パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年・夏の終わり

待っていたはずなのに・・・・。

何だか寂しい・・・・・。

長い休みが終わってしまうような・・・・・。


b0078675_1315252.gif


そう言えば、今年は

夏の海を見ることが無かった。

太陽と空と海が夏の定番だったのに・・・・。

b0078675_13162299.jpg

[PR]
by ma-kom | 2007-08-31 00:34 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

サイデンステッカーさん

サイデンステッカーさんが亡くなったと言う記事が出ていました。
むしろ今まで生きていらしたという事のほうがビックリしましたが。

数年前に何時ものメル友さんたちとメール交換をしていた時、私がある難題をぶつけた事があります。というのもシニアグループは英語のお得意の人が多く本格的に翻訳なさっている方や、通訳の方、英語の先生など私には足元にも及ばない方々がいらしたからです。

私がずーっと気になっていた翻訳があり、それをみなさんはどう訳すのか知りたかったのです。
それは昔、川端康成がノーベル賞を取った時のコメントで「美しい日本の私」と題していろいろな歌を引用しているものでした。
その中で明恵上人

あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかや月

というのを一体どのように訳すのか凄く興味があったのです。

結果、みなさんは訳せませんでした。というのもこの様な歌は直訳では難しいし、文学的背景が無いと伝わらないからです。

そしてその時初めて、この訳者であるサイデンステッカーさんの名前を知ったのです。
勿論おじいちゃま達は「サイデンステッカー先生ですか・・・」と言われたようにご存知だったのですが、無知な私めはその時初めて名前を覚えました。
そして彼の訳は
“O bright,bright,
O bright,bright,bright,
O bright,bright.
Bright, O bright,bright,
Bright, O bright moom.”


これってやっぱり素晴らしいですね。
日本が大好きで晩年は日本で過ごされたようですが、川端康成がノーベル賞を受賞出来たのは彼の功績が大と言う事でした。
有難う!サイデンステッカー先生!合掌


b0078675_21585454.gif

[PR]
by ma-kom | 2007-08-30 00:40 | メル友 | Trackback | Comments(0)

八月の濡れた砂

b0078675_13162591.gif

b0078675_23291357.jpg

八月も終わりに近づくと寂しいものがあります。今年は猛暑のせいもあって早く終わってくれないかと真剣に思ったのですが、本来は夏が好きなのです。
ちょっと違うかなぁ。
夏が好きだったのです。やっぱり夏は若さの特権でだんだん辛くなってくるものですね。実感しました。

夏の終わりになると不思議とこの映画のタイトルを思い出します。
奇しくも10年前の8月29日に藤田敏八監督が亡くなっています。
昔、昔、昔、元奥様の赤座美代子さんを通してお会いしたことがありますが、それはそれは魅力的な方でした。赤座さんともまだ恋愛中の様で「東大出は凄いわよ。蟋蟀(こおろぎ)という字が書けるのよ」と言って嬉しがっていたのを思い出します。
私なんぞ小娘には口を聞くことも出来ませんでしたが、今生きていたら75歳にもなられるとか。これにはビックリしますが、私の印象はあの日で止まっています。でも生きている人たちは歳月を重ね、それなりに老いていますよね。
時間の流れは残酷なものだと思いました。
石川セリの名曲を聴くたびに夏の終わりと青春の終わりを感じさせられて、ちょっとセンチになります。

b0078675_0262888.gif

(海の素材屋さんより)
[PR]
by ma-kom | 2007-08-29 00:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

図形描画でちょっと遊ぶ

体調を崩したら、すっかり気力がなくなり、ダラーとした日々を過ごしています。
日頃テレビなどはあまり見ないほうなのですが、ここの所大きなイベントがあったりしているのでソファーに寝そべってダラダラテレビを見ています。
結果、パソコンに向かう時間が無く、まあそれはそれでいいかなぁ~って感じですね。

b0078675_053671.jpg


実際の部屋はもっとごちゃごちゃしていてとても人様には見せられません。
(#^.^#)
[PR]
by ma-kom | 2007-08-28 00:58 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

お気に入り

実を言うと今さっきまで“アンドレア・ボチェッリ・コンサートをBSで聴いていたのですが、すっかりいい気分になってしまいました。
こんな良い気分に会う絵も無いのですが、間に合わせでこんなもので如何でしょう。

b0078675_048119.jpg


ぜんぜん関係なかったですね。(#^.^#)
今までの使いまわしです。
[PR]
by ma-kom | 2007-08-27 00:58 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

図形描画

図形描画でウエーブに影を付けてみました。
いやあ~遊ぶのにも体力が必要ですね。

b0078675_1203129.jpg

b0078675_1244523.jpg

のに・・・

[PR]
by ma-kom | 2007-08-26 01:26 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

パソコンで遊べない

夜になると熱がでて、まだ体中が痛く、典型的な夏風邪症状だと思うのですがすっかり気弱になっています。
とにもかくにも健康が一番ですね。
こう言う時に限って、訪問者が多いのはどうしてでしょうか?
気になって何度も訪問してくれているのかなぁ~。
とにかく、有難うございます。
お休み広告を出すべきか悩みましたが、取りあえず何があっても更新を自分のテーマにしているので何もなくても更新します。

b0078675_12555011.gif

前にも投稿した昔の作品です。
これ、“夢”というタイトルですが、この2日間、熱にうなされてたくさんの夢をみました。一番面白かったのが音声でブログが出来上がったことです。
今でもワードなどで音声による文字が出来ますが、正しい音声で無いと変な文字が出てきたりしてあまり役に立ちません。が、夢の中ではどんどん出来上がっていきました。ついでに映像もイメージどおりに作成でき、凄く便利でした。
将来的にはこうした脳でイメージしたものをそのままイメージとして表現できるようになるかもしれません。
でもそれって嘘発見器より絶対恐いです。
[PR]
by ma-kom | 2007-08-25 13:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

とうとうダウンです

とうとう、熱が出ました。
平熱が低いので熱が出ると大変です。
まず、座っていられません。寝ていてもあちこちが痛いし、暑かったり、寒かったりで大変です。
朝になって少し熱が下がりました。
医者に行くのはもう少し様子をみてからにしようと思っています。
それでなくても2週間ごとに病院通いをしているので、余計な薬は飲みたくないからです。
b0078675_1175046.gif

b0078675_1020108.gif


朝からたくさんのご訪問有難うございました。

とここまで書いて、病院に行ってきました。
[PR]
by ma-kom | 2007-08-24 11:08 | 日常 | Trackback | Comments(4)

待望の雨が・・・

今日、職場に行ったら同じセクション、6人(2人は夏休み)中5人がゴホゴホと咳をしていました。
私の夏風邪の原因はこの中の誰かでしょうね。
他からも咳き込む音が聞こえていたので、今や大流行の兆し。気をつけないと。
それでも日中は相変わらず暑かったですが、夜になって少し雨が降りました。
これで少しは涼しくなると良いなぁ~~~・・・・。



b0078675_2105640.gif

[PR]
by ma-kom | 2007-08-23 00:11 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

熱帯夜  あ、雪が!

残暑が相変わらず厳しく続いています。
あちらこちらで体調の不調も聞こえてきます。
今日も熱帯夜のようですが、室内にいて熱中症で亡くなっている方々もいます。
皆様、どうかご自愛を・・・・。

b0078675_18573495.jpg


これは私の思いでもありますが、いやぁ~夏風邪をひいてしまいました。

(↑クリックしてみてください↑)
[PR]
by ma-kom | 2007-08-22 00:05 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳