パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

背景に画像

今日は朝から雨が降っています。
こんな日は窓から景色を眺めるのが一番ですが、桜は見えるでしょうか?




















b0078675_9505967.gif



背景に画像を入れる場合は<div style="background-image:url(背景画像のURL)">
マーキーを入れる場合はこの間に入れます。エキサイトの場合はマーキはとっても簡単で
<marquee>
b0078675_101044.jpg
</marquee>でOKです。
</div>
エキサイトの場合は画像をアップロードすると上の様に変換されます。
普通の場合はそれでOKなのですが背景に入れる場合はこれではいけません。
その場合、一旦アップしてプレビュの画面に戻り、画像を右クリックするとプロパティが出ますのでそこから正規のアドレスをコピーします。それを背景画像のURLとして貼り付けます。
そうしたら[#ではじまるタグは消してください。
背景画像の中にも文章は入れられますが、余白を取らないと左はしになりすぎて見栄えが悪いです。センターにするとまあ問題はありませんが・・・・。
この余白の取り方を何時か考えようと思いつつ・・・まだです。。・゜・(>_<;)・゜・。
[PR]
by ma-kom | 2008-03-31 10:30 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

桜三昧

あちこちから桜便り が届き、昨日の土曜日はお天気も良くお花見で盛り上がっていました。
満開の桜の下でのお花見は経験がありませんが、お酒でも入らないとちょと寒いでしょうね。
こういう文化は日本しかないのでしょうか?
民族大移動ではないですが、桜前線に沿って移動するなんって、それも花の命は短いのでお天気に一喜一憂しながら振り回されて、それでもこの期間幸せです。

ハイツの桜も絶好調!

b0078675_948405.jpg


2つの桜も美の競演を奏でています。

b0078675_9502579.jpg

b0078675_9504672.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-03-30 09:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

JTrimで額縁

ここの所、photoscopeで遊びすぎたので
久々にJTrimで額縁を作ってみました。
photoscopeは既成の中からの選択ですが、こちらはオリジナルが出来ます。
中に入れる絵に合わせて色や装飾が選べるのでそれなりに面白いですね。

アンティック・カードをスキャナーで取り込み、JTrimでフレームを作り、模様はWingdingsから選んだと思います。要するに文字入力です。後はエンボスで少し凹凸をつけています。


b0078675_9295453.jpg


(詳しいフレームの作り方は右の検索画面で検索してください。過去に何度か説明がしてあります。)
[PR]
by ma-kom | 2008-03-29 09:35 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

PhotoScapeでの遊び

東京の桜が満開になったそうですが、我がハイツの桜もそろそろ満開に近づきつつあります。
例年より早いそうですが、ちょっと予定が狂ってしまいました。
4月に都心の桜見物を兼ねて友人と会う約束をしています。
一週目は妹に先を越されたので二週目になってしまうのです。

これでは葉桜になりそうで、ちょっと悲しい・・・・・・。

我がハイツの桜模様を昨日の朝見て来ました。
2つ向かい合って咲いているのが分かると思うのですが、私が好きなのは桜並木がずーっと続いているシーンなのです。
さらに桜の花びらがはらはらと散っていく様がたまらなく好きですね。

b0078675_11312738.jpg


b0078675_1136741.jpg


photoscapeで少し遊びました。
b0078675_11373316.jpgb0078675_11375662.jpg













オブジェクトを開くと貼り付けが出来ます。いろいろありますが自分のお気に入りからも呼んで来れますよ。
b0078675_1140421.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-03-28 11:46 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

フレームあれこれ

またまたphotoscapeの登場です。
いい加減飽きた気もしますが  015.gif015.gif015.gif034.gif034.gif
このソフトでフレームをつけるとオリジナル性がなくなってみんな同じになってしまう(?)懸念があります。

b0078675_92864.jpg


だけど、さらにフレームを重ねていくとこんな感じになり
b0078675_925488.jpg


さらにさらに重ねていくとこんな感じになります。ちょっと煩雑になってしまいましたが・・・。
b0078675_935878.jpg


組み合わせ次第で多少のオリジナル性が出てくるのではないでしょうか?!
[PR]
by ma-kom | 2008-03-27 09:16 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

伝達の難しさ

昨日の続きです。
今朝、メールを開けると件のデスクトップ組みから「2つのファイルが出てこない」とSOSメールが入っていました。
こうなると私もお手上げです。
元々説明がへたで、細かく解説をすることが苦手なのですが、昨日の説明で何が抜けていたか?ちょっと思い当たりません。
(解凍するのには解凍ソフトが必要ですが・・・・・・。)

でも、このソフト、使えば使うほどいろいろ出来て、ちょっと面白いのです。
最初はオリジナル性がなくなるかなぁと心配したのですが、組み合わせがいろいろ出来てそれはそれでオリジナルに近い形になりそうです。

b0078675_10475478.jpg


b0078675_10493393.gif


b0078675_10514874.jpg

全部PhotoScapeだけで加工しました。
[PR]
by ma-kom | 2008-03-26 10:54 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

海外版ソフトの日本語化

昨日は仲間内の勉強会(いつものシニアグループ)でPhotoScapeを取り上げました。
みなさん大のお気に入りで盛り上がったのですが、さて、デスクトップ組みは家に帰って日本語に変更する事が出来ませんでした。
英語がお得意様もいるのでそのまま使うと言っていますが、一般人はちょっと不便ですね。
本体に日本語化バッチ(別にDLして解凍したもの)を合体させ、それを実行させる。
b0078675_17362839.jpg

b0078675_17365212.jpg

b0078675_17371141.jpg

バッチを実行とは“新”ファイルをクリックすれば良いのです。
これで英語版は見事に日本語に替わります。
このソフトどちらもPhotoScapeで検索していただくと出てきますのでセキュリティの問題も含めご自身で判断してください。
また、仲間の花ちゃんが使い方を取り上げているブログを見つけてくれたので助かります。
何しろ可能性が大なのでちょっと質問されても困るからです。(#^.^#)

b0078675_17454840.jpg

これはすべてPhotoScapeで作成しました。英語版なので縦字は無理かなと思ったのですが
出来ましたね・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-03-25 17:52 | Trackback | Comments(0)

春の訪れⅡ

今日は朝から雨模様ですが
昨日は気持ちの良い一日でハイツの中を歩いてみました。
我がハイツは中をバスが通るくらい広いので普段はお決まりのコースしか歩きません。
枝垂れ桜も開花したとの噂で早速行ってみました。
b0078675_1313414.jpg


b0078675_1315083.jpg

満開になるとそれはそれは見事です。
後一週間くらいでしょうか・・・・。

こんなものを見つけました。生命の息吹を感じて嬉しくなりますね。
b0078675_1343575.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-03-24 13:06 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

春の訪れ

我がハイツのサクラも昨日の午後4時には開花したそうです。
自然の力は凄いですね。

お花が多い我がハイツ。これからどんな花便りが届くか楽しみです。



写真にマウスONしてみて下さい。


b0078675_1051493.jpg


b0078675_1061765.jpg


(2008年3月22日撮影)
[PR]
by ma-kom | 2008-03-23 10:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

桜・さくら・サクラ

我がハイツの桜はまだつぼみ。もう少しもう少し・・・・。
b0078675_2165146.jpg


前にご紹介した駅ビルのさくらは相変わらず満開。
b0078675_2174927.jpg


そして母がお世話になっている老健のサクラも咲きました。
b0078675_2182533.jpg


後一週間もすれば満開の桜で賑わうでしょうね。

(写真加工は昨日ご紹介したソフト=Photoscapeです。)
[PR]
by ma-kom | 2008-03-22 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳