パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

困った時のGIFアニメ

早いもので今日は2月の29日です。
あわて者の私はすっかり3月だと思い込んでいました。012.gif
昨日の天気予報で「明日は3月下旬の陽気です」と言っていたので勘違いをしてしまいましたが、どうでしょうかお天気の方は?

私は昨日、5時間ぶっ通しで端末をたたいていたので右腕がかなり疲れています。
と言うわけで、今日の投稿はフォルダ中を捜して多分未投稿ではないかという初期の頃の作品を紹介します。

これだとアニメが始めての人でも簡単に出来るはずですよ。
まず、一番簡単な方法は写真から

b0078675_1028113.gif

そのままの状態を1枚目とし、JTrimで目をつまんで2枚目とします。その2枚をGIAMでアニメ化すれがご覧の通りです。

次はペイントで簡単なお絵描きをし、それを一枚目として保存をします。2枚目はその目だけを塗りつぶして閉じさせます。逆でもいいですけど・・・・。
とにかく1枚の絵をちょっと力をいれて描けばいいだけです。これは初めてのペイントで描いたものなのでこのサイズで描いていますが拡大機能もあるので大きくして描けば少しは楽なはずです。
b0078675_10351469.gif

[PR]
by ma-kom | 2008-02-29 10:41 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

Picasaって?

b0078675_104159.jpg



とうとうIE7にアップしました。
面倒だったのですが、パソコン教室でも勧めているので
質問が来るのも時間の問題と言う事で・・・。
そのついでにデスク上のアイコンの整理をしました。
その中に長い事使っていないPicasaがあります。
コラージュで遊んでいたらこんなものが出来たので壁紙にしました。














実の所、使い方を全く把握していませんが
紹介サイトでもあるのでしょうか?

一足早く春の訪れ
Kさん、ご馳走様でした!!

[PR]
by ma-kom | 2008-02-28 10:43 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

久々の横浜

b0078675_10545990.jpg
ひさびさに友人と横浜で会いました。
相変わらず、冷たい風が吹き散策する環境ではありませんでしたが、みなとみらい線が出来たので都心に住む友人とも気楽に会えるようになったので便利です。
今までは一番近い都心は新宿だったのですが、横浜はホテルが駅近くにたくさんあり待ち合わせするのにはおばさんにとっては楽ですね。

特にニューグランドホテルは古い歴史のあるホテルで、横浜在住の文化人には人気があったようです。
私もこのホテルが大好きで(と言ってもお茶しかしたことがありませんが・・・・)株主優待券狙いで株主になろうかと真剣に考えた時期がありました。
でも、結局、無職になってしまったので利用価値がなくなったので止めましたが、今でもここのカフェは大好きです。一人で行っても癒されますよ。

文字にマウスオン


中華街でこんなものを見つけました。


b0078675_1110711.jpg


恐ろしくって試していません・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-02-27 11:13 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

polalisさんのYOUTUBE

昨日の勉強会でpolarisさんに「メールだけでは勿体無いので是非ブログに紹介してください。」とお願いした所、早速投稿がありました。
polarisさんのブログ

ドイツ関係の音楽→11件
ジャズ風→10件

どれも英語版で、ちょっとoldなので私には絶対検索不可能な代物ばかりです。

b0078675_9173662.jpg


他のシニアたちと言えばナツメロで楽しんでいます。みんな時間がいくらあっても足りません。
私はと言うと、最近ブレークしだした"エド はるみ"さんと言うピン芸人にはまって、YOUTUBEを徘徊しています。
流石に早いですね。たくさんありましたよ。
この人不思議な人で、凄い美人なのに面白い!!
今日も夜8時から“踊るさんま御殿”に出演するので楽しみです。まだ2回しか見ていないのにインパクトが強く、ネットで出演するTVを捜すなんって、今までに無かった事です。
皆様もお時間があったらご覧下さいね。
って、もう知っている?
グ~~!

[PR]
by ma-kom | 2008-02-26 09:28 | メル友 | Trackback | Comments(0)

パソコン教室・アニメの会

現在アニメの会の勉強中です。

例のシニアグループ達と一緒に遊んでいます。
皆さんは今YOU TUBEに嵌って大いに盛り上がっています。
先日もpolarisさんからのメールで英語版のご紹介がありました。
その中の1つです。

私は相変わらず youtube にはまっています。カーペンタースの ジャンバラヤ もお気に入りです。
  もし気が向いたら youtube で下記を検索してみてください。
" Carpenters - Jambalaya"
今日も暖かい結構なお日和になりそうですね。風邪をお召しにならないようお気をつけください。

ジャンバラヤというのは、ニューオーリンズ地方のごった煮料理の名前です。材料はエビ、ソーセージ、
チキン、カキ、トマト、タマネギ、香辛料だそうです。bayou というのは、米国南部の河、湖、湾、沼
のような水域。gumbo というのは、ルイジアナ州などでよく食べられるシチューのこと。
私が嘗て1ヶ月間滞在したニュージャーシー州のコンプレッサ・メーカーはメキシコ湾岸の沖合天然ガス
輸送用コンプレッサをメキシコ湾の岸に設置・運転し、ガスを延々シカゴまで輸送していました。私は、その
コンプレッサの稼働状況を見るため、ニューオーリンズ経由で現地入りしました。ニューオーリンズでは、
生のカキを腹一杯食べましたが、私は広島のカキの方が美味いと思いましたネ。そのオイスター屋は
有名な店で、何とかザ・キャット(猫)という名前でしたが、私は半ボケになって店の正確な名前が
思い出せません。残念


b0078675_1112282.jpg


うぅ~ん!楽しいでしょう。016.gif016.gif016.gif
[PR]
by ma-kom | 2008-02-25 11:07 | メル友 | Trackback | Comments(0)

早々の桜

駅ビルにお目見えした早々の桜。
埼玉県川口市の農場より根のついた状態で移したそうです。

b0078675_12412619.jpg


b0078675_12415090.jpg


会期終了後には元の農場に再生させるそうなので少し安心しましたが、うまく成功するものでしょうか?

確かに凄い試みで、ビルの谷間に桜を見られるなんって嬉しいのですが、この場限りにならないようにお願いしたいです。

私が子供の時に住んでいた世田谷の家にも桜の木がありました。小学校入学のお祝いに祖父が贈ってくれたものです。事情があってその家を離れ、その後の持ち主はそこにアパートを建てました。庭ぎりぎりに建てたのでしばらくは咲いていた桜もその後は咲かなくなり、数年前に訪ねたときはすっかり枯れ木に変わっていました。その時の枯れ枝の記憶が今でも頭から離れません。うまく再生できるといいですね。
[PR]
by ma-kom | 2008-02-24 12:55 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

武相荘

とうとう行ってきました。武相荘
(2006年の7-20投稿記事“遊び心の分かる人”参照)

わが憧れの白洲次郎邸です。

b0078675_2122561.jpg

最近ではその人気、ますますエスカレートして今ではバスツアーが出るほどです。
どうなんでしょうか?女性が多いのは奥様の正子さん人気?
でも、近頃は次郎さんの人気もうなぎのぼりで、ある人気投票では坂本龍馬を抜いて一位になったとか。
スマップのキムタクも演じたい人物だそうですが、いやいや止めて欲しいです。

とにかくカッコいい~!70代後半でこのかっこよさは普通ではないですよ・・・・・。
b0078675_2183949.jpg


武相荘は次郎さんが亡くなった後13年も暮らした正子さんのカラーが色濃く、正子さんワールドが感じ取れるそれは美意識いっぱいの空間です。

でも、次郎さんファンの私にとってはちょっと物足りなかったかなぁ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-02-23 20:56 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

困った時の今日の空

何にも無くって困った時はの写真を撮ります。
何時もはベランダからなのですが、それでは変わり栄えもしないので今日は仕事場までの道すがらを撮ろうとカメラを持って出かけました。
今日は本当に暖かく、このまま春に突入してくれればいいと思えるほどでしたがそうは行かないようです。

私の住んでいる東京寄りの神奈川県はまだまだ緑が多く、人の手が入っていない原始林のような所もかなりあります。
そんな場所をデジカメで撮って、JTrimでちょっと加工してみました。


b0078675_21234825.jpg



はあい!これで今日のノルマ達成です。010.gif
[PR]
by ma-kom | 2008-02-22 21:27 | 勝手気ままに | Trackback | Comments(0)

疲れた眼には・・・

b0078675_2275486.gif
先日久しぶりに美容院へ行きました。
最近は同じ姿勢で長時間座っているのが嫌なので極力誤魔化していたのですが、いよいよ限界になりしぶしぶ重い腰をあげました。

私はど近眼なので眼鏡をはずすと雑誌さえ見えません。なのでカットの間さえ時間が勿体無いのです。

それでも3時間の間退屈なので何か面白い情報でもないかとめくっていたら、"目の美容院"と言う広告がそれこそ目に飛び込んできました。

体験レポート付でしたが、疲れた眼がスッキリ!おまけに白目までスッキリすると書かれていました。面白そう!
φ(。。;)メモメモφ(。。;)メモメモと捜したのですが、アドレスも目の美容院と簡単だったので記憶して帰ってきました。

何でもお商売になってしまうのですね。でもこういうのは初めてです。
ちょっとやってもらいたい気分ですぅ・・・・・。



b0078675_2241134.gif

[PR]
by ma-kom | 2008-02-21 22:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

本日のパソコン教室

b0078675_20292123.gif
今日は午前中にパソコン教室がありました。
いつものワードの達人先生は、体調をくずされたので今月は生徒として参加されています。
生徒と言っても立ち仕事でなく、座って隣の方々をレクチャすると言う役回りです。
2時間立ちっ放しで教えると言う作業はかなり体力を使うのですね。
なのでもう一人の先生が教壇に立っての2時間でしたが、やはりレジメから作られるので個性が違いちょっと面白かったです。
ただ、初心者の方々には凄く難しかったようですが、ベテラン参加者のやすべいさんなどは大変勉強になったとメールが届いていました。

例えば
<文がはみ出してしまう時の工夫>
テキストボックスの中に字がはみ出てしまいました。普通はMS明朝なのですが、それをMSP明朝にすると同じフォントサイズでも幅が縮まるみたいです。
b0078675_202219100.jpg

私などはあまり使わないのですが、チラシやお知らせをワードで作る方は便利でしょう。
ワードも奥が深いです・・・・038.gif038.gif038.gif
が・・・・、私はお絵描き・加工で遊ぶ方がやっぱり好きですね。
と言っても、何の意味もなく、ただ遊んでいるだけなんですけど・・・・。

b0078675_20303050.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-02-20 20:37 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳