パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イージー・ライダー

「ハリウッドの反逆児」と呼ばれ、映画「イージー・ライダー」で知られる米国人俳優デニス・ホッパー氏が29日(日本時間30日)、前立腺がんによる合併症のため、米ロサンゼルスの自宅で死去した。74歳だった。監督や配給先とのトラブルでハリウッドを追放され、飲酒や麻薬におぼれながらも、86年「ブルーベルベット」で復活。ハリウッドの殿堂入りも果たした。親日家としても知られ、日本のテレビCMに出演。5度結婚するなど、私生活でも話題をふりまいた人気俳優が逝った。

b0078675_10191337.jpg
b0078675_10192425.jpg


私はこの映画をリアルタイムで見に行きました。当時凄い人気で既に長蛇の行列が出来ていたのを覚えています。アメリカの人種差別は同国の中にもあったんだと強烈な印象を抱きましたね。
だからアメリカの地方は未だに怖いです。


マリファナ密売で儲けた大金をタンクに隠し、真のアメリカを求めてオートバイで放浪の旅に出る二人のヒッピーを描いたアメリカン・ニュー・シネマの代名詞的作品。元々は馬をバイクに乗り換えた現代の西部劇を目指して創られた作品だが、そこで描き出されたのはドラッグ・カルチャー、余所者への強烈な排他性、そして名ばかりの“自由”という現代のアメリカであった。'69年という時代性を強く反映させているのにもかかわらず、この作品が未だに色褪せないのは、そこで描かれていることが実は普遍的なものであり、現在でも充分に通用するテーマを内包しているからであろう。本作の大ヒットは、低予算で現実的な作品でも優れた商品になる事をハリウッドに知らしめた

[PR]
by ma-kom | 2010-05-31 10:23 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

寝過ごした~!

窓の外に足場があるので暑いカーテンをしっかり締めて寝たらすっかし寝過ごしてしまった。
昨日は結局16時まで身動きが取れず仕舞い。疲れたのですね。

まあ、この作業が一番長い作業だと思うので、後はもう一息????かなぁ~。
梅雨に入る前にペンキ塗りも終わると良いけどね・・・・・。

妹はさっさと戸田奈津子さんの講演を聞きに出かけてしまった。
本当に工事の日程が間際にならないと判らないのはとっても不便。

今分かっているのは火曜日の午前中に壁塗りが入っているんだけど、ドアーのペンキ塗りは別日?
とにかく後もう一歩なんだけど、ちょっとしたこちらの予定も入れてしまったので、その日は無しということだけを祈っています。(笑)

飲んだり食ったり、ネット三昧だったけど、そういう生活にも飽きた~~~。

b0078675_1164398.gif


ほら、こう言う姿勢だと楽ちんなんだけど、全部の部屋をオープンにして廊下ではカンナをかけるスペースを取っているし、結局ダイニングの固いイスに座っているしかないのは腰痛持ちの私としては辛い時間でした。

今朝、メル友からGIFアニメで雨や雪を降らせる方法を尋ねられたけど、過去に簡単に投稿しているのでそれを参考にしてみて下さいね。
雨のGIFアニメ
[PR]
by ma-kom | 2010-05-30 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あっちをたてればこちらが立たず

今日は何ともいえないお天気ですが、沖縄は荒れているでしょうネ。

あそこまで約束したからね。裏切られた分怒りも大きいでしょうに・・・・・!

我が家でもまたまた防音工事が入って今日は憂鬱な日です。
午前中は近くの医院にての検査が入っているし、せっかくの休日も、こう一日潰されては不機嫌な私になっちゃいそう(笑)

午後は工事が終わるまでやることが無いくらい暇なのでパソコン三昧になりそうなので、今はこの辺で・・・。
検査に行ってきます。

b0078675_8322127.gif


060.gif060.gif060.gif060.gif

午後からの予定が雨が降りそうなので朝からさせてほしいと連絡が入りました。
少しでも早く終わればそれにこした事が無いのでお願いしましたが、それでも16時ごろまでかかるみたい。
今回の工事の最大の山場でしょうか?
4つのドアーを取り付けるのですが建物が傾いているのでそれに合わせてカンナをかける職人さんの仕事です。だから年配の人が多い。
廊下の電球が切れていて今日当たり付け替えようと思っていたのですが、そういう事は一切出来ない妹がこのおじさんに頼んだみたい・・・・・。廊下で作業をするので暗いと不便。
おじさん、60wも100wも老眼で見えないと言っていたらしいので、意外と年配?
そのおじさんが難しいと言いながら取り付けてくれた電球の傘・・・・曲がっていない?
b0078675_13175488.jpg


丁寧にお礼を言ったもののこっそり付け直したけど、長らく上を向いて傘を支える作業は、今後いくつまで出来るかなぁ~。
今回も妹に手伝わしたけど、もう一人では持ちきれない。LED電球にしなくちゃね。
[PR]
by ma-kom | 2010-05-29 08:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

やっぱり欲しいiPad

今日も良い天気です。
ちょっと早起きをして資源ごみを出してきました。
8時30分までに出さないとダメだそうで、毎週金曜日は厄日です(笑)
それというのも新聞や雑誌類が溜まる・溜まる。
新聞大好きな妹は延々何時間もかけて2つの新聞を読みます。ついでに広告もしっかり見ているみたい。
だから、ちょっとサボると大変なのです。紙ってけっこう重たいではないですか。
だから、ipadで新聞が読めるようになったら、絶対欲しいですね。



そしたらこんな記事が
b0078675_1015077.jpg




おばさんとしてはまたまた悩んでしまうのだけれど・・・・。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
[PR]
by ma-kom | 2010-05-28 10:03 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

パソコンって便利

パソコンってやっぱり便利よね。

先日テレビのニュースを見ていて、夕方のニュースって主婦向けもやっているでしょう?!
あんなのを初め見て、どこかのユニークなスーパーの紹介だったけど。
何でも特徴的にひとつのアイテムを徹底的に品揃えをしているような、そんな感じのスーパーでした。
その画面上にレトルトカレーが勢ぞろい。その中にあのチョコレートケーキの五島軒のカレーらしきものが・・・。
多分?????ここはカレーも有名なので。

北海道物産展ではチョコレートケーキしか出ていなかったみたいだったけど、この五島軒、フランスの賞をいただいたほどのレストランなのです。
妹と一度函館にあるこのレストランに行きたいねと言っているのですが、このレトルトカレーも通販で扱っているのですが何せ、遠い北海道。10,000円以上購入しないと送料がかかります。
こればかりは食べてみないとね~~~。美味しそうでしょう?
b0078675_10484822.jpg

でも、これはスーパーでは扱っていないかも・・・・。
b0078675_104965.jpg

確か、このタイプが画面にちらっと写っていたような・・・・。
b0078675_10491654.jpg


さて、そのスーパー。名前を忘れてしまった。その時は覚えていたんだけど。
ただし、調布のパルコの中と言うのだけは覚えていて・・・・・。
知らべましたよ。ネットは便利!
北野エースというスーパーでした。とにかく各店舗ごとに店長さんに任されているみたいで、品揃えは独特。近場では池袋東武・二子玉川高島屋ショッピングセンターなどのお店はきっと高級品も扱っているかもね。
近くに行ったついでに寄ってみる価値ありそう。
スーパーも値下げ競争だけでは首を絞めてしまうので、こうした特徴のお店が生き残って行くのでしょうね。
だって、ドレッシングもすごい数があって美味しそうだったもの。
もう沢山食べる年齢ではなくなったので美味しいものを少しだけ・・・・・。
そんなささやかな贅沢をしてみたい・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-05-27 11:18 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

街の緑

昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日は夕方には雷が落ちるというけどどうなっているのでしょうね。
それでも街は緑に包まれ本当に綺麗!

b0078675_10245161.jpg

b0078675_10251027.jpg


紫陽花はまだこんなだったけどこれからあちこちで咲き誇るでしょう。
日本の四季は本当に美しいと思うけど、最近は季節の旬がどんどん無くなって来て、今ではイチゴは一年中食べられるし、スイカだってそうですよね。
でも・・・・待つ楽しみだってあるんだけどね。
b0078675_10252191.jpg


ポストに今週末の工事の予定が入っていてまた午後の半日が潰されそう。
本当に少しずつ少しずつなので・・・・何とかならないものかしら・・・・。

旬の楽しみが終わってしまいそう・・・・。ブツブツブツ。
[PR]
by ma-kom | 2010-05-26 10:33 | 日常 | Trackback | Comments(4)

今、何が起こっている?

今日は朝からお天気ですが、昨日の雨はなんだったんでしょう。
土砂崩れが起きたところもあり、日本の四季も崩れつつありますね。

それにしても口蹄疫の被害には心が痛みますし、現に殺傷処分に嘆願書が出たみたいです。
これは難しいところですが、自分のペットだと思うとゾーッとしますし、人間だったらどうでしょう。

そんな時西村寿行の滅びの笛を思い出しました。
自然への畏怖を忘れ、生態系の破壊を繰り返す人間に、増殖したねずみを通して自然からの報復が起こる。
そんなパニック小説でした。
くい止めるために東京都側が封鎖するんじゃなかったかしら?違ったかなぁ~。
とにかく怖い話で、どうだろうもう一度読む元気があるかしら・・・・・。
西村寿行さんは体力的にも元気な時でないと読めないよねぇ~。

韓国と北朝鮮の問題も深刻です。
タイの暴動も心配です。
でも、これは人間が行っていることなので収束の可能性もあるでしょうが、自然は怖い。
この宮崎県の口蹄疫はこれから来る何かの警告ではないかしら。
もう少し真摯に生きなければイケないような、そんな気分にさせられるけど、何をしたらいいんだろう????

WHATHASHAPPENEDNOW?
[PR]
by ma-kom | 2010-05-25 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

いつもの風景なのに・・・。

先日いつも歩く道すがらの民家の庭にこんな光景を見ました。


文字と写真にそれぞれマウスONしてみて下さい。

「あらら~豆?」

大好きな花です!


b0078675_9431829.jpg


b0078675_9433752.jpg



・豆科。


・開花時期は、 3/ 5頃~ 4/10頃。
・オーストラリア原産。
・けっこう大木になる。
・黄色い球形の花がびっしり咲く。

・フランスのカンヌでは、
3月にこの「花祭り」が行われる。
・南アフリカでは、樹皮からゴムなどを採取する。


季節の移り変わりは早いですね。
[PR]
by ma-kom | 2010-05-24 09:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

22の日

昨日は22日でした。
31年前の5月22日に当時借りていた駅前の駐車場の車の下で産まれて数日の子猫を見つけました。
ミャーミャーか細い声で泣いていたのです。そこは民家の庭先を貸していたので近所のノラちゃんの仔が親とはぐれてしまったのでしょう。
その日は私の大事な愛猫の手術の日でした。
この仔を助けないとMちゃんが死んでしまうと、思わず車に乗せて連れて帰りました。

爪はまだかさぶたがついたまま、目ヤニで眼も開いていない、ノラちゃんの仔猫。おまけにかぎしっぽで短いの。何だか冴えない猫で、家族からもブーイングが・・・・・・。

なにしろMちゃんは我が家の自慢のヒマラヤンだったから・・・・。
b0078675_10503431.jpg

22日に拾ったから名前はににちゃん。
このににちゃんが私にとって大親友になるとは・・・・・・。
何しろ最初に見た人間が私なので、当然私に一番なついているし、勿論犬ではないので愛想はないのだけれど呼べば必ず飛んできて、頭のイイ猫でしたね。
我が家は4階なんですが、4階から当時裏の栗林まで散歩にでて、一時間もして上から呼ぶと飛んで帰ってくる、こんな猫は始めてでした。
その後都合6匹の猫と同居しましたがににのような猫はいませんでしたね。
まあ、その後の猫はたくさんいすぎて自分の名前も分からなかったのかも知れませんが(笑)
ににちゃんは16歳で腎臓病を患い、毎日点滴に通いましたが六ヶ月後に亡くなりました。
この時期は本当に毎日連れて通ったものです。
私も母もまだ元気だったから出来たようなもので、今では経済力も含めて出来ないでしょうね。
うまく辻褄が合うようになっていますね、人生って・・・・。


b0078675_10454652.jpg


b0078675_10452823.jpg


b0078675_10585517.jpg

猫のいない生活になってもう何年経つかしら・・・・・。
もう一度と思いながら、でも自由が束縛されると思うと・・・・。
そう言えば家族旅行って出来なかったなぁ~・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-05-23 11:11 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

パソコン怖い?

b0078675_11235052.gif
昨日の夜八時に帰ってきて、そのままティータイムに突入。
夕刊に目を通し、何となくテレビを見始めてしまいました。
こんな時間にテレビを観ることはないのですが、そのまま1時まで見続けて、ベッドに入ってからこれまた久しぶりに読書なんぞをしてしまいました。

パソコンは必要だけど中毒になりかかっているのでたまには忘れることがあってもイイと思っていますが・・・・。
だけど今朝が大変。メールの削除とかいろいろねぇ~。あちこちご挨拶廻りにも行かなければならないし・・・。

そう言えば妹は一週間に一度くらいしか開いていませんが、最近納得。
凄~く、調子が悪い。
最近こんなに調子が悪いことを体験したことが無いのでイライラしっぱなし。
これでは開きたくないでしょうね。

私のパソコンより新しいのに何故でしょう・・・・・・?。
私のパソコンは調子いいですよ。箱は大したこそないですが、CPUを良いものに変えていますので、多分そのせいなんでしょうね。

パソコンのいらいらは身体に悪いです。(笑)
昔使っていたwindows98seには泣かされました。
何度リカバリしたことか・・・・。
おまけにCドライブでは無くDドライブがエンストして、Dドライブに保存していた写真がすべてダメになった事がありました。

まあ、パソコンも消耗品だから、どんどん消耗して新しくしたいものですが、これまた新しい機能が増えると始末に負えなくなるかなぁ~。

おばさんとしては辛いところです。

b0078675_11143080.gif
b0078675_11144696.gif


b0078675_11191665.gif

[PR]
by ma-kom | 2010-05-22 11:28 | 日常 | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳