パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン大集合

ハロウィーンだぁ~!

b0078675_95815.gif


b0078675_9524040.gif



b0078675_9542426.gif



今年も時間切れで・・・・・。


b0078675_100746.gifb0078675_101323.gifb0078675_1014967.gifb0078675_102954.gif
[PR]
by ma-kom | 2008-10-31 10:03 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

秋の夜長の読書タイム



 


笑い


不幸を忘れる程に 不幸ではなかった

幸福を忘れる程に 幸福ではなかった

陽が昼を そして星が夜を語り続けた

むしろ大層美しい沈黙が



誰の心でもない 私の心を



在ることは流れない

去くものも来るものも 今だけを知っている


訊ねる心も許されぬ

そんな今を終えることもなく

しかしある日 ふと人は笑うだろう






谷川俊太郎



[PR]
by ma-kom | 2008-10-30 09:29 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)

再会の町

今年のテーマは再会でしたが、なかなか実行出来ぬままここに来てしまいました。

昨日の目黒訪問から、久々に自由が丘に行ってみようと言う事になり懐かしい街まで東急東横線に乗って向かいました。
この街はウン十年前にかなり通った街です。
料理教室もここだったし、ニットサロン教室もここだったし、美味しい鉄板焼きのお店にも良く通いました。
今の所に引っ越してからはちょっと不便になったので、もう、ウン十年ぶりに駅を降りました。

妹が「英国風の庭が自慢のティールームが敷地内にケーキショップをオープンしたと言う記事を読んだので、そこのお庭に行こうよ」と言うので手探りで、聞きながら向かいました。
b0078675_1011689.jpg

b0078675_1024583.jpg

普通の洋館の民家を改装してお店にしたのでしょうね。平日だと言うのに一階は女性客で一杯でした。お店の名前はセントクリストファガーデンと言います。(後から知ったのですが・・・)
ただ、期待していたのは横浜のえのきてい風だったので小さな庭にはちょっとガッカリしました。
b0078675_10153591.jpg

港の見える公園にあるえのきていローズガーデンもいいですよ。
東急東横線はみなとみらい線に直結しているので時間があったらこちらの方へ行った方がいいと思いましたが、今回は懐かしい街訪問だったので、これも懐かしいケーキ屋さんモンブランでシュークリームを買って帰ってきました。この店はモンブラン発祥の店なのでモンブランが有名ですが、私は昔からここのシュークリームが大好きでした。当時は東郷青児さんの女性画を包装紙に使っていたような気がしますが・・・。
b0078675_10254791.jpg

私達がよく通ったお店はおすし屋さんに変わっていました。
十年一昔とはよく言ったものですが、はっきり言って30年前です。
もうこの街を訪れる事も無いと思いますが・・・・・・。

b0078675_10542693.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-10-29 10:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

百段階段

今朝もはよからお出かけでくたびれて帰ってきました。

今日は目黒にある目黒雅叙園まで行ってきました。
雅叙園では、創業80年記念と假屋崎省吾・華道歴25周年記念特別企画として華道家、假屋崎省吾の世界を開催しているのです。
何が凄いってこの華展の会場となる雅叙園の百段階段をはさんだ国の登録指定有形文化財に指定されている7つのお部屋が素晴らしいのです。参考
こんな機会でもないとお目にかかることも出来ないだろうと前売り券800円を購入して行ってきました。
(例外→期間限定開催、通常は一般公開のない、百段階段を解説付きで見学。そして特別メニューのお食事付)

いやあ~凄い人気で優雅に鑑賞するという空間は無かったです。さすがにテレビの影響は凄いですね。時間帯が悪かったのか、(食事とドッキングの企画ツアーがあったみたいです)今回は失敗しました。作品は全てお部屋に併せたオブジェなので、その空間美を堪能したかったのですが、それこそ足の踏み場も無いほどの人混みで早々に引き上げてきました。

出来れば栗崎昇さんの作品で見てみたいですね。
b0078675_1915274.jpg

展示場は撮影禁止なので残念ながら入り口まで。
新しくなった雅叙園もところどころに昔の面影が残り好きな空間です。
b0078675_19161089.jpg

b0078675_1916275.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-10-28 19:22 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(2)

現実の重さ

昨日のアクセス解析が469となっていてビックリしたのだけれどこれはタイトルのせいでしょうね。今のニッポン、食の問題をはじめ危険がいっぱいで考える事は山積みだけれど、それぞれの立場で知恵をだしあって一つずつ解決していくしかないんじゃないのかなぁ・・・・。
と言いながら、私に何が出来るかしら・・・・・ね?!

今日のトピックス028.gif
折り畳み自転車開発の村山コーポレーション(長野市)は、ペダルをこぐ力をモーターで補助する「電動アシスト自転車」の新製品を発売した。短時間で折り畳め、カートのように手で押せるのが特徴。充電時間が短く、海外でも使える。旅先で移動手段として使う需要を開拓する考えだ。 発売したのは「MC―1e」。工具不要で約30秒で折り畳める。重量は15キロで、折り畳めば電車の改札を通れるほか、自動車にも持ち込める。 バッテリーにはリチウムイオン電池を採用、充電時間は2時間。モーターの補助力は「パワー」「ノーマル」「エコノミー」の3つのモードから選べ、エコノミーだと1度の充電で45キロメートル走れる。価格は13万8000円で、年間300台を販売する計画

体力があったらこれ欲しいなぁ~。でも、15キロはちょっと重たいかもしれない・・・・・。
最近は何でも軽量化で、重たいものは箸でも嫌なので(笑)パソコンも買い換えたいし、デジカメも益々小型化してきているし、、、、、完全に消費生活に毒されています。
それでは生産は何ができているかと言えば?????でこのアンバランスが息苦しさの原因かもしれません。

b0078675_8281210.jpg

2年半にもなると言うのに未だに骨折した骨がつかないままで家に帰れないでいる母です。
pictbear+photos

現実が重たいのでせいぜい軽やかに生きたいですね。
今日はこれからシニアグループとの勉強会があります。ちょっと早起きをしました。
b0078675_8433829.gif

[PR]
by ma-kom | 2008-10-27 09:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

不確かな時代

昨日早速図書館へ行ってきました。
Photoshopの参考書を借りにです。
ここまで複雑だと独学は全く無理なわけで、借りてきたのはいいのですが、どうも気が進みません。
こういうマニュアルに沿って進行していく作業が大の苦手だからです。
気が重たいです・・・・・・・・ぅ。

ついでに借りてきた本が姜 尚中さんの「ニッポン・サバイバル」(不確かな時代を生き抜く10のヒントー2007年発行)
村上龍×伊藤穣一「個」を見つめるダイアローグ(作家・村上龍と世界のインターネットを知り尽くしたIT界の伝道師・伊藤穣一の9カ月に及ぶ対話から見える「日本のカタチ」2006年発行)
図書館では新書はなかなか手に入らないのでなるべく新しいものを捜すのですが活字大国ニッポン、本の数が多すぎますね。

本来なら新刊が読みたいのですが、本の出版より現実の出来事のスピードの方が速く小説以外はあまり役に立たない事が多いです。ここに来て少しは経済の勉強でもしないと将来とんでもない事態になってしまう危機感が流石の私でも感じられ、ちょっと不安です。


b0078675_9425549.jpg

不安がいっぱいの2008年・私の心模様です
b0078675_9524278.jpg

b0078675_1002516.jpg(Photoscape)
[PR]
by ma-kom | 2008-10-26 10:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Photoshop Elements

久しぶりにパソコン教室を覗いたらビックリ仰天

な、何と!会の貸し出しパソコンにPhotoshopがあるではありませんか?
もっと驚いた事には、参加者の何人かの人のデスクトップにも同じものがあるではありませんか?

「これ使っているの?」「使い方が分からないので今度教えてください。」と言われてしまったけど
私も分からない・・・・・。
とにかく機能が多すぎてど素人向きではないと思うんだけど。。。。
多分・・・加工をやりたい人達が大先生にお伺いをたてて勧めてもらったんだと思うのですが・・・・・。

とにかくネット経由を嫌っているので有料ソフトがあるわ、あるわ。
確かに駅すぱあと は素晴らしいけど、そんなに利用するかなぁ・・・・・。
水彩7も何度もチャレンジしないと物にはならないし・・・・・。
ラベルマイティだってそんなに使う・・・・・。
デジカメde同時プリントは最初のお薦めなので、私も持っているけど私は殆ど使わない。でも、みんなはここから立ち上げているみたい。
よく、質問されるのだけれど、使っていないから分からない部分が大。

まあ、上の全部は許せるとしてもPhotoshopはぜんぜん違いますよね。
これ、使い方、難しいよ・・・・。
参考書が何冊も出ているくらいだから相当の機能があるはずだし・・・・・。
パソコン教室の超初心者には手も足もでないでしょうに。

現に私もちんぷんかんぷん。
これ、本当にどうしましょう・・・・・・・・025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif



b0078675_10584240.jpg

これは波の波紋と言う一発芸ですが、こんな物ではないですよ。
ただし、まださっぱり分かりませんけど・・・・・・。
b0078675_105541100.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-10-25 11:05 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(0)

あ~あ進歩なし!

2006年10月24日の投稿アニメ
b0078675_10255495.gif



2007年10月24日の投稿アニメ
b0078675_10301754.gif



投稿したかも忘れてしまった秋風景のアニメ
b0078675_10314154.gif



2年の重みはあるんだけど、ちっとも進歩してないですね~!
やっぱり、毎日更新はちょっと大変。
来年からは路線変更をしようかなぁ~~~・・・・・・。
と言いながら、過去作で誤魔化しています。ヾ(@゜▽゜@)ノ
[PR]
by ma-kom | 2008-10-24 10:41 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

紅葉日本一

b0078675_1316574.jpg


朝日新聞の会員によるアンケートで
紅葉日本一に選ばれたのが十和田・奥入瀬渓流でした。

以下
2位   嵐山(京都)
3位   日光(栃木)
4位   三千院(京都)
5位   層雲峡(北海道)
6位   上高地(長野)
7位   東福寺(京都)
8位   高雄(京都)
9位   黒部平(富山)
10位  宮島(広島)

考えてみればどの地も紅葉の美しい印象が無いので、この時期に行っていないと言う事になります。
やっぱり、四季折々に一番綺麗な場所へ移動すると言うのは最高の贅沢ですね。

仕方が無いので今年は近場と言う事で外苑のイチョウ並木でも見に行ってこよう。

(Gさん撮影ー2年前の写真)
b0078675_13173760.jpg


b0078675_13191785.jpg

(sharakuで透明水彩加工+JTrim)
[PR]
by ma-kom | 2008-10-23 13:24 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

秋の日の・・ため息

昨日がお休みだったので、今日は休み明けです。
休み明けはどうしてもイヤイヤ病が起こり朝から気が重たいです。

面白いこともないのでこんなものを作って見ました。
時間が無いので一発芸です。

b0078675_936266.jpg

ソフトウェア名称 : Donuts!

b0078675_937672.jpg





b0078675_9372557.gif
そう言えば、歌舞伎座が老朽の為建て替えるみたいですね。
母とよく行っていたので、何だか寂しいです。
コマ劇場も年内で最後だとか、思わず来月のチケットを購入してしまいました。記憶が正しければ小学生の時依頼だと思うのだけれど・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-10-22 09:52 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(4)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳