パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほどほどが一番

結局、痛みに勝てず、医者に行ってきました。
何時もの主治医の所なので(内科)「凄い肩こりですね」と言う事で痛み止めの薬を貰ってきました。
腰痛があるのでソレトンと言う痛み止めは飲んでいるのですがそれより強いロキソニンという薬です。どちらにしても根本的な治療ではないので副作用共々心配なのですが、この痛みにはかないませんでした。

と言うわけでパソコンでのお絵描きを含めちょっとパソコン遊びも自粛しないといけないかもしれません。

ニューヨークのネコちゃんカードはあまりにも美しく加工の仕様がありませんでした。
そのままシンメトりーにして、フレームをつけただけです。

b0078675_13173940.jpg

これは痛みが起こる前に作ったものですが、この辺の消しゴム作業がいけなかったのかもしれません。そのワリにはあまり面白くもなく。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ
b0078675_13211278.jpg

[PR]
by ma-kom | 2007-10-31 13:25 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(4)

メンテナンス

右こめかみの痛さは増すばかりで、これはどうやらマウスのせいのような気がしています。マウスの左側が右側に比べて重たくなったように感じます。
確かに重たいのです。おまけに不安定だし、お絵描きをするときはかなり力を入れて集中するので肩こりから上へ移動していったのでしょう。
一時は歯まで痛くなり、これは何科を受診したらいいのか、真剣に考えました。今は歯の方は何とか収まったのですが、こめかみ辺りがずきずきと痛く、マウスを持つのがちょっと恐いです。

ならばと、左手用に変えようかとチャレンジしたのですが(右側は軽いので)
b0078675_2347177.jpg

何度やっても、うまく行かず、その内フリーズは起こすし、迷惑メールはスパムフォルダーに入らなくなったり、お気に入りの検索フォルダは行方不明になるし、踏んだりけったりでした。
結局、マウスが左利き用にならなかったのは、私のマウスが右専用だったみたいです。
スパムフォルダーは不思議なのですが、一年の期限があと数日に迫ってきたので、その力が弱まったのか、嫌がらせかわかりません。だって、昨日までは収まっていた同じ人からのメールも全て受信トレイに入っているのですから・・・・。検索フォルダは他のフォルダに紛れ込んでいました。それもこれもマウスがうまく言う事を聞いてくれないからです。
更に、パソコンの調子もあまりよくありません。こまめにメンテナンスはやっているのですが・・・。また、あの悪夢が甦ってきました。もう2度とやりたくないリカバリ
b0078675_23592832.jpg

パソコンもたまにはユーツの種になりますね。
b0078675_041294.gif

[PR]
by ma-kom | 2007-10-30 00:08 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(4)

フォントでお絵描き

絵フォント遊びはwebdingsが有名ですよね。私も昨年発見して面白がっていたのですがY

JTrimで加工さん が別絵フォントでハロウィンを作ってくれました。
参考: 絵フォント・・・Holidays MT  文字・・・Blackadder ITC    

早速パソコンdeあれこれさんが挑戦してくれました。ただし、Holidays MT  ではなくってHolodays pi BTという絵フォントだそうです。
私も挑戦した~い!?????ハロウィンのお絵描きが見事に出来上がるはずでした。
所が私のパソコンの中には使われた絵フォントも文字フォントも入っていませんでした。

  (≧σ≦)しょっく!! 


windows98の中を捜しても見つかりませんでした。でも変なの。

こんなものを見つけました。

b0078675_12275764.jpg


何かに使えるかしら。
不思議ですね。メーカーによって入っているフォントが違うのでしょうか?
そう言えばバジョカ廉書体は入っていないパソコンがほとんどみたいですがskyさんによると筆まめに入っているのを発見したそうです。
筆まめをお持ちの方はラッキーでしたね。

Fsイラスト94に入っていたアリさんでこんなものを作ってみました。
b0078675_2113145.gif

[PR]
by ma-kom | 2007-10-29 00:42 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(6)

リモート・サービス・サポート

季節の変わり目になるとちょっと体調が悪くなります。
体中をまるで毒素が回っているようないや~な感じなのです。
それはともかくそんな一日の始まりにパソコン教室の先生からメールが入っていました。
パソコン教室とは別に月一回の個人授業をマンツーマンにしたい。と言う旨のメールでしたが今までの個人授業のやり方に声なき声(影の声)が入った模様です。
要するに圧倒的に生徒さんの方が多いので後回しにされてしまう(?)不満なんでしょう。
私は元々個人授業はパスしているし、マンツーマンなんってとんでもありません。
先生の数にあわせて当日の生徒を募集し、質問点を予め聞きだし、それに対してレクチャする。一人一時間×2回とのこと。こんな束縛されることは仕事でもないのに嫌なんです。
ボランティアはあくまでも善意の範囲で行いたいし・・・・・・・。
まして不満の声の人は何をやっても不満が出るはずです。
そういう人には次のサイトを参考にしてもらいましょう。
今、テレビで中居君がやっているこのコマーシャル、便利だと思うのですが・・・・。
それに、ほら、有料だと真剣味もまた違ってくるでしょうから・・・・。

b0078675_16293447.jpg


刺激物禁止の私が思わず買ってしまいました。
b0078675_1731640.gif

でも、これやっぱり辛すぎて食べられませんでした。(≧σ≦)しょっく!!
[PR]
by ma-kom | 2007-10-28 00:29 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

勝手気ままにJTrim

いやいやいや
仕事のやりすぎか(?)はたまたパソコンでお遊びしすぎたか、頭から肩にかけて痛み出し、新しい事にチャレンジできません。

毎日更新をモットにしているので投稿は続けたいのですが、こうなると訪問者の数はプレッシャーになりますね。

まぁ、いいか。

b0078675_111268.jpg

[PR]
by ma-kom | 2007-10-27 01:14 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

インターネット利用

【インターネットで旅行計画】
駅や旅行社に出向かず、格安予約なども。
受講料3,780円、パソコン使用量とテキスト代2,200円


ある、カルチャースクールの募集記事でしたが、知らないより知った方が絶対に良い情報です。

先ほどのレストランの件もそうですが、旅行となると金額も大きいし、こういう情報は私も知りたいです。
それにしてもこういうのがお金になる時代なんですね
私はクレジット・会社の提携を良く使います。5%とか3%は安くなりますね。

いつか暇になったら青春18切符を使って究極の旅をしたいと思って、関係ブログを見てはいるのですがこれがまるでパズルのようで、私の頭ではうまく組み合わせられません。

損をするのは嫌だけど、その為に余計な緊張感を持つのはもっと嫌なので、裏技の裏技は使いこなせないでしょうね。

やっぱり単純が一番。複雑は駄目ですね。何事も・・・・・・。
だけど、知らないのはもっとダメ・・・・・・。??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

アンティック・カードでまたまた遊んでしまいました。

b0078675_23494490.gif

[PR]
by ma-kom | 2007-10-26 00:02 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

クリップアートでただ遊ぶ

b0078675_21225694.jpg今月最後のパソコン教室がありました。
今日は先日の年賀状の作り方の続編で落款を作りました。
みなさん始めての作業で2時間があっという間に過ぎてしまい、先生もビックリ。
でも、日頃のワードから比べるととても楽しそうでした。
ただ、発想が印刷止まりなんですね。メールで送るとかネット上に載せると言う感覚がないので
それなりの処理どまりになってしまって、せっかく作っても今一つ勿体無い感じがします。

そんな中、私は相変わらずクリップアートで遊んでみました。
背景から全てクリップアートです。
b0078675_2054227.jpg


間違い捜し→確か7つの変化を付けてみましたけど・・・・・。
b0078675_20544352.jpg


図形描画は簡単に変化が付けられるので面白いです。

答えはこちら
[PR]
by ma-kom | 2007-10-25 00:18 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

パソコン検索は便利だけど・・・

今月末に友人と会います。
何時もは都心へ行くのですが、今回は時間の制約があるため少し近場の横浜で会うことにしました。
横浜はそんなに詳しくないし、時間的な問題もあるので駅の近くのホテルが良いと考えていた所あるクレジットカード会社から優待のお知らせが届きました。
そのカードを使えば、ホテルの中華バイキングが3,300円→2,400円になると言うのです。
これってお得じゃない?
でもそのカードはメインのカードではないので出来れば使いたくないけど・・・・・。
何気なくHPを覗くと
b0078675_17531616.jpg


へえ~1時から同じ料金になるの?でもお尻の時間も気になるし・・・・。
もう少し、よ~く見るとお得なクーポンのポッチがあるではないですか。
そこを開けると
b0078675_17562373.jpg


なあんだ、これってどういうことかしら?結局2,400円でOKじゃないの。何だか変ですね。
でも、いつもはこんな予約なんかしないし、当日フリーで飛び込む事が多いんだけど、そうしたら皆が2,400円で食べているランチを3,300円払うわけ・・・?
得をしたというより、損をしたって言う感じですよね。これって凄く嫌・・・・・。でも、今やこれって常識だって。知らない人は損をする時代だそうです。
面倒な世の中になったものです。携帯電話が嫌いな私はとっても不利です。
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
何でも簡単な方が良いのにね・・・・・・。

あ~あ、私も がんばろう!って何に!

b0078675_18357.gif

[PR]
by ma-kom | 2007-10-24 00:35 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

またまた簡単アニメで遊ぶ

毎週第2と第4の月曜日はアニメの会の勉強会です。

今月はパソコン教室も多かったので、結構足を運びました。
アニメの会の皆さんは、年相応に、きちんとした方が多く、プリントアウトしたマニュアルに沿って几帳面に勉強なさっています。

私は何でもかんでも目分量で、我ながらいい加減だなぁと思う時もあるのですが、これは性分なので治りません。
そんなわけで質問されるのが一番困ります(笑)

何たって、本当にいい加減なんだから・・・・。

秋深し、隣は何をする人ぞ。
ちょっと邪魔なんだけど・・・・・。

b0078675_23112962.gif


種明かし
b0078675_23203860.jpg
この2枚の絵をGiamにかけるのだけれど、小さい方の絵はパラパラ絵の要領で目分量で重なる様に位置を決めていきます。

この辺がいい加減かなぁ・・・v(*'-^*)bぶいっ♪
[PR]
by ma-kom | 2007-10-23 01:12 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

ツィターの名曲

昨日のお茶会でpolarisさん から
音楽CDをいただいた。
その中にツィターの名曲が含まれておりビックリしました。
珍しいと言う事もあるけど、最近テレビで見たばっかりだったからです。

b0078675_10301650.jpg


2007年秋のスペシャル、10月7日は『世界ウルルン滞在記"ルネサンス"特別編~未来への記憶~』と題し、3人の旅人が"地球上から消え行くもの、未来に残したいもの"に出会う旅を送る。

そう、これで大友康平氏がオーストリア伝統楽器ツィターつくりの最後の職人宅へ滞在すると言うものでした。

ツィターと言えば第三の男の演奏くらいしか知らなかったのですが、いただいたCDの中にはたくさんの名曲が入っていてこれもビックリ。自殺ソングとして有名な「暗い日曜日」も入っていたけどぜんぜん平気だったなぁ~。

それではアントン・カラスの演奏をYOU・TUBEでお楽しみください。
[PR]
by ma-kom | 2007-10-22 00:07 | お気に入り | Trackback | Comments(2)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳