パソコンで遊びたいなぁ~!

カテゴリ:ブログ( 56 )

情報はありがたいけど・・・・。

今日は朝から忙しい。
まず、体調管理のため本当は少々飽きたのだけど接骨院へ行って来ました。
土曜日はやっぱり混んでいましたね。何となく分かっていたのですが昨日はおさぼりをしたくって・・・。相変わらず洋服の脱ぎ着は痛いし、シャンプーや洗顔も不自由なんですが、あんまり変わらない事に飽きて来てしまって・・・・013.gif

それよりも急がないといけない事は

返礼品、寄付額の3割上限=ふるさと納税過熱化で―総務省

ふるさと納税をめぐっては、返礼品として贈った商品券がインターネット上で転売されるケースが相次いだ。寄付額の7割に相当する返礼品を贈る自治体もあるなど競争も過熱しており、高市早苗総務相は「ふるさと納税が寄せられても、地域のための施策に充てる財源が実質的に減ってしまう」と、対応策を検討する考えを示していた。


総務省のいう 7割の返礼品
宮崎県・都農町の PREMIUM PORK尾鈴豚 の事でだそうです。


b0078675_1335112.jpg



b0078675_1341395.jpg



本当にこう言うのに弱いのですが、私の枠はもう無いので、妹の名前で申し込みました。

楽天経由にすると1000pだそうです。そう言う事も教えてくれるブログは情報として凄く有難いですが、そのスピードについて行けない・・・・。更にメカ音痴の妹さん、楽天のカードの事もパスワードも全て蚊帳の外044.gif044.gif044.gif


風邪で調子が悪かった妹のためにお雑煮を作ったら、あら危ない!ダウンのベストにガスの炎が・・・。


b0078675_13221036.jpg



この素材、危ないね。あっという間の出来事でした。


焦ると碌な事は無いと肝に銘じました。おばさんにはおばさんのスピードと言うものがあるはずだけど、余りのんびりしてもね。071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2017-03-25 13:27 | ブログ | Trackback | Comments(0)

断捨離第2弾

一日一つ何かをしたいと断捨離第2弾をしました。
一週間に一度の資源日のために2つの袋を埋める作業です。


b0078675_10184496.jpg


①→鋲つきのGパンですが自分で裾直しをしようと思いつつ未だに治せず結局今ではお腹が入らない。008.gif

10年位前まではGパンが大好きだったんですけどね。たった10年でね・・・・。007.gif

b0078675_1023169.jpg



②→綿のサマージャケット・・・一回くらいは着たかしら?だんだん軽くて楽なものに流れて・・・・。

③→冬はダウンに変わって久しい・・・・。

④→伊太利亜のベスト、これは大好きで散々来たけど、これも前のファースナーが閉まらなくなった。前を開けて着たいくらいだけど、限が無いから。その位着ましたね。053.gif

⑤→Wのトレンチコート・・・この手はまだまだあるけど第一弾。着た記憶がありません。

⑥→パンタロンスーツ・・・これは病気で仕事を辞める前に購入した物でまだ一度も着ていません。普段着と言うより仕事着なので差し上げるのは難しい025.gif
これは悔しくって、今まで取っておいたけどすでに17~18年は経っているから・・・011.gif

⑦⑧は妹が購入した物で多分一度も着てないはず・・・。

エトセトラ・・・エトセトラ・・・。


すべて古着屋さんに持っていけば少しは引き取ってもらえるけど、その手間と動力を考えたら処分した方が楽と言う見解に達しました。


だけどどうしても処分出来ないものもあって、これからが思い出と必死に戦わなければ・・・・047.gif047.gif047.gif


妹に関して言えば古着だけど新品と言うものが多すぎて・・・・。
寄付とか言っても、もうそんな気力も無くって・・・・。

もう一生分のお洋服があるので買わない様にと言っているのに
またまた、今日・・・元町チャーミングセールの初日と言う事でいそいそと早くから出かけました。
凄いバイタリティ!066.gif
お姉さんは体調不良で今日もへたっているのに・・・・。002.gif


b0078675_10443036.jpg



まあ、お買い物依存症候群とは言えこうしたエネルギーのある内はまだまだ大丈夫かなぁ~066.gif066.gif066.gif


b0078675_1110339.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-09-17 11:12 | ブログ | Trackback | Comments(2)

画像容量の不安

さて、後何年このブログのお世話になるのでしょうか?

ここで気になるのは画像容量なんです。

このエキサイトは 1GBしか無料で使えないのです。

b0078675_1145240.jpg



何時も素敵な写真をばんばん投稿しているnao♪さんに伺ったところgooブログは3GBまでOKだとか。


有料にするのは嫌だし、途中でアドレスを変えるのも面倒だし、どうせなら同じ場所で全うしたいと常々考えるとどうしても毎日の写真投稿が気になります。
そこで画素数を落とす作業が加わり、結構時間がかかってしまいます。


たとえば、送っていただいた写真は大きすぎるので

b0078675_11113445.jpg



まずサイズだけ変えます。


b0078675_11123186.jpg



それを更に品質で落とします。ギリギリの所かなぁ・・・・・。


b0078675_1114267.jpg



そうやって様子を見ながら投稿していますが、エバノートにもアップロード容量があって、最近は余裕のよっちゃんなのですが、一応後10年は・・・・と思っているので・・・・・どうなる事やら。
平均すると一日150KB以内にしないとダメみたい。


エバノートに保存中
b0078675_11183196.jpg



毎日更新をしなければ良いのだけど、唯一の脳トレなので016.gif出来るまで続けたいです。066.gif


*ちなみに今日のサイズは307KBでした。
[PR]
by ma-kom | 2016-06-19 11:30 | ブログ | Trackback | Comments(0)

10年ひと昔と言うけれど・・・。

パソコンの中の古いファイルを整理していたらこんなものが出て来ました。
丁度10年前の新聞記事です。
今、年金を頂いている身分としてはこの方の気持ちが凄くよく分かりますね。
国民健康保険料がバカ高い・・・・。
お世話になっているので恐縮なんですが、収入に対しての額が信じられないくらい高いのです。
これでは、生活保護を受けている人の方がぜんぜん裕福033.gif
これって可笑しいですよね。


朝日新聞「声」欄(‘06年6月21日)
老人いじめの政治に「感謝」
●●●●氏(74才、無職)の投書

馬齢を重ねると、長生きが申し訳ないような気になる。皆さんのお蔭で年金をもらっているのだ
そんな矢先、住民税と国民健康保険料の納付通知書が届いた。どちらも昨年に比べ約4割の増加で心臓が止まるほどだ。2年後には高齢者医療制度の新設で負担の上乗せがあるとのこと。年金もわずかではあるが減らされた。

至れり尽くせり。ありがたくて涙がこぼれる。より貧しい者からより多くの税を。まさに「政治の王道」である。
小泉さんや冬柴さん、それにチルドレンの先生方までが、年老いた貧しい者に対して「足を引っ張って差し上げましょうか」と親切に手を差し伸べてくれている。こまやかな心遣い、感謝、感謝である。
ついでに「安楽死保険」を新設して、心おきなくあの世とやらに行けるように願いたい。保険料の納付はあの世からの分割にしていただこう。
残念ながら、もう手元には政治家の皆様にお礼に差し上げるべき何物も残されていない。今度の選挙までお待ち願おう。その時は心からなる感謝の意を込めて、お礼させて頂く所存である。
合掌





下の写真はシニアグループとのメール交換で2006年に送られてきたものです。


b0078675_10433314.jpg



b0078675_10434937.jpg



b0078675_1044432.jpg

流石はパソコンの先生、素晴らしい写真です。


10年ひと昔と言うけれど、つい最近のような気さえしています。
でも最初の頃はたくさんの写真が送られてきましたが最近はそれも無くなって・・・少し寂しいです。
10年の歳月がだんだん想像出来ないくらいな歳月になるのでしょうね。





元々最初のブログはシニアの皆さんの写真を掲載する事から出発したのですが、その頃はまだ皆さんネットに慣れていなくてネットをやるのは怖いと言う時代でしたので、許可を取って掲載したものの覗いてくれている人は少なかったと思います。
それも遠く海外にいる友人のブログに投稿と言う面倒くさい方法を取っていました。

それがまだ残っていてきらきら星

懐かしい方の写真も・・・。

消さないで残してくれている友人に感謝・・・・・。040.gif

これって供養になりますよね053.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-02-12 11:14 | ブログ | Trackback | Comments(2)

答えはネットの中に!

昨日なんであんな投稿をしたのかと言うとちょっと試してみたかったからです。

スマホのアプリが新しくなったようで6月中から不具合が生じていました。
私はほとんどPCからなので判らなかったのですがタブレットしか使っていない友人が画像が入らないと嘆いていました。
そんな馬鹿なと思っていたのですが、本当にスマホの中の画像を投稿する事が出来ませんでした。

b0078675_105476.jpg



ならばDLすればいいのかしら・・・・

b0078675_1061672.jpg



何てこと!古すぎて入らない。


このスマホは旅先で使っていたのでちょっと困る・・・・。
携帯からも投稿出来るけど、ちょっと違うので・・・・。


所がアプリを使わなければ昨日証明したように写真も投稿できることが分かったのですが・・・・・。

b0078675_10321598.jpg


早とちりの私は慌てて格安simフリーのスマホを購入してしまったのでした013.gif
安心して裏磐梯の旅に持参していったのですがエキサイトの投稿の仕方は分かってもスマホ自体の写真その他の扱い方が判らない・・・・。
どれも同じと思っていたのですが、使いこなすまでは大変です。042.gif042.gif


所で友人のタブレットには新しいエキサイトのアプリが入りません。????????

原因はいろいろあるようですが「Playストアから正常にダウンロード出来ない時は「ダウンロードマネージャー」のデータを消去してみよう」という丁寧なサイトを見つけてアドレスを送ったのですが、パソコンを使用していないので画面の切り替えは難しいし、プリンターも無いのでこの作業はちょっと無理でしょうね。
プリントアウトしたものを送ったので是非是非挑戦してみてください。
[PR]
by ma-kom | 2015-07-12 10:40 | ブログ | Trackback | Comments(0)

5年の歳月

今日はこちらもお天気が悪く057.gifが降っています。

家にいて同じ姿勢を続けていると腰痛が悪化して昨日は歩けなくなる程痛くなりました070.gif070.gif070.gif

お出かけを極力減らしておいて良かった事!

こんな日が来るとは思わなかったけど老化って誰にでもやって来るものなんですね007.gif

さて、5年前のブログにこんな記事が座右の銘メーカー

まだあるかと覗いてみればあったあった!

正式本名で試してみたら

b0078675_1113877.jpg


最近「耳まで遠くなったんじゃない!?」と言われているけど
これって生きる知恵ですよね(笑)


b0078675_11131936.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-01-15 11:24 | ブログ | Trackback | Comments(0)

とんでもない事に!

何時の間にコメント欄も元に戻ってしまいました。

これはちょっと困るので昔の資料を取り出して試してみたのですが
全然だめですね。
ついでに字の大きさや色まで指定したのに言う事を聞いてくれません。

時代の流れで設定の仕方も変わったのでしょうか?

ちょっと根気が無いのでしばらくはこのままにしておきます。

やっぱり最初の頃は面白がっていろいろいじっては遊んでいましたが悩みの種の方が大きくなりそうなので辞めておきます。

最近はほとんど外出せず家に篭っています。
母の介護が生活の中心にあってそれを芯に動いていたのがその芯が無くなってしまって、ちょっと行動がしにくくなりました。何でも何時でも行けるからいいや~みたいに・・・・・。行動を起こすのには勇気がいるのです。070.gif

それにやっぱりいないと言うのは凄~~~~く寂しいのです。

もう少し時間がかかるようです。



b0078675_191646.jpg


b0078675_19244538.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-05-24 09:09 | ブログ | Trackback | Comments(0)

スキン変更をしたら・・・。

いたずらして試しにスキンを変えてみたらあまり良くなかったので元に戻したことが有ります。
それから、文字の大きさと色がすっかり元に戻って小さな文字になってしまいました。
当初はいろいろ教えていただきながらCSSを編集して大きな字にしたのですが・・・・。

シニアの友用にと大きな文字にしたのに私でさえ見にくい小さなサイズに戻ってしまいました。
さて、これを直すのには・・・・・。
今の私には無理かも。へたにいじって今までのブログが消えてしまう事にでもなったら笑うに笑えないし・・・・。

b0078675_1819682.jpg


これを訂正する勇気は今の私には無いんですよね。

仕方が無いので当初は無かった便利な機能で場をしのぎましょうか!?

b0078675_18315623.jpg


少し面倒ですがこの方法が安全ですよね。
取りあえず黒が出来て良かった・・・。016.gif

エキサイトは10進数なのでcolor:rgb(0,0,0)の中を変えれば無い色も出来るはず。
b0078675_18535938.jpg


b0078675_18545432.jpg


049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-05-23 10:05 | ブログ | Trackback | Comments(2)

これから出かけます

間際に迫って悪戦苦闘しているのがスマートファンの取り扱い方。

これは海外からフリーのwifiを利用したい為に仕入れた中古品。

こんなものでもネットはしっかり使えるのですがなにせ時間が無かった。
うまく使いこなせるのかこの旅で練習して来ようと思っています。

この中古品購入顛末はまた詳しく書きますね。

b0078675_106536.jpg


それではこうご期待

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
[PR]
by ma-kom | 2013-05-25 10:07 | ブログ | Trackback

ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー

b0078675_20171523.gif



今日は何だか忙しかった・・・・・。

b0078675_20201624.gif

[PR]
by ma-kom | 2013-05-11 20:20 | ブログ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳