パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昭和の日

昨日は「昭和の日」でした。
早いものですね。平成も21年にもなってしました。
これ本当に困りました。だって、後21年後にはきっともういないでしょうから(笑)
「のんびり行こうぜ俺達は・・・」が流行った時はまだまだ若かったので「うん、うん」と共感もしましたが、だめだめ!鈴木ヒロミツさんも亡くなって、「あせってみたっておなじこと」なんって事は昭和の時代だから・・・・・。

私、あせらなければ070.gif070.gif070.gif






これを作った60年から70年にかけて日本のテレビCMの創成期を築いてきた伝説のCMディレクター・杉山登志さんは1973年に37歳の若さで自殺しました。
彼の残したメッセージは若い私達に強烈な印象を残しましたね。

b0078675_9481291.jpg


三島由紀夫の割腹自殺も忘れる事は出来ません。あまりのショックで学校を休んだ記憶があります。
寺山修司の天井桟敷や唐十郎の赤テント、更に東京キッドブラザーズの面々、イラストレーターのぺーターさん
も若くして亡くなりました。
ペーターさんがまだ佐藤さんだった頃、10代の私は彼に美術展のプログラムを貸してあげたことがありました。まだ返ってこないのだけれど・・・・・。

私の昭和はこの華々しい文化の流れの中に多感な青春期を過ごした貴重な貴重な時代でした。
[PR]
by ma-kom | 2009-04-30 10:03 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

春っていいねぇ

2日間有給休暇を取って、忙しくしていましたが外は確実に春の気配。

b0078675_1083786.jpg


お天気がよくって寒くもなく、花はき☆れ☆い。最高ですよね。






b0078675_10215871.gif





これだけでも幸せな気持ちになれるので自然って凄いと思いますよね!

マーキはいろいろなサイトがあるので検索して簡単なものから挑戦してみてください。
これだけでも楽しくなるから・・・・。または私の過去ブログ参照

[PR]
by ma-kom | 2009-04-29 10:35 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)

お勉強会の後

勉強会の後には必ず皆さんからメールが来ます。
「Cデスクから Dデスクへの移行 帰宅後 ボチボチ確認しうながら復習
グーグルの解設では さっぱりわからなかったのが一挙解決、 有難いことでした
先生も そこまで出来るようになられたのは相当にご苦労されたことと推察~尊敬!」
皆さんDドライブの活用は理解されているのですが、マイピクチャ等に溜まったフォルダーをDドライブに移すやり方を完全に理解されていなかったようで簡単な説明をさせていただきました。
つまり2つの画面を出しドラッグすればいいのですが、その表示の仕方を知らなかったのです。
下のタスクバーを右クリックして選択すればOKです。
そしてそのままドラッグすれば簡単に移動出来ますね。

b0078675_10101483.jpg


そうね、相当苦労したかどうかは忘れましたが、パソコントラブルは数知れず、夜中に泣いた日もありましたね。
最近はそれもなく何だか逆に不安ですが(笑)高齢者の皆さんが一人でマスターするのはやはり難しいと思います。
高いおもちゃなので、有効活用しないと勿体無いですよね。

街角で5月の花を発見!

b0078675_10131510.jpg


昨日は久々に組み立て家具等の力仕事に挑戦して、今朝は筋肉痛になりました。
b0078675_10135260.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-04-28 10:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

花の盛りは過ぎていく

土曜日のお出かけが晴れだったら、根津神社まで足を延ばしで盛りのつつじを見たかったのですが、あの雨ではねぇ・・・・・。残念でした。
行かれた方の写真を拝見して、来年は絶対行くぞ~と心に誓いましたけど・・・・・。
この盛りのタイミングがなかなか難しいのです。

仕方がないので今年は我がハイツの中で我慢をすることにします。

b0078675_9151078.jpg


b0078675_981159.jpg


足利の白藤も行かれた方に聞いてみると「土埃が凄くって真っ白で綺麗な印象ではない」と言う方もいました。
でも、、、、一度は行って見たいですね。
これも今年は我がハイツの藤で我慢します((#^.^#)
早速覗きに行ったのですが、4~5(?)ある藤棚の1つは確かに盛りでしたが、あとはこれから(?)なのか影も形もない棚もあって、これって雄花だったかしら?日頃のご無沙汰が分かりますね。

b0078675_9142599.jpg
b0078675_9143460.jpg
b0078675_9144997.jpg

この写真の手前も藤ですが、葉っぱだけ。奥の棚はちょぼちょぼ。右の大きな木は一ヶ月前には見事な花を見せてくれたソメイヨシノです。
季節の移り変わりは早いです。
花の盛りはあっという間に過ぎていきます。これって人間も同じですよね・・・・・。
今日はこれからシニアグループとの勉強会(懇談会)があり、母のお引越しが待ち構えていて、またまた忙しい一日が始まります。
ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
[PR]
by ma-kom | 2009-04-27 09:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)

新宿の高層ビル

昨日の雨は凄かったですね。
久々の新宿はそれでも土曜日と言う事もあってどこも人で溢れていました。

新宿野村ビルの49階にある土佐料理ねぼけ で簡単な会食会があって出かけてきました。

高知は一度しか行ったことが無い街ですが、結構気に入って国内ロングシティ地の候補に上がっています。
ラーメン屋さんやスパーや喫茶店を探索をした結果です。(笑)

何しろあの坂本龍馬の出身地と言う事だけでも魅力がありますが、、、、、。
現地では未だに根強いファンがいて、いろいろなイベントがあるようです。

と、そんなことは関係なかったですが49階はやっぱり高かったですよ。
高所恐怖症の私はビビリましたけど、お天気がよかったなら最高の景色が見られたかも・・・・・。

b0078675_1034247.jpg


b0078675_10636.jpg

お料理は素朴な田舎料理って感じですか。
写真より実際の方が小ぶり(?)
b0078675_10133177.jpg


食後のお茶は新宿ヒルトンホテルでいただきました。
雨が降っていたのであちこり歩きたくなかったからです。
こちらのホテルにも地方からの高速バスがたくさん入って来ていて、流石にGWの気配を感じましたね。
GWは意外と都心のホテルが安かったりして・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-04-26 10:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

16日連休の人もいるんだってね

今朝は雨が降っていてちょっと肌寒いです。
ここの所の気候の変化はおかしいですね。

これから更に雨が激しくなるようですが、ちょっと新宿までお出かけします。
そう言えば、つい最近のテレビで北海道の雪をを写していましたけど、そんな感じですか。
改めて日本も広いですね。
自分の住んでいる世界が中心と思いがちですが、上からも下からも右からも左からも見ないと見えないものが沢山ありそうです。
裁判員制度大丈夫かしら。私、自信ないなぁ~~~。



時間が無いので昔の作品です。JTrimで作りました。
b0078675_9561949.jpg




photoscapeで作りました。
b0078675_957202.jpg



それでは行って参ります。
[PR]
by ma-kom | 2009-04-25 10:03 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

代償の大きさ

まあ~SMAPの草彅くんの騒ぎにはビックリしました。
たかが、酔っぱらいでしょうに。と思うのは私だけ・・・・・。

こんな事が一面になってしまう日本の現状が恐いです。
まして総務大臣が「絶対に許すことが出来ない、最低の人間だ」と怒鳴った剣幕は矛先が違うんじゃないのと思いました。

私達も政治家や官僚に対してもっと怒らなければいけないですね。


b0078675_938745.jpg


我がハイツの藤も咲いたようですが、写真のほうが綺麗という話も・・・。
これは昨年のものですが、目に見えるものも人によって違うのでしょうね。
[PR]
by ma-kom | 2009-04-24 09:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)

芸術写真は重過ぎる?

先日メル友のMさんからまたまた素晴らしい写真が届きました。
Mさんは幾つ?もうよく分かりません。75歳↑だとは思うのですが・・・・・。

いつもの芸術性豊かな写真です。新宿御苑の最後の名残だそうです。
b0078675_1081334.jpg

b0078675_108402.jpg

b0078675_1085993.jpg

b0078675_10105380.jpg


どれも、素晴らしいです。大迫力です。
でも・・・・でも・・・・でもね・・・・。
カメラが趣味の同好会に入ってみんなで競っていらっしゃるんですよね。
いいカメラなんですよね・・・・。

メールに添付するのには重たいんです。
616K・313K・427K・1246Kありました。サイズも大きく迫力はあるのですが・・・・・。
メールに添付する重さについては何度もお話してあったのですが、、、、、、、、。
もう言わない事にしました。

最近は通信状態もよくなってこの程度では問題なく届くようにはなりましたので。
ただし動画のように更に重たいと拒否するブロバイダーもあるようです。
[PR]
by ma-kom | 2009-04-23 10:21 | メル友 | Trackback | Comments(0)

JTrimで新聞写真風に挑戦






















パソコンdeあれこれさんのブログから新聞写真風をマネっこして見ました。
昨日は途中までだったのですが一応完成まで。
レースのようで綺麗ですね。

はまかぜマリンワールドの学生ブログさんが姫路の藤を掲載してくれています。

今、問題の蜂が飛んでいるそうです。v(*'-^*)bぶいっ♪

何故、蜂がいなくなったのか不明ですが
メロン等の果物が深刻な問題になっているようです。
自然のなす事は所詮微力な人間には分かりません。
そおっと静かに恩恵を授かりましょう。

[PR]
by ma-kom | 2009-04-22 10:08 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

藤の花

足利の白い藤が見たいと思っていました。

だけど、本当に旬があるんですよね。

あれこれ用事を考えると月日がどんどん過ぎてしまって・・・・。

そうしたら近場の鎌倉でも白い藤が見られるらしい・・・・・。

b0078675_10311210.jpg

(光則時門前)



紫の藤は我がハイツでも沢山見られます。
b0078675_10332486.jpg

一昨年の藤→パソコンdeあれこれさんの遊びに挑戦したんだけど時間切れで今日はここまで(#^.^#)
[PR]
by ma-kom | 2009-04-21 10:38 | お気に入り | Trackback(1) | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳