パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

近所のイタメシ屋さん

何だかスッキリしないお天気ですね。
昨日、あんまり寒いのでガス暖房機を倉庫から取り出しました。
勿論点火しましたよ。
エアコンも暖房で使いました。

毎年11月15日が我が家の暖房点火の日だったのですが、そんなことを言っていられないくらい寒い毎日です。暑い・暑いと言っていたのが嘘のようですよね。

昨日は横浜中華街のランチが中止になったので
雨の中、スポーツクラブへ行き(何といってもサウナ会員だから=笑)帰りに初めてのイタメシ屋さんへ行ってみました。

イタメシと和食のお店なんだって!→MEMORIA平日は1200円でサラダバーが食べ放題だそうですが
サラダバーランチ\1,200
サラダバー(お代り自由)
スープ
メイン料理
(メインの料理は「パスタ」「ピッツァ」「和食」の中からお選ぶ)
デザート
ドリンク

昨日は土曜日だったので、別メニュー

単品に
  Aセット \200 スモールサラダ +ドリンク
  Bセット \380 スモールサラダ +ドルチェ +ドリンク
 Cセット \680 前菜盛り合わせ +ドルチェ +ドリンク

アンチョビ入りのピッツア→ 1,700円
シラス入りぺペロンチーノ→1,100円

それにBセットをつけて2人で3,560円のランチでした。

b0078675_10283193.jpg


和食が無かったので残念でしたが、お母さんみたいな人がいて、とっても家庭的で家族経営かなと思ったんだけど、和食とイタリア料理とではシェフが違うみたいだし、どうなっているのかしら・・・。珍しく和室のお部屋があるんですよ。
今度は平日に行って和食を食べてみたいですが、常連さんが付きそうなお店なので、夜の部はどうかなぁ~
ドルチェは一切れのティラミスだったけれど、これは美味かったです。

そう言えば、お友達のお友達も家族でイタリアレストランをオープンしたけど、あの後どうしたかしら?
私はどうしても常連さんが多いお店は苦手なので・・・・。
この辺も激戦区で中々大変だと思うけど・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-10-31 11:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

朝日のごとくさわやかに

台風の影響で朝から雨が・・・・。
これからどうなるのかしら????

今日は、横浜中華街で会食の予定が・・・・。
この気候のせいで朝から肩がパンパンに張って頭も痛い・・・・。
あまり気乗りもしないけど、行けば行ったで楽しくなるかも・・・・ってちょっと早起きをして用意をしていたら、ちゃんと中止のメッセージが5時台に届いていました。
パソコンの調子が悪かったら危ない所でしたね。


早いメールはこれだけではありません。
いつもの大門坊さんからも

こんな朝には明日の快晴を待ち望みながら一曲いかがです。
鈴木章治とリズムエースが演奏する「朝日のごとくさわやかに」を
お聴きください。

と。。。



私、昔、昔・・昔の10代の頃、この方達と大洗の海岸へ行った事があります。
その後、JAZZファンの友人から凄~く羨ましがられた事があったけど、この人の記憶はあまり無く、一緒の彼女が可愛くって素敵な事だけは覚えています。残念ながら写真も無いのよね~~~。

あっ!そう言えば生姜入りミルクティで唇を火傷してしまったので、皆さんも注意してくださいね。
b0078675_9462359.jpg


台風が早く弱まって過ぎ去ってくれると良いですね。
良い一日を・・・・・・。ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
[PR]
by ma-kom | 2010-10-30 09:53 | YOUTUBE | Trackback | Comments(2)

冷え性対策

朝からパソコンが中々繋がらなくって重たいです。

パソコンの調子で一喜一憂なんってバカらしいと思うけど、今やそれほど生活に浸透しているのよね。

動く間に早めに書き上げてしまいましょう・・・・・。

昨日は寒かったですね。
ブルブル

と、ここまで書き上げてプレビューを見ようとしたら全く開かない。
仕方が無いのでこのまま続けます。

昨日テレビを見ていたら冷え性対策をやっていました。
冷えのはじまりチェック
●朝スッキリ起きられない→◎
●夏でもあまり汗をかかない→◎
●肌・唇の色がくすんで荒れ気味→◎
●イライヤしやすい→◎
●夕方足がむくむ→?
●頭痛・肩こり・腰痛がある→◎
●便秘や下痢をしがち→◎
●平熱が36℃以下→◎


まあ、誰に言われなくても極度の冷え性である事には間違いが無いわたくしです。

生姜が良いと言われているので、こんなものを飲んでいます。

b0078675_10381412.jpg


ここまで書いて投稿したのですが、IEが止まったままなので、今はFirefoxに切り替えました。
これで更新しますが、向こうも待機中なんですがどうなっちゃうのかな・・・・。しーらない!
[PR]
by ma-kom | 2010-10-29 10:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

短い秋

なんて事でしょう!?

ゆっくり紅葉を楽しむ間もなく冬になってしまったような・・・・。
雪の札幌の映像を見てビックリ!
コタツの無い我が家ではストーブだけが頼りだけどまだ倉庫にしまったまま・・・・・。替りに扇風機が居間に(苦笑) 
 (;^_^A フキフキ

更に南では
非常に強い台風14号は27日、沖縄の南海上を北上した。沖縄や豪雨災害に見舞われた奄美は台風周辺の活発な雨雲がかかり、28日未明から1時間に30~50ミリの非常に激しい雨が降る恐れがあるとして、気象庁は警戒を呼び掛けた。29日にかけ沖縄、奄美に接近する見込み。

b0078675_10165642.jpg


若い頃は波乱万丈の人生も悪くは無いと思っていたけど、今になってみると平安が一番!
ちょっと前までは素足でサンダルよ。b0078675_10201220.jpg
それがブーツにコート。何だか節操がないようで(そんなこと全然無いんだけれど・・・)衣替え急がないと・・・・。

多分・・・・まだ・・・ダンボールに入ったままかも・・・・・。
ほら、春に防音工事があったから・・・・・。冬物の一部はまだ整理されていない・・・・。
秋から始まるはずの工事も、我が棟は来年にずれ込むって言っているし、早く片がついてくれないとお片づけもできないと言うものよ。←いい訳ですけどね・・・・(;^_^A


b0078675_9583790.jpg

今更ながら感じたけど、秋って短いのね~~~。
[PR]
by ma-kom | 2010-10-28 10:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

秋の文化勲章・功労賞

b0078675_9503774.gifそんな季節になりました。

今まではあまり関係ない様な人が多かったけど、今年は安藤忠雄さんや蜷川幸雄さんや三宅一生さん等の御馴染みが含まれていて、何だか凄く身近に感じました。
彼らが頭角を出した60年代は文化的には面白い時代で、今までの既成概念をぶち壊すような過激な時代でした。

安藤さんは今や日本を代表する凄い建築家になりましたが、昔は高卒のアルバイトでためた資金で24歳の時から4年間アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアへ放浪の旅に出たりプロボクサーになったりと、けっこう自由に生きていたみたいです。建築は独学だそうですが住吉の長屋は憧れでした。
表参道ヒルズは有名ですが、何か、独特の雰囲気がありますね。それに優しい・・・・。

蜷川さんも昔は灰皿が飛ぶってことで有名でしたが、今や70歳を越えたんですね。
昔はあまり売れていない役者としてテレビにも出ていたんですよ。
今回功労賞を受賞した吉永小百合さんと競演していた事もありましたが、勿論脇役ね。
この方は奥様の女優ー真山 知子さんが長い間家計を支えたみたいです。最近は引退したのかなぁ~?キルト作家になったみたいだけど。

三宅一生さんはあの独特な直線裁ちのお洋服が印象的です。

みんなそれぞれあの時代の異端児達です。
そして、私達の憧れの人でもありました。

継承文化の多い中で独自の文化を生み出した人達が選ばれた事に敬意を表します。

b0078675_10125347.gif


異端児と言えば今回文化功労賞に市川猿之助さんが選ばれた事も嬉しいですね。
今では宙返りも早変わりも当たり前のようになっていますが、当時はかなり圧力があったようです。
伝統文化の中で後ろ盾も無く、異端児として戦って来た事は素晴らしいと思いますが、ここに来ての発病はお気の毒です。
出来れば猿之助さんのもっているノウハウを早く若い人たちに伝授していただき、私達を楽しませていただきたいものです。

時代の流れをしみじみ感じると言う事は私も年を重ねてきたと言う事でしょうね。
[PR]
by ma-kom | 2010-10-27 10:16 | Trackback | Comments(0)

大衆演劇を見てみたけれど・・・。

凄く期待して出かけた劇団朱雀特別公演極付早乙女太一

見終わった後なんとも言いようが無い複雑な気持ち・・・・。

公演は一部・明朗時代劇→芝居、二部絢爛豪華→歌謡ショーの2本立て。

最初の芝居は全くつまらなかった。というより太一君、ヘタッピー!
大衆演劇ってこんなもの・・・?????
休憩を挟んでの第2部は見ごたえあり。
ただし、男の子での登場はジャニーズみたい。
やっぱり、圧巻は女形。これは見事!歌舞伎役者のどのタイプにも比較できない魅力がありました。

最後には花魁の衣装でお客様をお見送りするんだけど、厳重なるガードの元、その人が微笑む姿はまるで機械仕掛けのお人形さんのようで魅了が無かったです。

それはそうだと思いますよ。若干19歳になったばかりの少年が、オバサン相手に愛想笑をし続ける方が気持ちが悪い・・・・。
やっぱり、早乙女太一は舞台の上で演じている時が一番妖艶で、それだけで良かったみたい。

所で、太一君、お父さんがマネージメントをやると言い出し、所属事務所ともめた事があったけど、その後はうまく行っているのかしら・・・・。応援していたビートたけしも応援しにくくなったとか。

劇団朱雀には若いジャニーズ系の男の子達もいて、何だか大衆演劇とは違う方向へ行こうとしているみたいだけど、確かに太一君は数年に一人でるか出無いかの逸材なので、大事に育てて欲しいと思います。

今回の公演、劇場のスタッフも若い男の子を配して、これもおばさんを意識して?

撮影禁止だと注意されたけど????撮っちゃったものね。こんな男の子達が何人もいたの。劇団員?太一ファンから写真を外して欲しいと言われたので外しますね。幕間の写真くらい良いと思うのだけれどね・・・そのかわりこれは劇場外なので良いんじゃないの。
b0078675_1732110.jpg


とにかく、大衆演劇とは言っても、もはやその域を超えて違う所に行っちゃったみたい。
今後太一君が自分の意思を持つ年代になったらもう一度見に行くかもしれないけど
暫くはもういいやって感じでした。
[PR]
by ma-kom | 2010-10-26 08:45 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

秋深し・・・・?

b0078675_1062554.jpg

めっきり寒くなりました。
我が家では体温が違いすぎる人との同居なので方や半袖、方やタートル2枚重ねと変則ファッションになっています。

風邪のせいか、寒い・寒い。
あんなに暑い暑いと言っていた今年の夏が恋しいです・・・・・・。

夕べ旅仲間から1万9800円で行く台湾旅行の話が出て、羨ましい・・・・。
台湾、暖かいだろうなぁ~~~。

格安ツアーはほとんど自由な時間がある人しか行けません。

実は今日有給休暇を取ったのですが部長から「日帰りで韓国にでも行くの?」とイヤミを言われてしまいました。
いくらなんでも日帰りでは行きたくないよ!
有給休暇は年20日発生します。次年度に持ち越しも出来るのですが、私の信念としては一年で消化したいのです。ほら~美味しし物を先に食べるタイプなので・・・(苦笑)
でも・・・全体の仕事の量が増えたのでお休みが取りにくくなりました。
どうも遊びすぎが気にさわるようです。(笑)
b0078675_1071694.jpg
「今日は満月なのよ。」と言ってもちっとも興味を示さない人もいて、「紅葉・紅葉」と騒いでいる私は変わり者?
何にも無くても生きていけるし、何かがあってもそれでは足りないし、人それぞれなので良いと思うけど、団体生活は難しい・・・・・・。
b0078675_1073643.jpg
今日はお昼に保険会社へ行って契約内容の変更をします。
その後に、早乙女太一君の公演を見に行きます。これは歌舞伎通の友人も是非見てみてと太鼓判の舞台なので楽しみです。


b0078675_10143759.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-10-25 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

月明かり

我が家は残念ながら来年に先送りになったけど、前の棟の足場が出来上がっていました。
隣の棟は既に幕が張られ作業が進んでいるのかしら?
この季節、ちょっとうっとおしいですね。

b0078675_10264963.jpg


帰宅した所の月が余りにもきれいだったのでパチリ!満月だったんだ~。しっかりと金星も見えていました。
b0078675_1027121.jpg


前の日が金縛りにあって睡眠不足だったので早めにベッドに入ったら、窓の外の雲が不気味で・・・・・。
真っ暗のはずがまるで魚の鱗のようにグレーの雲が・・・・・。
起き上がってベランダから覗いたら、雲の合間に月の光が・・・・・。
b0078675_10271386.jpg


すっかり寒くなりました。
皆さん、お風邪にはご注意を・・・・!
[PR]
by ma-kom | 2010-10-24 10:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

金縛り

本当に久しぶりに金縛りにあいました。寝入りばなの1:30頃だったと思います。
一生懸命声を出して覚醒しようとしても朦朧としてすぐ夢の中へ・・・・。
脳は起きようと指令を出しているのに身体が眠ったままです。この戦いは凄く疲れるのですが・・・・。
まだ起きていた妹が「うるさいよ」と声をかけてくれて目覚めるのですが、またすぐにその世界に・・・・。

今朝目覚めたら10:30分を過ぎていて、目覚めもスッキリしません。
疲れているのかぁ~

今日は晴天ですが・・。
金縛りの原理と原因、そしてその対策、対処方法について考えてみたいと思います。 金縛りの原理は、脳が起きている状態であるレム睡眠時に、なんらかの原因で目を覚ましてしまうと、自分では意識があるのに、体が自分の思うように動かせない状態になることがあります。このような状態が金縛りといわれています。

この時、脳が体を動かすように指令を出しても、筋肉が緩んだ状態ですので、筋肉に指令が伝わりません。その結果、自分の意思で体を動かそうとしても、動くことができないのです。医学的には、この状態のことを、睡眠麻痺といいます。

覚醒と睡眠がうまく切り替わらない状態の時が、金縛りが起きやすい時といえます。例えば、睡眠に入る直前や、明け方などにふいに目覚めてしまった時が金縛りになりやすい時です。完全な覚醒状態にあれば、筋肉にも力が入るので、ほとんどの場合が自分の意思で体を動かすことができます。

金縛りが起こりやすくなる原因は、まず不規則な睡眠のサイクルが原因として挙げられます。金縛りになりやすい人は、よく徹夜をする人、睡眠のリズムがバラバラな人などといわれています。 特に、ストレスが蓄積している時や睡眠不足が重なった時に起こりやすいといえます。また、時差ぼけも、金縛りの原因の一つとして考えることができます。

金縛りになりやすい人、また金縛りになりたくない人は、対策方法として規則正しい睡眠をこころがけることです。第一の金縛りの対処方法は、規則正しい生活サイクルを継続的に身につけることといえるでしょう


b0078675_1113250.gif

[PR]
by ma-kom | 2010-10-23 11:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ、ハロウィン





子供の頃には、確かに無かったですね。

あったら、お菓子を沢山もらえて

嬉しかったかも・・・・。

b0078675_10563593.gif

b0078675_10482269.gif




[PR]
by ma-kom | 2010-10-22 10:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳