよね。(~ヘ~;)ウーン  
[PR]
by ma-kom | 2010-11-28 09:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

懐かしの東京オリンピック

こんばんは♪

遅くなってしまいました。
私のブログにいたずらコメントが多いのはタイトルに遊ぶ が入っているせいでしょうか?
うっとおしいですね。

今日は借りていた本を返さないといけないので急いで図書館へ出かけて、そのまま母のいる施設へ介護に出向いたので遅くなってしまいました。

これから松本清張の流形の荒野を見るので、またまた時間がありません。
その前に夕食も取らなければならないし・・・・・。

それにしてもこの流形の荒野って丁度東京オリンピックの年が時代背景になっていて、何だかちょっと前のような気がしていたのに、凄~く古臭い。
戦争の臭いがぷんぷんして、そんな時代だった記憶が無いのだけれど、実際はそんな時代だったのですね。

b0078675_20182519.gif


選手村へ遊びに行きましたよ。水泳の練習風景も見学できて、アメリカの女子選手にドン・ショランダー選手の写真を頼んで撮って貰ったのに、手元に何も残っていないのはカメラを持ってきた友人の幼い弟が光を入れてしまった為でした。友人は泣いて謝ってくれましたが、こればっかりはねぇ~~~。
残念でしたが、懐かしい思い出です。
[PR]
by ma-kom | 2010-11-27 20:28 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

美しい日本の秋

さっきまで曇っていたのに太陽が出てきました。
前の棟では職人さんが外壁を丁寧に塗っていましたが、これって全部手で塗るの?
まさかね。

b0078675_10464767.jpg


会社の敷地内でのこのカラーのバリエーションの美しさ。
日本の四季は本当に美しい・・・・・。
そういう意味では、この寒さは仕方が無いかしらね・・・・。

御曹司の海老様は、体調不良で会見を中止にさせて、朝まで飲み明かし、挙句の果ては喧嘩騒ぎ。
何だか、がきのやることで自覚が足りないなぁ~。
おまけに団十郎さんが頭を下げる羽目になって、親って大変。
未成年者の死刑判決が出て、やっぱり親って大変。

最近は子供の教育って誰がするのか良く判らないけど、教育って大事ですよね。
美しいものを見て、美しいと感じる心のゆとりが必要だと思うのだけど、みんな忙しいから・・・・。
あっという間に時間て過ぎてしまうので、見落としてしまうものも沢山あると思う。
取捨選択って難しいですね・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-11-26 11:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

特別何もない日

太陽は出ているのですが、ちょっと曇っている神奈川の空です。

高血圧症の知人は寒さしのぎにチェンマイへロングスティを決行。
流石に血圧は上が120前後に下が80くらいで落ち着いているようです。

私はこの夏の暑さで血圧が下がっていたのでちょっと薬を中止していたら、何とこの寒さで今朝も160・100になってしまいました。

それでも夕方になると下がり始めるので、かなり揺れています。それが「生きている証拠」とドクターに言われてしまいました。
この日に何度も測るのが面倒でついつい手首型血圧計を購入したらこれが大失敗でしたね。
これ、ネット通販で購入したので、暫くデスク上に現われて不愉快な思いをしました。(笑)

ちょっと静かにしていたいのですけど・・・・・。(;´д`)トホホ

そう言えば、私の仕事場のチームは男女8人中5人は高血圧症みたい・・・・。時間に追われてイライラするからね。

そんなこんなで今日も特別な事はなし・・・・でした。


b0078675_11265762.jpg


b0078675_1127544.jpg

FunPhotoBoxを使っての遊び
[PR]
by ma-kom | 2010-11-25 11:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

他所の国の話だけど・・・。

昨日仕事場で「北朝鮮と韓国が戦争だ~」と誰かが叫びました。
b0078675_10485040.gif

戦争とは物騒なと思ったのですが、本当に何を考えているのやら・・・・・。
自国の人でも最近は判らなくなっているのですが、思想や文化の違う国のやることはさっぱり!

話せば判ると思ったら大間違いです。

今朝、新聞の天声人語に
北朝鮮と言う国は中国を頼みとするところが大きい。だが、金日正総書記は、かの国の古典を読んだ事があろうか。たぶんないのであろう。老子が「佳き兵は不祥の器」と言っていることも知るまい。武器は不吉な道具で、手にするだけでも災いがやってくる、と言った意味だ。
中略
▼先日、「3頭目の熊が現われた」と風刺する反体制ビラが平壌で見つかったそうだ。肥満した世襲3代目の金正恩氏のことで、「あなたが太ると、我々がやせる」と書かれていた。捕まれば死刑も覚悟の抵抗だろう
▼この手の国は、国民全員を人質に取っているようなものだ。兄貴分の中国は、世襲を是とする前に老子の「徳政」でも説くべきではなかったか。内に外に、まさに不祥の国である。


兄貴分の中国にしても、何だか変・・・・・?
今、外交問題は本当に大変だと思うけど、中で内輪もめしている場合ではないよね。
与野党一致して国力を高めていかないと、何が起こるかわからない時代になってきているのがよーく分かる。

私たちは戦争を知らない世代だけど、戦争が始まる前の不吉な空気感ってあったと思うけど、どんな感じだったのでしょうね。

何だか、もっと穏やかに地球規模で生活できないものだろうか・・・・・。
格差がある内は駄目なのかなぁ~

いろいろ問題を抱えているドバイにしても引くに引けない?所かしら。
またまた超豪華な地下鉄が出来たそうな・・・・・。



ドバイに行ってみたいと思っていたけど、何だか急に興味が無くなっちゃった。
バブルが弾けて格差だけが残った・・・・・。
日本にもそういう時代がありましたね。(笑)私の株も下がったままで塩漬け状態・・・・
世界半周くらいは行けたのに・・・・・。(≧σ≦)しょっく!!

それにしてもこれ以上犠牲者を出して欲しくは無いですね。
[PR]
by ma-kom | 2010-11-24 10:58 | YOUTUBE | Trackback | Comments(0)

季節は巡り

今日もカラっとは行きませんね。
もう秋ではないし・・・・・。

私、昨日飛び込みで美容院へ行ってきました。(笑)
何時もの行きつけは責任者が変り、売り上げを上げるためいろいろお薦めくださるのでちょっと敬遠して、まず予約が無くても出来る店に行ってきました。

どうせ、カットといっても揃えて切るだけなので、どこでも良いのですが、この際カラーもしてもらいたかったので取り合えず美容院へ・・・・。

貞子さんがちょっと増しになったくらいであまり変わり映えしていないなぁ~~。

b0078675_10384020.jpg


それでも、一日が潰れてしまって残念ですが、、ユニクロでヒートテックのタイツをまたまた購入して来る冬に備えています。


本日のランチは最近お気に入りのクロワッサン・カフェで

b0078675_1043082.jpg


昨日も美容院で担当してくれたお兄ちゃんが「秋が無くって冬になってしまったみたいですね。」と言っていたけど紅葉はちゃんとあっても行けないのよね・・・。
来週は都会の紅葉を見に出かけますが、本当に季節の旬ってあっという間だから、感じなくても生きていけるし、体制に影響なしって所でしょうか。

先日会社で「貯めていいのはお金だけ」と40代の男性社員が言っていたので、「何でも貯めていては駄目、流れないとそこで腐ってしまうのでしょう。お金も同じ。滞っていたら駄目なの。」って反論したら
まあ子育て真っ盛りなので仕方が無いとしても50代のオバサンまでが「何で?お金は貯めるものでしょう。」と言われてしまった。

こういう人って美味しい物は後に残して食べるタイプなんだろうなぁ~と思いつつ、紅葉のコと言う話題も出てこない職場で、何だか人生勿体無い様な気がしたけど、そう言えばバリバリの現役の頃、いつも桜の季節に「まともに桜を見た記憶が無い。」とこぼしていた自分がいましたね。
[PR]
by ma-kom | 2010-11-23 11:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何にもない日

今朝は朝から雨が降っています。
今日の分の薬が無いので仕方なく近所のクリニックへ行ってきました。
雨のおかげで待ち時間なし・・・・。
毎週火曜日はお休みなのに明日は仕事なので、今日は振り替え休日となりました。
お天気が悪いので家にいたいのですが、どうしても髪を何とかしなければ・・・・・・。
もう限界?でも、これからの季節暖かいのです・・・・。

と、思いきや、もっと凄い時代がありました。
これは完全に貞子ですよね。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ
b0078675_119184.jpg


この時、髪を切る決心をしたのですが、アメリカインディアンの祈祷師の女性が髪を切るのは満月の時が良いor悪いと言ったのですが、どちらか忘れてしまいました。(;^_^A フキフキ

昨日は綺麗なお月様でしたけど・・・・・ね。
ここの所、ついていたのだけれど、これでつきが逃げたらどうしょう(笑)
なんって、取り留めの無い話題で紙面(?)を濁していますが、本当に何にも無い日ってあるんですよ。
昨年の今頃は香港へ行っていたみたいだけど、何だか遠い昔のような気がします。

取り合えず、お出かけしますが、半分気が乗っていません。
冬の美容室でいつも風邪を引くのでどうしよう??????
[PR]
by ma-kom | 2010-11-22 11:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳