パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お見舞い

毎日メールがあった人から突然届かなくなったメールほど寂しいものはありません。
早くお元気になってメールが欲しいものです。

お勉強(お茶会)仲間でお花を贈ることになりました。
病院へはまだ行けないのでご自宅へ届けることになり、仲間のKさんがアレンジをしてくださり花ちゃんが代表で五階まで届けてくれました。

Polarisさんはお仕事にでている娘さんとの2人暮らしですので、誰に遠慮することなくパソコンに向かう時間が他の方より長いのです。
毎日のメール便は楽しみにしていたのに・・・・・・。
今頃病院で退屈しているのではないでしょうか?


b0078675_11301958.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-04-30 11:37 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

昭和の日だって・・・。

今年のゴールデンウイークは飛び石でちょっと残念ですが、それでも羨ましいです。
私はって言うとぜんぜん関係なくって、今日も午後からお仕事に行ってきます。
会社人間の時はここぞとばかりに出かけましたが、どこもそれなりのお値段で嬉しくありませんでしたね。そういう意味では平日にお休みできる今は便利です。

久しぶりにHPをいじっていたら、さっぱり分からなくなっていました。
昔の参考資料の整理をかねていろいろ眺めていたら面白いソフトにぶつかりましたが、どこかで紹介されていたか?したかどうかも忘れてしまいました。

Photo Scapeで少し加工しました。

b0078675_10253387.jpg


b0078675_10255954.jpg


wanted poster
[PR]
by ma-kom | 2008-04-29 10:31 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

久々に万華鏡

今日はこれからシニアグループとのお勉強会があります。
最近、諸々の事情で出席者が減ってきましたが、91歳のやすべいさんや80歳(?)のpinedesuさんが出席と聞いては張り切らざるおえません。
ちょっと早起きです。058.gif058.gif058.gif

前回の勉強会の時、やすべいさんから突然万華鏡の作り方の再確認をさせられました。
きゃぁ~・・・・。ぜんぜん覚えていません。

それで少し復習してみました。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

根気が要りますねぇ・・・・。
元写真
b0078675_932756.jpg

これから2枚のモチーフを作ります。(モチーフの作り方は検索でいろいろでて来ますよ)
b0078675_993857.jpg


さらにアニメ化
b0078675_953989.gif

枚数を多くするとそれなりに・・・・。
b0078675_9104590.gif

[PR]
by ma-kom | 2008-04-28 09:17 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

音楽とのコラボ

何時も仲良くしてくださっているメル友であり、ブログ仲間のpolarisさんが入院されたとのこと。
ちょっと心配です。
音楽通でいつもたくさんの音楽を送ってくれました。
早くお元気になってくださるようにコラボを作成しましたが、最近作っていなかったのですっかり忘れている自分に唖然としながら、ちょっと手抜きですが何処でもドアーからお入りください。



b0078675_1344034.gif









*firefoxでご覧の方はマーキがうまく動きませんのでIEに切り替えてご覧下さい
[PR]
by ma-kom | 2008-04-27 13:12 | メル友 | Trackback | Comments(0)

マーキで蝶が飛んだ

マーキで蝶を飛ばす方法は簡単です。
額縁の絵を何時もの背景画像として設定します。
その中に今までは文字を入れたりしていたのですが、蝶だけ入れます。
これはGIFアニメです。
マーキの方法はいろいろあるので参考サイトでお好みに設定してください。
今回は絵の中だけで飛びまわる蝶に設定しました。
手抜きがばれてしまいましたね。(苦笑)



b0078675_1046322.gif




背景画像
< div style=" width:●●●px;height:●●●px;
background-image:url(●●●●);"> </div>で締める。
その中に蝶のGIFアニメをマーキで飛ばす。
マーキはいろいろあるのでお好み→参考サイト

(背景画像に関しては右の検索で検索してみてください。過去にも何度か取り上げているので)
[PR]
by ma-kom | 2008-04-26 10:51 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

マーキーで蝶を飛ばす


今日は仲良く二匹です。053.gif053.gif053.gif053.gif
最近都会では蝶も見なくなりましたが、私が住む郊外ではまだまだ蝶が飛んでいます。
そういえば、この辺でも蛍とかトンボとかは見られなくなりました。

宮本輝の蛍川という小説を読んで衝撃を受けたことがあります。富山の方だと記憶していますが今でも本当に見られるのでしょうか?




b0078675_1046322.gif




b0078675_1033129.gif







b0078675_1046322.gif




b0078675_12413044.gif



[PR]
by ma-kom | 2008-04-25 10:52 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

はる・春・はる

子供の頃って一日が本当に長くって、遊んでも遊んでも時間があった様な気が・・・・。
もっとも身体も小さかったので取り巻く環境がなんでも大きかったのでしょう。
学校の授業はもっと長くって・・・・早く終わらないかなぁ~と思ったものですが
今では一日があっという間に過ぎ去り、一年もあっという間に過ぎ去り、これが大人になったということでしょうか。



b0078675_1046322.gif


[PR]
by ma-kom | 2008-04-24 10:59 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

懐かしの下北沢聖葡瑠

昨日はお天気も良く気分も良かったのでとても気になっていた喫茶店へ行ってきました。
20年位前までは毎日通った大好きな喫茶店でしたが、風の噂で引越しをしたと聞いたからです。
当時は仕事場が近かったので通えたわけですが、今住んでいる所から通うとなると往復1,000円はかかります。
それでも時間があったら通いたいお店でした。
3~4年前にロスから帰国した友人と待ち合わせた時が本当に10年ぶりくらいの訪問で涙が出そうなくらい嬉しかったですね。
そんな路地にあった隠れ家のようなお店も今ではビルの中に移転されたようです。
せっかくの雰囲気のあった店がビルの中ではいかほどでしょう。
いても立ってもいられなくなり、行ってきました。
b0078675_12531785.jpg

b0078675_12534865.jpg

b0078675_1254618.jpg

下北沢の南口本多劇場の1階に移転されていました。
うぅ~ん、やっぱりちょっと残念ですね。
シチューモーニングはこれに飲み物がついて550円。
ケーキセットは上がニューヨークの天使850円下がエンゼルズベイビー(?)900円です。
昔の店にはカメラマンの浅井慎平さんが良く来ていましたが・・・・・。
下が昔の店です。
b0078675_1313868.jpg

下北沢の喧騒がまるで嘘のような静かな空間でした。前にあった紅茶のお店もなくなっていました。
久々の下北沢の変貌ぶりにビックリしたのですが、まあ、なくならなかった事で良しとしなければと思いました。何時までもあると思うな・・・・ですねぇ・・・。
そう言えば駅前の小清水もつむぎもなくなっていました。007.gif007.gif007.gif007.gif
[PR]
by ma-kom | 2008-04-23 13:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

地球の日



今日は地球の日です。
地球の心臓はまだ大丈夫ですか?















私の心臓は大分ガタが来ていますよ・・・。



本当なら今時分東京駅へ向かっている東北新幹線の中のはずで、明日には三春の滝桜の素晴らしさをブログで紹介出来る予定でした。
急きょのキャンセルでしたが、この様子では行けたかもしれないとちょっと残念です。
まあ、年寄りを抱えていては何が起きてもおかしくないのですが、この所、キャンセルが続いていて、日々の計画も予定通りにはいかないし、一喜一憂の状態で疲れます。042.gif

058.gif058.gif058.gifそれでも、今日はお天気がよく、街歩きも気持ちが良かったのでちょっと幸せな気分です。

地球も人間も養生して大事に使っていかないとその内大きなしっぺ返しが来そうな気がしますね。
b0078675_18324837.gif
4月23日(水)未明より、
サーバーのメンテナンスのためエキサイトブログのサービスを一時停止いたします。
期日:2008年4月23日(水)
時間:1:00AM~9:00AM
内容:サーバーのメンテナンス

[PR]
by ma-kom | 2008-04-22 18:44 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

懐かしのJJおじさん




植草甚一は終わらない
昨日の新聞に懐かしい記事が出ていました。私にとってはJJおじさんではなくJJおじいさんの印象があるのですが、いつもいつも楽しそうに生きている文化人の一人でした。
ジャズ好きは有名ですが残された4000枚のレコードはタモリさんが引き取ったという噂です。当時は素敵なおじい様がたくさんいて「暮らしの手帖」の編集長の花森安治さんもその中の一
人です。どちらも自由に生きていた印象があります。
JJおじさんに影響され今では暮らしの手帖の編集長をなさっている松浦弥太郎さんがその職場で掲げるスローガンは「遊ばざるもの働くべからず。」だそうです。


60・70年代には素敵な喫茶店がたくさんあり、多くの文化人が巣立っていきました。
新宿の風月堂・青蛾・DIG/DUG みんな懐かしいですが、私はおこぼれ組みで常連というわけではありませんでした。ただ、私がよく行った新宿のトップス(改装前)には浅川マキさんがカウンターに座っていましたね。古き良き時代の昭和風景です。

[PR]
by ma-kom | 2008-04-21 09:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳