パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

30年前のパンフレット

歌舞伎座さよなら公演は本日の歌舞伎座 閉場式平成22年4月30日(金)
昼の部 正午~夜の部 午後四時~
をもって終了されます。
b0078675_1024473.jpg


まあ、一年間引っ張っった引っ張った。これで新規の顧客も開拓されたのではないでしょうか。
それでも3年後には出演出来ない役者さんも見に行けなくなったお客さんも出てくるのは事実。
年月とはそう言うものです。

先日来、工事のためのお掃除を細々と始めているのですが、何と30年前の浅草歌舞伎のパンプレットが出てきました。この類はまとめて倉庫に仕舞ってあるのですが、なにかに紛れてベッドの下にあったものです。(汗)。正確に言うのであればその間床の張替え等をしたので30年間もそこにあったので 無いのですが、これで私の整理ベタが見事にバレてしまいました。(;´д`)トホホ

b0078675_10304869.jpg


b0078675_10311248.jpg


実を言うとすっかり忘れていましたね。ただ吉右衛門さんは10代の頃からのファンだったので若手を中心に見に行っていたのでしょう。それにしても勘三郎さん(当時勘九郎)の若いこと。玉三郎さんはあまり変わらないかなぁ~。
b0078675_10312657.jpg
b0078675_10314254.jpg


歌舞伎座では昔の三之助さん達がみんな若い・・・・・。10年一昔と言うから、30年はやっぱり長い。
と、言うより30年後は確実にいないものね。伝統がこうして代々継承されて行くと言うことはやっぱり凄いこと。
若手たちにも精進して3年後のこけら落としに「おぉ~」と言う姿を見せてもらいたいものですね。

b0078675_10315678.jpg

料金に注目。3倍くらいになっているのかなぁ・・・・?

おまけにそのプログラムに載っていた国際劇場の広告。SKDも無くなったものね・・・・。
b0078675_10472410.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-04-30 10:55 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

懐かしの映画鑑賞

昨日衛星第二でマット・デイモン自らを語るが再放送されるのを楽しみにテレビをつけたのですがチャンネルをお隣と間違えてNHKハイビジョンをつけてしまいました。
そこではなにやら洋画が・・・・・。でも、マット・デイモンもお気に入りの俳優なんですけど・・・・。

b0078675_10435260.gif

何々、ちょっとレトロで面白そう・・・・・。
結局そちらの方を見てしまったのですが、ヒッチコック監督の引き裂かれたカーテンでした。
1066年の作品だそうですが、もう始まっていてタイトルも分からない状態だったのですが、何と若くってハンサムなポール・ニューマンとジュリー・アンドリュースの共演ではありませんか?


婚約者サラとコペンハーゲンの学会に訪れたアメリカの物理学者マイケル。が、ほどなくマイケルは東ドイツに亡命してしまう。サラはショックを受けながらもそんなマイケルを追う。が、マイケルの狙いは、著名な物理学者リント教授の持つミサイル理論だった ・・・。鉄のカーテンをモチーフにしたヒッチコック晩年のスパイ・スリラー。最盛期からはやや勢いを落としたものの抜群のおもしろさとスリリングな展開は相変わらず。ロマンティシズムあふれるつくりにも注目したい


b0078675_10431751.gif


まあ、今のスパイ映画と比べれば殺人もあるのですが、何とも情緒があって面白い!
カーチェイスも高速道路を猛スピードで走る今的では無く山道をバスで逃げ切る何とも本当にローカルで面白かったです。
後からタイトルも知って、結構有名な作品だったのに見ていなかった事に気がつきびっくりしましたが、当時の評判は今ひとつだったみたいです。
ジュリー・アンドリュースはその前のサウンドオブミュージックがあまりにも有名な作品だったのでそのイメージが強すぎて他の役にはちょっと損をしていますよね。


5月5日にはヒッチコック・スリラーの最高峰とも呼ばれる恐怖サスペンスーサイコが放映されます。
女性事務員のマリオンは、恋人のために4万ドルを横領。逃げる途中で、さびれたモーテルに宿を求める。宿のオーナーは、年老いた母親と暮らす青年ノーマン。何かと親切にマリオンの世話を焼こうとするノーマンに対し、母親はヒステリックな声でどなり散らしていた・・・。異常心理を扱った草分け的作品で、バスルームでのショッキングな殺害シーンが大きな話題に。

これ本当に怖かったです。主役のアンソニー・パーキンスも既に亡くなっているけど、こんな精神を病んだ役をやらせたらうまかったですね。
b0078675_10444629.jpg


GWこんな楽しみ方もあるんですね。それにしてもみんな若い!それが何だか悲しいこともありますが・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-04-29 10:58 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)

健康っていいなぁ~

昨日病院へ行ってあまりにも肩・腰が痛いの薬をもらってきました。
前にももらった痛み止めの薬と筋緊張緩和剤の2種類です。
他にも薬を飲んでいるのでちょっと心配だったんですが、やっぱり体調が悪いせいか何だか息切れがして嫌な感じ・・・・。

そう言えば年頭の人間ドックで胸部不快感・胸痛が出れば、循環器内科を受信して下さいとメッセージが出ていたっけ・・・。心電図にちょっとした異常があるのよね~。でも何年も前からだし・・・・。

まあ、ある時期を過ぎたら人間もガタが出てくるってことでしょうね。
来月に入ったら健康診断を受ける約束をして帰ってきました。
それにしても、元気な人はいくつになっても本当に御元気なんですけどね・・・・・。

さて、我が家の換気扇工事ですが今回3つの大きな換気扇がつきました。
b0078675_10183396.jpg


全部で4つの換気扇と2つのエアコンがつきます。防音窓への取替は4つの部屋全部です。その部屋のドアーはすべて防音用に取り替えられます。各お宅がリフォーム等で違うのでそれぞれに対応しているので時間がかかって大変なのです。近くの都営住宅などはみんな同じもので済みますので意外と早く済んだみたいです。壁塗りや壁紙張替えも入りヘタをすれば2ヶ月もかかる場合がありそうだったので私の部屋の壁塗りは無しということにしてもらいました。綺麗になることより大変さの方が心労が大だからです。これはこの時期大正解でしたね。
後、もう一つの部屋の壁塗りは一面だけで良いと言ったようですがこれは3面でも良かったかも・・・・。(ザンネン)
和室の部屋の扉は襖と間仕切りと全部同じ模様になっていて前にリフォームしたときに一級建築士の女性と念入りに打ち合わせて選んだ柄なので同じものが無いと判ってすごいショックです。
たぶん予算の都合と思うのですが、仕方が無いのかなぁ~~~。

エアコンが入れられない部屋のドアーも変えるのですが色を決めて下さいと言われ、唖然としました。
だって、この部屋のドアーの色はそれに続くクロゼットの色と同じだったからです。今回このクロゼットの扉は変更しないので同じ色にしてもらわないと・・・・・。
あれ・・・と言うことは私の部屋のドアーもそうだった。同じ色にしてもらわないとオカシイですよね。
でもね、ここに来て体調があんまり良くないともう適当でいいから早く終わってって言う気分なんですよ。
こう言うお客は楽だろうなぁ~って思いますね。

とにかく早く終わって欲しいよ~~~。

b0078675_10392487.jpg

近場のデパートで北海道物産展が行われていたので、ちょっと無理をして行ってきました。
お目当ては勿論例のチョコレートケーキ。
今回は2つゲット。
来年の3月まで大丈夫なので、記念日を設定して楽しみます。2つあるとなんとなく安心(笑)
b0078675_10433514.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-04-28 10:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何とかどうにか・・・

まる1日半寝溜めをしたら熱は下がったものの
身体中が痛くって、特に腰は曲がったまま(笑)。
これじゃ~まるでおばあさんみたい!(泣)

今日は今から換気扇取付工事が入ります。
換気扇は本来4箇所取り付けるんですが、塗装のない部屋だけ先行とか・・・・。
みんなの時間帯等を考慮して空いているところをパズルのようにはめ込んでいくので時間がかかること・・・。

その間、病院へ行ってきます。


具合が悪いとなんにも興味が無くなって・・・・・。
本当にもう、どこにも行けなくなっちゃうかなぁ~と考えたり・・・・。
やっぱり健康でなければね・・・・
なんにも始まらないですわ。

b0078675_8425551.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-04-27 08:48 | 日常 | Trackback | Comments(4)

絶不調

お天気は最高なのに
私の風邪は絶不調で身体の関節がアチコチ痛いです。

本日はお休みとさせていただきます。


b0078675_109876.gif



b0078675_10152523.gif

[PR]
by ma-kom | 2010-04-25 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

切ない事件

長男刺殺の母 懲役3年執行猶予5年の判決

何とも切ない事件でした。自殺を図って意識が戻らない長男(40歳)を刺殺した母。
自殺をした場合には保険給付が出来ないとか・・・・。
一日10万円以上かかる医療費に、家族全員が追い込まれていった結果ですが、このまま生き続けたらほんとうに一家破産でしょうね。
自殺でも年数が立っていれば死亡保険金がおりますが、生きている以上出ないですものね。
何と言っても自殺をした息子が悪い。
最近は親殺し・子殺しが目につきますが、この方の場合には同情いたします。
どうか、残されたお孫さんたちのために生き抜いていただきたいものです。








けれどもわたしは語らない。

わたしのつぶやきは聞こえない。

わたしはあついなみだを流す。

なみだはわたしをなぐさめる。

かなしみにみちた心は

にがいなみだの喜びを知る



プーシキン詩集

 


自殺をするなら迷惑をかけない方法を考えろと言いたいですが、迷惑をかけない自殺なんかがあるはずも無く、切ない事件でした。
[PR]
by ma-kom | 2010-04-24 10:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

足がつったぁ~

今日も朝から工事が入るので早起きです。
その前に粗大ごみと資源ごみを捨てに行きました。
本はかなり重いです。
粗大ごみも一度には運べないので何度かに日にちを設定してもらいました。
こんなのは若い者でないと無理ですよ。(急に年寄りになりました=(#^.^#))
母の日本人形もケースごと処分しましたが、電動ベッドはまだ処分出来ません。
もしかしたら・・・・・。帰ってくるかも・・・・・。そんな事は・・・・・・。
母が趣味で集めていた可愛いこけし類はサイドポートに入ったまままだ健在です。これも処分したいのですがまだなんとなく可哀想・・・・・。
母がいた部屋の壁を塗装するので家具の移動を考えていたのですが、半年前の打ち合わせの時、家具のない片面だけにしてと言っていたようです。すっかり忘れていましたけど・・・・。
お片づけして損しちゃった(笑)

と言うわけで昨日から足はつるし、肩はこりこりだし、腰はあいたた・・・・だし、咳は出るしで最悪の状態ですが、これは前挑戦。
本来お休みの明日ですが出勤になってしまいました。(;´д`)トホホ
ゆっくり癒される日は来るのでしょうか?
b0078675_8264992.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-04-23 08:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

地球の日

4月22日は"地球の日"
アースデイの誕生...1970年アメリカ
1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を"地球の日"であると宣言、アースデイが誕生しました。ネルソン氏は、学生運動・市民運動がさかんなこの時代に、アースデイを通して、環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおうと考え、それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、全米への呼びかけへとつながりました。そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。



今、地球がおかしいのは確か。交通が遮断されただけで何もかもが狂ってしまう。
輸入に頼っている日本は真剣に考えないと大変な事になる。
と言うことを考えただけでも今の政府は決断力がなさすぎる。
友愛の精神だけでは成り立たないこともたくさんあるはず・・・・・・。
所詮、経済感覚の違いすぎるお坊ちゃまには無理だったのかも知れない・・・・・・。



昨日はあんなに夏日だったのに、今日は打って変わってまたまた寒いです。
私の咳は相変わらず治らず、ちょっと憂鬱・・・・。

それでも昨日は仕事場で蝶を発見!





b0078675_1046322.gif




でも、本来ならばこんな感じよね・・・・・。



b0078675_1046322.gif



[PR]
by ma-kom | 2010-04-22 09:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)

韓国旅行四日目

まあ、すっかり春らしく、いいお天気になりましたが、明日はまた・・・・・。
何だか喉の調子が・・・・。皆さんも体調には気をつけてくださいね。

さて、いよいよ帰ります。

この日も6:30集合。と言ってもまだ早いグループがあっての後発ですが、ソウル発10:20分でした。
出発前に恒例の韓国食料品店への立ち寄りがあります。みなさんはここでキムチを購入します。
今、韓国はこのパッケージ入のキムチさえ機内持ち込みは禁止なので大変ですよね。
毎日キムチを食べる妹ですが、一日3食のキムチ攻撃で、「まだ家にもあるし、もういいわ。」とのこと。
と言うより、時間に急かせれての買い物はお互い得意ではないのです。

今回の旅は総勢31名。
ほとんどご夫婦が多かったですが、世界遺産の旅なので、男性の一人参加の方もいらっしゃいました。
年齢も20代・30代は無し・・・・。まあ熟年カップルの旅だったかなぁ~。
リタイア後のご夫婦の典型なんでしょうね。みなさん近場をあちこちいらっしゃっているみたいですが、フリーのないツアーなので疲れますよね。
値段にもよるのですが、あまり安いツアーはそれなりになので、一度しか訪問しないとあまりいい思いをしないで終わってしまうのは勿体無い・・・。
その辺の処が難しいです。
今回の韓国もあまり美味しいと思ったものは無く、安いツアーなので仕方が無いと諦めていますが、次回来る時は自腹で美味しいものを食べたいと思ったりして・・・・。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ
仁寺洞で購入したくるみまんじゅうは評判通り美味しかったですが・・・・あら~割引クーポンが・・・。(≧血≦;) グォオオオッ!!
b0078675_17554199.jpg


更に、日本でも中野で買えるみたい・・・・・。
今回の旅のパプニングとしては50代後半の女性ガイドさんとソウルでの運転手さんが喧嘩をして(?)彼女が泣いてしまった事でしょうか。
それとKTXで前の車両に乗っていた半分の人がソウルの一つ前の駅でみんな降りてしまったこと。後ろの車両にいた我々グループの女性が「あら、私たちのグループの人が降りているけど。」とガイドさんに言った時の彼女の慌て様は凄まじかった(笑)。彼女も「後にも先にもこんな事は初めてだ」とビックリしていたけど。
到着時刻と同じだったせいでせっかちなおじさまが降り立ったら、連鎖反応でみんな慌てて降りたらしいですが、列車が出発していたらどうなっていたやら・・・・・・。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
後、例の水晶工場でのバックマージンが無かったせいか、オプションとして1,000円ずつ払わされて南大門に行ったことかなぁ~。
でも、南大門には彼女のお勧めの海苔の問屋さんが待っているはずだけど・・・・・。
疲れたからホテルに帰りたいと言っていたお客さんもいたのに、半強制的に払われされた1,000円×31=31,000円は何だったんだろう?
誰も何も言わなかったのはチップのつもり?これは今でも不思議・・・・。

まあ~安いツアーには約束事があって、業者さんからのバックマージンが利益に繋がるので、ガイドさんの腕の見せ所なんでしょうね。そういうことを考えると個人旅行の方が気が楽ですよね。
でも・・・・それさえももう面倒で・・・・。( ・_・)*――――――∞C●~* ポイッ
困ったものです。
空港でやっとありつけたパンが美味しかったこと・・・・。
3500W、カフェラテ→3800W  (1000W→手数料を入れえ今回89円くらい
b0078675_18102792.jpg

それでも、やっぱり近い×近い。12:30分には成田に着きました。
そうしたらポストに工事日程が・・・・・・。
さあ、切り替えて頑張らないと・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-04-21 10:33 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

韓国旅行、やっとソウル

KTXの快適な(?)旅の途中で日本と違うところはやたらと若い兵士が多かったことです。平日の午前中に何で?って思ったものですが、言葉が分かりません。
こういう空間ではお話がしたかったですね。
途中で乗車してきたおばさんがなにやら話しかけで来ました。
「言葉が分からない」と日本語で返したら「日本語分かります。」と言われてしまった。
神戸の震災まで8年間大阪にいたそうです。
あれから十数年、使っていないと思うけど大したものですね。
「京都の桜が忘れられない。」と言っていましたけど、みんなに親切にされたとも言っていましたね。
これがローカル線だったらもっと面白かったかも知れません・・・・・。

さて、ソウルに到着した後はソウルにある世界遺産へむかいます。
宗廟→朝鮮王陵・宣陵

今回の旅で感じたことは皆さんよく韓国ドラマをご覧に成っていると言うことです。
王朝ドラマでも見ていないとよく分からないことがたくさんありました。
地元のガイドさんもドラマに合わせて説明をされるので・・・・・・。
韓国ドラマを見ていない私には?????
ただ、3つある王様のお墓の一つがチャングムに出てくる王様のお墓と言うのだけは分かりました。
チャングムだけは見ていたのよね・・(笑)
b0078675_8251364.jpg

その後仁寺洞通りを散策して→お決まりの紫水晶工場の見学=誰も購入しなかったのでご機嫌が悪かったみたい・・・・・。m(_ _)m
その後夕食はプルコギでした。ちなみにお昼は列車の中でのお弁当。
そう言えば、この国食事の時にお茶を飲む習慣がないみたい。いつも出てくるのはお水でしたね。
b0078675_8305258.jpg


夜も更けて、車の渋滞もあり、みんな疲れて果てていたのですが最後のイベント南山公園の夜景と南大門へと向かいました。
b0078675_8325520.jpg

放火で焼けてしまった南大門は完成まで5年間くらいかかるそうです。見えないようにされていましたね。

やっとたどり着いたホテルはグランド ヒルトン ソウル。
流石にソウルのホテル、シャンプー・リンスは付いていましたけど、歯ブラシはやっぱり無かったです。
それでも、最後の夜、快適なホテルで良かった・・・・。
最初のホテルではポットはあったけどパック類は無し、次のホテルではポットさえ無し、ただしお湯は持ってきてもらえる←チップが必要。
このホテルにはポット+数種類のティーパックがありました。
ただし、このホテル、空港に近いのが利点ですが、街の中心からは遠いので街歩き中心の旅には向いていないと思います。
b0078675_8391512.jpg

こうして最後の夜も終わりました。次回はソウルをゆっくり歩きたいですね。

040.gif


さて、現実に戻り、これから工事が始まります。
朝一番にお願いしたので9時にはみえると思うので、駆け足の投稿でした。
[PR]
by ma-kom | 2010-04-20 08:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳