パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨年も2月に雪景色




b0078675_1094294.gif

寒い寒いと言っても1年前はこんなに雪が降っていました。
ちょっと暖かかったから、すっかり春気分になっていて
下着を一枚脱いだのですが、また重ね着しょうかなぁ~。
定番の革のパンツが壊れてしまったので
こんなに寒い日は困りますね。

すっかり伸びた髪の毛もカットする気がしません。
これって以外に暖かいのです。

[PR]
by ma-kom | 2009-02-28 10:24 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

御殿場線の桜

皆さんに心配していただいて心苦しいのですが、取り合えず12日の検査をしてみないと分からないので、それまでは忘れる事にします。

という事で、桜情報です。
今年は是非ここに行こうと狙っているのが、御殿場線山北駅の車窓から見る桜と沼津までに見える富士山です。

b0078675_1025152.jpg


b0078675_1052356.jpg


私はそのまま三島に向い、三島大の枝垂れ桜を堪能するつもりですが・・・・・。

b0078675_10182644.jpg

b0078675_10193086.jpg

(2年前の三島大社の桜)

お天気が良かったら最高なんでしょうけど。

三島には超有名店のうなぎやさんがありますよ。
出来れば予約をして行かれたほうがいいと思いますけど・・・・。

さあ、帰宅制限がある私は何処まで実行できるでしょうか・・・・?
予定は3月末ですが・・・桜の状態はどんなでしょうね。
楽しみですぅ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-02-27 10:32 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

勝浦のひな祭り

千葉・勝浦のひな祭り に行こうと思っていました。
時間が無いので遠見岬神社の石段に飾られた1200体のお雛様だけを見て、湯河原の敵を勝浦で取ろうと計画を練っていたのですが、先日の検査の結果を聞いて心が萎えてしまいました。
でも何時か絶対見たいのです。

b0078675_10282633.jpg


精密検査の項目をネットで知れば知るほど怖くなるので調べない事にしましたが、1つは今までに聞いたことも無い総胆管の異常だそうです。
この検査腹部CTはそうでもないでしょうが、それでも分からなければ内視鏡での検査になるらしく、それが想像を絶する苦痛だそうです。それを聞いただけで、弱虫の私は気落ちをしています。
CTだけで済んで欲しいものです。

胆管は、肝臓が作る消化液である胆汁を流す管で、肝臓全体から胆汁を集めた肝内胆管が肝門部(肝臓の入り口)で合流して総胆管という直径1cm以下の一本の管になります。総胆管は肝臓を出て、十二指腸まで続いていて、胆汁を肝臓から十二指腸に流す働きをします。長さは10cmもありません。その途中に胆嚢が着いています。川の流れと同じで、胆汁が流れる管の途中に流れにくいところがあると、その部分より上流に胆汁が溜まります。胆管は管ですから、胆汁が溜まると太くなってきます。腫れるというのは、太くなるという意味です

こんな場所知っていましたか?

皆さんに心配していただきましたが、全てはっきりするまで3月一杯はかかるようです。
なにせ、病院の予約がなかなか取れなくって・・・・。

勝浦のお雛様は3月3日までです。

b0078675_10441343.jpg


お時間のある方は是非行かれてください。
[PR]
by ma-kom | 2009-02-26 10:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(8)

健康検査の結果












人間ドッグの結果報告が来ました。
指導事項が9個もあり、精密検査必要が3個も出てきて
ちょっとへこんでいます。
毎度常連さんでは驚かないのですが
今回は全く新しい箇所の異常で
CT検査を受けなければなりません。

早速かかりつけの町医者からアドバイスを受けて来ましたが

お花見の計画や小旅行も気分的に
吹っ飛びました。
何せ、病院の予約もすぐには取れず
しばらくかかりそうです。

パソコンで遊んでいられなくなるかもねぇ~~
怖がりの私はちょっとビビッています。(笑)

[PR]
by ma-kom | 2009-02-25 12:03 | 日常 | Trackback | Comments(5)

一生に一度だけの旅

パソコン仲間のTigerさん の奥様は精力的に旅を続けていらっしゃいます。

とうとうイグアスの滝、インカ帝国マチュピチュ、ナスカの地上絵へと出発されるらしいです。

b0078675_1145055.jpg


お元気なのが羨ましいです。
マチュピチュとイグアスの滝は是非見たかったのですが、私の肺活量では多分無理でしょうね。
それでなくても長時間のフライトはもはや自信がありません。

だから、元気なうちに、あちこち動いてみたいのです。
その為には自由な時間が・・・・・。
だけど・・・・。
こればかりは願うわけにも行かないし・・・・・。


まあ~出来る範囲でねっ!
[PR]
by ma-kom | 2009-02-24 11:13 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

湯河原梅林

今日は朝から雨が降り、一日中寒さが続いた冬日でした。

事もあろうにこんな日にお出かけをしてきました。
何時もならば、絶対中止にするのですが、今年の私はちょっと違います。(笑)
限られた時間しかないので取り合えずgoです。
でも、行ってビックリ!沢山の人達が動いているのです。本来なら、私、絶対、布団の中ですよ~~。

湯河原の梅林です。ネットの開花情報は満開でしたが、実際はまだ8分くらいではないでしょうか。
雨の中の幕山公園もまた風情があって素敵でした。
b0078675_18374675.jpg

b0078675_1838557.jpg

b0078675_18382462.jpg

b0078675_1838416.jpg

b0078675_1839061.jpg


冷え切った身体には日帰り温泉でしょう・・・。先日テレビで紹介されていた ゆとろ嵯峨沢の湯に行って来ました。
地元真鶴漁港で捕れた旬の地魚料理が食べられるようなので楽しみでした。
b0078675_18502028.jpg

所がねぇ~聞くと見るとは大違いで
露天風呂はまあ許せるとしても、脱衣場が狭すぎて、ドライヤーは2台しかなく、当然鏡の前には2人しか座れません。良かったですよ。洗髪しなくって・・・・。ロッカーも凄く小さく、今日のようにコートなんかがあるとギューギューに押し込めて鍵をかける感じでした。
今日は平日ですよね。土日だったらどんな感じでしょう・・・・・。

さて、お風呂も早々に上がっていざ食事処へ行ったのですが、キャーここも超狭い!
15,6人も入ったら満杯ではないでしょうか?
「現在1時間待ちで」と言われて唖然としました。バスの便等を考えるとそこまでは待てません。
バスも時間帯によっては一時間に一本の地域なのです。それにバスって時間通りに来るか分からないしね。
帰りの時間が決まっているので今回は泣く泣く諦めました。
(入浴前に予約をしておけば良かったです。)
こんなことなら真鶴岬をリサーチしとけばよかったかなぁ・・・・。それにしてもこの天気ではそんな気も起きず
結局美味しい魚料理は見送りとなりました。。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ
[PR]
by ma-kom | 2009-02-23 19:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

氷見の寒ブリ

最近あちこちで旅紹介をやっています。
団塊の世代が大量に押し寄せてくるこの時期、逃す手はありませんね。
7時台の番組は殆ど見られなかったのですが、最近仕事が速めに終わり、ちょっと覗けるようになりました。
あっちも行きたい、こっちも行きたいと本当に上手に紹介されています。

そんな中、昨日の土曜ワイド劇場のタイトルが「温泉(秘)大作戦・絶景雪景色!!秘境の一軒宿と合掌造り、氷見の寒ブリ食べ尽くし!~~~」でした。
殆ど見ない2時間ワイド劇場ですが、氷見の寒ブリに見入ってしまいました。

是非是非行ってみたい所なのです。
今年の正月に富山に行って、少々の寒ブリを食しましたが、次回は氷見に行って寒ブリのしゃぶしゃぶも食べたいのです。
決して大食漢ではないのですが、少しで良いので美味しい物をいただきたいのです。
九州出身の母は東京の魚は美味しくないと言って、食卓に魚料理があまり乗らなかった記憶がありますので美味しい魚を求めて旅をしたいと思っていますが、そうなるとやっぱり日本国内でしょうか?
実はそれは妹の口癖で、そうでもなかった私がそう言う事を思うのはやっぱり、070.gif070.gif070.gifのせい???。

最近おかしいと言われています。ワタクシ(笑)


b0078675_11162426.jpg


b0078675_11163968.jpg

(富山県氷見市比美町21-15   ばんや料理 ひ み 浜さんの メニューです。)



どうよ!って感じですが・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2009-02-22 11:28 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

我がハイツの桜

お花見の計画をいろいろ立てています。
少ない時間にどれだけ効率よく回れるか、どうしても欲張ってしまいますので、朝が少し早くなります。
花は勿論、美味しい物も食べたいし、できれば温泉にも入りたい・・・・。
それを日帰りで行うのはなかなか難しい・・・・・。と言うより夕方までには帰って来ないといけない諸事情もあるのでさらさら難しい・・・・。

そんなことを考えていると疲れてしまいます。

b0078675_1064980.jpg

ハイツ内の河津桜ーG先生から送っていただきました


私の住んでいるハイツ内にも立派な桜が沢山あります。
それに我が家の裏には(表)には温泉施設まであるので、そこの露天風呂にでも入ってそこそこ美味しいものでも食べて、それでもいいかなぁ~なんて考えたりもしますが、そこが人生の分かれ目・・・・・。
難しい所です(笑)
[PR]
by ma-kom | 2009-02-21 10:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年の桜 かいどう桜は・・・?

今年は桜前線が20日も早いと言うニュースを聞きましたが、ここに来てこの寒さ、予定が全く立ちません。
お休みの関係などで前もって予定を組まないと動けないからです。
3月下旬頃を見ごろと思っていたのですが、この1週間で大きく左右されてしまいます。
桜の花がこれほど好きな訳は子供の頃から見慣れているからでしょう。
小学校も中学校も名前に桜の文字が含まれていたし、これは当然桜に囲まれていたと言う事です。
世田谷の我が家には海棠桜がありました。
これは小学校入学のお祝いに祖父が贈ってくれたものです。

b0078675_10303764.jpg

かいどう桜=原産地は、中国と言われ、バラ科 リンゴ属に入ります。
桜の花によく似た花形をしていますが、桜の花色より濃い桃色をしています。


はらはら舞い降りるソメイヨシノが桜だと思っていたので、子供の頃には、この桜の花が気に入らず、あまり愛でると言う事もなかったのですが、今ではちょっと懐かしいです。

絶世の美女を例える華
花海棠(はなかいどう)。中国では牡丹とともに最も愛されている花です。
その美しさから様々なエピソードがあり、唐の玄宗皇帝は世界三大美女として名高い「楊貴妃」をこの花に例えて詩を読んだと言われています。

祖父がこの花言葉を知っていたかどうか分かりませんが、残念ながら絶世の美女にはなれませんでした(笑)

今では盆栽などで出回っているようですが、鎌倉のお寺に咲いていると言う噂を聞きましたが・・・・。
b0078675_10344043.jpg

[PR]
by ma-kom | 2009-02-20 10:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

梅は咲いたか?

b0078675_1011141.jpg

来週時間が取れそうなので熱海の梅園へ行こうかと思っていたのですが、どうせ行くなら何処かで美味しい物をと、いろいろ考えています。
ところで梅はどんな感じでしょう。
こればっかりは季節物なので早かったり遅かったりでガッカリもします。
一番近場は世田谷の羽根木公園ですが、16日現在で8部咲きとのことです。この公園は子供の頃遊んだ事もあるなじみの公園ですが、近すぎて旅という感じは無いですね。
湯河原の梅園も候補地です。こちらからは真鶴へでも出ておいしいものがいただける気がします。
ただし、16日現在7部咲きで、昨年は2月18日で1部咲きで3月10日見ごろ満開だったようです。
生き物なので本当に難しいです。
さあ、本命は熱海梅園だったのですが園全体としては見ごろは過ぎたようです。
15日現在、早咲き・中咲きが散り始め、遅咲きが見ごろだそうですが、私が行きたいのは来週なのでここは一番目が離せません。
どうせなら一番いい時期に行く事が最高の贅沢だと思っているからです。とは言ってみても毎日が日曜日と言うわけでもないのでその辺は運と言う事でしょうね。
[PR]
by ma-kom | 2009-02-19 10:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳