パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

旅とも集合

北海道から旅ともが2週間の予定で横浜にやってきています。

例の豚インフルエンザの影響で海外旅行が中止になった分、横浜をエンジョイすると言うのです。
横浜からだと東京は勿論箱根・鎌倉まで行けちゃうし、面白い計画ですよね。

と、言う訳で急きょ横浜でオフ会が開かれました。
7名の女性達です。メールの交換はあるものの実際にお目にかかった人は一人だけ。
ワクワク・ドキドキの集まりです。

皆さん旅のベテラン。たくさん面白いお話をお聞きしました。
北海道のSさんは来年4月には、京都で1ヶ月のシティをするそうです。お友達が沢山いらっしゃるそうですのでそういう、旅も楽しいですよね。
私が密かに狙っているのが岡山です。ここからだと、中国地方も四国も行きやすいですし~ってまだ何にも計画してはいないのですが・・・・・。(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、皆さんそれぞれの生活に戻られていきました。
ネット上だけのお付き合い。不思議なものですね。

b0078675_9361026.jpg

アイスクリーム発祥の地で食べたアイスクリーム
b0078675_9355397.jpg

ランチは聘珍樓。直接来られる人には一番分かりやすいお店です。サービス券で新発売のプーアル茶のボトルがいただけました。
b0078675_936329.jpg

直後は港の見える丘公園までちょっとお散歩をして
b0078675_9364397.jpg

メンバーの一人がここのバーでお酒を飲むのが夢と言う、私も大好きなホテル・ニューグランドでお茶をしました。お茶と言うよりジュースですね。記念のオリジナルと言うので、全員これ・・・・。
紅茶とケーキも捨てがたかったのですが・・・・・・。(≧血≦;) グォオオオッ!!ザンネン

b0078675_937130.jpg
b0078675_9371326.jpg


毎年一人で語学研修に行かれているKさんはあちこちへ語学研修へは行かれているのにハワイやアジア等の遊ぶ場所には何処にも行かれていないし、そろそろ一人が寂しくなったそうです。
リタイア後にご夫婦で国内・国外と旅行をされ、更に八ヶ岳に別荘まで持たれたYさん、それでもまだこれからの人生を模索しているようです。
そういう時に仲間がいると本当に楽しいと言われていました。
みなさん元気です。つい、先週にバリ島から帰ってこられたヒロさんはエステのせいか(?)お肌がピカピカでした。60歳半ばと言われているのに山登りやスキーのコミュにも参加されているようです。
遊ぶ為におすし屋さんでバイトをしていると元気に言っておられました。
こう言う人、素敵ですよね。
[PR]
by ma-kom | 2009-06-30 10:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

私のユーツ

今日は朝から素晴らしい晴天になりました。
これから横浜まで出かけるので嬉しいのですが。昼には30度くらいになりそうです。
昨日は昼過ぎから雨が降り、傘をさしているにもかかわらずずぶぬれになり、最近のお天気は極端です。

昨日は午前中から工事説明会が行われ、早起きをしましたが、それにつられてでもないでしように、今朝も早起きです。雨でも降らなければいいですけど・・・・・。

私が住んでいるハイツでは自衛隊機による騒音問題で防音工事が行われています。
大きなハイツなので昨年の予算から、既に終了している所もあるのですが、我が棟は来年の予算の予定でした。それが、どういうわけか今年度の予算に組み込まれる事になったようです。
急きょ今年度の工事と言う事での説明会でしたが、この工事けっこう大規模工事で、半年は落ち着きません。
本格施工が入るのは来年の1~3月ですが、今年の秋から事務手続きや調査が始まります。今から凄~くユーツです。
4部屋のサッシの取替えと、対面するドアーの取替え、ようするに防音仕様に変更。換気扇の設置、冷暖房機の設置、それに伴う内装工事。

ため息が出ることばかりです。
当然、家具の移動があるので、その整理整頓はしなくてはならないし、作業スペースを確保しなければいけないでしょうし、頭が痛いです。
来年度の予算で行うと言うので少しは安心していたのですが、今年秋から忙しくなります。
書類の提出とか、面倒なの・・・・・。

我が家ではリフォーム済みでキャビネットに合わせて、壁を作っているので、壁紙の張替えとなると、このキャビネットも全部移動しなければいけないかしら?勿論中身を出して・・・?
和室の扉は防音仕様に取り替えることになりそうだけど、ふすまと同じにしてあるので、それも全部取り替え?

ふすまは当時ネコちゃんが居たため、全部板張りに変更してしまったので、ふすまでは無く、引き戸の壁紙仕様なんだけど、天袋まで入れると9面も全部張替え?
当時、散々吟味して選んだ模様なので大のお気に入りなんだけど・・・・。
目が廻りそうです。

b0078675_723521.jpg


今は家にいない母のベッドや箪笥一式があるので、どの部屋も満員御礼状態なのです。
この機会に思い切って大掃除をと言っても、まだ処分をするわけにはいかないし・・・・・・。

b0078675_733436.gif


国の仕事なので費用も国持ちですが、途中で変更は出来ないので、必要なければ最初からここはいいですと断ってくださいと言われました。みなさん、途中から面倒になって「ここはいいや」になるそうです。(笑)
反対に壁は範疇ですが天井は無し、それでは見栄えが悪いので自費で天井を新しくなさる方もいるそうで、そうするとますます時間はかかります。
いくら無料と言われても、この間ノイローゼになるくらい大変なので私も「もういいや」の口ですが、どうなる事やら。
作業中は在宅しなければならないし、来年は4月までお出かけは全滅しそうです。

。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ
[PR]
by ma-kom | 2009-06-29 08:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

おせっかいな話

私がいつも元気をもらっている関西のブロガーさんがいます。
結婚もし、仕事もフルタイムでこなして、更に更にあちこち飛んでいるのです。そのアクティブな行動は小気味がいいのですが、どうもそれが気に入らない人達がいるようなのです。
まあ、その事にビックリしましたが、わざわざメールにして送ってくると言うのにもビックリしました。

毎週毎週遊びボケているぐうたら主婦だって・・・・。
ごめん!ちょっと笑ってしまいました。

家族がかわいそう~だって・・・・。これにも笑ってしまいました。

そんなに他人のことが気になるものかしらね・・・・。
これって完全なやっかみですね。
って、どうでもいいことでしょうに。気に入らないなら来なければいいだけの話しでしょう・・・・・。
不思議!不思議!

あんまり、人様のことに首を突っ込むと見えるものまで見えなくなりますよね。

b0078675_84822.jpg


b0078675_8482116.jpg


(オンマウス)
[PR]
by ma-kom | 2009-06-28 09:10 | ブログ | Trackback | Comments(0)

夏の青春18切符

b0078675_9423654.gif
夏の青春18切符が7月1日から発売されます。

試用期間は7月20日から9月10日までです。
長いようですが、よくよく考えたらちょっと暑いかなぁ~~。

b0078675_9442028.gif


年齢制限がないので最近は熟年の女性が多いそうですよ。
JRグループ全線の普通列車に一日乗り放題の切符が5回分セットになった便利な切符です。(11,500円)
勿論、一人で使っても良いし、複数で使ってもOKです。

ただし、切り離しは出来ないので同じ所からの出発になります。(一度改札を出て一緒に搭乗すればOK)

今年こそはと思っているのですが。。。。

旅仲間は只見線の一泊や飯田線の一泊旅行を計画していますが、日にちの折り合いが悪く、それには便乗できません。
一応日帰りで清里には行くつもりですが・・・・・。(わが青春時代の清里ー清泉寮)

b0078675_9521236.jpg


でも、友人の全てが18切符の愛好者と言うわけでもなく、旅行を計画している現役の友人に話をしたら「何のために一生懸命仕事をしていると思うの。休みの時くらい贅沢させてよ。」と言われてしまいました。
そう言えば、私も現役時代はグリーン車だったものね。

そうすると後4枚をどうクリアするか・・・・・。
一泊にすると結構遠出をしないと元が取れないし、日帰りで4回はきついかなぁ~~。

どっちにしても、これは時間的余裕がある人で無いと謳歌するのは難しいのかもしれませんね。

うぅ~ん悩みの種!
[PR]
by ma-kom | 2009-06-27 09:54 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(6)

整理整頓

今日は9時に起床しました。
雨が降りませんね。今日も猛暑日になりそうです。

b0078675_935430.jpg


先日半蔵門まで出かけたとき、珍しく早起きをして歩いて駅まで行きました。
途中で会社の女性社員と会いましたが、何時も遅くまで一緒に残業をしているHさんです。

私は3時からの出勤なのですが、正社員の人はこんな時間から7時くらいまで働いていると思うと、絶対今では無理だと思いました。

そういう私も、10年前に病気をする前までは都心の会社へ満員電車に揺られて通っていたのです。
途中でバッグのベルトが2回も切れるということもありました。
都心から深夜タクシーで帰ったこともありましたよ。
やっぱり、若いというのは元気だと言う事で、毎日定時に帰った事がありませんでした。

病気をしてから遠ざかっていた記憶が少しずつ戻ってきて、病気をする前の豪華版とは行かないまでも身体と相談しながら懐かしさを味わっています。

b0078675_10125756.gif


買い物症候群だった妹は沢山の洋服を整理しました。
買い物症候群と言うだけあって生半可な量ではありません。これは立派な病気です。とうとう根を上げ、数年前に都心から引き上げてきた時にも大分処分したはずでしたが、まだまだ部屋いっぱいの量です。新品が多いので(タグ付が幾つもありました)とにかく古着屋さんへ持って行きなさいと命令をしました。(笑)
まず、売れそうなものとそうでないものに分け、そうでないものは資源ごみに出しました。大きなビニール袋に2つもありました。
今の時期夏服ですが、古着屋さんへ持って行ったら1枚50円だったそうです。どれも新品ですが、30枚も持って行ったら疲れたと言っていました。それよりも何よりも1時間待ちには閉口したようです。
冬服はもっと重いでしょうね。どうするのでしょう・・・・・・・・。
残業100時間の産物です。人生後半に向かっての整理整頓はこんな所から始めないと・・・・。
と言いながら、人事ではないのですが・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-06-26 10:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

バラの写真から

調子に乗りすぎたら、また身体中が痛くなってきました。

どうも、年齢と共に後から効いて来るようです。(笑)

これから本格的な暑さが来ますが、夏が大好きだった私でも、最近はちょっと涼しい所へ逃げ出したくなります。

どこか涼しい候補地は無いものでしょうか?

メルともから素敵な写真が届きました。

b0078675_9532370.jpg


b0078675_9533110.jpg



バラはやっぱり素敵です。少し遊ばせていただきました。
b0078675_9482664.jpg


バラと言えば、こんな記事が・・・7月10日 ホテルニューオータニで開催されます。
トップダンサーが表現する美しい薔薇の世界!
今最も注目されるバレエダンサーであり、世界を代表する振付家の作品にプリンシパルダンサーとして数多く出演する西島千博が、小林かいちが愛した「美しい薔薇の世界」を表現します。
薔薇をテーマとしたお料理とともに、各分野で幅広く活躍する西島千博のオリジナリティ溢れる世界を体感してください。

うぅ~ん・・・行きたいけど  行けない・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-06-25 10:17 | メル友 | Trackback | Comments(4)

国立劇場歌舞伎見物

先日、新橋演舞場へNINAGAWA12夜を見に行った時に、隣に座ったおばあさんに「孫悟空も良いから是非見てきて」と言われたので、すぐその気になってしまいました。
3階席でも充分と言うので3階の1500円の席です。

最初はどんな席なのかこわごわでしたが、充分鑑賞に堪えられました。こんなに安く歌舞伎が見られるなら嬉しいですよね。

今回は歌舞伎鑑賞教室と言う事で主に初めて見る学生を対象にした内容で、前半は「歌舞伎のみかた」と言う解説がありました。

今回の出し物は市川猿之助一門なので解説も市川笑三郎・市川春猿さんのお二人です。
市川春猿さんは最近さんまさんのテレビ等にも出演されているのでご存知の方もいると思いますが、とてもきれいな女形です。(正式には女方が正しいそうですが・・・・)それがだいたい40分くらいあり、20分の休憩後
約1時間のお芝居がはじまります。
今回は市川猿之助演出による市川右近さん主演の「華果西遊記」いわゆる孫悟空のお話です。
b0078675_10425134.jpg


華果とは猿之助さんの俳号なので、猿之助版西遊記と言う事でしょう
天竺へ向かう途中の三蔵法師一行にからむ蜘蛛の妖怪(絶世の美人)と戦う孫悟空と言うのが大体の筋書きですが、正直、もう少し浸っていたかったなぁというのが感想です。

まあ、初めての学生達にはこれで充分楽しいし、例の蜘蛛の糸がどんどん出てくるので私も楽しかったのですが、今まで歌舞伎を見てきた身としては、この長さでは非日常の気分までは味わえませんでした。
でも、時間が無い身、これでも良しとしなければ・・・・・。何せお安い・・・・・。
b0078675_104233100.jpg


中には小学生(?)って事は無いかしら・・・。
殆ど学生・・・・。1階の良い席はみんな学生が占領していました。我々はおまけです(笑)
舞台の両脇には電光掲示板が設置されていてここで説明がされています。
中には群馬県の団体さんが来ていました。ここが終わったら巣鴨の刺抜き地蔵へ廻るそうです。みんな動いています。

メトロの中では中年のおじさんが膝の上のかばんをピアノ代わりにして一生懸命、指の練習をしていました。
流石に文化の中心地、大都会。何だか嬉しくなる光景でしたね。


b0078675_10492445.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-06-24 10:50 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

超新星とシルクスクリーンの模様

パソコンdeあれこれさんの超新星とシルクスクリーンの模様が大変気に入り、遊んでしまいました。
よくぞ!こんなものを考え出すものだと感心してしまいます。(@。@)すごすぎる・・・

作りかたはあれこれさんのブログを参考にしてくださいね。詳しく記載されています。
私は相変わらず、いろいろ手抜きで遊んでいますので・・・・・。

b0078675_8114887.jpg


b0078675_812438.jpg



今日は早起きです。まだ8時15分・・・・・・。
いつもならベッドの中でお休み中の時間帯です。
これから国立劇場まで出かけます。
ネット予約したチケットを発券機で受け取ります。いつもは送ってもらうのですが送料がかからないと言うのではじめての試み。手元にチケットが無いというのはなんとも不安な気分ですが、取り合えずGOです。
様子が分からないのでちょっと早めに出かけようと思っています。
[PR]
by ma-kom | 2009-06-23 08:18 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

免許書更新

昨日の話しではないけれど身分証明をする場合、写真つきだとそれだけでOK、そうでないと2通必要だそうです。そう言えば、先日問い合わせた銀行でも「免許書を持参してくださいね」と言われたっけ・・・・。

そんな理由でもないけれど殆ど乗らない車の免許更新へ行ってきました。
8時30分の一番のりです。朝の弱い私のこの時間帯の苦痛は普通の生活をしている人には多分分からないでしょうね。(笑)

b0078675_929976.gif


どうせ、今後も運転はしないし、もういいかなぁ~とくじけそうになったんですが、身分証明の度にパスポート持参では、それこそ面倒だし、これで最後にしようと出かけました。
私、てっきり10年だと思い込んでいたのです。
5年だと、まだ次回くらいは必要かもしれません。今からユーツ。

最近は免許書更新も銀行のATMのようなもので自分でインプットをしなければなりません。機械音痴の人は辛いでしょうね。
そう言えばバスの中でpasmoが反応して返金をしている例を数多く見ました。

ちょっと世間を離れると生活パターンがずれてくるのは仕方が無い事でしょうね。


Googleがまたまた凄い優れものを発表するらしいです。←Google Wave

世の中はどんどん変化していくけど、取り残されないように気をつけなければ・・・・・。
いやいや、取り残されてもいいのだけれど、それで生活が出来ないようでは困るし・・・・・。

b0078675_933169.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-06-22 09:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)

知らぬが損というかぁ~

b0078675_10382987.gif
先日年金定期便が送られてきて、ビックリ!
今までのお給料の額が月ごとに記載されていて、支払った保険料の総額までバッチリ出ていました。
これって総支給額なのかしら?
どうしても手取りのイメージしかないので、正確なのかどうなのかは記憶に無いという話をしていたらある人が「今までの給料明細を全部とってある」と言うので私は2度ビックリ。

でもこういうきちんとした方っているものですね。私がアバウト過ぎるのか、家計簿等などは長続きがしないし、レシートは貰った先から捨ててしまうし、最近はスーパーでもカード支払いが出来るので金銭感覚も希薄になってきました。

そこで問題、時々楽天でお買い物をするのですが、その時はどういうわけか何時ものカードでは無く楽天カードを使っています。
ここ、途中から受け容れ会社が変更したらしく、制度が変わりました。
ある時期から明細書発行費用が80円発生する事になり、これならば絶対やりませんが、e-NAVI明細サービスに登録するとパソコン上での確認となり費用が発生しないそうです。

それこそ、こんなお知らせなんかに目が届くはずも無く、あるブログで初めて知ってビックリしました。
そこで早速登録をしました。折り返しこんなお知らせがメールに入っていたので安心していたのですが・・・・。
b0078675_10331418.jpg

何時もは真剣に見ない明細書に相変わらず、費用が発生していました。パソコン上で登録したはずなのに・・・・。上の様なメールが届いていたはずなのに・・・・。
ところが、これだけでは駄目だったのです。よく読むと

楽天KC 会員専用オンラインサービスe-NAVIの開始手続きをお受付しました。

下記URLへアクセスしていただき、e-NAVIサービス開始手続きの際に入力された楽天のユーザIDとパスワードを入力されますとお手続きが完了いたします。


だってさ~。何だかバカみたいです。
そうして届いたメールがこれでした。
b0078675_10451119.jpg


パソコンは本当に便利ですけど、こう言った諸手続き等で分からない事が沢山出て来たらついていけるか不安になります。
最近も病院へ行くついでに住民票を取りに行ってもらったんですけど、パソコン上から一式プリントアウトをして、委任状まで完璧だったんですが、代理人が健康保険証では駄目で、免許書かパスポート等の顔が判るもので無いと駄目だと言われたそうです。でも、これって超高齢者になったらどうするの・・・・・?

b0078675_1057388.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-06-21 11:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳