パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

御殿場線に乗って桜見物

b0078675_2146010.jpg


こんなチラシを作って旅慣れていない友人を誘ってのお花見の旅でした。
所が松田駅を出発した早々こんなアクシデントが・・・・・。
b0078675_21471859.jpg


b0078675_21585340.jpg
b0078675_21473490.jpg


人生何処に何が転がっているか分かりませんね。
おかげで先のスケジュールが大幅に削られて楽しみも半減してしまいました。
途中三嶋大社で別行動しているグループと落ち合う事になっていたのですが、この遅れの為に三島駅でトイレタイムを取っていた2人にしか遭遇できませんでした。他の方々はもう既に次の地へ向かうシャトルバスへ移動したとの事。
初対面の人もいたのでちょっと残念!
それよりも何よりもホテルのランチを予約していて、帰りの時刻まで決まっていて・・・・・。
うぅ~ん、忙しい・・・・・・。

車窓より 富士山も微妙・・・・・。
b0078675_21572943.jpg

b0078675_2157569.jpg


のどかなはずの御殿場線がとんだハプニングでゆっくり体感できなかったのは残念でしたが、この電車3両にもかかわらずトイレが完備されていてちょっとビックリ。
扉もスイッチを押して開けるシステムになっていて、一種のカルチャーショックでしたね。
山北の桜はまだちょっと早かったですが、これが満開になったら、やっぱり凄いと思いました。

三嶋大社の桜はまた明日ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
[PR]
by ma-kom | 2009-03-31 22:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

我がハイツの桜便り

朝起きて、寒いと言う言葉しか出ないとは情けないのですが、今朝も部屋の中は寒いです。
外に出ると太陽のおかげで暖かいのですが、夜になると冷えるのでまだコートが必要です。

群馬県のメル友は夕べも湯たんぽを抱いて寝たそうですが、これには私もビックリしました。
が、、、、、私は靴下2枚履きなのでお互い様でしょうか。(#^.^#)

我がハイツの桜便りです

b0078675_9231415.jpg


b0078675_9233793.jpg


我が棟のすぐ裏(表)にある温泉施設の露天風呂から桜でも見られれば、もうそれでいいや~になってしまうのでしょうが、残念ながら住宅地の中の露天風呂では趣がありませんね。
b0078675_9321252.gif 
明日、三嶋大社に行ってきます。
もう、お願い!の心境です。
[PR]
by ma-kom | 2009-03-30 09:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ひさびさのエクセル

b0078675_10282535.gif
昔からの友人が単身赴任で近くへ転勤になりました。
陣中見舞いを兼ねて会いに行ったのですが・・・・・・。

全く持って持ち帰った仕事の手伝いをさせられて、こちらも久々のエクセルに戸惑ってしまいました。

引越し草々なので、冷蔵庫の中にはビールだけしか入っていなく、コーヒーやお茶の用意もなく、途中で会社へ出かけてしまい、私はひたすらパソコンを打つ羽目に・・・・・・。
そこで気がついたのですが、人のパソコンは使いにくい。
ツールバーに何もないのです。私も家ではエクセルは殆ど使わないのでこんなものですが

b0078675_10283087.jpg


(クリックすると拡大します)

よく使う機能はツールとして出しておくと便利です。
ツール→ユーザ設定→コマンドをドラッグ。勿論もっと詳しくはそれぞれ開ければいいのですがセルを結合して中央揃えなんかはあると便利ですよね。
それに他人がやった設定がよく分からない時はうんともすんとも動かないし、テキストボックスを使ってタイトルを入れちゃったのですが、印刷目には変わらないので次に使うときはどうするのか・・・・・。
知らないからね・・・・。


b0078675_10272713.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-03-29 10:33 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

ねぇ~桜 まだ~!

この寒さで、私、縮こまっています

まあ、3月に大雪が降った事もあり自然の成り行きには慣れてはいるものの、ここ2~3年ほどは完全に振られているので今年こそはとリベンジを誓っていたので、自分でも驚くほど執着しています。


b0078675_927453.jpg


ただ、この寒さには残念ながら手も足も出ません。


b0078675_930868.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-03-28 09:36 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)

2009年・我がハイツの桜

寒い日が続いています。

今年の桜は早いと言う情報で段取りよく日程を組んだものの大外れでショックです。
そんな中、何時でも旬を楽しめる我がハイツの桜は貴重ものですね。

枝垂れ桜も全体ではこんな感じですが
b0078675_95964.jpg


ちょっと近づくと、
b0078675_1003848.jpg


ソメイヨシノもご覧のよう。ここだと毎日様子を見に来れるので旬が体感できます。
何せ、花の命は短くて・・・ですから。
b0078675_1012255.jpg

b0078675_1014072.jpg


奥が枝垂れ桜で手前がソメイヨシノです。全体で見るとまだこんな感じですが、満開になるとそれはそれは見事です。

b0078675_1084915.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-03-27 10:08 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

都会の桜

今朝一番でメールを開いたら「朝、雪が降っています」と言う文字が目に飛び込んできました。

風でも吹いて桜吹雪でも舞っているのかしら?でも、そんなに満開に咲いているわけではないし・・・・・。

どうやら本当の雪が降ったようです(?)
今でも半信半疑なのですが・・・・。どおりで寒いはずですね。

でも今はいいお天気で、これから一気に満開になっていくことでしょう。
本当に、まったくもって自然に振り回されています。

昨年は東京の桜を見ようと設定したのですが、まるで台風のような荒れ模様で、せっかく出かけたのに残念な思いをしましたが、今年はどうでしょうか?中央線・お濠沿いの水辺に続く桜はいい散歩道でしょうに。
今週には四谷から飯田橋まで、この道を歩き、神楽坂まで足を延ばしで芸者小道にある別亭鳥茶屋さんでご飯を食べたかったのですが。。。。。。
別用が入り、残念、無念。

b0078675_10223212.jpg


来週のお休みには三嶋大社の枝垂桜と皇居近辺の桜の予定が入っているし、次の週までまだ間に合ったら
頑張ってみようかと思っています。
全く持って桜に振り回されている わ・た・しです。
[PR]
by ma-kom | 2009-03-26 10:32 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

PictbearSEって?

先日のシニアグループのお勉強会でTigerさんからPictbearについての質問がありました。
早々にご紹介はしてあるので、皆さんのパソコンにはDLがしてあるのですが、その前に超優秀なJTrimが立ちはだかり、可能性が限りなくあるので、次のステップまでいけなかったのです。
それにJTrimと違って、強力なファンクラブがあるわけでないので、どうしても独学になります。
こちらもいろいろなことが出来すぎて、かえって難しいものがありますが、
例えば、いままでの絵からこんな事が簡単に出来るのです。

文字と写真にそれぞれマウスONしてみて下さい。

レイヤー機能を使うと

徐々に蝶を後ろに隠す事ができます。


b0078675_10543266.jpg


b0078675_10544633.jpg


(レイヤーは重ねる事)
[PR]
by ma-kom | 2009-03-25 10:58 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

侍Japanーおめでとう!

今日の一番は何と言っても疲れ果てました。
こんな試合見たことがありません。
身も心もくたくたで、パソコンへ向かうエネルギーを消耗してしまいました。

それでも、みんなありがとう!そしておめでとう!!


b0078675_18585442.gif






b0078675_18553545.gif



韓国も強かったですね。少し感動しました。
[PR]
by ma-kom | 2009-03-24 19:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)

一足お先に春模様-蝶を飛ばす

今日は良いお天気ですが風が強いです。
先日、絶好のお散歩日和に何時もと違う道を歩いてみました。
春はしっかりとそこまで来ています。

ちょっと早いのですが蝶を飛ばしてみました。2009年春・バージョンです。
いつもの背景画像+マーキです。


b0078675_1046322.gif





b0078675_12413044.gif






これからWBCが始まります。
でも・・・・シニアグループとの勉強会があるので途中で出かけます。
[PR]
by ma-kom | 2009-03-23 08:55 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

桜・さくら・サクラ

メル友から我がハイツのサクラの開花宣言写真が届き、早速見に行ってきました。

b0078675_9495547.jpg


我がハイツには大きなソメイヨシノの木と、それに対面して立派な枝垂桜があります。
確かに枝垂桜は開花していましたけど、ソメイヨシノは私の目には一つだけしか見つけることが出来ませんでした。何で・・・・?

b0078675_9524647.jpg

やっぱり望遠つきのカメラじゃないと無理なのでしょう・・・・・。か?

枝垂桜は枝垂れているので良く見えました(笑)
b0078675_955365.jpg


バスが通るくらい大きなハイツだし、いつもの行動範囲の場所ではないのですが、この時期意識して気をつけておかなければ、花の命は短いですから・・・・・。ねっ!

b0078675_95737.gif

[PR]
by ma-kom | 2009-03-22 09:59 | 日常 | Trackback | Comments(3)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳