パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

満月と枝垂れ桜

昨日は満月でした。

夜、窓の外に大きな丸い光が見えてびっくりしました。思わずメガネをかけて見直したら真ん丸な大きな満月でした。
裸眼の時とメガネをかけた時では大きさがぜんぜん違うのですが、本当の大きさはどちらでしょうね。

思わず、起きて写真を撮ろうかとも思ったのですが、満月だけを撮ってもね・・・・。と、思いそのまま寝てしまいました。

今朝、起きたらいつものメル友から写真が届き、「うわぁ~綺麗!」
こういうセンスはたまりませんね。

六義園の夜桜は見られませんでしたが、我ハイツの枝垂れ桜もまんざらではないですよね。

満足!満足!

b0078675_10212918.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-03-31 10:23 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

皆様、お寒うございます。

雪が・・・・・
降っている・・・・?って・・・・・。

今年のお花見の予定には御殿場線の山北も予定に入っていたのですが、な、なんと大雪が・・・・降ったって・・・。
昨年がちょっと早かったので、今年はどうかなと思っていたのに・・・・・。
雪とは・・・驚き・・・・。

b0078675_9585913.jpg


桜も引っ込んじゃうよね。こう寒くては・・・・。
私はしっかり防寒服で手袋まではめています。
布団の中ではマフラーまでして、何なのよ今年は・・・・?と思っていますが、自然の成り行きには勝てません。。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ

我、ハイツの桜もまだこんな感じ・・・。

b0078675_1021650.jpg
b0078675_1024223.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-03-30 10:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東京の桜

許せません。この寒さ!
首筋あたりが寒くって朝方から目覚め、そのまま眠れませんでした。
とにかく、寒くって、今更ながらホカロンが必要です。
背中がゾクゾクするのはひょっとして風邪の前兆?
4月は予定が詰まっているので、ちょっと風邪薬を飲んできます・・・・・・。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
ここで昨日の続き

お堀沿いの国立劇場から千鳥ケ淵まで歩きました。
水辺にかかる桜が何とも絶景なのですが、今年はまだ3部咲きくらい・・・・。残念です。
b0078675_1061135.jpg
b0078675_1062918.jpg

でも、こうやって写真で見ると咲いているように見えているのが不思議!
例年の土曜日だとお花見客でいっぱいなのですが、流石にまだ早いと言うことと寒いので人ごみはなくスムーズに歩けました。でもボートに乗っている人がたくさんいて楽しそうでした。
ここまで来てこの程度の桜だと納得出来ません。
枝垂れ桜はちょっと早いと聞いていたので六義園まで足を伸ばしてみました。
九段から1つ目の飯田橋で南北線に乗り換え4つ目の駒込なので、意外と近いのです。
駅を登るとこちらはやっぱり人気があると見えて並んでいましたね。
もともと柳沢吉保が築園した日本庭園ですが、岩崎彌太郎さんの別邸となりその後東京都に寄付されたものですが、NHKの大河の彌太郎人気の影響もあり、一番の人出でした。
ただ、この時期は枝垂れ桜しかメインがなく、こちらは7部咲きでした。

b0078675_10254370.jpg
b0078675_1026242.jpg

ライトアップまで見て帰ろうと思ったのですが、何しろ寒い!日没まで頑張ろうと
飲んだコーヒーが煮詰まっていて、恐ろしく不味く、気分も悪くなったので帰ってきました。
東京の桜は今週末くらいが満開でしょう・・・・・・か?
[PR]
by ma-kom | 2010-03-29 10:32 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

お楽しみはこれから・・・

b0078675_11501.gif


取り敢えず、真央ちゃんおめでとう!
ショートプログラム(SP)2位から臨んだフリーで、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が回転不足となるミスもあったが、その後は華麗な演技を披露し、129・50点をマーク。合計197・58点で五輪女王の金妍児(19=韓国)を2位に退け、通算100回目の記念大会で優勝した。日本女子として2度目の優勝は単独最多。


071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif


さて、国立の方は歌舞伎座のオールスター出演の影に隠れてさっぱりしたものでしたが、扇雀の4役や橋之助の2役などでそれなりに頑張っていた感じ・・・・ですね。
最初の頃の批評で橋之助の弱点は口跡で、低音のドスが利かないため悪の魅力が滲まないと言われていたが流石に千秋楽、そんなに気にならなかったです。ただし、その良い人ぶりで気になった点はあったんだけど
それはお好みだから・・・・ね。
b0078675_11404265.jpg


そんなことより長男・三男が出演していて、大きくなったことにビックリ!こうして歌舞伎役者は代々受け繋がれて行くのだと実感しました。
b0078675_11284781.jpg

こう言うハデハデの歌舞伎独特な華麗なスペクタルは私の大のお気に入りなんですが、歌舞伎に馴染みのない人にも入りやすく楽しいものです。
できれば、例の「絶景かな!絶景かな!」の南禅寺三門の場だけをいろいろな人の共演で見比べてみたいくらいです。

終了後の桜見物ですが、国立劇場の前の桜だけがいやに咲き誇っていましたが、あとはまだ3~4部咲きと言うところですかねぇ~。
b0078675_11361856.jpg

今日はこのへんで・・・。
[PR]
by ma-kom | 2010-03-28 11:38 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

絶景かな!絶景かな!

今日も相変わらず寒いです。

これから国立劇場に出かけます。ぎりぎり千秋楽を狙ったのはついでに桜見物をしようと思ったからです。

b0078675_848718.jpg


ところが、残念なことにこの寒さ、まだ満開とは行かないようです。
今年は早いと言っていたのに、毎年裏切られています。(笑)

それでも、人間の都合に合わせないのはあっぱれというべきでしょうねぇ~。
桜の様子を見ながら歩こうと思っているのでどうなることやら・・・・。

それでは行ってきます。


[PR]
by ma-kom | 2010-03-27 08:56 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

高橋大輔くんおめでとう!

b0078675_1012089.gif世界フィギュアでやってくれました。
それも世界最高の成績で・・・。素晴らしいです。


257・70点(SP89・30、フリー168・40)だった。これは今季世界最高、バンクーバー冬季五輪の金、銀メダリストをも上回った。


何たって、 はトリノでは受け、間違いないしね。
うぅ~ん、お見事お見事!

b0078675_1011828.gif


今日も朝から寒いですが、嬉しさで気持ちは暖か・・・・。
そうだ、美味しいケーキでお祝いしょう!

b0078675_1091874.gif

[PR]
by ma-kom | 2010-03-26 10:18 | ブログ | Trackback | Comments(2)

朝から憂鬱

昨日からの雨が降り続き、寒い一日が始まりました。
まるで冬に逆行したような寒さです。

私のスパムメールは相変わらずですが、3つの防御をしているので直接目に触れる所までは来なくなりましたが、2週間に一度点検しに出向きます。(笑)

今まではアダルト系が多かったのですが最近はこんなものが混じって来ていました。

b0078675_1091083.jpg


ブロバイダーの段階でストップがかかっているのは、この手の常連だからでしょうか?
私はカードを良く利用するので危ない危ない!でもメールアドレスがねぇ~・・・・。これじゃバレバレ・・・・。

それにしても、本当にいろいろなご商売と言うか、何と言うか・・・・・。
開けてみたい気もするけど・・・・・(^◇^ ;) ホエ~ッ 
ちょっと、勇気がない・・・・・・。(#゜ロ#) ギョェェッ!

こんな日は家でゆっくり温まりたい。

b0078675_10151583.gif

[PR]
by ma-kom | 2010-03-25 10:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

我がハイツの桜

今日は生憎のお天気ですが、昨日の午前中に様子を見に行ってきました(笑)

確かに開花していたよ~。枝垂れ桜・・・・。

b0078675_10334355.jpg
b0078675_10335574.jpg
b0078675_1034479.jpg


ソメイヨシノも咲いていることは発見したのですが、上の上の上の方で、あまり上を向いていると気分が悪くなるのでうまく撮れませんでした。(≧血≦;)
b0078675_10373410.jpg


遠くから眺めるとまだこんな感じ
b0078675_1038174.jpg

4月に入るとこんな感じになります。これだと思う存分楽しめますよね。
b0078675_10443538.jpg

[PR]
by ma-kom | 2010-03-24 10:49 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

開花宣言

東京の桜が咲きました。
我がハイツの桜も咲きました。

心優しいメル友がそれぞれに写真を送ってくれました。

b0078675_1062775.jpg
b0078675_1064123.jpg
b0078675_1065058.jpg


それに伴ない桜見物のお誘いもちらほら・・・・。
ただ、我が身はひとつ・・・・。

花の命は短くて・・・・・。

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
「この惑星の住人は、パッと咲いてパッと散る、桜と呼ばれる花の潔さに憧れている」

「ただ、この惑星には“しぶとさ”という美学もある」
だって・・・・(笑)

それでは早速私も開花した桜を見に行ってきます。ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ。
[PR]
by ma-kom | 2010-03-23 10:21 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

現実は怖い?

最近知り合ったKさんは定年まで数年間を残して退職され、その数年間の間にビックリするほどの海外旅行をされていました。
やっと、今年から年金がでるという事ですが共済年金なので厚生年金よりは高めなのでしょうか?
そう言えば、55歳から企業年金が出ていると言う友人もいました。

そのKさんがあるセミナーに行って感じたこととして。

老後の生活設計で特に印象に残ったこと。
○夫婦二人ぎりぎりの暮らしで月24万円
○ゆとりのある暮らしをするためには月39万円懸かります。
○親の生活は親の年金の範囲でやってもらいましょう。
○子供への援助はほどほどに


b0078675_10523516.gif


ゆとりある暮らしには程遠い私はどうやって暮らしたらいいものやら?
こうなったら海外脱出しか手はないものだろうか・・・・。

でも、このKさん、この数年間の渡航費用は一体どこから出るのだろうと思うほどの回数と金額でした。
と、言うよりまるで何かに取り憑かれたような勢いなのです。

こんなKさんですが、凄~く真面目な方で、三十数年間は同じ職場で一生懸命お仕事をされていたようです。
そのはけ口が一瞬にして爆発したのでしょう(?)
海外旅行のため英会話も勉強され、見事一人旅に活用されています。
すべてにおいて拍手喝采なのですが・・・・。

だけど・・・・・。
牛丼と回転寿司専門?と言うのは、ちょっとマネが出来ません。

最近は特に美味しいものを少しだけ・・・・と言う域に入ってきているし、
贅沢は敵と言う観念もありません。

でもね~、そんなことをしていたら優雅な老後どころか、普通の老後も送れなくなりそうで怖いです。
どうしたものやら・・・・・・。と言いながら10年前に突然の発病でリタイアしなければならなくなった私としては
人生何が起こるか判らないのでゆっくり、のんびり、気楽に行くしかないのです(笑)。

b0078675_10534884.gif

(イラストはすべてきらりさん)
[PR]
by ma-kom | 2010-03-22 11:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳