パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

メンテナンス

朝起きたら奥歯が少し痛む。

そう言えば歯の定期健診へ行っていないなぁ~~。と、言うのも一番近い歯医者さんに通っていたのですが、どうもへた(?)らしい・・・・・・。
父も母も妹も何時の間にちょっと歩く他の所へ通っていましたね。
私だけ、とにかく、近いのとまたされないのでそこへ通っていたのですが・・・・・・。
スタッフが1人減り2人減り、3人減り・・・・・、先生1人になった頃には流石に心配になって、あれから行っていないのです・・・・・・。

こればかりは上手な所が良いに決まっているのですが、妹の行っている所は、とにかく混んでいて予約も中々取れない状態みたい。

セラミック経験者の妹が言うのには「将来インプラントは無理でもセラミックくらいにはしたいでしょう。一本12万円ちょっとするらしいので歯の治療費として少なくとも100万円くらいは用意しておかなければ・・・」だそうです。

家電のメンテナンス費も必要だけど、身体のメンテナンス費も必要なんですね。

そこで、つい最近見た広告。

歯に効くカルシウム剤
歯医者さんでしか買えなかったものが通販で買えるようになったような記事が・・・・・。

何処へ行ったかなぁ~・・・・・。結局判らず・・・・・(≧血≦;) グォオオオッ!!

私、自慢じゃないけど、セラミックもインプラントも差し歯も何もしていません。
今のところお金がかかっていないのです。(笑)

手遅れになる前に歯の点検に行きたいのですけど・・・・・。近場でよい所はないでしょうか?

b0078675_10202048.jpg

狂い咲きのハイツの藤の花
[PR]
by ma-kom | 2010-07-31 10:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)

インセプション

見て来ました!





こればかりは上手く説明が出来ませんねぇ~。
夢に入っているときに潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイディアを盗み出すという犯罪の第一人者である主人公=レオナルド・ディカプリオ
裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在である。

しかし、その中で最愛の妻を失い、国際指名手配となってしまう。
そんな彼が最後の仕事と決めた、あるミッション。それは、不可能に近い“インセプション”と呼ばれるもので、アイディアを盗み出すのではなく、その真逆、他人の潜在意識に入り込み、ある考えを“植えつける”という最高難度のもの。その依頼人が渡辺謙扮する巨大な勢力を持つ日本人。その見返りは・・・・・。

夢の中は一重にも二重にも三重にもなり、まるで過去・現在・未来が交差されているようで・・・・。
いろいろな事が後になってつじつまが合う・・・・・。いや、合わない・・・・。
パズルの最後のコマは・・・・・・?(~ヘ~;)ウーン  

殆どCGを使っていないと言うスペクタルはどれも素晴らしいですが、見終わった後も、どれが夢でどれが現実なのか判らなくなって来ました。


「人は夢を見ている間は、夢を現実だと思っている」・・・自身の実存や本質に常に疑問を浮かべていたノーラン監督が『インセプション』で描くのは、人間の実存と本質の対立だそうです。

真実と事実は違うと言う事でしょうか?

日本的に言えば洗脳のような、何だか怖い話ですが、それが意外と幸せ に繋がったりして・・・・・。

それにしても、ディカプリオは良い役者になりましたね。童顔の美少年はどうなるのだろうかと思っていましたが、見事に大人に変身して渋くなりました。

久々の映画鑑賞は今日の空のように晴れ晴れとは行かなかったのですが、もう一度見て、確かめたいことが・・・・そんな映画でしたね。

何せ、脳のお話なので・・・・・・。ふ・く・ざ・つ
[PR]
by ma-kom | 2010-07-30 09:50 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

恵みの雨?

朝、余りにも涼しく目が覚めました。
なんと!雨が・・・・・・。
気持ちの良い一日が始まる?かなぁ~~。

今日は夏休みのシフトで休みたくないのにお休みです。
イヤイヤ、お休み大歓迎ですが、この後6日間の出勤が待っているのです。(泣)
体力温存して乗り切らないとね。


夏はこれからが本番です。

b0078675_948737.gif


b0078675_9464762.gif


海の素材屋さんより
[PR]
by ma-kom | 2010-07-29 09:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

満月の次の日?

昨日、ツイッターを見ていたら「月が綺麗!」と言う書き込みがあったので思わず外に出て見上げてしまいました。

本当にきれいな月でした。

b0078675_9323648.jpg


7月16日の月はまだこんなだったのに・・・・・。

b0078675_9563516.jpg


確実に時は動いているのですね。


今朝になって友人のご主人の訃報が届き、最近は同世代やへたをすれば若い人の訃報が続き、おちおちしていられない気分ですが、こればっかりわねぇ~~。

昨日も何時ものクリニックへ薬を貰いに行ったのですが、高血圧症のはずが低血圧が続いているので、しばらく薬は控えてみましょうと言う事になりました。その際「気分が悪くなったら、必ず連絡してください。」と言われたのですが、その・・・・気分が悪くなったらって、どの程度の事?????

だって、この暑さだから20分も歩けば多少の気分は悪くなるでしょう?
そりゃ~多少の眩暈だってするでしょう?

まあ、夏休みに入るので心配しているのでしょうが、そんなことを言われてもねぇ~~。

昨日、母のところへ行った際に、「先生からそう言われたんだけど、この暑さの中、大変だから来なくても良い?」と尋ねたら「それは駄目よ! 私が心配するから」だって・・・・(笑)

この季節、本当に気をつけましょうね。
[PR]
by ma-kom | 2010-07-28 09:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

大人の休日

8月早々にお休みを取ったものの、何の計画もなく、家でブラブラも良いけど、何処か涼しい所へ行きたいなぁ~と考えていました。

千畳敷カールは第一候補でしたが、あの山道にちょっと酔ってしまって、日帰りはきつい・・・・・。
清里や八ヶ岳も個人で行くとなると途中が暑そう・・・・。


そんな中、吉永小百合さんのCM、大人の休日倶楽部「安曇野」篇が放映され
12年前に穂高に通った時期があり、楽しかった記憶がよみがえりました。

b0078675_1010889.jpg


この時はまだ元気な現役だったので、毎月金・土・日と2泊3日のミニ旅を繰り返し、穂高の地で行われていたセミナーに参加してリフレッシュしていたのです。

上高地の河童橋です。

b0078675_10341567.jpg


10年一昔とはよく言ったもので、本当に一昔。
かなり忘れていた記憶ですが、その時に泊まっていた穂高養生園のテラスで夜空の星を一緒に見た女性を思い出しました。

早乙女愛さんです。妹さんがセミナーに参加されていたので、たまたまある時期遊びに来ていたのでしょう。
ご主人とご一緒だったのですが、綺麗な方でしたね。
97年に男子を出産されていたので、その一年後だったのですね。
それにしても51歳とは早すぎる死にご冥福をお祈りいたしますが、98年にあったあの時期が一番幸せな時期だったんでしょうね。

来年はもう少し早めに計画をたてて安曇野めぐりを再現してみようかなぁ~。
[PR]
by ma-kom | 2010-07-27 10:44 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

暑気払い

今日は土用の丑の日です。

夕食は絶対うなぎを食べるぞ~~と心に誓いました。(笑)
とにかく、水分とアイスでお腹がダブダブです。おコメらしいおコメを食べていないような記憶が????

昨日は少しお湿りが・・・・・・、
日傘が雨傘に変身、今日もそんな天気予報が・・・・・。
でも、あまり喜んでもいられないですね。また何が起こるか分からないので・・・・・。

梅雨時の花紫陽花もお勤めを終えて、また来年ね・・・。

b0078675_9253098.jpg


涼しくなる映像を捜したのだけれど、こんなものしか・・・・。
ラスベガスも湿気がない分ジリジリと暑く、まるでドライヤーの中にいるような・・・・・
でも、体力があるうちにまた行きたいなぁ~~。(伝言です=笑)

b0078675_9433818.gif





[PR]
by ma-kom | 2010-07-26 09:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ある光景

熱中症が人事ではなくなって来た様な異常な毎日です。
バス停までの20分が限界ですが、それも考えないと危ない・・・・・。

高血圧症の私が低血圧に変って貧血状態です。こんな事でいいのかしらん。何時ひっくり返っても可笑しくない数値。だけど・・・、何となく元気。
人間の身体の摩訶不思議さをまざまざと見せ付けられました。(笑)

スイスの鉄道事故は本当にお気の毒で・・・・・。リタイアされたご夫婦が殆どだった様ですが、大半が日本人だった事にもビックリしました。

スイスには興味が無かったのですが、昨年千畳敷カールへ行った時に見上げた山々を見て、急に行きたくなったものです。

b0078675_9321683.jpg


勿論、今は母の介護があるので無理ですが、その内に・・・・と思っていたのですが、その内にが丁度今回の方々の年齢になっていたかもしれません。
楽しい思い出作りの旅が、不幸な出来事になる事も踏まえて、人生を捉えなくてはいけませんね。

ハイツ内で見た素敵な光景です。


b0078675_9354098.jpg


これには少し羨ましかったですよ・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-07-25 09:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

懐かしのミュシャ

朝パソコンを立ち上げたら、Googleの画面でアルフォンス・ミュシャ生誕150年と出ていました。

アールヌーボーを代表する画家です。
青春の一時期彼のポストカードをたくさん集めました。最近はメールで済ませることが多く、まったくと言って良いほどペンを取っていませんが、昔はあちこちにカードを送ったものです。
その名残としてポストカードと記念切手は一生涯ほど残っています。(笑)

これから先、ペンを取ってカードを送る時が来るのでしょうか?


b0078675_10351692.jpg


古き良き時代は、私にとってもよき時代でした。
[PR]
by ma-kom | 2010-07-24 10:40 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

p(*^-^*)q がんばっ♪

今日も暑いです。
朝一番で敷地内にある24時間営業のスーパーに行って来ました。
もう既に太陽がギンギラで粗隠しのサングラスとタンクトップで出かけました。近くにあるというのはとっても便利です。

昨日職場で夏休みの予定を聞かれ、困ってしまいました。
だって、何~にも考えていないのですから・・・・・。
昨年は何をしていたか・・・・。青春18キップを使ってあちこち行っていましたね。
昨年の今頃は三島にある源兵衛川にいっていたのですね。桜家の鰻までいただいて・・・・・。
1人でさっさと出かけて、元気だったこと・・・・。

それに比べて今年の夏は・・・・・。何だかすっかりしょぼくれて・・・・・・。
仕方が無いので3日間のお休みをとって完全休業にしようかなぁ~。

暑さは嫌いではないのだけれど、この中を動き回るのはね~~~。
どこか人のいないところで一ヶ月くらいグウタラしたいです。


b0078675_1024508.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-07-23 10:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

異常気象

b0078675_8515150.gif
さすがに暑いです。
朝方眩しさに目が覚めて、ライトをつけっぱなしだったかしら?と驚いたのですが、窓から差し込む太陽光線でした。
まだ、かなり早い時間だったような気がしましたが・・・・・。

とにかく、家の中にいても眩しくって・・・・。
目の瞳孔がおばかになっているので家の中でもサングラスが必要状態・・・・。
(;´д`)トホホ です。


地球上で異常気象が起こっていますが、我がハイツでは藤の花が咲いていました。


b0078675_8303078.jpg


それでも、先日出先から電車やバスを乗り継いで会社へ行ったら、汗の一つもかいておらず、暑かったと言う実感がありませんでした。バスや電車の中は涼しいのでへたをすれば身体が冷え切ってしまいます。

だから、暑いと感じている人は家にいる人や外でのお仕事の人で、会社で仕事をしている人はそんなに実感が無いのかもしれませんね。

私も最近はバスで通勤しているのですが、それでも20分は歩くので、丁度胸から背中から汗が流れ落ちてきます。健康には良いのかも知れません。でも、それ以上はこの時期、ちょっと無理ですね。
[PR]
by ma-kom | 2010-07-22 08:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳