パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サンタが街にやってくるーGIFアニメ

昨日作成したアニメに黒バックを付けました。これで100KBくらいなので、まあまあでしょう。
画像が荒れるのはしようが無いですね。どのくらいの重さにするのかによって絵の画質が変わってきます。これはこのままメールにも添付できます。
昨日も黒バックにブルーの文字、イルミネーションのGIFアニメを貼ってメールを出した所、久々だったのでみなさん喜んでいました。最近お仲間に入ったoliveーmanさんはすっかりお気に入りで「こういうのをやってみたい」そうです。アニメの会のみなさんとはメール交換から始まりひながたメールまでは行ったのですが、ひな形メール作成に行く前にブログに行ってしまったのでひな形メールはお預けになってしまいました。ひな形メールは音楽も付けられるので、それはそれで楽しいですが、OEにしか対応していない(?)かもしれません。
下は黒の背景にサンタをマーキーで動かしていますが、これはそのままメールに添付できません。ただし、ひな形メールに作成するとメールでも送ることが出来るのですが・・・・。

b0078675_9404450.gif





b0078675_938238.gif



ひながた作成ソフト=夢メールさんのサイトサンタさんは借り物ですがゴメン???です。作者がわかりません。
[PR]
by ma-kom | 2007-11-30 10:04 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

煉瓦のお家のGIFアニメ

昨日の続き

b0078675_213022.jpg


まず、何をアニメ化したいかと考えます。今回の場合は当然光でしょうね。
光を与えたい場所を設定します。JTrimを使って切り取りをします。その時現われる座標軸が後で必要になるので覚えておいてください。
b0078675_2112523.jpg


切り取った画像に超新星で光をつけます。
b0078675_21125875.jpg

今回は光全部をアニメ化しました。
一番上に完成画→それぞれの部分画
このときに先ほどの座標軸の数字を入れていきます。
b0078675_2119251.jpg


こうして出来上がったのがこちらです。実際はもう少し綺麗ですが画質を落としているのでこんなものでしょう。GIFアニメはメールにも添付できるのでいろいろな楽しみ方が出来ると思います。
b0078675_2120830.gif


さらに、黒猫を歩かせるのにはこの画像を背景として設定しなければなりません。これはタグを使いますが検索で“背景画像”で調べていただくと何度もやりましたので投稿ページが出てくると思います。
黒猫はマーキーです。
まあ、私のやり方は途中でどんどん変わっていくので、こうした説明が難しいのです。
今回も、ここまで来てバックに色をつければよかったかなぁ~と思い始めていますが、ちょっと疲れてしまいました。

ワードの画面を保存しておけばいくらでも出来ます。
おまけです。

b0078675_10191727.gif

[PR]
by ma-kom | 2007-11-29 10:22 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

煉瓦の家のクリスマスー簡単作り方

煉瓦のお家のクリスマスツリーはちょっと好評みたいだったので簡単な作り方を説明します。
b0078675_21511323.jpg

問題はこの煉瓦ですよね。これはpixiaというソフトから使ったものですが、その為にDLする必要は全くなく、これは私のGIFアニメの画像をそのままキャプチャすればOKです。小さくカットして何処かに保存しておきます。(キャプチャのやり方→3・14図形描画Ⅱ参照)

b0078675_21552178.jpg

まず、私のやり方はワードの(エクセルでもok)画面を出して、その他のオートシェイプから額縁を選びます。この額縁に黄色い小さな四角がついていたら額縁の太さが替えられ、額縁の中に色がつきます。
玉に使いすぎて黄色い四角がなくなる場合があるけど、その時は額縁の中に模様が入りません。念のため。
今まで散々やってきた塗りつぶし効果からテクスチャを選択しその他のテクスチャを開きます。
そこから先ほど保存したレンガの画像を選択すると額縁全体に煉瓦が入ります。そうしたら全体のバランスを考えて黄色い四角で窓の大きさを決めていきます。

更に、私のお気に入りは中に入れる絵を順序で後ろ側に挿入して、どの図柄がいいか選べる事です。(この辺もすべて図形描画編で紹介済み)



b0078675_22101134.jpg


b0078675_22135737.jpg


b0078675_10493723.jpg


こうして決めながら後はいろいろ装飾していきます。
オートシェイプで看板を書いてもいいし、クリップアートで遊んでもいいですね。
簡単に呼び出せますね。今回は街灯で検索。

b0078675_1125699.jpg


こうして今回出来上がったのが下の絵です。(尚、下の絵のブラインドはJTrim)

b0078675_11303578.jpg

これをGIFアニメにするわけですが、今日はここまで・・・・。
(図形描画その他が全く初めての人は右側にある検索から関係投稿を参照してください)
[PR]
by ma-kom | 2007-11-28 11:24 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

復習ー透過と立方体に写真を入れる



ご存知やすべいさんの秋便りを星型に封じ込めました。

秋とは名ばかりでもうすぐ冬になります。

透過させているので拡張子がGIFに変わりました。

せっかくの写真が荒れてしまいましたが

透過のお勉強という事で・・・。

b0078675_1105212.gif


透過・立方体に関しては右の検索にそれぞれご記入ください。
関連記事が出てきます。
[PR]
by ma-kom | 2007-11-27 20:44 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

テレビアニメの種明かし

今日は午前中いつものメンバーとブログのお勉強会がありました。
本日2回目の参加になるolive-manさんは、今年の春に脳梗塞で倒れられ、左手が不自由になられた83歳の男性です。
幸いな事に右手は無傷なのでブログの会にお誘いしました。
元々ワープロは達者な方なので、無理をしない程度のリハビリを兼ねてのお誘いです。
まあ、高齢者の方々は皆さんそうですが、ネットの世界は余り詳しくありませんが、興味があればこれほど面白い世界も無いでしょう。
現に今年90歳になられるやすべいさんは毎回参加で新しい事に挑戦されています。勿論凄くお元気です。
本日参加のpinedesさんと共にテレビGIFの作り方を聞かれ、今日の投稿で種明かしをしますと公言したので簡単に種明かしです。

超簡単なんですよ。
b0078675_21542061.jpg
まずは懐かしい30年代のテレビを見つけ出します。これはgoogleの画像から昭和30年代のテレビでみつけました。
その画面を透過させて、違う画像をはめ込みます。これはワードの画面で行いました。順序が使えますので綺麗に収まります。

後はちょっと前に紹介したフレームのやり方と同じです。

今話題の三丁目の夕日もこの通り。
b0078675_21582941.jpg


昭和30年代はこんな感じでしたね。

b0078675_21591711.jpg

昨日のドラマの点と線も丁度この時代です。懐かしいものがたくさん出て来ました。我が家で受けてたのが柱にかかっていた温度計でした。
[PR]
by ma-kom | 2007-11-26 22:13 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(4)

見てしまいました。点と線

普段はテレビをあまり見ないのですが病気をして家にいる時間が長かったせいかちょっと見るようになりました。
そうするとこれは癖になり、最近寒いせいもあってか、映画とかドラマを見るテレビっ子になってしまったようです。
昨日も見ましたよ。

テレビ朝日開局50周年記念作品 松本清張原作“点と線”

b0078675_13483172.jpg


懐かしい昭和がたくさんでて来て思わず、見入ってしまいましたが、残念なことにCMが多すぎて感情移入が出来ぬまま終わってしまいました。
これは問題です。せっかく豪華キャストを揃え、莫大な予算を使っての作品だと分かるのですが、こちら側に伝わる前に現実の世界に戻され、印象が残りません。スポンサーあっての大作なのですが、とっても残念!

こうなったら昔の映画で、もう一度見直したいものです。実は、昔々の大昔、一度見た事があるようです。と、言うのも祖父母が映画館をやっていたので、小さなころよく遊びに行っていました。全く記憶が無いのですが、南廣さんという役者が若い刑事役をやっていた事だけ、覚えているのです。
b0078675_13503811.jpg


たけしさんの役を加藤嘉さんがやったのでちょっと雰囲気がちがいますよね。
加藤嘉さんといえば砂の器の名演技が私の中では一番なのですが・・・・・。
「うぅ~ん、この映画は素晴らしかったですねぇ・・・・」

b0078675_10295522.jpg

内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
殺されたのは人情ある元巡査だった。人に恨まれたことのない元巡査はなぜ殺されたのか……。監督に野村芳太郎、脚本は橋本忍と山田洋二という最高の布陣で作られた、松本清張映画の最高傑作で日本映画の金字塔。社会派推理というよりは、親子の人間ドラマに焦点を当てた作りになっている。映画のテーマともいうべき名曲“宿命”と映像だけで犯人の過去と謎解きをしていくクライマックスは圧巻。犯人の父親役の加藤嘉さん入魂の演技にただ涙。 (竹之内 円) --- 2005年12月号



今夜も後半がありますが、見終わった後に席を立てないほどの感動があるかないか、多分無いだろうなぁ・・・。

b0078675_1011462.gif

[PR]
by ma-kom | 2007-11-25 10:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

xmasがやってくる

あと、一ヶ月もするとクリスマスがやってきます。
街並みはすっかりクリスマスモードです。
本来、我が家でも早々にお飾りをするのですが、今年のクリスマスも老健で過ごす母を思うと楽しくお飾りも出来ません。ちょっと寂しいです。
















b0078675_1111175.gif

昔々作ったクリスマスのGIFアニメを再利用しました。
図形描画で付け足して背景にしてあります。黒猫はfumiさんからお借りしました。
[PR]
by ma-kom | 2007-11-24 09:35 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにどこでもドアーの登場です


b0078675_10451034.gif
秋の夜長、寒いです。

暖かな部屋で遊びたいものです。

私の部屋は暖房がないので寒くって仕方が無いのですが、ノートパソコンなので何処にでも持って行けばいいのに、机に座って、たくさんのものに囲まれていないと落ち着きません。
だからスカイプにカメラを付けられません。ヾ(@゜▽゜@)ノ

私の古いデジカメがPCカメラにもなるようなので試してみたいと思っているのですがまだ試されてはいません。

何処でもドアーでちょっと遊んでみませんか?
リサイクルなんですが・・・・・。



[PR]
by ma-kom | 2007-11-23 10:46 | Trackback | Comments(0)

困ったときのGIFアニメ

都心に雪が降ったんですってねぇ・・・

11月ですものねぇ・・・・。

ちょっと忙しくって・・・・・。

パソコンで遊べませ~ん。

手持ちでゴメンm(_ _)m。


b0078675_21211167.gif

アンティックの香水入れです。
昔は何でも集めるのが好きだったのでこんなものがゴロゴロしているけど、
最近はこういう趣味もなくなっちゃたなぁ・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2007-11-22 21:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

困ったときのGIFアニメ・カード編

ここの所、寒くなりましたね。

そのせいか、パソコンに向かっている時間より、暖房のある部屋でテレビを見る時間が長くなりお絵描き・加工もはかどりません。

そんなときの強い味方、アンティック・カードを使ってのGIFアニメです。

b0078675_2049585.gif


カードはスキャナーで読み取り、後はPictbearSEでチョコテョコっとね・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2007-11-21 20:52 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳