パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小海線に乗りたいなぁ~

自然の変化は恐ろしいですね。
この寒さは何なんでしょう。シニアグループのメル友は暖房を入れたそうで、北海道ではすでに薪ストーブと言う話が飛び交っていました。

ちょっと前までは素足でサンダルペタペタの私も靴下を履かなければいられず、早冬眠したくなりました。

2度寝の後目覚めたら妹がいませんでした。
そう言えば軽井沢に行くと言っていたっけ・・・・・。

妹の日めくりカレンダーは29日のままでしたが
旅に出ませんか。本を読みませんか。必ず何か得られます。」となっていました。
一枚めくり30日にすると
やる気より、やること。やる気があるだけでは やらないのと同じです。」になっていました。
これ私のことだ・・・・・・。
(日野原先生の生き方上手ー一日一日生き方上手より)

メルとものC’Tigerさんは「50年来の友の集いに野辺山に行きます」とブログで語られていました。

いいなぁ、いいなぁです。
軽井沢はどちらかと言うと30代になってから。
それまではもっぱら野辺山から小海線に乗って清里・松原湖・小諸で遊んでいました。
車の免許を取り立ての時も中央高速を走り八ヶ岳まで行きました。それも軽自動車でです。
若いって怖いもの知らずですね。
b0078675_956741.jpg

清泉寮も変わったようなのでまた行きたいですけどねぇ・・・。何しろ籠の鳥なので・・・・。
いえいえ、今日のお言葉 身に沁みました
[PR]
by ma-kom | 2008-09-30 10:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

三嶋大社の金木犀

9月27日(土)の夕刊に三嶋大社の金木犀の記事が出ていました。
私の大好きな大社で、源頼朝が源氏再興を祈願し、旗揚げをした所として有名です。桜の季節とか年始にはよく出かけていました。
写真は“舞殿”です。のんびり落ち着きますのでけっこう穴場かもしれませんね。
b0078675_1092056.jpg
b0078675_1010508.jpg
b0078675_10111227.jpg

静かな街並みで街の中を川が流れている風景は将来住んでみてもいいなぁと思えるほどです。
樹齢1200年の国の天然記念物だというその金木犀を何時か訪れようと思っていたのにすっかり忘れていました。
三島には近々訪れようとしていたのに、もう、残念です。
と言うのも大社のHPに次の記事が出ていたからです。
9月16日に一部がほころび、2度目の開花は9月22日。23~25日にかけ満開を迎えました。26・7と徐々に散り、28日現在、香りも含めほぼ終わりです。
この、ほぼ終わりです。の言葉に心が動揺しているのです。明日は3時まで時間があるので行ってこようか、それとも来年に期待するか。金木犀の香りが2里先まで届いたと言うその香りも終わりと断言されてはねぇ~。まだ、「ほぼ終わりかけています。」だったら出かけるのだけれど・・・・・。
来年かなあ・・・・・・・・・。また忘れそう・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-09-29 10:21 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

サプライズ

b0078675_949175.jpg

おめでとう!本当はいけないでしょうけど、お祝いだから大目に見てね。
Googleには本当にお世話になっています。今度携帯電話が発売されたら密かに狙っているのですが・・・・。

b0078675_9552641.gif



さて、今日もこんな時間になってしまいました。でも朝の指使いは脳にいいと脳の大家がおっしゃっていましたのでこれもしばらくは外せません。

昨日の事です。
用事で駅まで行ったら小さな神輿が出ていました。元気のいい女の子達が担いでいたので思わずパシャリ。最近は女の子達が元気ですね。
b0078675_1001928.jpg


隣の町では公民館でバーザーが行われていました。時間が無かったのですがちょっと覗いてしまいました。ここでもお母さんたちが元気に集まっていました。
思わず買ってしまったのがこれ↓主催者側のお母さんが「これ、可愛いでしょう。私には勇気がないけど・・・・。」と言っていました。
b0078675_1051560.jpg

さて、どうするかなぁ~~
b0078675_10693.gif

口は災いのもとと言うことでしょうか?ちょっと怖いものもありますが・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-09-28 10:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

超単純GIFアニメ

b0078675_101606.jpg



最近エキサイトの訪問者数、おかしくありませんか?
今朝も10時だと言うのにこの数字は明らかにおかしいですよ。
それでなくても朝の弱い私は更新前に訪問者が多いとプレッシャーになって
夜中の零時すぎに更新しなくっちゃと思ってしまいます。
その日の締めくくりの夜が一番良いのですが帰宅が遅いのでそうもいかず
寝起き一番の投稿となってしまっています。








昨日は珍しく一日オフで、めったに見ない夕焼けを狙っていたのですが
これもその時間めったに見られないニュースを見ていたら
すっかり夜になってしまいました。
月も見えなかったのでせめて街灯に光を飛ばしてみました。
保存をしてビックリしました。
何と昨年の同じ日に同じような事をしていたのです。
やっぱり、思考経路が単純なんですね・・・・・


昨年の9月26日の風景です。どちらも2枚目はアニメ化する部分だけを切り取り加工しています。
b0078675_10244210.gif

[PR]
by ma-kom | 2008-09-27 10:31 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(4)

簡単GIFアニメ

昨日の夜から変な風が吹いてまるで台風みたいです。
このところのお天気は少しおかしいです。

今日はこれから出かけますのでありあわせの作品で


b0078675_9275330.gif





b0078675_94041.jpg
●バラの写真はミラーで加工 



b0078675_9365237.jpg
●絵フォントで作ったフレーム枠とあわせ優先をかけておく 




b0078675_9404186.jpg
●bictbearで重ねハートのブラシで消しています。(消しゴム使用)
3つをあわせてアニメ化しただけのものです。
[PR]
by ma-kom | 2008-09-26 09:43 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

エクセルで頭の体操

b0078675_1042897.jpgまあ、何と秋晴れの気持ちのよい朝でしょう。こんな時は本当に幸せを感じますね。

健啖家(?)の妹さえ「この気持ち良さが最高かもしれない。食欲は2の次かなぁ。」などと言っていました。
やっぱり四季のある国は素敵です。

早起きをしてお散歩に出る人の気持ちが少し分かったような気がします。

と、言っておきながら私は昨日遅くなり今朝も9時過ぎてしまいました。
昨日はエクセルの(?)に嵌ってしまいちょっと挑戦をしていたのです。
エクセルは凄すぎるソフトですが全ての機能を使いこなすと言う事は会社においてもまずないですよね。家庭ではほとんど使いませんし・・・・・。

エクセルはセルで動いています。セルの中に9/25と入力をしてエンターを押すと9月25日と変換されます。そう言う約束になっているからです。
それを変更したい場合はそのセルをクリックして(黒枠がでる)書式→セル→セルの書式設定→日付を選ぶといろいろ選択できます。
b0078675_10195845.jpg

先日の授業でここまでやった所、右側に曜日まで出ていたパソコンがありました。
あら、不思議?曜日まで出ていたのは一台だけでみんなのパソコンにはありません。私も教室用のパソコンを開いてみましたがありませんでした。バージョンが新しかったのか?分かりませんがとにかく先生も分かりませんでしたので、その時はそれでお仕舞いでした。
それが思い出したように気になって・・・・・。使いもしないのにねぇ・・・・・。
挑戦してみました。
b0078675_10255279.jpg

一番下にユーザー定義がありますね。その中の一番近いものを選び、この場合は平成20年9月25日です。種類Tの所に"ddddを加えるのです。そうすると不思議ですが曜日まで出てきました。
さて、時刻ですが、これも不思議なことにこのまま選択すると0時00分となってしまいます。
この場合は、CTRLキーを押しながら;→スペース→CTRLキーを押しながら:を押すとこれも不思議ですが
b0078675_1039349.jpg

現在の時間がでます。
何か、昔教えてもらったような初めてのような・・・。とにかくパソコンの世界ってまだまだ宝物が沢山隠されているようです。
実はこの時間をリアルタイムに常に原時刻することも出来そうですが今回はここまでで止めて置きます。
[PR]
by ma-kom | 2008-09-25 10:47 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

秋の味覚で遊ぶ

マウスでお習字をしてみました。
これがえらく難しくあえなくdown。それでも頑張ってだけは書いてみました。

b0078675_10222190.jpg

こちらはバジョカ廉書体を使いました。
b0078675_10223760.jpg


b0078675_10331315.jpg


今日は良いお天気です。
[PR]
by ma-kom | 2008-09-24 10:37 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

芸術の秋

b0078675_959384.gif
食欲の秋としたかったのですが、この秋、東京の美術館は凄い事になっています。
何といっても巨匠ピカソ展が国立新美術館とサントリー美術館で同時開催される事です。
これはパリの国立ピカソ美術館の改修工事に伴う、世界巡回展で、マドリッドとアブダビに続く三番目の都市になるそうです。
東京都美術館で開催されているフェルメール展も見たい気がするし、ミレイのオフィーリアにも興味があるんですよね。
それにしても日本の文化水準は高いですが、お値段も高い。交通費も高いしね、もう少し安かったら老後の楽しみも増えるものの・・・・。




b0078675_1021041.gif




b0078675_1041866.jpg


ねぇ~


付録
[PR]
by ma-kom | 2008-09-23 10:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

雨が降ってる月曜日

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、すっかり涼しくなりました。
福岡の男子殺害の犯人として母親が逮捕されたようです。
昔は目の中に入れても痛くないと言われていた親子の情愛が今ではいとも簡単に壊されています。

こんな情景は動物の世界だけでしょうか?

b0078675_9535270.gif


旧刑法において、子が親を殺す犯罪には尊属殺人罪が適用され、通常の殺人罪よりも極めて重い死刑又は無期懲役が課せられていたが、親が子を死なせる犯罪にはほぼ全てに傷害致死罪が適用され、殺人罪が適用されるケースはほとんどない

一番安心している人からの裏切りは死んでも死に切れないですよね。
これって時代のせいですか?
[PR]
by ma-kom | 2008-09-22 10:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)

A はApple PieのA

昨日ご紹介したのはマーザーグースからApple Pie AーB-Cでした。ご紹介していて不思議なことがあり、昨日は時間が無かったのでそのままにして置きましたが何となく判明しましたのでお知らせします。

b0078675_10253546.jpg


昨日の所を見ていただくと分かるのですがの後に053.gifマークが入っているでしょう。あれは私の本にが無かったからです。これは欠陥品だと思ったのですが、何せ30年以上も前に購入したものです。今更しょうがないのでネットでちょっと検索したら下記のような文章に出くわし、これを引用させてもらいました。

A was an apple-pie;A はアップルパイのA
B bit it,B でばっちり 噛み付いて
C cut it,C でサックリ カットする
D dealt it,D でどんどん 配り出し
E eat it,E でそいつを食べたとさ
F fought for it,F でケンカが始まって
G got it,G でそいつをゲットした
H had it,H でようやく手に入れて
I inspected it,I でしげしげ 確かめた
J jumped for it,J で喜び 小躍りし
K kept it,K でそいつをキープして

L longed for it,L でわくわく 憧れて
M mourned for it,M でなぁんだ 失望し
N nodded at it,N でこっくり うなずいて
O opened it,O でそいつを開けてみた
P peeped in it,P でそいつを覗き込み
Q quartered it,Q でそいつを4等分
R ran for it,R でそいつを頼みにし
S stole it,S でこっそり運び出し
b0078675_1030272.jpg

T took it,T でそいつはぼくの物
U upset it,U でそいつをひっくり返し
V viewed it,V でそいつを見てみたら
W wanted it,W でちょっぴり惜しくなる
X, Y, Z, and ampersandX Y Z で で で
All wished for a piece in handそいつを持っときゃ 良かったなぁ


よおく見たらKとかSも違うし、最後の方も違うでしょう。
b0078675_1030234.jpg

今更ながらまじまじと眺めてしまいました。
そしたらこんなコメントが
b0078675_10313576.jpg


b0078675_10315759.jpg

エキサイト翻訳でそのまま翻訳したらこんな文章が・・・これで納得したけど、30年ぶりの奇跡です。(笑)それにしても英語の韻はよく分からん?
[PR]
by ma-kom | 2008-09-21 10:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳