パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミニ東北の旅ーⅡ

宿泊先の安比高原はもう秋の風が吹いていました。
こんな所で生活している人達って時間の長さが違うのでしょうね。
日本は狭いと言うけどけど、温度差はかなりあるようです。

b0078675_963353.jpg


発荷峠から十和田湖を眺め湖上遊覧船に乗りました。ビデオでご紹介できればその内に・・・。
b0078675_984312.jpg


そして今回の旅のハイライト、奥入瀬渓流に向かいました。
これは素晴らしかったです。実際の散策コースは約2時間40分かかるので途中で上がり、後はバス移動しましたが、それでも素晴らしかった!071.gif070.gif070.gif070.gif

b0078675_9141946.jpg

b0078675_9143723.jpg

b0078675_9154066.jpg

秋の紅葉の季節はどれだけ素晴らしいか想像がつきます。
旅は体力が入るので早いうちに早いうちにと思っているのですが・・・・・。
本来ならば一番元気な年代なのに内臓年齢は70歳以上のようで、70歳の方だって今の方は皆さんお元気ですよね。
ちょっとため息が出ますがヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。頭の中では次の旅を見繕っているのです。
何せ、精神年齢は30代ですので・・・・(笑)
[PR]
by ma-kom | 2008-08-31 09:32 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)

ミニ東北の旅

昨日の夜11時に帰ってきました。
わが町では大変な事になっていたようですね。
東北では30分くらい雨に降られましたが、ぜんぜん問題ではなくけっこう楽しく過ごしてきましたが、何せ1泊2日の強行軍です、それはそれで、オフになりきれぬまま後ろ髪を引かれて帰って来ました。
やっぱり旅はのんびり気の向くままが良いのですが・・・・。時間が無いのでしょうがないですねぇ~~~。

まず、しょっぱなは新幹線で古川まで行き、地元の観光バスで平泉の中尊寺まで行きました。
中尊寺は思い出深いお寺です。
源義経最後の地と言う事で昔々、訪ねたことがあります。昨年は壇ノ浦を見学し感慨にふけったのですが、今回この東北の地を訪ねて改めて義経に思いをはせてしまいました。
義経と言えば、高木 彬光さんの『成吉思汗の秘密』を読んで空想に明け暮れたのも懐かしい思い出です。
今年のテーマは再会なのでちょっと盛り込んでみました。

b0078675_1041788.jpg


b0078675_10415853.jpg


もう少しゆっくりしたかったのですが、ここでも時間に追われてしまいました。
次に向かったのは秋田県になるのか?岩手県になるのか?いろいろ問題になった八幡平です。
b0078675_1103833.jpg

ここでは山頂の散策があったのですが心肺機能の弱い私にはちょっと無理でした。
この日は17度くらいのようでしたが、ちょっと前には12度くらいに下がったようです。
この辺はこれから秋にまっしぐらでしょう。
[PR]
by ma-kom | 2008-08-30 11:08 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

秋近し?



お天気が今一ですがちょっと出かけます。
何だかもう秋のような気配が感じられますが
四季のある国って不思議ですね。




















これから東北新幹線に乗って古川まで行ってきます。
久々の列車の旅 ちょっと楽しみです。
そういう訳で明日はお休みします。m(_ _)m


[PR]
by ma-kom | 2008-08-28 07:03 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

透明枠遊び

皆さんが遊んでいるのでついつい真似っこをしてみました。
例によって目分量気分次第のやり方です。
トンボの上がpictbearⅡで下がJTrim。後の2点はpictbearⅡで作ってみました。

b0078675_9302610.jpg
b0078675_9304076.jpg

b0078675_9362789.jpg
b0078675_9363821.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-08-27 09:39 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

3ヶ月予報

 気象庁は25日、9~11月の3カ月予報を発表した。気温は全国的に平年並みか高く、降水量はほぼ平年並みの見込み。

 《9月》高気圧の張り出しが強いため気温は全国的に平年並みか高く、厳しい残暑となりそう。

 《10月》南からの暖かい空気が入り込み、気温は全国的に平年並みか高い。降水量は太平洋側で平年並みか多い。

 《11月》寒気が南下しにくいため、気温は全国的に平年並みか高い。降水量は太平洋側で平年並みか多い。


ここの所肌寒い雨の日が続いています。
急に夏が終わってしまったような気がしますが、夏好きオバサンとしてはちと寂しい。
なにしろ、サンダルペタペタですから、突然長袖と言われてもねぇ~~。
それでも予報では残暑が厳しくなるようだし、この天気今だけかしら。

体調を崩すのはいつも季節の変わり目だから、体調管理に気をつけないと・・・・。

b0078675_10291744.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-08-26 10:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

さよなら北京

男子マラソンは日本でも御馴染みのサムエル・ワンジル(ケニア)が2時間6分32秒の五輪新記録で金メダルを獲得しました。ケニア勢がマラソンで優勝したのは五輪史上初と言うのにはちょっと意外な気がしましたが、とにかくおめでとう。

b0078675_10145459.jpg


そして閉会式 さよなら北京。

b0078675_10154520.jpg


五輪が民主化を促すきっかけになったかは疑わしい。「IOCや五輪は法治国家に変化を強制することはできない。ただ、スポーツを通じて前向きな貢献はできる」。ロゲ会長が総会で語ったことがIOCの見解だった。

 北京五輪は史上最多の204カ国・地域が参加した。

 五輪の未来はどうなるのか。ロゲ会長は「今回は中国という世界で最も人口の多い国で開くことに意義があった。12年ロンドン大会は近代スポーツを発明し、ルールやフェアプレーの精神を生んだ英国で開かれる。そうした価値を構築すべきだ」。ハード面の華美さではなく、スポーツが内包する精神面の豊かさに目を向ける。サマランチ前IOC会長が推し進めた肥大化にもくさびを打つ。次回は現行の28競技から野球とソフトボールが消え、参加選手の総数も絞り込む。

 ロンドン組織委のコー会長も呼応する。「我々は豪華さで北京と競うつもりはない。未来を担う子どもたちにスポーツのすばらしさを伝えたい。それを次世代への遺産にしたい」

 16年夏季五輪招致をめざす東京は、充実したインフラや運営能力に頼るのでは苦しい。「人々に夢と希望を与え、都市を躍動させる」。掲げた理念を浸透させられるかがカギになる。(asahi.com 稲垣康介)


私の4年後はどんな環境で時差有の中継を見ているのでしょうね。
いろいろな意味でそれは楽しみです。
[PR]
by ma-kom | 2008-08-25 10:20 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

北京オリンピック・男子マラソン

マラソンはまるで人生のようだと思う時があります。
最初から最後まで見届けるのはなかなか難しいものがありますが、最近は結果よりこの過程が好きになりました。

丁度中間地点ちょっと手前の映像です。
すでに影が出ているので北京は暑いのでしょうね。

b0078675_950330.jpg


b0078675_9502815.jpg


この中からメダリストが誕生するのでしょうか?
それとも何が起こるのか分からないオリンピックなので、とんでもないどんでん返しが起こるのでしょうか?それも楽しみですが・・・・。

もうすぐオリンピックは終了します。でも私の人生はまだまだ続くのでしっかり次の楽しみを見つけなきゃ・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-08-24 09:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

憧れの鉄道の旅

青春18切符に憧れてはいるのですが、どうも計画性がないのと知性が足りないのでいまだ実行されていません。
年3回の限定と言うのが、ネックになっているようです。
今年はさらに大人の休日倶楽部から12,000円でJR東日本全線+函館+金沢・福井普通車自由席が3日間乗り放題が発売され、これにも心が動かされました。
だって、北陸・東北・函館まで行けちゃうのですよ。

b0078675_11115671.jpg

考えたら仙台往復だって安いのに、こんなに欲張ったら身体がついていけないことは分かりきっていますが、どうしても欲張っちゃう。
結局、考えただけで疲れてあえなくダウン!

来年は青春18切符を使って先日行ってきたほったらかし温泉に行ってこようっと・・・・。
b0078675_11104715.jpg


b0078675_1195511.gif


(揺れる画像はphotofiltreから。こちらのサイトを参考に→Enjoy JTrimさん
[PR]
by ma-kom | 2008-08-23 11:14 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

カミナリ怖い!



昨日の雷は怖かったです。

なんと言ってもあの丁度の時間に歩いていたのですから。
普通は45分歩くのですが、さすがに途中からバスに
乗りました。
それでも20分は歩きます。
怖い!怖い!カミナリ怖い!
b0078675_812014.gif

一番ひどい時だったみたいだけど、不便すぎるゥ・・・・この場所は・・・。
私はこれで仕事を辞めました でもいいかしら?
本当に怖いのですから・・・・・。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ



[PR]
by ma-kom | 2008-08-22 08:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

海外から

エキサイトブログにYoutubeが貼れるようになったそうなので、早速試してみました。

これは、ロスに住んでいる友人が「面白いから見て」と言っていた日本語をしゃべる可愛い女の子の映像です。
久しぶりに検索してみたらこの子の変貌ぶりにビックリしてしまいましたが、これは紹介された時の映像です。まだ可愛いでしょう。
こういう売り込み方もあるんですねぇ・・・・・。








053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif




b0078675_10215060.gif

[PR]
by ma-kom | 2008-08-21 10:36 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳