パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋の新宿御苑

新宿御苑には本当に何十年ぶりです。

私はお隣の四谷三丁目に住んでいた事があり、新宿御苑前にも仕事で通っていた事があるので丸の内線は馴染みがある線なのですが、私の記憶の中の新宿御苑の入り口は旧入り口になっていて、待ち合わせは多分なのであせってしまいました。
200円の入場料を払って園内を散歩しました。
広さ約18万坪、周囲3・5kmの園内には日本庭園・フランス式整形庭園・イギリス風景式庭園があり、それぞれ趣がありますので一日中楽しめますが、迷子にもなりそうです。

b0078675_10234037.jpg
b0078675_10235517.jpg

b0078675_10241155.jpg

途中にバラ花壇があり、若い男の子が「とってもいい香り」と言ってお勧めしてくれました。本当にオーデコロンのような甘い香りでした。これじゃ。男性はイチコロネ!
b0078675_10242811.jpg
b0078675_10244291.jpg


b0078675_1025080.jpg

プラタナスの小径はこれからが本番でしょうね。こんな所でゆっくりと読書がしてみたいですが、ちょっと寒いかなぁ~。
昨日はちょうど良かったんですけど・・・。

オイルペイント風に加工しました。実際より写真のほうが秋らしいです。
b0078675_1025865.jpg



イチョウも本来はこんな感じですが、まだ下のように早かったです。
b0078675_10365115.jpg

b0078675_1040384.jpg

11時に待ち合わせをして途中でお弁当を食べ16時30分の閉園までゆっくりおしゃべりをしながらの散歩はなんだか新鮮で楽しかったですが、機会があったら今度は紅葉の時期(11月末~12月初)に来たいけど
寒いでしょうね・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-10-31 10:50 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

秋の新宿御苑ーメトロ編

久々の新宿御苑で人と待ち合わせをしました。

私の所からは私鉄で新宿まで出て、そこから丸の内線に乗り新宿御苑前で降りるのが一番分かりやすいのですが、どういうわけか副都心線の行き方が出ていたのでチャレンジして見ました。
この線は昨年の6月に開通したようですが、まだ乗ったことがなく、あまり必要も感じていない線だったので東京メトロ大好きな私でも縁がなかったのです。

まず、代々木上原→千代田線で神宮前→乗り換え→副都心線で新宿三丁目→乗り換え→丸の内線で新宿御苑前

神宮前で副都心線へ乗換えるのですが、この乗り換えがちょっと大変でへたな出口へ昇ると(地下鉄なので)まったく到達できず、もう一度ホームへ降りて結局一番前まで歩き、そこから昇ってやっと副都心線へたどり着くと言う、初めてじゃ~かなり厄介でした。
b0078675_2019139.jpg

この出口で上がったら駄目なのよ・・・。
b0078675_20192629.jpg

ずーっとずーっと一番前まで歩きます。071.gif071.gif071.gif
b0078675_20193472.jpg

やっとたどり着いた副都心線。随分遠くまで行くのですねぇ~
b0078675_20194534.jpg
b0078675_20195814.jpg


ホームでびっくり!ガードつきは前に他のメトロで見たかしら・・・・?
b0078675_2020979.jpg

と、思ったら老舗の丸の内線にも付いていた。これって何時からかしら!
b0078675_20202116.jpg


相変わらず東京メトロは不思議がいっぱいで、楽しいけれど、迷子になりそうです。

071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2009-10-30 20:34 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

もうすぐハロウイン








もうすぐハロウインです。

日本でこんなに盛んになったのはいつ頃からかしら?

私の子供の頃は間違いなく無かったですね。

楽しいイベントは何でも嬉しいので大歓迎ですが

何か得点があるといいですね。

一年に一度の事なので

ケーキ屋さんのケーキが一律半額とか・・・(笑)

大人だってお菓子が欲しいのよ!

b0078675_10385427.gif



[PR]
by ma-kom | 2009-10-29 10:41 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ワンコインランチ

先日会社の男性社員が吉野家の牛丼の話をしていて、今や500円亭主なんですって!

どうも3杯食べるともう一杯食べられる?そんなキャンペーンをしているらしいです。

b0078675_1031076.jpg
b0078675_10311857.jpg


働き盛りのお父さん、栄養が偏らないのかしら?
うぅ~ん 大変な時代になったものです。。。。。

と言う私も、例のワンコインランチへ行って来ました。
コーヒーとスパゲッティでワンコイン
それにサラダをつけると200円
更にケーキ(薄い)を足すと200円、結局900円のランチになってしまいました。

b0078675_1035148.jpg


働き盛りのおとうさん・・・ゴメンなさい!m(_ _)m
[PR]
by ma-kom | 2009-10-28 10:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

秋晴れなんだけど・・・。

台風から一転、今日は青空が広がっています。

b0078675_1039760.jpg


良いお天気に心も晴れ晴れと行きたいところですが・・・・。

昨日、来月行く香港旅行の為の有給休暇の申請をしたところ、またまたイヤミを言われてしまいました。
まあ、上司から言われる分にはお休みの出来ない立場なので同情もしますが、パート歴23年のおばさんには言われたくないわね。
「また、休むの。そんな休み方しないでよ。私達だって休みたいんだから・・・。冠婚葬祭だけにして。」
とのこと・・・・。 (#゜ロ#) ギョェェッ!


これは完全に嫉妬なのです。彼女とは仕事上の関わりは殆どないし、その為の人材はお仕事時間を増やしたいおばさんが毎回喜んで替わってくれているし、何の問題はないのです。ただそのオバサンのことがあまり好きではないらしいのですが・・・。

そのベテランおばさんは本当に遊ばない人で、休日も何処にも行かないし、仕事が趣味のような会社にとってはパートの鏡のような人なのです。(苦笑)

23年も一人で仕事を抱えて降ろさないからお休みが出来ないのですから、それは自分の問題なのに・・・。

私のモットーは年間発生する有給休暇を年間に消化する事なので、まあ、イヤミにも負けず頑張りますけど・・・。

b0078675_1053426.gif


でも、この分だと10日以上のお休みは無理かもしれないですね。
お仕事時間を増やしたいおばさんは、お休み返上して頑張ると言ってくれてはいるのですが、このオバサンはちょっと手が遅い。それが会社側としては不満なんですが、そんなこと、本人に言うか指導をするか、対処して欲しいですよ。現に私のお休み日、週に2日は彼女が交替で行っているのですから。

そんなこんなで秋風は身に冷たく・・・・。ため息がでます。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
[PR]
by ma-kom | 2009-10-27 11:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

戦闘機=F4ファントム

メル友から珍しい写真を送っていただきました。

百里にいるお孫さんから、戦闘機=F4ファントムの写真です。

b0078675_104339100.jpg


F-4 戦闘機(愛称:ファントム)は、マクドネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発し、アメリカ合衆国海軍をはじめ多くの国の軍隊に採用された戦闘機。
日本の航空自衛隊では、対地攻撃能力を保持したままでは周辺国の脅威になると言う野党の攻勢に妥協し、当初米空軍型のF-4Eから対地攻撃能力や空中給油能力を取り除いたものを「F-4EJ」として採用した。しかし後に機体の旧式化による性能向上が必要となり、大部分の機体が性能向上型の「F-4EJ改」に改修された。改修によりレーダーの高性能化が図られ、目標探知距離とルックダウン能力が強化されるなど、アビオニクスを中心とした大幅な近代化が施された。また、国産対艦ミサイルASM-1およびASM-2の運用能力および無誘導爆弾の投下能力が付与され、強力な対地対艦攻撃能力を持つに至った。これにより、耐用年数の切れたF-1と開発遅延により配備が遅れていたF-2の穴を埋める為、支援戦闘機部隊でも活躍した(F-2の配備完了に伴い、2009年3月をもって支援戦闘機部隊での運用は終了)。現在、日本で「F-4EJ改」を運用している実戦部隊は、新田原基地 第5航空団の第301飛行隊、百里基地 第7航空団 第302飛行隊の2個飛行隊のみとなっている。
後継機種(次期主力戦闘機:FX)は、2008年中に決定する予定であったが、航空自衛隊が本命視していたF-22の導入が困難となり、未だ選定機種未定となっている。


メル友のメールにはこんなことも
空自が欲しがったF22はすぐ秘密が漏洩する日本には
譲らず、生産を中止してしまいました。F22はまさに怪物で、これ1機が自衛隊も装備しているご存じF15、50機を相手に空中戦をして瞬く間に全機を撃墜したという代物です。」

凄いね!何となく国家の秘密を垣間見たような・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-10-26 10:59 | メル友 | Trackback | Comments(0)

等々力渓谷そのⅡ

最近近場で人気の等々力渓谷ですが反対側の出口(入り口)はこんな感じです。
b0078675_10324760.jpg


ベンチなどがあるのですがお弁当は禁止です。お弁当持参で来ていた人達はどうしたかしら?

この辺で有名な食事処はネットで調べるとottoというイタリアレストランしか引っかかってきません。
ここは渓谷の途中から階段があって入れるようになっています。かなり有名なお店らしく人気があるようです。
b0078675_10463883.jpg


所が今回の幹事さん、もっと素敵なところを見つけてくれました。
駅からも近く趣があっておばさん達にはぴったりの中華レストラン→ざいもく家です。築120年は経つと言う一軒のお家を改装したそうですが、別棟ではちょっとしたパーティや同窓会などが開かれるスペースがあり素敵です。
ちょっと前までは高級和食のお店だったようですが、今では中華料理店に様変わりしています。
和食も食べてみたかったですね。
b0078675_1039126.jpg


ランチは数種類あって1050円、コーヒーは200円と言う良心的なお値段でしたね。
b0078675_10421946.jpg

お近くの方、等々力駅からすぐ近くなのでちょっとした集まりにいいですよ。
[PR]
by ma-kom | 2009-10-25 10:57 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

等々力渓谷

世田谷区の等々力駅近くにある等々力渓谷に行ってきました。
駅から本の数分の所にこんな渓谷があるなんってビックリしますよ。
等々力は田園調布や自由が丘や二子玉川に近い昔から住宅街です。

b0078675_19161464.jpg


駅前から道路に道案内が出ていて迷子になることは在りませんでした。
b0078675_19171314.jpg

あらら~突然渓谷に下り階段が・・・。
b0078675_19173470.jpg


b0078675_19174897.jpg


b0078675_1917583.jpg


夏はきっと涼しいでしょうし、これからの季節は紅葉で綺麗でしょう。今回は紅葉にはまだ早かったですが・・・・。

ピクニックのつもりで中でお弁当を食べるのはいけないそうです。
だいたい一時間くらいなものですから。ちょっとしたお散歩気分で気楽に行けますね。
[PR]
by ma-kom | 2009-10-24 19:23 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

困った時の昔のアニメ

流石に、さすがに・・・流石に・・・・

毎日の更新はネタ不足で・・・・。
昨日は何があったかなぁ~と考えても、何も浮かんできません。

昔のアニメで誤魔化しちゃおう~~

b0078675_10242795.gif
b0078675_1025152.gif


3年しか経っていないのに、この程度のアニメさえ作る気力がないのは困ったものだ・・・。

もうすぐハロウィンです!
[PR]
by ma-kom | 2009-10-23 10:30 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

芸術の秋ーオルセー美術館展

絶対行くぞ と決心をして前売り券まで購入したのに今だに行けていないオルセー美術館展

11月の火曜日に行こうと予定を立ててみてビックリ!
29日までなので10・17・24日しかありません。
10日は妹が出かけたいそうなので×(母の介護を替わる)
17日は11日~14日までお出かけなので、休息日として取っておきたいし・・・・・。
24日しかないかしら・・・・。と、すっかりその気になって予定を組んでいたのですが、カレンダーを眺めて、ハタッと気がつきました。
美術館ってだいたい月曜日が休館日ですよね。
23日が祭日と言う事は・・・・24日は休み・・・・。

ええっ~お誘いのメールを送ってしまった・・・・。

b0078675_9454046.jpg


今回の美術展はパリのオルセー美術館が誇るアール・ヌーヴォー・コレクションから、エミール・ガレ、ルネ・ラリック、エクトル・ギマールなど巨匠たちの名品を中心に、選りすぐりの約150点をまとめて紹介する、国内初の展覧会となります。展示内容として、お客様をお迎えするサロンに始まり、ダイニング・ルーム、書斎、貴婦人の部屋とつづく各コーナーに、当時ヨーロッパの最高水準に達していたというパリの工芸技術によって制作された、豪奢な工芸、家具、装飾品などが展示されるそうです


b0078675_1012516.jpg


すぐ隣には
フランス料理レストラン ル・ジャルダンがあり、お天気が良ければテラスで食事が出来ます。

結局、17日しか時間が取れないのですが、こんなにせわしくして優雅にアールヌーヴォーを味わう余裕があるのでしょうか?

取捨選択しなければいけない年齢なのに、まだまだあっちこっちに目が行くオバサンなのです。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ ←(やっぱりおじさんでは無くおばさんでした)
[PR]
by ma-kom | 2009-10-22 10:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳