パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日




明日からはいよいよネズミ年。

2007年も最後の一日になりました。

頑張って、毎日更新を達成させていただきました。

後半は惰性の日もありましたが

お付き合いいただいた皆様

本当にありがとうございました。

来年は少し勉強しなければと思いつつ

何せ三日坊主の私がここまで来たのは

毎日訪問してくださっている皆様のおかげです。

感謝・感謝040.gif040.gif040.gifで今年の最後の投稿です。


ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。016.gif


皆様、良いお年をお迎えください。

b0078675_1014187.gif



イラスト→グズラさん。アニメ→fumiさん こちらも一年ありがとう
[PR]
by ma-kom | 2007-12-31 10:15 | ブログ | Trackback | Comments(0)

ベティちゃんかるた

いよいよ新年を迎える準備をしなければいけないのですが、今年はぜーんぶ省略させてもらいました。年末・年始も相変わらず介護通いをしなければならないし、埃で死ぬ事もあるまいと変な納得をしています。



子供の頃、最初に買ってもらったかるたが

ベティちゃんかるたでした。

これは祖母が買ってくれたものですが

当時流行っていたのでしょう。016.gif

そのせいか、今でもベティちゃんが

大好きです。053.gif 

でも不思議なことに、「ケニアでは、きりん・しまうま、はなしがい」

以外は思い出せないのです。

b0078675_21341311.gif

あ、それと
010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif~~~、私の好きなベティちゃん


人間の脳には全ての記憶が残っているそうですが、ケニアがこれほど強烈なのは、「ケニアが私を呼んでいる?」

ノルマまで後一日だぁ~
[PR]
by ma-kom | 2007-12-30 20:46 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

私の夢

年の瀬に起こるべきして起こった暗殺・テロ事件。
私でさえ懸念していたのに防ぎようが無かったのでしょうか?
今年も予期せぬ事件が後を絶ちませんでしたが、納得がいかない終わり方だけはしたくないと思っています。

を語ってはいけない。
「いつかできたらいいね」と言う夢は
永遠に実現しない事が多い。
必要なのは「ドリーム(夢)」ではなく
「タスク(課題)」だ。
思いついたらすぐやる。
ダメだったらすぐに別のことに切り替える。           森永卓郎


確かに、確かに、その通りです。
私の夢は“金井重さん”になることでした。重さんはある筋では超有名な年金バックパッカーなのです。
今年80歳のシゲさんは退職後(昔なので55歳?)まず英語の勉強をアメリカのアダルト・スクールでしたそうです。それから素晴らしい旅が始まるのですが、それが本当に素晴らしい!
一時帰国のときにそのニュースを知り、将来は絶対シゲさんになりたいと思ったものでした。

ただ、悲しいかな、時代の変化が読めるはずも無く、

b0078675_1044541.gif

まず、年金は怪しいし・・・・・・
介護の二文字は予想外だったし
さらに、さらに一番予想外だったのは病気をしたことでしょうね。
私の夢は年金を貰う前に会えなくdownしました。
文字と写真にそれぞれマウスONしてみて下さい。

私の夢は、はかなく消え去り

その代りに“生きてるで”のマキちゃんががんばっています


b0078675_10405420.jpg


b0078675_10413676.jpg





だから、今の私は「思いついたら、すぐやる子」に変身しました。

重さんは今でもお元気でしょうか?
[PR]
by ma-kom | 2007-12-29 10:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)

年の瀬に・マーキーあれこれ

いよいよ迫ってまいりました。寒いと言っても年を越す寒さではないような気がしますが・・・。
「国境のトンネルを抜けると雪国であった。」とは有名な小説ですが、私の場合は「多摩川を渡ると神奈川県である。」と長い通勤電車の中の一つの目安になっていました。
その多摩川が今ではアマゾン化していると言うのです。
何でもいないはずの外来魚が100種類も放流されているそうです。
琵琶湖でも問題になっていますがこんなところまでねぇ・・・・・。
めぼしい所、ピラニア→シルバーアロワナ→タイガー
行ったり来たりは、何で?のグッピーです。
さらに北米からはアリゲター・ガーまで登場しました。
何でも水温が高いので住みやすいらしいのですが、ますますの温暖化でどうなってしまうのでしょうね。
せっかくアユが泳ぐほどきれいになったと言うのにねぇ・・・・・。

b0078675_17512957.jpg




b0078675_17534874.jpg




b0078675_17543655.jpg



マーキーは組み合わせです。
<marquee behavior="alternate">往復する</marquee>
<marquee direction="left">右から左へ</marquee>
<marquee direction="right">左から右へ</marquee>
<marquee scrollamount="8">ちょっと速く</marquee>
[PR]
by ma-kom | 2007-12-28 01:14 | 遊び | Trackback | Comments(0)

お殿様からの贈り物

クリスマス・プレゼントで大騒ぎをした私は、圧倒的にあげるほうが多かったですね。
つまり余り貰い慣れていないと言うことです。

家族に言わせると「あげても文句が多すぎる」からだそうですが・・・・。033.gif

そんな中、間違いなく大喜びをするのがネコグッズかもしれません。
上州新田岩松家の歴代の殿様は、農民らの求めに応じてネコの絵を描いたそうです。
養蚕が盛んだった上州で、蚕を荒らすネズミは農家の敵。そこで、殿様に描いてもらった猫絵を室内に貼ればネズミよけになると珍重されたようです。何かいい感じのお殿様ですよね。
代々の殿様のネコ絵が今でもその他の文献と一緒に「新田文庫」として図書館に保存されています。
こんなプレゼントなら大歓迎なんですけど・・・・・。053.gif053.gif053.gif

b0078675_172666.jpg


b0078675_174558.jpg


070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by ma-kom | 2007-12-27 00:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

雪が降る・アニメ化





b0078675_1293644.gif



b0078675_1325628.gif簡単に雪を降らせてみたかったのです。
アプレットにはかないませんが、
2枚の絵から簡単に作ってみました。
実はこっちが主役だったりして→ 雪が降る

イラストは借り物ですが作者不明m(_ _)m

More=雪景色の簡単な作り方
[PR]
by ma-kom | 2007-12-26 00:51 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

サンタさんからのプレゼント




私の所にもサンタさんがやって来ました。


赤い包装紙に金のリボン。


きれいなメッセージを添えて


煙突ではなく そおっと


郵便ポストに置かれていました。



思いがけないプレゼントは


嬉しいものですね。


ありがとう!




[PR]
by ma-kom | 2007-12-25 00:46 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

海外版GIFアニメ・美しい系

Merry Christmas !

今回は何も手をつけずこのまま眺めていたいです。



b0078675_10484281.gif

それでもどうしても音楽が欲しい方はこちらへ White Christmas
b0078675_10492229.gif



[PR]
by ma-kom | 2007-12-24 09:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ダイヤモンド富士

昨日12月22日頃は冬至と言われています。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

そのどちらもしなかった私はちょっとのどが痛くなっています。
恐るべし風邪の初期症状・・・・・。
何としても後一週間は頑張らねば。と、思いつつ完全なる出社拒否状態です。
これが弱小企業のパートの現状かと思うとちょっとやり切れません。

ちょうどこの時期にしか見られない絶景の場所の紹介文を見ました。

ミシュランが、仏語版の旅行ガイドシリーズで今年初めて発刊した日本編で三ツ星の観光地に選んだ高尾山です。

火口に日没が重なる、冬至のころの夕景は『ダイヤモンド富士』と呼ばれる超現実的な絶景だそうです。日本通でも見たことの無い富士山。その希少価値が富裕層の好奇心をくすぐるのだと紹介されていました。
この時期(12月20~24日)はケーブルカーも延長するらしいですが、誰でもすぐに行ける訳ではなく、全く贅沢な贈り物を是非一生に一度はプレゼントされたいと思っています。 


b0078675_10121824.gif
 
[PR]
by ma-kom | 2007-12-23 10:20 | お気に入り | Trackback(1) | Comments(5)

新年の挨拶は声のお便りで

後10日もすれば来年です。(当たり前だけど)
心の準備も、日常の準備も出来ていません。。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ

最近は新年のご挨拶もメールが多くなりました。(年賀はがきをまだ書いていない言訳です)
そこで来年は声のご挨拶をしようと思い、ちょっと準備をしていたのですが、先日“あれこれ”さんがそうだそうだ、思い出した。ボリュームコントロールを開き、「オプション」から「プロパティ」をクリック、「録音」にチェックをつけてOKします。Microphoneの選択ボックスにもチェックを入れます。と書かれていたので、そういえば今ではスカイプもこなしている我が仲間も最初はここでつまずいたんだと言う事を思い出しました。すっかりマイクはOKと思い込んでいました。そうでない人はここからでした。
その後はあれこれさんがおっしゃっているように
「スタート」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→「サウンドレコーダー」を開き、●印を押して録音します。
b0078675_10161777.jpg


ただし、このままでは重たいのです。

ファイルを選択しプロパティをクリック→変換すると下の画面が出てきます。
そこで下にある変更を押し形式を下記に変えます。すると300KB以上あったのが38KBに変わりました。これだとメールにも簡単に載せられますね。
b0078675_10182683.jpg


ここまでは最近どこかで見たのですが、昔、声のお便りをした時は別方法だったようなぁ???

そうだ、その時はMPEG Layer-3にしたような気がしました。
それぞれ重さが変わりましたが、理屈は全く分かりません。(; ̄ー ̄川 アセアセ

メールに貼るのはOEの場合
b0078675_102847100.jpg

リッチテキスト→背景→サウンドで。参照から選択。
メールを開けた途端あなたの声が届きます。



b0078675_10165361.gif
b0078675_10123480.gif
クリスマスでもいいかもね!
b0078675_10264460.gif
[PR]
by ma-kom | 2007-12-22 10:33 | お気に入り | Trackback | Comments(11)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳