パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日本の夏








7月も終わりを告げようとしています。
6月の花、紫陽花がまだ頑張って咲いています。


今日はゆっくり眠れましたが、これからも夏日が続くのでしょうか?




皆様くれぐれも健康には気をつけて
楽しい思い出をつくりましょう。




2008年7月31日 mako



[PR]
by ma-kom | 2008-07-31 10:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

白昼夢ー続き

何だかとっても気になって
今朝早く(7時30分頃)もう一度見に行ってきました。
夕べも遅かったので早起きは機嫌が悪くなる素なのですが・・・・・。

やっぱり見当たりません。そもそも最初の時も花に釣られてはっきりした位置まではよく分からないのですが、同じようなコスモスを見つけたので、多分ここだったと思うのですが・・・・・。
うぅ~ん!!!!

b0078675_8311422.jpg

b0078675_831597.jpg


お稲荷さんの前だけに狐につままれたような気分です。
[PR]
by ma-kom | 2008-07-30 08:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

白昼夢

25日の投稿に生きがい農園のカサブランカの写真を載せました。
ちょっと遊びましたが下は元の写真です。

b0078675_0114929.jpg


あんまり見事な花なのでみんなに宣伝をして是非見に行ってくださいとコメントした所、c,tigerさんから次のようなお返事をいただきました。

農園の百合、お稲荷さんの前だと思いますが姿がありません。
鬼百合が一輪淋しげにありました。

なぬ・・・・・・・。

そして、今日、再び訪ねてみると、あら、不思議。影も形も無くなっていました。
大輪だったのでカットして持って帰ったのなら分かるのですが、根こそぎです。その辺一帯綺麗に整備された土に替わっていました。おまけに雑草がすでに生えていましたよ。
こんなことって・・・・・・。

まさに、白昼夢を見ているようです。
いくら合成が好きでも、これは正真正銘、本物で、確かにそこに植えてあったのですが・・・・。
寂しげな鬼百合は数を増やしていました。

b0078675_0193939.jpg

それにしても何故?
私、いけないことしたかしら・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-07-30 00:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏祭り

今年はどういう訳か、長岡の花火大会に心が引かれ、行きたくって行きたくって作戦を立ててみたのですが、朝帰りの強行軍にはついていけそうもないので諦めました。

丁度2日(土)がオフなのですが3日の午後から仕事が入っているので2日出発のバスや列車のツアーを見つけたことは見つけたのですが、バス・車中泊が体力的にどうかということです。
この暑さもあるし、大丈夫だとは思うのだけれど油断大敵。
普段は大雑把なのにこういう時は慎重なのには自分でもビックリ。やっぱり内なる声が聞こえるのかしら(笑)

まあ、病魔もある日突然やって来たわけだし、転ばぬ先の杖は必要なようです。

先日、我がハイツでも夏祭りが行われました。
出かける途中に覗いたら、まだ準備中で、帰りに妹と待ち合わせをしてちょっと寄ってみましたが、長く住んでいる割には今までも参加したことがなく、早々に引き上げてきました。

b0078675_10264023.jpg


b0078675_10273270.gif


b0078675_10345098.gif


それでも、どうしても花火が見たかったので我がハイツに花火を打ち上げてしまいました。これだと特等席ですので寝ながらでも見れますよ。

今日、友人から
気候も仕事も全くもってやる気失くなる今日この頃です
人と会ったり旅行に思いをはせたりなんて余裕無し。日々何とかクリアーするのが精一杯です。私はほぼ休眠状態なのでせめてmakoさんのブロクで癒されたいのでよろしく!

と言うメールが届きました。
無理しないで、花火でも見て、またどっかに行こう・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-07-29 10:40 | 遊び | Trackback | Comments(0)

真夏の朝の悪夢

朝8時に妹から「makoちゃん! 電気が切れたみたい。」と起こされてしまいました。
昨日の暑さでうとうととしていたのに・・・・・。

先日の例から取り合えずコンセントを抜けば・・・・・。付くはずが・・・・・?????
漏電探知機は下がりっぱなし。それならば洗面場にあるガス給湯器のコンセントを抜けば・・・・・あら!不思議取り合えず電気が通ったわぁ・・・・。

2度続けての現象なので、9時を待って東京電力に連絡をして調べてもらう事にしました。
しばらくしてやってきたお兄さんは若い若いお兄ちゃんで、大丈夫かなぁ~って感じでしたが、調べてくれた結果、やはり給湯器のようでしたが「分野が違うのでガス屋さんへ連絡してみてください」との事でした。他の配線関係も見てもらったのですが、こちらもあまり詳しくはなかったので、本当に大丈夫かなぁ~です。
まあ、若い芽を摘まないように、あまり突っ込まないようにしましたけど。

給湯器となるとやっぱり新しくしないといけないかしら・・・・・。
けっこうするからね・・・(((((≪≪"\(≧ω≦)/''≫≫)))))

東京ガスに連絡をして、取り合えず来てもらう事にしましたが、それまでの時間、ネット検索をして大体のお値段を調べておこうと思いました。

見積もりをしてもらうに当たって写真を添付と言う所があったので早速写真を添付して見積もってもらいました。
b0078675_2234597.jpg


b0078675_22322067.jpg


丁寧なお返事をいただいて恐縮したのですが
■ノーリツ16号 屋内壁掛型(FE式) ガス給湯器 
オートストップタイプ

【定価(税込)】
・本体 GQ-1637WSD-F 155,400円
・60φ排気トップセット-1(近接直出し) 8,715円
・操作部カバーB SET 3,150円
定価合計 167,265円

【サービス価格(税込)】
・本体 GQ-1637WSD-F 85,470円
・60φ排気トップセット-1 6,972円
・操作部カバーB SET 2,520円
・機器交換基本工事費 35,700円
・排気筒交換概算工事 12,600円
合計 140,742円 端数値引き ▲42円
税込合計 140,700円(7年間無料延長保証付)

※別途排気筒部材費や工事費がかかることがありますので、
予めご了承願います。


本体の値段は楽天に出ていた値段と同じなので安いのでしょうが、この※印が凄く気になります。実際むき出しのパイプの所が多い中、わざわざガードを作って隠しているので、それを外す手間も逆にかかるでしょう。

お昼には東京ガスの地域サービスのこれまた若いお兄さんがやってきました。
漏電はここで間違いなかったようで、部品の老朽化のようでした。
部品があれば交換しますが、大体こういうものは10年くらいですよと言われてしまいました。
この給湯器は16年経っているのです。
「ちなみにお幾らくらいですか?」と尋ねた所「20万円くらいでしょうか。」とのお返事。

住居の修理代も身体の修理代もこれから益々確保しとかないといけないですね。
だって、冷蔵庫もクーラーもだいたいそんな年数ですから・・・・。

お出かけ前の貴重な時間をこんな事に費やしたら、急に力が抜けてブログ更新もこんな時間になってしまいました。

老化現象って悲しい~~~


b0078675_22585427.gif
[PR]
by ma-kom | 2008-07-28 22:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

暑さしのぎ???





猛暑 お見舞い申し上げます。

私はへたっておりますが。


b0078675_937629.gif


(久々に揺れる・・・・・。ソフト)

若いときは俄然海派だったのですが(つい最近まで=笑)、ここに来て高原派に変わりそうです。そう言えば、軽井沢も清里にも十年以上行っていないですぅ。
今年は再会の年なので、ちょっと頑張って足を伸ばしたいですね。

と、ここまで書いたらpinedesuさんからメールが届き「オホーツク海の遠軽町に居る末弟にこちらの暑さと同様と考え ソウメンを贈った。ところ弟の嫁さん曰く、こちらは寒いのです ストーブも時々ですと~  参ったな~」

日本も広いねぇ~。
[PR]
by ma-kom | 2008-07-27 09:24 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(4)

真夏の夜の夢

またまた熱帯夜を迎えそうです。

熱中症で亡くなる方がいることを今では信じられるようになりました。
本当に暑いです。

ペナン島も暑かったけど、どうよって感じの日本です。
後一ヶ月は続くと思うとクラクラしそう・・・・・・。

b0078675_0345536.jpg


悔しいのでペナン島に雪を降らせて見ました。

b0078675_0355819.gif

昔のGIFアニメも引っ張り出してきました。
暑くってお手上げ状態です。m(_ _)m
[PR]
by ma-kom | 2008-07-26 00:38 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

目覚め

我が家のすぐ近くに中学校があります。
夏休みに入ったのか、朝から吹奏楽(?)の練習をはじめたらしく、それで目が覚めてしまいます。

早起きをして散歩にでも出たいと思っているのですが、長年の習性で早起きをするとどうも胃の具合が悪くなり気持ちが悪いのです。
多分、身体も完全に機能していないせいでしょうね。
年齢を重ねると自然に早起きになると言うのでそれまで待つ事にしました。
(#^.^#)

家の近くに市が貸し出している農園があります。みなさん思い思いの野菜などを作っていますが、その中に立派なゆりの花が咲き誇っていました。
花壇として使っても良いんだ・・・。
それにしてもちゃんと手入れをしてあげないといけないので時間の余裕がないと出来ない事ですね。
b0078675_1012747.jpg


私は最近身体の手入れの方が気になって、植木の手入れまで頭が回りません。
何だか、完全にメタボになりつつあり、下腹だけがやけに目立って来て、何とかしなくては・・・と思いつつ何も出来ていない自分に腹が立っています。

髪の毛も「分け目が少し薄くなってきたんじゃない?」と言われて「ええええええぇっ!」って感じです。そんな日が来るなんって・・・・・。嘘でしょう・・・・。

何時までもあると思うな若さと健康

肝に銘じておかなければ・・・。


b0078675_1013347.jpg

雑草だってけなげに咲いているじゃないのね~~ぇ。
[PR]
by ma-kom | 2008-07-25 10:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

わが街のアート

b0078675_10472514.gif



私の住んでいる所は
大きな国道に面しているのですが
普段はそちらの方を歩くと言う事が
余りありません。

先日シニアグループとの
お茶会があり、久しぶりに
国道沿いを歩いてみました。

本当にすぐ近くなのに
新しい発見があって
面白いです。
お店が次々と変わっていくのです。
国道沿いなので大型店が多いのですが
ここは中古のオートバイ屋さん。
隣はまだ原っぱでした。

[PR]
by ma-kom | 2008-07-24 10:48 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

真夏の夜の悪夢



昨日と言うか今日と言うか、夜中の12時過ぎにパソコンを開いて
ちょっと最後の点検をしょうと思っていたら、
突然電気が切れて真っ暗闇になりました。
きゃ~停電?!と思いきや
窓の外では灯りのある部屋がちらほら。
と言う事は我が家だけ???????

こういう事はアンペアを上げてから初めてなので
どう対処して良いやら分からなかったのですが、
別にクーラーをつけているわけでもないし、テレビも消しているし、
唯一動いているのは冷蔵庫だけなので、
取り合えず部屋の電気を消してOFFになっているブレイカーを
ONにしょうと持ち上げてみるのですが、すぐ下がってしまいます。

b0078675_9283451.jpg


こんな所もじっくり眺めた事がないので何処が何なのかよく分からず
右の方の場所別のスイッチをoffにしたりして
真ん中のoffをONにするのですが、すぐ切れてしまいます。
だいたい左側とこの真ん中とでは何が違うのかよく分かりません。
夜中だと言っても冷蔵庫は電源が入らないと
心配です。何処かにTELしたいと思っていても
12時を過ぎていては、ちょっと考え物・・・・・。
思い余って近くにあったパソコン用のモデムとルーターの
コンセントを抜いてみました。

b0078675_93537100.jpg

b0078675_935568.jpg


そうして真ん中のOFFのスイッチをONにしたら
あら、不思議!電気がつきました。
でもここは電話もあるし、ちよっと心配。
そうして一夜明け、早速、東京電力に電話をしたところ、
真ん中の赤いスイッチは漏電探知機で
パソコン周辺機器に漏電の疑いがあるようです。
と言っても、今朝は正常に動いたので、このまま
様子を見て、もう一度同じような現象が起こったら
漏電検査は東京電力でやってくれるそうです。(3,500円)
もし、そうであれば後は電器屋さんかNTTフレッツの出番
でしょうか?
取り合えず、理由が分かったので少しは安心したのですが・・・・。

パソコンって面倒ですね。



[PR]
by ma-kom | 2008-07-23 09:49 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by ma-kom at 19:39
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
メモ帳