パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ポスタライズ合成

前にパソコンdeあれこれさんのブログで教わったポスタライズ合成で勝手気ままにあそんでいたら出来上がってしまった昨日の作品です。

毎度の事ながら数値や機能を吟味しないでマウスで適当にやるのが私流なので、後でやり方を?と言われても殆ど分かりません。
昨日の作品は同じパターンをたくさん作ったので気まぐれに保存をしていたので、どうにか思い出し、こんな感じでしょうか・・・・・・。

後は皆さんもあっち行ったりこっち行ったりでオリジナルのある面白いものが出来上がるはずですよ。

基本はパソコンdeあれこれさんを参照してください。
b0078675_1017760.jpg

(JTrimは2つ立ち上げてください)
b0078675_1018286.jpg

b0078675_10181968.jpg

上の2つの違いは何処かの数値の違いだと思うのですが・・・・・。
今や分かりません。m(_ _)m

昨日の作品に近づいたかなぁ~~~。
[PR]
by ma-kom | 2009-05-31 10:24 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

百万本のバラ

ブログ仲間のTIGERさんのブログに素敵な百万本のバラが流れています。

日本では加藤登紀子さんが歌って大ヒットしましたが。
『百万本のバラ』をいちばん最初に歌ったのがプガチョーワで、その歌声は素晴らしいです。
しばし聞き惚れていました。

アッラ・プガチョーワは今でも現役のロシアの歌姫です。
それにつられてバラでお遊びをしてしまいました。

b0078675_11382025.jpg
b0078675_11383352.jpg
b0078675_11384226.jpg


 『百万本のバラ』は、貧しい画家がじぶんの絵をすべて売って、恋する女優にバラの花を送ったというおはなしで、主人公はニコラ・ピラスマーニンというソ連時代のグルジア人画家です。(モスクワのトレチャコフ美術館などに彼の作品があります。)、、、と、おもってました~!ところが、、、、

って真実はちょっと違うみたいですが・・・・・。
まあいいでしょう・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-05-30 11:47 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(4)

雨が降っています

相変わらず雨が降っています。
昨日は土砂降りの中をバス停まで20分も歩いてびしょびしょになってしまいました。
途中で小降りになったのですが、帰る頃は又も本降りで、上から下までグジョグジョになって帰って来ました。
夕食が先かお風呂が先かで、迷わずお風呂へGO。

今日はこれからどうでしょう。
都会と違って郊外は建物が密集していない分、雨がもろに来ます。
この感覚は都会を離れて初めて味わう感覚です。広い空間は素敵ですが、こんな事やカミナリの怖さなどを知ったのは、本当に最近のことです。
郊外ってこういう事もたくさんあるのでしょうね。

何もないのでカレンダーの写真で遊んでみました。JTrimでいろいろ加工です。

b0078675_10122527.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-05-29 10:13 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

近場で遊ぼう

私の住んでいる所からは3つの駅が利用できます。
2つは私鉄駅ですがどちらも急行が止まり、便利です。隣同士の駅ですが片や東京都、片や神奈川県にあります。
もう1つはJRですが急行は止まりません。
何時もは東京都にある駅を利用するので、ここが生活圏なんですが、昨日は神奈川県にある駅で食事会がありました。
近場で遊ぼう というコミュニティに参加をしたのです。
何しろ、今は忙しいので情報を集めている時間がありません。
こういう口コミが一番正確な場合があります。
私は仕事だったので早々に引き上げてきたのですが、後はメールで情報を交換し合えばOKです。

b0078675_10452225.jpg

(菜食定食1135円)最近はこういう健康食が流行っていますが、雰囲気だけは立派でも中身は大したことがない商品が多く、宣伝に惑わされては損をすることになりますね。
[PR]
by ma-kom | 2009-05-28 11:03 | 遊び | Trackback | Comments(0)

港の見える丘公園

港の見える丘公園のローズガーデンは今が旬だそうです。

b0078675_941374.jpg


妹は幸せな気分で帰ってきました。この公園は好きですが、近いのになかなか行けないのは残念です。
目的もなくただ、ボーっとしている時間は何と贅沢なんでしょうね。
平日なのにたくさんの人達が訪問していたようです。
今は、中高年が元気で日本中至るところで目にしますが、ぜんぜんお出かけしない人との差があることも分かりました。
私の仕事は日曜・祭日が関係無いので連休のお休みを取ると目立ってしまいます。
私のセクションの先輩も後輩もまずお休みを取りません。
何となく取り難いですね~(笑)

6月は新型インフルエンザのせいで旅行は中止しましたが、せめて横浜くらいは行きたいと思っています。

b0078675_1084837.jpg


昨年のフェスタはこんな感じ・・・・素敵でしょう!!
[PR]
by ma-kom | 2009-05-27 10:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

楽しみ方も人それぞれに

久しぶりにWe Love JTrimさんを参考に遊んでみましたが、皆さん尊敬に値するくらいいろいろ考えてくださっているので一生分の教材が手に入りますね。
昨日のお勉強会もパソコンdeあれこれさんのサイトを参考にお勉強させていただきました。
~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがと~!です。

b0078675_9533951.jpg


さて、台湾へ一緒に行った妹は、台湾では今一歩体調不良で思ったほど楽しくなかったようです。
元々温泉には興味がない人なので唯一目当てだったのですが、その食が満足できなかったようです。おまけに足裏マッサージは死ぬほど痛かったそうで、あざがあちこちに残ったと憤慨していました。(笑)

その口直しと称して横浜の中華街へご飯を食べに出かけました。
ついでに綺麗なバラのある喫茶店へ行って英気を養ってくるそうです。

b0078675_10341972.jpg

(写真はLavender Garden様よりお借りしました)

「パンダを見に台湾へ行こう」と言ったら「あら、和歌山でもいいんじゃないの」と言われてしまいました。

姉妹でもこうなのですから、楽しみ方も人それぞれで、自由を尊重してくれると良いのですが、最近旅のコミュに参加してかなりの束縛を感じ、ちょっとビックリしています。

この年になってビックリすることがある事にもビックリしています。(笑)いろいろな人がいるものです。
[PR]
by ma-kom | 2009-05-26 10:18 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)

funfunfilter

最近忙しさにかまけてお絵描き・加工で遊んでいません。
これって結構時間を使いますので、パソコンdeあれこれさんには敬意を表します。(笑)

今日はこれからシニアグループとお勉強会がありますが、2週間に一度お目にかかってお元気な様子を見るのが楽しみです。

さて、昨日作った加工品をfunfunfilterと言うソフトで更に遊んでみました。

b0078675_857389.jpg


b0078675_8572266.jpg


b0078675_856558.jpg


b0078675_857125.jpg


上2つは一発芸、下2つは元絵との合成です。

さあ、これからお勉強会へ出発です。ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛
[PR]
by ma-kom | 2009-05-25 09:03 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(0)

久々に加工で遊ぶ

旅行から帰ってきて初めてサウナに行きました。
これでも少しは遠慮をしているのです。(笑)
ところが隣の洗い場からゴポゴポと咳き込む音が・・・・・。しまいにはガラガラとうがいの音まで・・・・・。
ゲェ~こんな所でうつりたくないよ~~と早々にサウナに逃げ込むと
そこに仕事場でゴポゴポ言っていたYさんがいるではないですか?
「もう、大丈夫なの?」「一日は熱が出て寝ていたのだけれど、今日はどうしてもサウナに入りたくって・・・。でも会社にはマスクをして行くから。」って・・・・・。

もう、いい加減にしてよって心境です。
会社の掲示板には゛熱のある人は休む事・上司に相談″と張り紙が貼ってありました。そうでなくても部長からは嫌味の一つもいただいて「こんな時期に海外なんかに行って」「はい、予防に一週間マスクをしています」「それじゃ、このお土産も一週間ここに置いておこう」
ねえ~嫌味でしょう。
これじゃ当分海外へ行くなんって言えません。会社が流通関係なので、もしそこから患者が出たらそれこそ大変な事になりそうです。掲示板には出ていなかったのですが海外旅行は多分禁止でしょうね。
そんな時期に普通の風邪さえも今はタブーなのです
ちょっと大げさなとは思いますが、信用第一の日本社会では少しの汚点も命取りになる場合がありそうです。

007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif


さて、久しぶりに素敵な加工を見つけて挑戦して見ました。


b0078675_10523465.jpg

b0078675_10524978.jpg

どちらもパソコンdeあれこれさんのフェードアウト合成を参考にしましたのでお試しを。
[PR]
by ma-kom | 2009-05-24 10:56 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(4)

旅の終わりの虚脱感

さあ、すっかり一週間が過ぎ、日常生活に戻ったのに、記憶が新しいうちに復習をしています。
何しろ、最近は物忘れが多く、何でもすぐ忘れてしまいますから。

台湾で遣り残した事
MRTで行ける動物園でパンダを見たい。
市内から30~40分で行ける紗帽谷温泉へ行きたい。
ゆっくりリンパマッサージかカッピングをやってもらいたい。
たまにはA級グルメを食べてみたい。

ツアーで一緒になった仲良し中年3人組は3回目の台湾だそうです。「一度で良いから圓山大飯店に泊まりたい。」と言っていました。そうしたら一日中ホテルにいてホテルライフを楽しみたいそうです。
私は初めての台湾でそれを体験したので、今回は何処でもいいかなと思い安さで決めましたが、一度で終わらせようと思っている方は奮発して豪華ホテルにしても良いでしょうね。奮発と言ってもそれほどではないですから。圓山大飯店もベランダ付きのお部屋と窓の無いお部屋ではお値段が違います。要するにクルーザーのお部屋を想像すれば良いと思います。窓の無いお部屋でも直接現場で交渉すればアップグレードしてくれる場合があります。その方がお安いかもしれません。

b0078675_10231673.jpg

金龍庁(圓山大飯店)ジンロンティン は夜は広東料理になりますが昼は飲茶で豪華の中にも入りやすいですし、こんな昼食もいいでしょうね。
b0078675_10285995.jpg

フカヒレ・鮑・伊勢えびの豪華料理を提供してくれる所もあります。
ツアー会社から6000円(?)のクーポンを貰った事がありますが、行かれた方の話ではお店で2品に減らす事が出来たそうです。たまにはご夫婦でこんな夜があってもいいでしょうね。

台湾のトイレ事情
ホテルでは大丈夫でしたが、水はけがよくないので紙は一緒に流せません。大きなバケツが置いてあり、そこに紙だけ入れます。これ慣れないとすぐ忘れてえらい目に合います。
ティッシュペーパーも常に持参した方が良いですね。
b0078675_10345821.jpg


最後にお土産等に記載されている賞味期限について
こちらでは中華民国暦を使っている場合があって西暦とずれています。「あらこのお菓子古いのかしら」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも最近は殆どが普通の西暦を使っていると思いますけど・・・・。
b0078675_1036569.jpg

b0078675_103851.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-05-23 10:43 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

台湾旅行回想録⑦

b0078675_10181668.gif
今回の旅の目的は台湾温泉視察にありました。
秋田の玉川温泉と同じ効用があると言われている新北投温泉。市内からも30分くらいで行けるし、MRTの駅からも歩いて行けるので日帰り温泉としても便利だし、とにかく温泉大好きな私にとっては最大の魅力です。
昨年も一人で視察に歩いたのですが、途中で大スコールに会い、水着着用の露天風呂にも入れず、雨の凄さにビビッてすごすごと引き上げて来た思い出があります。
今回の旅はそのリベンジでもあったのです。v(*'-^*)bぶいっ♪

我々の激安組みは熱海大飯店。グレードアップ組みは水美大飯店と別れてのご宿泊。
熱海のほうは名前で分かるように日本統治期を思い出させる古いホテルですが、水美大飯店の方は駅からも近いし、女性好みの近代的なホテルです。今度来る時はここにしょうかなぁと思っています。
ただし、今回は、ホテル滞在時間は短いし、何しろ激安なので熱海にしました。
サービス的に言えば、熱海の場合、浴場にタオル持参だし、部屋のお風呂は温泉ではないそうです。混雑期にはシャワーだけのお部屋になる場合もありそうです。
その点、水美はタオル持参はなしで、お部屋のお風呂も温泉の様だし、サウナもあって、お風呂の種類も多そう・・・・・。
ホテルについて早速浴場へ。ちょっと想像より小さな湯船でしたが、人がいませんでした。脱衣所も簡単で、日本の湯治場みたいでこれはこれで好きですね。
お風呂に入り、そのまま夜のコンビニに出かけました。そこは1年前に泣く泣く引き上げて立ち寄った場所ですのですっかり慣れています。台湾バナナを2本45元位で買いましたが、これは高いですね。昨年もバナナは高いと言われましたが、どうしても食べたくなって、やっぱり美味しかったですよ。
その帰りにそのまま浴場へ寄りましたが、若い中国女子が2人しか入っていませんでした。
こんなに大きなホテルなのに、、、、、、何でかなぁ~~~。
朝の出発が早いので朝風呂は無理ですと言われましたが、朝食をパスしてでも入りに行きました。日本人のおばさん一人と会いましたが、大浴場でこんなに人に会わなかったこともありませんね。

b0078675_9472338.jpg

b0078675_9502315.jpg


昨年見かけた加賀屋さんの工事はまだ終わっていなくって、遅れているようですが今年の11月にはオープンするらしいです。和倉の加賀屋さんらしいですが、どうでしょう?この温泉文化、日本人をどれだけ呼べるでしょうね。台湾の人は高いお金を払ってまで高い所には泊まらないと言っていました。何故なら温泉なら温泉だけ安く入れるからだそうです。
b0078675_956222.jpg


さて、いよいよ最終日です。
これから免税店に向い、そこから台北県の三峡見物へ向かいました。清朝末期から日本統治時代にかけて、樟脳(しょうのう)や茶葉、染め物の交易でにぎわった古い街で、地元住民の信仰の中心となっている祖師廟(びょう)は素晴らしく手の込んだ手彫りが目を見張りますし、未だに完成されていないそうです。
左のシシは女性で足元に子供を抱えています。右のシシは男の子で足元にボール(玉)を抱えています。

b0078675_1056100.jpg

b0078675_107116.jpg

ここだけの名物でしょうか?至る所に牛角のお店屋さんがありました。味が違うのかなぁ~。
台湾版クロワッサンのようですが、少し固めの味がしっかりしているパンで、食べ応えがありました。
1つ20元。
b0078675_1072449.jpg

b0078675_107432.jpg


そこからはいよいよ最後の観光地、台湾1の陶磁器の街、鶯歌です。焼き物に興味のある人は嬉しいでしょうが、午前中はやっぱり暑くって、ちょっと歩いてもすぐ疲れてしまいます。これは時期を選んだ方が良いかも・・・・。
b0078675_10151133.jpg


今年の旅の大ヒットは前にも記しましたが、傅さんと言うガイドさんです。いろいろな事を教えてもらいました。
一番印象に残った事は台湾は山国で3000m以上の山が何と133もあるそうです。ちなみに日本は21だそうです。
「さて問題?台湾で一番高い山は?」 「分かりません」
「ほら、真珠湾攻撃の時に暗号で使われたでしょう?」「?????」
ニイタカヤマノボレ1208の新高山です。」

現在の玉山→標高は3,952m
日本統治時代には明治天皇により「新しい日本最高峰」の意味で新高山と名づけられた。また「新高の 山のふもとの 民草の 茂りまさると 聞くぞうれしき」という句を残されている。富士山の標高3,776mよりも高いことから、日本一標高の高い山として知られ、学校でも「日本一の山」として教えられていた。


こんな所でこんな歴史の勉強を台湾人のガイドさんから教えてもらうなんって、私達日本のこともよく知らないんですよね。外国行って恥をかくってこのことね。
・・・(゚_゚i)タラー・・・ 

こうして、いろいろやり残しをたくさん残して台湾旅行は終わりました。
台湾と日本の関係も少し分かり、出来ればまた外貨を落としに行きたいと思っています。
次回をお楽しみに・・・・。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
[PR]
by ma-kom | 2009-05-22 10:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳