<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒いよ~

昨日の暑さは最高潮だったけど、それに反して今日は一体どうしたの?

朝、起きたら、なんと鳥肌が立って、私は寒くって仕方が無いのですが・・・・・。
こんなにコロコロと気温が変わったら体調が狂っちゃうじゃないの・・・・・。
現に会社では風邪をひいている人がいたくらいだから・・・・・。

私、しばらくは病気になれません。

お願いだから、何事も想定内にしてくれないかなぁ~~

黄色が偽者

by ma-kom | 2009-07-31 10:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし

昨日は湿度が高く、風が吹いていて帽子もかぶれない状態でしたが、今朝はピーカンですね。
今日も一日暑くなりそう。
まあ、いい汗をかいている訳ですが、これから後半、夏バテをせず、持ちこたえられるか、それだけが心配です。

8月中に2件の旅行が入っているし、9月には4日間の九州行きが決まっているので、それまでは元気を保たないと・・・・・。

熱中症にならないように気をつけよ~~!
by ma-kom | 2009-07-30 11:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

大好物

代謝異常があるのでちょこっと食事制限をしています。
つまり、カロリー制限をしているのですが、休みの日には殆ど外でランチを食べるのでどうしてもカロリーオーバーになってしまいます。
まして、甘いスイーツが三度の飯より大好物なので・・・・・。
同じように付き合っている妹は、な、何と5キロも体重が減って、体脂肪も大幅に減少したようです。
確かに小顔になっているよ~!
なのに、なのに、私は体脂肪増えているのはどうして~~~。
体重だって、ぜんぜん変化無し・・・・・。
これが恐るべき代謝異常の実態。

でも、止められないよね・・・・。
ランチ=鶏肉と野菜の黒酢あんかけ(1059kcal)+たまごカステラと黒糖生クリームパフェ(355kcal)
夕食抜き・・・・・でも・・・・・アイスは一箱ぺろり・・・・・。

by ma-kom | 2009-07-29 10:41 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

愛すべき旅とも

先日の清里ハイキングにご一緒した友人からメールが届きました。
帰り道が同じなので途中まで一緒に帰り、流石に疲れたので最後は私鉄の小田急線を使って帰ることになった友人です。9時ちょっと前に別れたのですが・・・・・。

MAKOさん、それがね~~
大失敗しちゃったの・・・^^;

藤沢行きの急行に乗れて安心しちゃったのか寝ちゃったみたいで・・・
気が付いたら代々木上原でした!
最初は何が起きたのか解りませんでした。
でも、次は「相模大野」と言う放送を聞いたのは覚えているので方向を間違えたわけでは無いと思います。

でも、代々木上原まで寝てたのには我ながら吃驚!
新宿から秦野ゆきに乗って、相模大野で乗り換え、何とか帰って来ました!
勿論、午前様!

町田~藤沢
藤沢~新宿
新宿~片瀬江ノ島を乗ってきました!(*´-д-)フゥ-3

もう、帰りにビール飲むの止めよう!
あさ、3時起きだったしね~~~言い訳・・・・
笑わないでね!

ごめん!大笑いしたのは言うまでもありません。
無事ご帰還できたので、笑えるのですが、この友人、間違いなく幸せな生活を送っているのでしょうね。

愛すべき友人に乾杯です。
ゴメンネ!暴露しちゃって!
でも、絶対忘れない、思い出だよね。
by ma-kom | 2009-07-28 09:31 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

暑くなりました

私の住んでいる神奈川県は朝から強い日差しがさして
この中を45分歩く私は、ちょっと恐怖のmakoちゃんです。

熱中症の恐怖は勿論ですが、今やお肌の大敵紫外線の恐怖、これには堪りません。
強いサングラスをかけても目はしょぼしょぼになるし、高い美白化粧品を使ってもこれって、割が合わないなぁ~

先日、朝早くから行方不明者の捜索依頼の放送が流れていました。「63歳の女性が朝の7時●分頃から行方不明になりました。・・・・・最寄の警察にご連絡ください」
もう、ビックリ!63歳ですよ。多分認知症か何かだと思うのですが、何度も年齢を確認してしまいました。

先日の清里のハイキングでは52歳から62歳までの7人の熟女(?)でしたが、62歳のBちゃんは元気溌剌。来月はご主人とヨーロッパ旅行だそうです。

長い転勤生活から開放され、今や第2の青春なんでしょうね。

でも、何が起きてもおかしくない世の中、
元気なうちに何でもやっておかなくっちゃ・・・・。

皆様、本当にお元気でお過ごしくださいね。
by ma-kom | 2009-07-27 10:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)

行ってきました清里高原

何だかすっかり旅のブログになってしまいましたけど、日帰りの旅、第2段行ってきました。

八王子発9:45分発のホリデー快速ビューやまなし号は予定どおり小淵沢まで出発しましたが、土曜日なのに空いていましたね。
指定席を予約していたのですが、ちょっと失敗しました。窓際までは指定したのですが、進行方向側とか左右とかを言い忘れてしまった為、進行方向を背にする形になってしまったのです。ボックスシートと言う事をすっかり忘れていました。(笑)これは大失敗。おまけに前には中年のご夫婦が既に座っていて、何だか肩身が狭い・・・・・・。と言うより足がぶつかる・・・・・。でも大丈夫!空き席があり、一人の気安さは何処へでも移動できる事です。こうして4シートを独り占めしながら2階建ての列車の旅が始まりました。
快速だけに、これはこれで早く11:59分には小淵沢の駅に着きました。

小淵沢からは空に一番近い小海線に乗り換えます。
清里には何十回も行きましたが、後半は車が多く、小海線に乗るのはもう30年以上ぶり。ちょっと感激ですが
高原の中を走る列車=ハイブリッド車両の乗り心地は最高でしたね。

終点の野辺山まで行き、日本一標高の高い標識の写真を撮ってこようと思っていたのですが、ピクニックバスの時間に合わせて、清里で降りてしまいました。

これは借り物です。

懐かしい・懐かしい清里、今・昔です。(上が今、下が30数年前(*^.^*)エヘッ)

バスでこれも懐かしい清泉寮へ向かいました。

昔の建物は残っていたとは言え、大分様変わりをしていましたね。
何せ清里は20代の思い出の地ですから・・・・・。
名物のソフトクリームを頬張ろうとしたら、突然の大雨が・・・・・。
瞬く間に濃霧に包まれ何も見えなくなりました。散策ならぬ雨宿りになってしまいました。

14:15分のピクニックバスで八ヶ岳倶楽部へ向かいます。ここは俳優の柳生博さんが息子さんと共に20年かけて創り上げた見事な庭園です。
と、その前にこのバスの中で先発組み6人と待ち合わせをしているのです。元気な先発組みは始発を乗り継いで清里入りをしているのです。皆さん元気です。
携帯電話だけが命綱、でも、すんなり合流できました。5人の方が初対面。こんな旅の仕方もあるものですね。ちょっと新鮮で面白かったですよ。

その後はバスを乗り継いで萌木の村へ。このピクニックバス4月25日~11月23日まで運行されていますが、本当に便利です。そうじゃなければこの辺はやっぱり車でないとなかなか来れません。一日乗り放題で600円、旨く利用すればかなり網羅できますよ。

最後はみんなで乾杯!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、清里の駅まで駆け足で途中ぜいぜいしましたが、無事17:07分発の列車に乗り込み八王子に20:16分着。そこで解散しました。
我が家に着いたのは21:00過ぎ。一日目いっぱいの青春18キップの旅でした。
お疲れ~
by ma-kom | 2009-07-26 10:20 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

青春18切符の旅②

これから、ホリデー快速ビューやまなし号に乗って小淵沢,
そこから高原列車に乗って野辺山まで行ってきます。

ちょっとゆっくり目ですが、この時間しかなく私には丁度いいのです。
初めて乗る2階建て列車、窓からの眺めはどんなでしょう?

昨日の雨が嘘のように晴れ、まずまずのお出かけ日和!
ちょっと行ってきますね。

by ma-kom | 2009-07-25 08:02 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

今日を生きる

夜中に足がつってしまいました。
ちょっと冷えたのでしょう。そんな事で久しぶりに夢を見て、それも「検診の予約を今日入れましたか?」と言うメールが携帯に届くと言う内容です。「入れました。入れました」と思っていたら目が覚めました。
ちょっと寝過ごしてしまったのですが、今日は病院へ行って薬を貰ってこなければ明日からの分がありません。いつでもぎりぎりまで行かないからです。
この2週間に一度の病院通い、本当に嫌なのです。でも薬だけなので近場に替えたのですが、前は総合病院まで行っていたので苦痛でしたね。
定期的な検査は仕方がないので、時間をかけて出かけますが、薬だけは歩いて数分の所で済ませています。それでも待たされるので嫌なのです。
ブログ仲間のシニアさん達は皆さん遠くまで通っていますけど、それだけで病気になりそう。
そう言えば前に行った沖縄のガイドさんが「病院まで遠くって大変ですよ。やっぱり東京は便利ですよね」と言っていましたね。
高齢になってからは何でも便利な都会はいいかもしれません。

過去作

by ma-kom | 2009-07-24 10:56 | 日常 | Trackback | Comments(4)

源兵衛川賛歌

昨日の皆既日食は諦めていたのですが、妹のパート先では1分間くらいみんな手を止め空を見上げていたそうです。何だか素敵な光景ですね。

手持ちの写真で急きょ源兵衛川賛歌を作ってみましたが、ムービーメ-カーが久々の為、どうしても出来ない作業があり、次の課題です。前には出来たのに・・・・。使いこなすのは数多く当たる事ですね。

こんなことで満足していたら、YOUTUBEにはもっと素晴らしい作品がありましたので、ちょっとお借りしました。高所恐怖症の私には歩きながらの撮影は絶対無理なのですが、これですと実体験が少しは味わえると思います。

夏は確実に涼しいです。
祖父母の家では天然クーラーで玄関を開けたままお昼寝をしていました。昔はこの歩道が無かったので人は通らなかったのです。
川岸の家ではみんなこの川に野菜やスイカなどをつるして冷やしていましたよ。
子供の頃にはここで泳いだりもしていましたが、とても冷たく、長く入っていられませんでしたね。

今よりは確実に水位は高いです。川で泳いだ写真はこの一枚しかありませんでした。
この時は珍しく家族での帰郷で妹と一緒の懐かしい写真です

今では、ボランティアの方々がお掃除をしてくれて本当に良い癒しのスポットにしてくれました。
感謝・感謝です。
by ma-kom | 2009-07-23 10:35 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

青春18切符の旅①

豪雨による被害を受けた皆様心からお見舞い申し上げます

そんな中、私は青春18キップを使って三島まで行ってきました。
本当のところ、三島では私鉄を使った方が時間の短縮になるし、料金もそんなに変わらないのであまり意味が無いのですが、何となく一人旅をするには行き慣れた所と言うので行って参りました。
この地は祖父母が住んでいたことがあり小学生の低学年まで休みの度に品川から一人旅をした懐かしい路線なのです。
その当時は勿論、乗り換えも無く、そのまま鈍行列車に乗って三島まで行きました。窓からは富士山が見えた記憶があるのですが、昨日のお天気では富士山は見えませんでした。
丹那トンネルと言う長い長いトンネルを抜けて汽車は走るという感じでしたが、今は車両もよくなって昔の面影はありませんね。

三島には超有名は鰻の名店桜家があります。新幹線が停まる割にはひなびた町にここだけは活気付いて予約客でいっぱい。今回も名前を書いて待たされました。
通に言わせると三島は鰻どころなので、他の店でも充分旨いと言うのですが、やっぱり一度は行ってみたかったのです。
お重と丼があります。中身は同じですが、趣でお重の方が圧倒的に人気があります。2枚・3枚と鰻の数でお値段が違いますが、小食の私は勿論2枚の丼を注文(2650円)。それは、その方が確実に早いからです。(笑)

今回の目的はこの他に、癒しのスポットを歩く事でした。
もう少し暑かったら最高だと思うのですが、この町には川の中を歩ける散策路があるのです。
楽寿園から流れる富士山の伏流水を原流とする源兵衛川は、子供の頃にはここで泳げるほどの深さがあったのですが湧き水の減少で一年の半分は水の無い状態になり、沢山いたホテルも全滅したそうです。
それが三島市と県による整備が行われ、平成4年には現在のように完成され、今では観光スポットの1つになっています。蛍も見られるそうですが、こればかりは旅人には難しいでしょうね。

実はこの川の川岸に祖父母の家があったのです。当時は川を渡ることは出来なかったのでこちら側から写真を撮ることなどは無理でしたが、丁度この階段の裏でしたね。今ではここ一体大きな立体駐車場に変わったみたいです。

静かで素敵な町ですが三嶋大社の初詣や桜のシーズン以外は何だか寂しい感じがします。駅に向かう道もこんな感じです。

あまり、寂しいので御殿場アウトレットまで足を延ばしました。
ここは、平日の割にはまあまあの人手で一寸安心しましたが、御殿場駅周辺はやっぱりさびれていましたね。

いよいよ選挙が始まりますが、地方の実態は切実だと、こんな所からも分かります。
ちょっと感傷の旅になってしまいました。
by ma-kom | 2009-07-22 11:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

kyonchan54さ..
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
こんにちは。夏風邪で苦し..
yamamoto-45..