パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

決戦の時

うぅ~ん、サッカーはザンネン!

後半点を取れるシーンが何度かあった様な気がしたけどね・・・・・・。
それだけ期待させる試合だった事だけは確か。
ベスト8に行けるかもしれないって本気で思ったものね。これはすごい事!感謝・感謝。

昔、PK戦で、中田英寿がはずして負けた試合があったけど、正直PK戦は辛いね・・・・。

でも、これもサッカーだって!

b0078675_956586.gif


次の試合ではスペインがポルトガルに1:0で競り勝ちました。
願わくは日本とポルトガルの試合が見たいと淡い期待を持ちましたが、どちらも叶わなかった・・・・。

こうなったら、ブラジルの圧倒的素晴らしい技を堪能させてもらいましょうか!?
それともマラドーナ率いるアルゼンチン?
お楽しみはもう少し続きそう・・・・。

b0078675_1013749.jpg

今日の神奈川は良い天気です。朝早くから芝刈り機の音で起こされてしまいました。
早く起きたついでに近くの個人医院へ行き、薬だけ貰ってきました。
ハイツ内の清掃をするオバサンたちが何人も早くから仕事をしていました。
こうして何時もの日常が始まるのです・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-06-30 10:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)

~伝統芸能の今~

梅雨日真っ只中!
かなり蒸しています。この蒸し蒸し感が嫌いな人は嫌でしょうね~。
でも、サウナ大好きな私はそうでもない・・・・。シャワーが浴びられる環境なら汗は嬉しいのですが・・・・。
仕事場まで45分歩くので、この時期はちょっと無理ですね。汗が引かないでそのままエアコンで身体が冷え切ってしまいます。体調を崩す時ってこんな時です。

昨日も近場の市民ホールへ行ったのですが、足元が冷えて、たまたま購入したブラースを足元にかけて耐え忍んでいました。
この落差は危険です。

昨日は私の街の市民ホールで市川亀治郎×三響曾の特別講演があったのです。

b0078675_10472766.jpg


ただ、先週も国立へ行ったし、来週も国立だし、8月は亀治郎の会へ行きたいと思っているので、今回はパスと思っていたら、やはり地方都市での人気度はいまひとつ?6,500円のチケットは無理があったのか?売れ残り多数の為(?)A新聞の購読者として3,000円で入れてしまいました。
交通費がかからない分お得かなぁ~~~。

ただ、ど素人の私にはお謡いだけの演目はよく判らなかったので伝統芸能を継承する若い人たちの模索や努力は応援するも難しいものがあるものだと実感しましたね。

亀治郎さんは若手の中ではちょっと異色で面白いです。今年から猿之助の演目に挑戦するらしいのでそれも楽しみですが、急がないとね・・・・・。
猿之助と言えば実の息子の香川照之がいますが、この人が猿之助を継いだら素晴らしい猿之助になったのではないかと時々ザンネンになる事がありますが、歌舞伎の世界の継承はこれまた難しいものがありますね。
今ではすっかり有名になったスーパー歌舞伎も当時は 観客からは高い支持を集めたにも拘らず、当時の保守的な歌舞伎役者からは批判的な見解をされ歌舞伎の異端児とされ、かなり苦労をしたのでは無かったのかしら。

それでも伝統とは守るものだけど造りだすものでもあるのでその心意気は天晴れですよね。

亀ちゃん応援するから早く「猿之助十八番」→「猿之助四十八撰」を演じて欲しいなぁ~~~。
[PR]
by ma-kom | 2010-06-29 11:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

右か左か?

人生、一分先は闇って感じですか?

大相撲:単純賭博罪で大嶽親方の立件検討 警視庁
 警視庁は、賭け金の多寡や常習性の有無などを重点に裏付け捜査をし、悪質性の高い力士らについては単純賭博罪で立件する方針。日本相撲協会の特別調査委員会から賭博への関与が突出していたと指摘された大嶽親方(42)=元関脇・貴闘力=についてもその対象になる可能性が高い


物事の善悪は確かにある。。。。それを間違えてはいけないですね。
相撲界が特殊な世界だったのは昔の事・・・・。
もう、誰もかばってくれないので今と言う時代をしっかり学ばないと・・・・。思わぬところで足元をすくわれます。

何時ものシニアメル友からネジバナの写真が届きました。
ネジバナは右巻き?左巻き?どちらも存在するそうです。
その証拠写真。

b0078675_9513658.jpg


たくさんの経験をして来て、言いたい事も山ほどあると思うけど、すべて飲み込んで今の年齢を受け容れているシニアのメル友さん達は本当に素晴らしいと思います。最近私は怒ってばかりいるんだけれど・・・(笑)
[PR]
by ma-kom | 2010-06-28 10:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雨の日のお出かけ

昨日は防音工事の最後の工程、ガラス入れがあり、一応これで全部が終了したわけです。後は最終点検が残っているのですが、文句の一つも言いたい所ですが、もう何でもいいから早く終わりにしたいです。
とにかく未だにダンボールの山積み、ちょっと手をつけるともっとひどい事になりそうなので、取り合えず写真撮影が終わるまではこのままにしようと思っています。
後は、もう一度本や洋服の仕分け作業・・・・先が長いです。

昨日はもう一つ友人達と生田緑地にホタルを見に行く約束をしていたので雨のことだけが心配でした。
案の定、雨は降ったのですよ。そりゃ~梅雨ですから・・・・。
b0078675_1049164.gif

でも、都会のホタルは頑張った。。。。。。。。大群とは行かなかったですが貴重なホタル体験をしてきました。
これって旬があって、一週間程度の短い期間ですから、それこと運次第ですものね。

b0078675_1025724.gif


昨日はその前にこれも滑り込みで3D映画を見てきました。「アリス イン ワンダーランド」です。
いよいよこの夏発売のPCも3Dが出てくるとか・・・・。全く世の中の進歩にオバサンは四苦八苦です(笑)
でも、この映画子供の頃から憧れていた「不思議な国のアリス」とは趣が違っていましたが、3Dとしては大成功で、これこそ3D!として楽しめました。面白かったですよ。友人は間違えて普通版の映画館へ入ってしまったそうですが、それでは映画の価値が半減します。これは是非3Dで。と言ってももう間もなく終わってしまうのですが・・・・。

b0078675_10414117.jpg

懐かしいLewis Carrollの絵本は、゛DOWN THE RABBIT HOLE"から物語は始まります。。。。。
[PR]
by ma-kom | 2010-06-27 10:57 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(1)

携帯顛末!

昨日からブラジル・ポルトガル戦を見ながら新しい携帯を弄りまわしています。
今日は夕方から生田緑道にホテルを見に行くのでどうしても新しい携帯に慣れている必要があります。

その中にデコレーションメールと言うのがあって、ひな形がたくさんあるので文章が短くて済み、ちょっと可愛い、パソコンメールのひな形メールを想像してもらえればいいかも・・・・。

それに挑戦して妹に送ったところ、何と妹の携帯には受け皿がなく肝心の動く画像は送られず短い文章だけで何の事かさっぱり分かりませんでした。(笑)
ならば、自分のパソコンには、こちらもこんな感じ
実際↓

b0078675_10452681.jpg

届いたもの↓

b0078675_10465298.jpg


swfの拡張子が開きません。
そう言えば、私のHPのフラッシュのページも開かなかったので、何時の間になくなっちゃたのか・・・・?

Adobe Flash Playerのインストールをかけたところ一度はDLに失敗!
そうしたら、何とこのブログのネコちゃんまで消えてしまい、なんのこっちゃ・・・・。
再度挑戦。今度は上手くDL出来たみたい。
ネコちゃんとPHのフラッシュはうまく出てきたのですが、相変わらずswfは開きません。
これは何で開くんだったのか?すっかり忘れてしまいました。

それにしても何だか面倒なこのデコレーションメール。
もう・・・使わないものね・・・・と言っても、ひな形がたくさんあるんだけど、これって誰にメールすればいいの?
[PR]
by ma-kom | 2010-06-26 10:56 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

岡田Japanおめでとう!

不覚にも眠ってしまった。まあ、仕事があるので仕方が無いのですが・・・・。

ツイッターではみんなリアルタイムで書き込みがあるし、ちょっと反省!
いい試合だったので、ボルテージも上がり元気が出たかも・・・・・。

b0078675_8194771.gif


今回はヨーロッパ勢が何だか元気が無く早々に消えてしまったのは想定外だったけど、南米が相変わらず強いですね。

こんなに楽しい試合なら何度見てもワクワクするし、やっぱりシュートが決まれば見ていて元気が出るものね!

日本中を興奮させる力って、凄いよね。
選挙戦がかすんでしまった・・・・・・。

珍しく早起きをしてしまった私です。(;´д`)トホホ
[PR]
by ma-kom | 2010-06-25 08:27 | 日常 | Trackback | Comments(1)

携帯の機種変更で頭が痛い。

あるQ&Aにこんな記事が出ていました。

こんな給料でやっていけるのでしょうか?
現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。
家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。
だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか?
だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。
小遣いは2人とも特にありません。


まあ、私として気になる点は収入に対しての携帯代(2万円)です。

と言うのも2012年に今の携帯が使えなくなるので、携帯の機種変更をしたからなのです。
まあ、海外で、(と言ってもアジアと米国だけなんですが)使えるタイプが理想だったのと今の携帯のカメラ機能より少しでも良いタイプにしたかったのですが・・・・。

所で、やっぱりメーカーが違うと勝手が違ってこれまた頭痛の種で、時間のない身にとっては昨日からの寝不足とで頭が痛いです。。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ

そう言えば、ちょっと前に仕事場でエクセルを使用している時に関数が設定されているにも拘らず計算がされない事件がありました。
みんなで「あーでもないこーでもない」と頭をひねったのですが結局その時は分からずじまい。
電卓で数字を計算して転記したのを覚えています。
その原因なんですが、凄いですよ。
b0078675_1051148.jpg

ツール→オプション→計算方法→手動に切り替わっていたのです。
でも、わざわざこんな事をした記憶が無いそうです。どうしてこうなったのか当の本人にも分からないそうですが、そのPC、たまに同じ現象が起こるみたいです。
昨日の私はまさにその状態。ちょっと思い出してしまいました。

昨日は夕暮れの変化が綺麗で思わずカメラのシャッターを押し続けましたが、何だか文明の利器に振り回されている感じの今日この頃です。

b0078675_10593629.jpg


単純に「ああ~綺麗!」見たもの勝ちでいいような気もしますが・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-06-24 11:10 | 日常 | Trackback | Comments(3)

優雅な朝食

b0078675_10354829.jpg

ホテルニューグランドのたん熊さんの朝食です。

昨日は横浜中華街にある招福門でふかひれ三昧に舌鼓をうち、朝食はなんと言っても たん熊さんです。
その為にホテルニューグランドにお泊りをしました。
おばさん仲良し3人組のささやかな幸せがそこにありました。(笑)

b0078675_2125075.jpg
b0078675_2131447.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-06-23 10:35 | 日常 | Trackback | Comments(6)

国立劇場まで行ってきます

今日の神奈川は曇り空。相変わらず蒸し暑い一日になりそうです。

この時期、予定では防音工事完了だったのですが、どういうわけか未だにガラスが入っていません。

知らないものね、積もりに積もった予定をバンバン入れています。(笑)

今日は国立劇場へ6月歌舞伎鑑賞教室「鳴神」を見に行って来ます。
これは学生用に簡単な説明があってちょっと面白いですよ。お値段も凄く安いし、時間も短い!
歌舞伎はちょっとね!と言う方にも入りやすい興行だと思います。

b0078675_8235977.jpg


その後は横浜に出て友人達と会います。
久しぶりに忙しい一日になりそうです。
それでは・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-06-22 08:26 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

海の向こうで・・・

b0078675_10253391.gif
女子ゴルフ:宮里藍、米ツアー今季4勝 世界ランク1位に

【ニューヨーク支局】米女子プロゴルフツアーのショップライト・クラシックは20日、米ニュージャージー州ギャロウェーのドルチェ・シービュー・リゾート(パー71)で最終ラウンドがあり、宮里藍が7バーディー、ノーボギーの64で回り、通算16アンダーの197で逆転優勝を飾った。宮里はツアー今季4勝目を挙げ、通算5勝目。また、これまでの米ツアーでの4勝はいずれも米国外での優勝で、米本土では初勝利となった。

 首位に2打差で3位スタートの宮里藍は前半4バーディー、後半もスコアを伸ばした。この優勝で宮里藍は21日付の最新世界ランキングで2位から1位に上がり、初めて世界ランク1位となる見通し。 (毎日JP)
 


海の向こうでは若い日本人が頑張っていますね。何だか嬉しくなってしまうのはやっぱり大和魂?
子どもの運動能力は遺伝的に父より母の方が影響を与えているという疫学調査が米国にはあるらしいけど遺伝子って大事よね。

070.gif070.gif070.gif
東京都健康長寿医療センター研究所の研究結果、エネルギー効率を上げるのにかかわっているとされる遺伝子に特徴を持っている人の割合は、サッカーのような持久力の必要な元五輪選手では一般人に比べて2.4倍高いことが分かった。また、筋肉の収縮を調整する関連遺伝子に特徴のある人の割合は瞬発力の必要な元五輪選手で一般人より2.5倍高かった。

勿論本人の努力も大事だけれど、それだけではどうにもならない事もあるのよね。
悲しいかな・・・・変に納得してしまうのです。

私の住んでいる神奈川県はまだ雨の季節だけれど、その最中にもその時々の美しさがある日本はやはり素敵な国ですね。

b0078675_10184628.jpg
b0078675_1019260.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-06-21 10:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳