パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

これからの日本

投票率が69%程度だそうですが、関心の高さからもう少し上がると思っていました。

結果、民主党の大勝利と言うより、自民党の惨敗といった方が正しいでしょうね。

この結果を見ても何だか未来が見えてきません。
新人さんがかなり沢山当選していますが、この方々のお給料を税金で払うのだと思うと高い授業料のような気がします。
一人前の議員になるのには何年くらいかかるものなのでしょうか?

これからの日本、相変わらず先が全く見えませんが、これ以上の増税だけはゴメンです。


b0078675_9454373.jpg



台風の影響か、朝から雨が降って寒いです。
季節はもう秋ですね~~~。
[PR]
by ma-kom | 2009-08-31 09:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

この国の行方

今日は衆議院議員総選挙の日です。

早速行ってきましたが、何だか気分が盛り上がりません。

いい事を言っても結局この赤字大国、何処かで無理をしなければ借金は増え続ける一方でしょうに。
結局は今までのつけを覚悟して受け容れるしかないのか、その場しのぎで後々にその借金を残すか・・・・・。

それにしても、年金問題や介護保険の修正など、なんだか無駄な事の繰り返しで勿体無いお知らせも沢山やって来ます。

母のお世話になっている施設では待ち人が沢山いると聞いていたのに利用者が全部埋まっていません。
不思議に思っていたら介護スタッフが定着していないからの様でした。
新しい施設はいろいろ落ち着くまで3年くらいかかるようですが、ここは4月オープンしてからスタッフが何人辞めたことか・・・・。
だから・・・・、毎日通うしかないのです・・・・・・。

b0078675_9515498.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-08-30 09:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)

継続は力

継続は力なりとは言うけれど、これがなかなか難しい。

最近はパソコン教室のお手伝いも行かなくなったし、HPは勿論、ブログにもメールにも何だか身が入らない日が続いています。

仕事も飽きたし、何か新しい事でも始めなければと思いつつも、そういう情熱も湧いては来ません。
これって倦怠期なのかしら?

パソコン教室の2大先生達も80歳近くになられ、お元気とは言え後に続く人材が無く先細りは目に見えるようでちょっと寂しいです。
最近はG先生からの写真も数が減りました。



カラスウリ・クズ
b0078675_934253.jpg


b0078675_9395617.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-08-29 09:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

困った時のGIFアニメ

夏がそろそろ終わり、何だか寂しくなりました。

本格的な防音工事が来年そうそうに始まり、今年後半は打ち合わせに追われそうです。
さて、ほぼ全部屋なので大掃除が必要になってきますが、これが最大の悩みの種なのです。
3年前に父親が亡くなった時に一部の荷物を引き取り未だに整理がされていない状態ですし、母親の大きな電動ベッドも依然部屋の真ん中に陣取っています。

今や処分するのにも一苦労な時代ですよね。

思いはエジプトにも飛んでいるし、、、、、、。
思い切って、秋に・・・・と思ったら有給休暇が5日しか残っていませんでした。(笑)

毎年12月末に20日発生して累積も出来るのですが、私のモットーは一年で消化する事なのでこんな事になりました。

ほら、美味しい物を最後に食べるか、最初に食べるかの違いです。
勿論、今の私は最初に食べるタイプなので、予定通りとは言えるのですが・・・・・。

エジプトは10月~3月頃が観光にはいい季節だそうですが、やっぱり今年は無理かなぁ~~~

b0078675_1081520.gif


b0078675_1083663.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-08-28 10:10 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

幸福度ランキング

朝、ゴミ出しに行った妹が「ああ~幸せ!まるでハワイみたい。」と言って帰ってきました。
そう言えば、あせもかかず爽やかです。

米ミシガン大のロナルド・イングルハート氏(政治学)らが実施した最新の国民の幸福度調査→「World Values Survey」と称した調査は、世界52カ国の35万人を対象に「いま自分が幸せか」「自分の最近の生活にどの程度満足しているか」という2つの質問を行ったもの。このほか、さまざまな要因から「幸福度」を判定した結果だそうです。

国民の幸福度ランキング
1位 デンマーク
2位 プエルトリコ
3位 コロンビア
4位 アイスランド
5位 北アイルランド
6位 アイルランド
7位 スイス
8位 オランダ
9位 カナダ
10位 オーストリア

16位 米国  43位 日本

88位 ロシア
89位 グルジア
90位 ブルガリア
91位 イラク
92位 アルバニア
93位 ウクライナ
94位 ベラルーシ
95位 モルドバ
96位 アルメニア
97位 ジンバブエ


私はと言うと、幸福かと問えば???とはなるけど、不幸と言えば嘘になるので、やっぱり幸せなんでしょうね。

ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

b0078675_9402729.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-08-27 09:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

増富温泉郷

増富温泉郷へ行きたかった理由があります。
昔、昔、昔、家族で山梨へ遊びに行った時に地元の友人が連れて行ってくれたことがあるのです。
私と妹はまだまだ若い20代、湯治客から「何処か悪いの?」と聞かれてしまいました。
温泉は大好きだったのですが、どういうわけかその時は長風呂で眩暈を起こしたことを思い出しました。

昔の写真を探し出して見ましたがぜんぜん変わっていなくって、昔にタイムスリップしたようです。

b0078675_100759.jpg

b0078675_10353444.jpg


母が丁度今の私くらいでしょうか(?)
うぅ~ん!  懐かしい!

それに比べ出発駅の韮崎の変わりようにビックリ!裏側の商店街はまるでゴーストタウンのようでした。殆どの店がシャッターを閉めて、この辺火曜日休み?なの。

昔、昔、昔来た時には地元の人たちが暮らす商店街として、ちゃんと機能していたのに・・・・。

b0078675_1017155.jpg


上に見えるのが平和観音
昭和36年(1961)に開眼された、総高18.3m(仏高16.6m)のコンクリート像である。
建立主旨は、「市民の平和と無限の発展、訪れる登山者の無事安全を祈願して、次代を背負う子どもたちを見守る」ということであるが、昭和34年(1959)に発生した、台風7号と15号(伊勢湾台風)による釜無川等の氾濫によって被害を受けた、多数の死者の霊を弔うこと、そしてもう起らないことを願う気持ちも込められているという。


この商店街のすぐ横でも土砂崩れが起きて家族3人が亡くなったそうです。
それにしても。昔会った、この商店街の人たちは今どこへ行ったのでしょうか・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-08-26 10:37 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

18きっぷ最後の一枚

ああ~こんな時間になってしまいました。

これも全てデジカメのせいなのです。
ここの所取り込みがスムーズに行かずイライラしています。私のパソコンにはリーダーが無いので旧式に繋いでいたのですが、どうも甘くなってきたみたいでNG・NGと続くのです。
なんだかんだで一時間も格闘していました。
いよいよ寿命かなぁ~。
来月の九州旅行の前に新しくした方がいいのかしら・・・・・。
ここに来て痛い出費だこと。。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ

昨日から最後の一枚をどう使おうか悩んでいたのですが、昨日の段階では近場の青梅線でご飯を食べて、八高線で川越まで行こうかと計画をしていました。でも、朝起きたら余りにも寒くって、これは温泉に行かなくてはと急に思い立ち、前々から行きたかった増富温泉へすっ飛んでいってきました。

朝7時半に家をそれこそすっぴんで出かけ横浜線8:23八王子着→8:25八王子中央線発→高尾
8:46分高尾発小淵沢行き韮崎着が10:38分

そこからさらにバスで約一時間。
一般のローカルバスと観光地を順番に廻るみずがきルートがあり、どちらも増富温泉郷には行くので、この際混雑していないローカル線に乗りました。
どちらも10:55発です。
ローカル線は本当にローカルで停留所以外でも前もって言っておけば止まってくれます。殆どがおばあちゃん達でしたがのんびりしたものです。中に大きなトランクを引きずっていたおばあさんがいたけど、これは間違いなく増富温泉での湯治客です。

増富温泉は世界有数のラジウム含有量を誇っており、昔から大病を患った人がひっそりと湯治をしていた所で私の憧れの湯治場でもあります。

温泉郷でバスを降りたら、昔から変わらない不老閣金泉湯が目の前に現われます。
長期湯治をするには是非この宿にしたいと思っていますが、今日はとにかく時間が無い。
すぐ近くに出来た日帰り温泉・増富の湯に行く事にしました。ここは昨年も来たのでかって知ったる~~なのですが
今回はオンドルと言う岩盤浴の様なものに挑戦してみましたが、時間が・・・・・。これって時間制限が無いみたいでしたよ。

b0078675_20582876.jpg

b0078675_2058515.jpg


現地、正味時間3時間弱。
これって絶対勿体無いです。今度は泊まりで来なくっちゃ・・・・。

帰りは観光ルートバスで韮崎まで行きました。
ハイジの村とか明野のひまわりとか沢山の観光客と一緒になり、結局我が家に着いたのは19:15分でした。
b0078675_212365.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-08-25 21:05 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

Tenryu river line descending

実を言うと、せっかく書いたものが途中で消えてしまいました。
(≧σ≦)しょっく!!

とにかく、文章を書きながら写真を加工したりとあっちを覗き、こっちへ戻りと同時並行でやるものなので、間違って消してしまう時があるのです。

今回は青春18キップの残り一枚の使い方を書いていたのですが、それは結果オーライとしておきましょう。
とにかく、何処へ行くかはまだ未定で悩んでいるのです。

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

天竜川ライン下りの動画をムービーメーカーで作ってみました。
これねぇ、まだ学習していないので、分からない点もあるのですが、今回はデジカメの容量不足でこの程度。
もう少し遊んでも良かったんですけど、何せ・・・時間が・・・・。
↑言い訳かなぁヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ




[PR]
by ma-kom | 2009-08-24 10:33 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

見て!見て!

ねえ~ねえ~!

ビックリしません

b0078675_948456.jpg


あんまりビックリしたので携帯で写真を撮ったのだけれど

わがハイツにある藤棚に1つや2つじゃないんですけど・・・・・。

今、8月ですよね~~

一体どうなっているんでしょうね!

一昨日くらいから蒸し暑くって、天空の夢も吹っ飛びました。
[PR]
by ma-kom | 2009-08-23 09:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

駒ケ岳ロープウェイに乗る

飯田線の駒ヶ根で下車し、バスに乗り換えてしらび平まで上ります。
40分~位だったでしょうか?
結構な山道で車に弱い私はこれでちょっとバテテしまいました。車酔いの薬を飲んでおけば良かった!
途中でカモシカ(?)がお出迎え、若い女性の運転手さんが車を止めてくれたのは、流石に観光でもっている地域なんですね。

b0078675_10203115.jpg


バスの終点からいよいよロープウェイです。ここは今人気のスポットなのでしょう、今回の旅で一番混んでいました。
終点、千畳敷は標高2611.5mだそうですが、ロープウェイで登ってこられるのですからラッキーとしか言いようがありません。
目の前の光景に目を奪われました。

約2万年前の氷河期に氷によって削り取られたカール地形・千畳敷カール。お椀状に広がるカール地形を囲む岩峰の頂点・宝剣岳やダイナミックな岩肌の眺望に加え、高山植物が華やかな花のじゅうたんを創り上げています

真正面に見えるのが宝剣岳2931m・右に続いて中岳2925m・駒ケ岳2956mが見えましたが遠く山頂に人の姿があり、あそこから見える景色に憧れました。そしたら丁度同じ日に登った中年男性の日記を発見し、この日のお天気に感謝させられました。山のお天気ってとても変わりやすいのですが、この日は最高に良い天気だったのです。カールの中を歩く事も出来、大体一時間弱でお散歩が出来るそうです。勿論決まった道を歩くのですが珍しい高山植物が見られますよ。
と、言っておきながら、体調不良で展望台で眺めていただけでしたが・・・。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ
b0078675_10333798.jpg

b0078675_1033585.jpg
b0078675_10342929.jpg
b0078675_10345262.jpg

b0078675_10365511.jpg


b0078675_116243.jpg



平日なのに沢山の登山客もいて賑やかでしたし、バスツアーの団体さんも多く、結構気楽に来れる所です。
秋の紅葉も絶対綺麗だと思うので、高速バスか中央線でもう一度来てみたいです。
さて、帰りはちょっと早めに帰りたい沼津の友人と2人旅になりました。駒ヶ根駅に戻り飯田線で茅野まで行き中央線に乗り換えました。何回かの乗換えで、我が家に着いたのは20:45分。
沼津の友人は甲府から身延線に乗り換えて9:20分に自宅へ着いたそうです。
別行動組の藤沢着は23:30分と言っていましたが、一番遠い千葉の友人は何時になったのでしょうか?
お疲れ様でした。
[PR]
by ma-kom | 2009-08-22 11:07 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳