パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

誘遊四国号Cルート

b0078675_21115068.gif
2日目も出発が9時ちょっと前で街を散歩する時間はありませんでした。
それでもせっかく龍馬さんが住んでいた空間を何とか味わいたくすぐ近くにある「龍馬の生まれた町記念館」へ急ぎました。8時からなので大急ぎの見学です。
龍馬の人気は男女問わずありますね。自由と柔軟な感性と海のイメージがみんなの憧れなんでしょう。もしも・・・と言う仮説はナンセンスですが、無理を承知で考えたくなります。
あの後、どういう生き方をしたか興味があるのは私だけではないですよね。
b0078675_20184827.jpg

11月15日は誕生日でもあり命日でもありますが、毎年この地では龍馬誕生祭が開催されるそうです。地元の人が今尚愛しているのが分かりますね・・・・・。
太平洋に面した桂浜には龍馬の銅像が太平洋を眺めるように立てられているそうです。そうですと言うのはそこまでは行っていないからです。何か今回の旅はもう一度いらっしゃいと言われているような気がします。

朝から向かった先は高知城。ご存知山之内一豊のお城です。
b0078675_20294486.jpg


b0078675_20301187.jpg

町の中にお城がある風景はとても好きです。ちょっと時間があったので少し歩いてみました。
ひろめ市場と言う何故かアジアの屋台村のような所があって面白かったです。
時間が早かったために開店していないお店が多かったのですが住んでいたら楽しい所でしょう。小さなコーヒーショップにも入りました。
私はこういう町歩きが好きなのです。住宅情報誌を眺めたら家賃は2万円くらいからあり、短期だったら住んでみてもいいかなぁと思える町でしたね。
次に向かったのが竹林寺です。ここはお遍路さんの31番所にあたります。
今回の旅でもお遍路さんツアーの人達に遭遇しましたけど、団塊の方々のリタイア時期と重なって凄い人気だそうです。
今年50歳になる友人が退職したらお遍路さんをしたいと言っていました。思わず「私も連れてって。」と叫んでしまいましたが、今から10年後ではとても無理無理だと実感しました。(;^_^A フキフキ
お遍路さんは歩きだと50日~60日くらいかかるそうです。今ではもう少し簡単に途中まで車でいけるらしいですがそれでも何時間かは歩くのですよね。歩くのはいいのですが上りがあるとアウトです。今回の竹林寺で勘弁してもらおうっと・・・・。
b0078675_2103182.jpg

b0078675_2105193.jpg

福運招き猫にもちゃんと挨拶をしてきました。福が来ますように・・・・040.gif
b0078675_2113447.jpg

b0078675_2115167.jpg

そしてこの日のメインは四万十川遊覧でした。これは次回。
[PR]
by ma-kom | 2008-01-31 10:19 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

四国の旅 徳島から高知

b0078675_11474310.gif

金比羅さん詣ではもう無理でしょうが、金比羅歌舞伎は是非見に来たいと思いました。
これって凄く贅沢な旅になるでしょうね。
まず、歌舞伎のチケットが取れるかどうか?が問題です。小屋自体が狭いので関西方面や九州の人達で埋まる可能性もあるし・・・。
フライトの問題やホテルの問題もあるので1週間くらいの予定を組んでゆったりのんびりした計画が必要です。
当然すぐには無理ですが、ちょっと楽しみ・・・。その時は勿論資生堂パーラーにも立ち寄ります。これぞ再会の旅ね・・・・。

徳島大歩危・小歩危の観光くらいでした。
b0078675_11163615.jpg

この時は疲れきっていたので遊覧船にも乗らず上からコーヒーを飲んで眺めていました。
やっぱりここは夏に来る所です。

そんなこんなで高知市内に着いたのは19時近くなっていました。
お宿は龍馬が生まれた場所と言う「ホテル南水」=修学旅行で泊まる宿みたいでしたが・・・。
夜の食事は当然高知の街へと思っていたのですが、余りにも疲れ果てて取り合えずお風呂へ飛び込みました。
ブログの口コミでおすすめのお店に行ったのですが高知のお店は閉まるのが早い(?)のか、どうもお客がいる気配がしないし、食欲もなかったので今回はパスをしましたけど、ここははやくからリサーチしていた所なので残念でした。
b0078675_11273690.jpg


結局この日は近くのスーパーでヨーグルトを買い、開いていたラーメン屋さんで野菜あんかけ麺を食べましたがこれが大正解で、東京よりは断然安く美味しかったです。

路面電車にも乗りたかったのですが、20時位だというのに真っ暗なのです。
そうそうに寝てしまいました。疲れていたのでぐっすり寝られました。
b0078675_11364347.jpg

ほら、はりまや橋も路面電車ですぐ近くにあるので、夜の間に行きたかったですが・・。
高知の街は分かりやすくって結構好きかもしれません。
b0078675_11371440.jpg

日本3大ガッカリ名勝地の1つだそうですよ。そうかなぁ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-01-30 11:50 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

四国の旅 金刀比羅宮


恐怖の785段

「さぬきこんぴらさん」で有名な金刀比羅宮は、象頭山の中腹に鎮座し、古来より海の神様、五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛など広範な神様として全国津々浦々より、善男善女の信仰をあつめてまいりました。
 参道口から御本宮までは785段、奥社までは1368段の石段があり、参道には旧跡や文化財が多数あります。また、裏参道は、春は桜、初夏のつつじ、秋の紅葉など四季折々に変化し、悠久の時の流れは今もかわることなく、穏やかに過ぎてゆきます。

b0078675_2143534.jpg

こんなキャッチコピーに誘われてついつい夢にも思わなかった階段昇りに挑戦してしまいました。心肺機能が低下しているので無理ならば途中で引き返そうと思いながらもせっかくここまで来たのだからと頑張ってしまいましたが、もう絶対嫌ですね。

b0078675_21103823.jpg

b0078675_21111212.jpg

b0078675_21114257.jpg

b0078675_2112359.jpg

嬉しくって思わずVサインをしてしまいましたが、本当はヘロヘロでかなり堪えました。ここが785段目とは気がつかず、ギブアップするところでしたが、とにかく良かった良かった。
でも、結構な数の人達が昇っていたけど、普通体だと平気なんでしょうか?
その辺は春夏秋冬...千の微笑み・千のため息のサチさんに伺ってみたいですね。
(四国周遊旅行の記事が詳しく出ています)
時間がなくって寄れなかった資生堂パーラー神椿→500段目辺りにありました。本当はここで終わりにしようかと思うほど行きたかったところです。
b0078675_2123627.jpg

急いだ理由はC’Tigerさんに頼まれた金丸座の訪問が待っていたからです。
天保6年(1835年)に建立された二階建、木造建築の本格的な歌舞伎劇場。国の重要文化財に指定され、毎年春にこんぴら歌舞伎大芝居が開催されますが、今年は瀬戸大橋開通二十周年記念第二十四回四国こんぴら歌舞伎大芝居として平成20年4月5日(土)~23日(水)開催され、な、なんと海老様が出演されますよ。
b0078675_21594342.jpg

取り急ぎ回ったんですが疲労困憊、がくがくの足取りでは中に入って見る気力もなく、残念でしたがこの敵は内子座でね・・・・。
ここは比較的入り口に近いので、機会があったらまた来てもいいかなぁ~~なんって思っていますが・・・・・。011.gif今だから言えるのであって、本当は死にそうにへたっていましたけど・・・・・・。007.gif
[PR]
by ma-kom | 2008-01-29 10:25 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(6)

四国の旅・香川県からー栗林公園

今日も朝から寒いです。007.gif007.gif

今回の旅の最大の失敗は、人任せにしていたせいで、出発時間の早さにありました。
何せ、私は朝が弱い「朝方高血圧症」なので4時半の起床は辛いと言うより、全く寝られませんでした。とうぜんその日の体調は最悪で、分かっていた事なのですが、すっかり忘れていたのは健忘症の前兆???。
本当はもっとゆったりしたスケジュールを組むのですが、まあ、最近はどの旅も少しきつくなってきた事は確かです。
国内旅行は定年後ゆっくりなんって思っていたら、あら、大変。
私の体力だったら今からでも危ない!危ない!ちょっと計画を変更して焦らないと・・・・。

そんなわけで08:05分羽田発で高松空港09:25着。そのまま「ANA誘遊四国号Bルート」乗車、憧れの栗林公園→瀬戸大橋記念公園→金比羅宮→小歩危・大歩危(観光遊覧船OP)→高知市内と言う凄まじいスケジュールに突入したのでした。
ただ今回の旅で気に入った事はOPが多い事と全食付でないということです。
これはその時の気分で選択が出来るので、普通の人に合わせられない私にはラッキなことでした。

栗林公園はメルとものMさんから写真をいただき、一度は行って見たかったところですが、ちょっと時期が悪すぎましたね。散歩をするのには寒すぎました。それでもどうでしょうか?静寂さは伝わってきますよね。本当に誰もいないし、何もないのです。掬月亭でお茶でも飲みたかったのですが、そういう時間的余裕がなかったのも今回の反省点です。

b0078675_211177.jpg

b0078675_211362.jpg

b0078675_2115554.jpg

b0078675_212135.jpg

[PR]
by ma-kom | 2008-01-28 09:49 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

帰ってきましたけど・・・

旅も人生も体力勝負
結局そういう結論を持った今回の旅でした。

体力の無い私はたくさんの反省をして次につなげたいと思っています。
取り合えず3日間で四国全県を駆け足で通り過ぎてきました。

b0078675_1054235.jpg

b0078675_10543822.jpg


こちらも寒いですがあちらも雪がちらほら・・・・・。
寒かったですよ。

それではゆっくり投稿していきますね。

b0078675_1056458.gif

香川県栗林公園

[PR]
by ma-kom | 2008-01-27 10:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

四国が私を呼んでいる?

b0078675_17195392.jpg
朝からの雪で今日一日寒かったですね。
明日からちょっと留守にします。2泊3日の短い旅ですがとにかく讃岐うどんを食べてきます。

そんな折、郵便ポストに見慣れない所から封書が届いていました。
何、何、香川県の会社?「知らないなぁ・・・・」不審を抱えたまま開封すると中にはミニタオルとメッセージとパンフレットが・・・・・・。

b0078675_1658425.jpg


よーくよーくパンフレットを見ると昨年母の誕生日に贈ったリハビリ靴の販売元さんからでした。
施設を通して購入したもので販売元が香川県であるとは夢にも思わず、1月の母の誕生日に合わせて送られたものでしたが、なんだかGood timingでしたねぇ~♪

先方も思い切った事をするものだと感心してしまいましたけど。
病気持ちの高齢者が生きているとは限らないし靴を履いて香川までいけるはずは無いのですが
時期がずれたら何の効果も無かった好意がこうして見事に生きています。
神様も粋な計らいをするものだとちょっと感謝しています。

明日は早いので今日はこれでパソコンを閉じます。
[PR]
by ma-kom | 2008-01-23 20:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)

本当は恐いブログの世界?

とうとう雪が降ってきました。

b0078675_11172916.gif


この寒さで血圧はヒートアップするし、持病の腰痛は骨の芯から痛いのです。

やっぱりやっぱり南の島かしらねぇ~~~~~058.gif058.gif058.gif

そんな折、ワード検索ランキングでビックリ!!005.gif
b0078675_1124416.jpg

一位と四位は同じ個人名ですし
六位は な、なんとHサイト。これってどういう仕組みかしら・・・・
十位だって、ちょっとおかしいですよね。

何だか不運な動き(?)


体調が悪い分、ブログを辞めたいと思うのはこんな時です。
[PR]
by ma-kom | 2008-01-23 11:33 | ブログ | Trackback | Comments(0)

ベイズリー柄の魅力ー図形描画で

右手でマウスを握っているせいか、右手が異常に冷えるのですが、何か理由でもあるのでしょうか?と言うわけで今朝も寒いです。

昨日の今日なのにまたまた懲りずにベイスリー柄です。

実は思い出してしまったのです。昔々(30年位前)いただいたプレゼントを・・・・。
b0078675_11502947.jpg

一冊の本のような形式になっていますが、実は12種類の包装紙で出来ています。
b0078675_11504611.jpg

中はご覧のようにミシン目が入っていて切り離されます。
b0078675_1151248.jpg

お洒落でしょう。これニューヨーク製でした。
30年もの間まだ残っていると言うのも凄いけど、勿体無くって使えなかったと言うのも原因でしょう。今ではプレゼントの数もすっかり減ってしまって宝の持ち腐れ状態です。

b0078675_11572613.jpg

(これで最後です。図形描画で立方体の応用・せっかくスキャナーで取り込んだのでこれくらい使わないとね・・・)
v(*'-^*)bぶいっ♪
[PR]
by ma-kom | 2008-01-22 10:06 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

PictbearSEで再度挑戦

天気予報だと昨日の夜から午前中まで雪が降る057.gifと言っていましたけど、それだけ寒い朝です。
私は昨日のベイズリー柄が余り綺麗に出なかったのでとても気になって再度挑戦しました。
b0078675_13453784.jpg


これはpictbearSEのページめくりですが、やっぱり綺麗ですよね。
これで50KBくらいです。本当はbmpで保存をすればモット綺麗なのですが投稿する場合は重さがネックです。

そしてページめくり・・・。

ここでハタッと気がつきました。pictbearSEをただDLしただけではページめくりは入っていなかったのです。これは"がくのほめぱげ"さんのサイトからDLしなければなりませんでした。

そうして初めて使えるのをすっかり忘れていました。m(_ _)m040.gif

まず、お気に入りの画像を呼び出します。今回の場合はベイズリー柄が気に入ったので思いついたのですが・・・。
その上にレイヤーの読み込みで同じ画像を呼び出します。
b0078675_20164544.jpg

上の画像をグラデーションで少し薄くします。これはお好みです。
その上をページめくりしたい範囲を設定します。
b0078675_20202223.jpg

後はフィルタ→特殊効果→ページめくり
b0078675_20212643.jpg

その後レイヤーを統一します。そして保存。
b0078675_2022971.jpg


後はちょっとJTrimで加工しました。
b0078675_2024071.jpg

ああ。。。こんなことばっかりして遊んでいて良いのでしょうか・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-01-21 10:06 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの額縁作り

ベイズリー×フラワーモチーフのきれいなカタログを手に入れました。
中身はお洋服の紹介なのですがあまり綺麗なので、これをそのまま使って額縁を作りたくなりました。

b0078675_0554540.jpg


ここはスキャナーの登場です。ついでにアンティック・カードもスキャナーで取り込みました。

後はすべてJTrimで作り上げました。

b0078675_0575284.jpg


JTrimを20KB以内に設定してあったので画質がちょっと荒れてしまいましたね。
もう少し高くしても良かったかなぁ・・・。
[PR]
by ma-kom | 2008-01-20 01:05 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳