パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:お絵かき・加工( 356 )

2016年8月4日

思い起こせば昨年の今頃は妹も私も大変な時期でお遊びどころでは無かったようです。

私は年初めから始まった諸々の検査の最後のCT検査で「まあ、様子見」と言う言葉を貰うまでは正直生きた心地がしませんでしたね。

妹は生涯2度目の帯状疱疹にかかり、暑い中、これも痛かったようです。

パソコンで遊びたい~で始まったこのブログですが

最近はまったく遊べていなく、遊ぶのにも体力・知力が必要だと痛感しています。


取りあえず過去の暑中見舞いです!


b0078675_10555323.gif



b0078675_10523331.gif





b0078675_1052855.gif




b0078675_10514246.gif




b0078675_1115891.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-08-04 11:04 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

懐かしの加工

今日も朝から暑いですね(-_-;)


b0078675_1003962.gif



この加工は2007年に作ったものです。
この頃はお絵かき・加工で遊んでいたのですが、最近はほとんどしていません。
もともとはシニアグループの為のお絵かき・加工ブログから出発したのですが、寂しい事にだんだんお仲間が減り、今では私の備忘録の様な・・・・。
これはこれで便利なのですが・・・・・・・。


これも当時yasubeiさんが描かれたスイカの絵をアニメ化したものです。

b0078675_10265570.gif



あの頃はこんなに暑くなかった様な・・・・・。


今日から8月8日まで前のお宅でリフォーム工事が始まります。
お互い様なのですが・・・・暑いだろうなぁ~008.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-07-21 10:28 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(4)

今は昔!

日ごろの感謝をこめて


b0078675_9545279.gif




b0078675_9565823.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-02-14 09:57 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

パソコンで遊ぼうかなぁ~!

昨日56歳になる友人から電話062.gifが入り風邪を引いたとか・・・・。007.gif
一人暮らしはこういう時に困りますよね。

60歳の定年を楽しみにしていたのですが、最近どうも様子が違ってきて65歳くらいまで仕事をしようかと・・・。

そう言えば昨年晴れて65歳で退職をして6ヶ月、遊ぶだけ遊んですっかり体調を崩してしまったと言う知り合いがいます。彼女の決断は「週3日だけ仕事をしよう!」で
見事仕事を見つけて来たようです。071.gif071.gif071.gif
同じような人が周りにたくさんいてどうも肩身が狭い(笑)

b0078675_11314149.jpg


どちらもバリバリのキャリアの持ち主です。
急に毎日が日曜日ではきっと病気にでもなってしまうかも。

実を言うと私が会社を辞めたのは40代後半。
母はすでに脳梗塞で倒れていました。その時に地方転勤の話が・・・・・。
とても無理ですよね・・・・・。その後いろいろあって会社を辞めました。
もちろん母は家に帰って来ていたのでその介助もあったのですが・・・・・。
急に時間が出来てしまって、長い会社員の習性ってなかなか取れず、毎日掃除をしては「今日は●●●円分働いた」とか・・・そんなことをしている内に自分が病気になってしまって2年間かかりましたね。


やっぱり、急な環境の変化には知性と準備が必要で、その準備が無い人には辛いものがあるでしょうね。

そういう私も長かった母の介護から解放されて時間を持て余してる所があります。
と、言うか近場で遊ぶノウハウを持っていないのです。

妹は経済力があったら週のうち3日くらいは都心へ出て遊んで来たいと言っていますが、今の所そんな元気はないし、さて、どうしたものでしょうね。
母が亡くなったので、ハイツ内のお仕事も廻って来そうな予感が・・・・・。

環境の変化に対応出来るか?
集合体での人付き合いって、結構難しいものがあるんですよね025.gif

又、パソコン教室のお手伝いと言ってもWindows8.1もよく解らないし、実のところoffice2010になってからは遊んでいないので役に立ちそうもない054.gif054.gif054.gif

さて、どうしたものか・・・・。

b0078675_1212649.gif



また初期に戻ってお絵かき・加工=パソコンで遊んでみようかしら・・・・・。

b0078675_1212373.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-01-18 12:17 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

昔はパソコンで遊んでいた?

2007年の今頃のブログです。

昔はしっかり遊んでいたのですね。

6年前から変わっていないことも驚きだけど(進歩が無い=笑)6年前の自分にビックリ。
みんなで面白がっていた時期だったのね。
最近では何が面白いかなぁ~・・・・・・。
ちょっと分からなくなってきました。

061.gif


気持ちだけはどんどん春に向かっています

b0078675_23123924.jpg


b0078675_231389.jpg


マウスをあてると あら不思議!





b0078675_2315914.jpg

[PR]
by ma-kom | 2013-02-15 10:37 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

創作の秋?

もう、急に秋になって・・・・。

昨日は寒くって寝られませんでした。
考えてみれば2週間前は35度くらいの灼熱の熱帯地方へ行っていて、急にこんなことになると身体が持ちません。この季節体調を崩す方も多いとか、みなさん気を付けてくださいね。

そういう私も昨日は何だかお腹が痛くなって・・・・・。冷えたのかしら?

今日はまた暑くなるとか・・・・・・。

そんな中ますますお元気なメル友yasubeiさん。
素敵な作品を送ってくれました。

同じメル友のTigerさんの写真を素敵に変身。
昔、散々みんなで練習したのですが、当の本人はすっかり忘れてしまって、今では出来ない008.gif

あっぱれ95歳です。


b0078675_1058451.jpg




b0078675_10585751.gif





昔作ったラスベガスのネオンの万華鏡。また行きたいですね。

b0078675_1114214.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-09-24 11:07 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)

美しい日本の四季

昨日の夕焼けを写真に撮っている方がいました。
お借りしましたが、これはみたもの勝ちでしょうね。ただし、私が見たのはもっと紅色の空でしたけど。


大興奮の東京夕景 12/6/20 19:05 #mysky on Twitpic

台風5号は今日午前3時に東シナ海で熱帯低気圧に変わりましたが、この周辺の暖かく湿った空気の影響で梅雨前線が活発に。明日22日にかけて西日本は大雨に警戒を。


高知県の清水では、
今朝8時20分までの1時間で45.5ミリのバケツをひっくり返したような激しい雨。

そして、これから明日にかけて、
高知県以外でも、西日本の太平洋側は、
1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みです。

この、1時間に50ミリ以上の雨は、滝のような雨で、
傘は全く役に立たなくなります。
あたり一面が水しぶきで白っぽくなり、車の運転が危険な状態に。
さらに、都市部では、
地下室や地下街などに雨水が流れ込んだり、
マンホールから水が吹き出すこともあります。tenki.jp


こんな梅雨も初めてですね。
優雅に紫陽花やしょうぶ見物なんってやってられない。
日本の風物詩はどこにいったのでしょうね?

b0078675_1023529.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-06-21 10:24 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

老化防止?

気温の差が激しいのか、今朝からのどの調子が・・・・・。
ちょっと寒いですよね。気を付けないと・・・・・。042.gif042.gif042.gif

昨日は午後からメル友のシニアグループと久々のランチ会をしました。

私の父のような世代の方々ですが、みなさんますますクリアで羨ましい。053.gif

それでもだんだん体力的な衰えは致し方ないことで話は終の棲家の所まで・・・・。
一層のこと、このハイツ、半分をケアハウスにしたら良いのになぁ~~
と、思うくらい、おひとり様の高齢者が多いですね。

でも、これからの施設はネット環境を整えてくれなきゃね!
そうすれば、将来、私もお世話になりたいなぁ~~~。(笑)

と、言うわけでもないのですが、ワード2010で少し遊んでみました。

b0078675_8571087.jpg


まだまだ引き出しが分からなくなって戸惑うこともあるのですが、こんなに違うと教えるのは困難でしょうね。
何しろ、根気が無くなってきているので・・・・・。(;^-^Aフキフキ

そう言えば、昨日の話で最高齢の(今年95歳)yasubeiさんが先生になって他のメンバーに加工を教えているそうです。これにはただただビックリ!

流石に、みんなクリアな訳ですよね。

b0078675_9134954.gif

[PR]
by ma-kom | 2012-06-14 09:16 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園は天国

「春の昭和記念公園は天国だ」と言うメールが届きました。
下の写真は昨年の物ですが、そんな事を言われたら行ってみたいですね。
25日まで予定が詰まっているのですが、行けるかなぁ~かなり微妙・・・・。


b0078675_1833413.gif





行けなかったら来年のお楽しみと言う事で・・・・。
久々に遊んでしまいました。
[PR]
by ma-kom | 2012-04-23 09:40 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)

世界に羽ばたく日本の文様

先日の着物文化の会では日本の古典文様を教えてもらいました。

中でも四君子文様と言うのがあって
四君子文様とは、高潔で気品がある4つの植物、蘭(らん)、竹、梅、菊を組み合わせた文様のことで、中国では吉祥文様として扱われ、また春は蘭、夏は竹、秋は菊、冬は梅と四季を通じて画題の題材として用いられます。四君子文様は4つの植物がすべて揃った文様をさすので、いずれかが描かれたものはそうよびません。吉祥文様なので、礼装の着物や袋帯に用いられます。


b0078675_10483478.jpg

借り物

こう言う約束事(?)って面白いですよね。私は梅も菊も竹も実は好きでは無いのですが・・・・。(笑)

文様といえば先日もクリムトのお話で述べましたが

アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 Iにもしっかり使われていました。
この絵は数年前に160億円位の値がついてびっくりしたものですが
b0078675_10561934.jpg

b0078675_1059228.jpg

b0078675_10584742.jpg


久しぶりにしわ加工をしてみましたがすっかり忘れてどんな物だか・・・・。
b0078675_10571411.jpg

[PR]
by ma-kom | 2012-01-26 11:04 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
メモ帳