パソコンで遊びたいなぁ~!

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

JTrimでああ~温泉!

b0078675_20592360.gif



わっ!!!!

なっなんだ!


手抜きもいいとこ

タイルの大きさ違うけど


まあ、いいって事よ!!




b0078675_1913528.gifb0078675_19162342.gifb0078675_19175817.gifb0078675_19182554.gif


b0078675_1120912.jpg


[PR]
by ma-kom | 2007-05-31 00:36 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

虹の彼方に見えるもの




虹の彼方に

天竺は・・・果たして・・

あるのか、ないのか、それは宿題。





b0078675_1125088.gif






背景画像=ワードからオートシェイプ→塗りつぶし効果→グラデーション→既定→虹
マーキの一方通行は前回のタグよりalternate →scrollに変更

[PR]
by ma-kom | 2007-05-30 00:41 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

勉強会

恒例の勉強会でした。
本来、こちらのブログは内緒だったのですがすっかりバレていました。
これにはギャーです。
向こうのブログからこちらにはリンクさせていないので安心していたのですが、途中からHPにこちらのブログをリンクさせていたのです。そこからかなぁ・・・・。
何がギャーかと言うと、みなさん熱心で、すべてプリントアウトしてくれるのです。
そうなるといい加減な私としては文章は書きにくいし、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン状態ですよ。
それならそれでgooブログは止めて、こちら一本にしようかとも思っています。
ただ、
向こうでしか出来ないタグ使いもあるし・・・・。エキサイトはエキサイトでタグに惑わされずに楽しめるし・・・・ぃ。

創作系のブログ2つは結構大変で、どうしても手抜きになってしまうのも気になるし~ぃ。
悩みは尽きないのですが、お願いですからこちらはプリントアウトして持ち歩かないで下さいね。どうしてもしたい場合は加工部分だけね。

ちょっと力が抜けてしまいました。((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

b0078675_1414240.gif

b0078675_1132882.jpg偶然見つけたイラストをキャプチャでキャッチ

b0078675_1164147.jpg白黒ではっきりさせる。型抜きのやり方は前ページを参考に。
b0078675_1191578.jpg
明るい色・暗い色の優先によって画像が変わる。
b0078675_1202530.jpg

b0078675_1204564.jpg
[PR]
by ma-kom | 2007-05-29 01:44 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(0)

東京駅今昔

お天気の良い土曜日に日比谷まで出かけました。
久々の都会は人で溢れていました。
せっかくの日比谷ですので、ついでに新丸ビルまで足を運んでみたのですが・・・・。
丸ビルから新丸ビルまで地下道を通って行きました。これがビックリ!全く人がいません。
両サイドで現代アートを展示していましたが、本当に広いスペースでちょっと、これ勿体無いですね。午後の1時30分ですよ。
何だか、変な気分で一体何処まで続くのかなぁと不安になりました。

展示物もちょっと不気味でここ、夜は恐い気がします。左下の作品は特別賞でしたが、脳障害のため、左側が欠けて見える人のイメージだそうです。
b0078675_21205335.jpg


新丸ビルに行き着くと、そこは家族連れや若いカップルでいっぱい。食事処では長い列が出来ていました。

私は、と言うと何だか不思議な感覚で、東京駅の古い建物の前で昔を思い出していました。

ちょっと前と思っていたのに、もう20年は過ぎていたんです。その頃はおじさん達の街だったのに・・・。それなりの思い出もあったんだけど・・・・。

b0078675_21271223.jpg

b0078675_21272483.jpg

[PR]
by ma-kom | 2007-05-28 00:21 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

鳳凰を火の鳥に!

【素晴らしい晴天で街は人で溢れかえっていました。パソコンで遊んでいる場合ではないのですが・・・】

こんな絵が見つかってしまいました。

b0078675_1024361.jpg


ここはどうしても火の鳥にしたくなります。
そこでワードを立ち上げ □→塗りつぶし効果→グラデェーション→既定→炎を選択して画像を作ります。
b0078675_1062781.jpg

b0078675_10125183.jpg


JTRIMを2つ立ち上げ1つ目に鳳凰⇒① 2つ目に炎⇒②
①をコピー、②に戻り編集→合成→クリップボードから入力→明るい色優先
それでOKです。下絵がはみ出したらトリミングをします。

はあい!出来上がり。後はお好きに遊んでください。

b0078675_10134482.jpg

[PR]
by ma-kom | 2007-05-27 13:03 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(6)

フリーソフトでの遊び方

【今日は朝から晴天で真夏日になりそうです。】

仲間内で型抜きが流行ってしまって、再・再度遊んでいます。
今回はこの様なコーヒーカップをケーキの写真で型抜きをし、更にカラーで遊びました。ここまではすべてJtrimです。
それをPictbearSEで透過し、ワードの画面で重ねました。
このカラー遊び、面白いですね・・・。
b0078675_21361230.jpg


b0078675_21304753.jpg


b0078675_21413287.jpg
[PR]
by ma-kom | 2007-05-26 09:36 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(0)

フリーソフトーPixia

*雨が降っている金曜日*
エキブロの場合レポートと言う所で訪問者数が分かります。これは簡単でよく分かるのですが、その他にネームカードサイドでアクセス解析が出来るようです。これがよく分かりません。とにかくエキブロの訪問数と比例しない場合が多いからです。レポート数くらいならちょっと安心して投稿できるのですが、極端に多くなると正直ビビッてしまいます。どういう基準になっているのでしょう
そこで、検索ワードランキングを見るとビックリしますよ。

ペナンも相変わらず入っていますが、今月は圧倒的にPictbearですね。
最近はJtrimを中心に遊んでいるので、Pictbearはお留守になっています。おじいちゃまたちの勉強会でもpictbearは手をつけていません。

b0078675_10564564.jpg


それなのに更にPixiaを持ち出してきて、私の頭の中もグチャグチャです。
このソフトは、一番最初にDLしたのですが、難しすぎて一つの事しか挑戦していません。
それでも、これが結構面白いのです。
b0078675_1161788.jpg

b0078675_1163888.jpg

b0078675_117165.jpg


(テクスチャからお好みの画像を選択して線が描けます=絵の具として使えるのです。テクスチャにお好みの画像を入れることも可能です)
b0078675_11293215.jpg

b0078675_2091425.jpg
pictbearで作ったブラシです
[PR]
by ma-kom | 2007-05-25 09:54 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(5)

Marqueeであそぼ!


b0078675_20245457.gif


マーキは俄然エキサイトのほうが簡単です。エキサイトの方というよりこれが一般的なんですが、GOOはちょっと勝手が違いますね。
マーキは簡単に動きが出せるので結構好きです。
<marquee direction="down" behavior="alternate" height="150">
<marquee behavior="alternate">●</marquee></marquee>
150はジャンプの高さを指定していますので、ここで調整してください。



すっかり初夏を感じさせる昨日の天気。
夏になるとどういうわけか心が躍ります。
相変わらず、籠の鳥状態ですが
南の島が恋しくなるのです。
早速素足にサンダルを履いて歩いたら
靴擦れが出来ました。

b0078675_2042637.jpg
b0078675_20564345.jpg

[PR]
by ma-kom | 2007-05-24 00:38 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

型抜きにチャレンジ






今、仲間内では

型抜きにはまっています。

この型は

「はじめてのJtrim」さんから

お借りしたものです。

綺麗ですね~!

簡単な型は

自分で作ることも出来ます。

とにかく黒く塗りつぶして

後はJtrimで合成。

詳しい作り方は

「はじめてのJtrim」さん

が丁寧に説明してくれています。




はじめてのJTrim←参考サイトです。

ワードのオートシェイプで作り、黒く塗りつぶしました↓
b0078675_10415427.jpg

b0078675_10442676.jpg

b0078675_0504828.jpg
[PR]
by ma-kom | 2007-05-23 00:42 | ソフトあれこれ | Trackback | Comments(0)

アプレットで遊ぶ



休眠中のHPからも訪問客があることを知りました。

素人が勢いでつくったメモ代わりのHPなので

あちら独自のお客様があるとは信じられませんが

データをみると知らない県からのご訪問もありビックリしています。

流石に半年間も更新しないのでは気が引けましたので

ちょっとアプレットで遊んでみました。

ひさびさのどこでもドアーです。


b0078675_21212313.gif






マウスをドラッグさせると更に更に・・・。飽きません。


[PR]
by ma-kom | 2007-05-22 00:26 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳